平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
今日のお天気は曇り。
日差しが強い夏には今日みたいな日はお散歩日和かな?ということで、お友達とで10分ほどの公園に行きました。
芝生の上でレジャーシートを敷いて、皆とお昼。
ゴリ助もみんなのまねをして、ベビーフードを食べてくれました。
木陰で食べたので、毛虫君が登場したりと色々ハプニング続出でしたが、公園では楽しい時間を過ごせました。
来年の今頃は、水遊びもできるといいな。
その後は、お友達の家へ。
3人でたっちした写真を撮ったりしました。
二人のお友達とも、たっちがうまいです。
スキャンしないとダメなんでアップできませんが、ゴリ助だけママの支え付…
ゴリ助も、がんばってタッチができるようになあれ!

【今日の朝】
・食パン(粉ミルクにひたしたもの)
食べませんでした。

【今日の昼】
・ベビーフード
お友達が食べるのをみて、1/4食べました。

【今日の夜】



・にんじん、じゃがいもの煮たもの
・ブロッコリーのソテー
・つくねハンバーグ
・シラス粥
・コーンスープ
つくねハンバーグですが、片栗粉を入れすぎでモチモチしたかんじになってしまいました。
ゴリ助はたべにくそう…
野菜類とスープは今日の夕飯から取り分けをしました。
ゴリ助はムシャムシャわしづかみで食べています。


もう少しキレイに食べてくれればいいのですが…
食べてくれるだけでも嬉しいので、今は見守ることにしましょう。
ほとんどテーブル下に落としてしまいましたが、以前に比べると口にする量は増えました。
よかったです。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
アップするの遅くなりました。

26日
ニコニコ広場の日です。
ゴリ助、最近はズリバイで色んなところに闊歩中。
ベビーマッサージもイヤイヤ。
一箇所にいるのが嫌いみたいです。

【26日・朝】
・食パン

【26日・昼】


・トマトとなす入りうどん
皮&タネを取り除いたトマトと皮をむいた茄子を煮て、先日いただいたうどんに和えた物です。

【26日・夜】


・ニンジン、じゃがいも
・5倍粥

カレーからの取り分けです。
ゴリ助の分だけはスティック状にきって煮ました。
ムシャムシャ、よく食べていました。半分くらいは落としていましたけど…

27日
午前中はウダウダしていましたが、午後はお友達から電話があり、家から車で10分ほどの公園に行くことに。
お昼は…そこで食べました。なので、ゴリ助のは省略。ごめんなさい。
雨でお昼を食べた後引き上げてしまいましたが、楽しい時間を過ごせました。
誘ってくれて、どうもありがとう!

【27日・朝】
・食パン

【27日・夜】


・蒸し茄子・蒸しキュウリ
・5倍粥
全部は食べないまでも、茄子、キュウリは食べていました。
えらいぞ!ゴリ助。

28日
親学のすすめの日でした。
小児養育センターの先生が講演に来てくださいました。
はいはいの重要性、食の重要性など色々話をしてくださいました。
ゴリ助は甘えんぼになったのか、後方の託児で預けても泣いてばかり。ママばかり呼んでいます。
ちょっとカワイイく嬉しく思った日でした。

【28日の朝】
・食パン
ポイです。
朝はオッパイがお腹に残っているのか、食べてくれません。

【28日の昼】
・スパゲティナポリタン
親の食事を味付け前に取り分けです。
トマトソースで味付けです。
わしづかみで食べていましたが、少し麺が長かったかな?

【28日・夜】


・白身魚のドリア
白身魚のドリアは、親の分を取り分けです。
ホワイトソースと中の具は塩コショウを振る前に取り分けました。
焼いて固まったチーズ部分は、切ってあげました。
ゴリ助、スプーンでは無理ですが、手づかみ→わしづかみで食べていました。
その食べっぷりに、思わずほめてしまいます。
でも、ゴックンしているのはどれくらいなのだろう…


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

24日
今日は旦那の実家にゴリ助と二人で行く日でした。
でかける1時間前に、「ちょっと寄っていい?」友達からメールが。
玄関が汚いので、急いで掃除をして終わった頃、お友達が着ました。ギリギリセーフ。
カワイイカエルの木のおもちゃとウドンを持って来てくれたのです。
↓これです。
卯の花めん

稲庭干饂飩 佐藤養助の卯の花めん です。
1cmの長さに切ってある乾麺です。
ゴリ助にって、持って来てくれたのです。
ほ~
旦那実家にもっていって作ってみよう!
ということで、お昼はそのうどんをつくってみました。




そのまえに、一応朝です。
【24日・朝】
・食パン
スティック状の食パンですが、ポイでした。

【24日・昼】
・うどん
今朝、友達がくれた卯の花めん(ウドン)を茹でて、あごだしのめんつゆをすこーし いれてみました。
私が抱っこして、おばあちゃんがあげてくれたのですが、7口たべてくれました。
今まで食べていなかったのをわかっているおじいちゃん、おばあちゃんは大喜び。
ママも大喜び。
喉ごしがよい食べやすいおいしいうどんです。
ウドン感謝!友達感謝!

【24日・夜】

0724

・豆腐と鶏肉の蒸し物
・サツマイモのお焼き

■■豆腐と鶏肉の蒸し物■■
・木綿豆腐 1/4丁
・ササミ 20g
・片栗粉 大さじ1弱

1、豆腐はキッチンペーパーに包み、重石を載せて水を切る。
(この水の切り具合で堅さも変わります)
2、1と刻んだササミをすり鉢に入れて、すりつぶし、片栗粉を加える。
3、牛乳パックにオーブンペーパーをひく。
【ポイント】ひかないと、紙の折り目の跡がつくので、底だけでもひく。
4、牛乳パックに2を入れて、表面をへらでキレイに慣らす。
5、沸騰した蒸し器で5分~8分蒸す。
6、荒熱がとれたら型からだし、冷めたら縦に4等分する。
(鶏肉の他に野菜を入れてもおいしそうです)

パパとママの夕食が、とり胸肉の西京味噌漬けを焼いたものだったので、煮た形のものをつくりました。
ゴリ助、豆腐と鶏肉の蒸し物を両手でむしゃむしゃしてくれました。
お行儀がわるいけど、1/4くらいはたべてくれました。
硬さが丁度いいのかな?
うれしいです。

25日
今日は月2回ある図書館でのお話会の日です。
前回のおはなし会で紹介していただいた本の中では、ごぶごぶごぼごぼ がゴリ助の中でヒットしました。
さて、今日はいい本あるかな????

今日のお話会でも、お友達に会えました。
昨日、うどんをくれたお友達です。
お話会のあと、お昼を一緒しました。
彼女のお子さんとゴリ助は2週間弱違いです。
彼女のお子さんはちゃんと離乳食食べます。
モグモグ食べるお友達を見て、ゴリ助は、なんと、泣かずにイヤイヤもせずにBFを半分くらい食べたのです!
スプーンがあれほど嫌がっていたのに…
今日も感動しました。
やはり、お友達と一緒に食べるのって触発されるのですね。
一緒にランチ行ってくれて、ありがとう!というかんじでした。

【25日・朝】
・ライ麦パンスティック
ポイ。
オッパイでお腹いっぱいのようです。
【25日・昼】
・BF
【25日・夜】

0725

・エビチリ風豆腐の蒸し物
・蒸し茄子
・ばなな

パパとママの夕食が、エビチリと蒸し茄子中華風ソースだったので、それに似たものを作りました。
エビチリ風豆腐の蒸し物は、昨日の豆腐の蒸し物の鶏肉を魚に変えて作りました。
小さく切り、トマトソースで和え、水溶き片栗粉でとろみをつけました。
ぐちゃっとつぶしながらも食べていました。
今日もぐちゃぐちゃ…

そして、今日のヒットは蒸し茄子です。
今日あった友達から蒸し茄子の話聞いたので、私も作ってみました。
ゴリ助はやわらかい部分を歯でこすりとり、上手に皮を残して食べていました。
もしかすると、蒸し茄子が好きかも!
パパとママ、残った茄子の皮をみて大興奮です。

それから、今日、お話会で3歩ほど、ひざを使ったハイハイができました。
お友達がハイハイをしているのを見て、やりたいとおもったのかな?
帰ってきてからは、元のズリバイに戻りましたが、もう少しでハイハイできそうです。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 とうふ トウフ ささみ 鶏肉 鳥 肉 レシピ 作り方 
7月22日
お友達に赤ちゃんが生まれたので、片道1時間ほどかかりましたがお見舞いに。
お見舞い中は、ゴリ助はパパと車の中でお留守番です。
行ったらちょうど授乳中だったので、ゴリ助とパパは1時間ほど待っていましたが、ゴリ助はその間おりこうにしていました。
最近、後追いでママがいないとダメだったので心配でしたが、パパと待っていられたゴリ助エライです。

【22日朝】
・食パン
今日もポイ!
今回のお見舞いは、急に思い立ち、急いで出かけたものなので、ゴリ助のお昼ご飯忘れてしまいました。
「オッパイでごめんね」とゴリ助に語りかけたら、
ゴリ助はニコニコ、すごい勢いでオッパイに食いつきました。
オッパイのいいみたいです…
【22日夜】
・モロ(お魚)
・カボチャ、サツマイモ
・軟飯のおにぎり
夜は私の実家で夕飯をいただきました。
1時間ほどの長い間、ゴリ助は遊びながらも一緒に食卓についていられました。
快挙かな?

7月23日
【23日朝】
・食パン
ポイ!
【23日昼】
・ウドン
一口も食べず、遊び始めておしまいです。
夕飯時のおまけは、早寝したためにあげられませんでした。

ゴリ助、今日も手抜きでゴメンナサイ。
たぶん、明日もおばあちゃんちにいくので、手抜きです。
我慢してね


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
今日は私のお友達のうちに遊びに行きました。
彼女にはもうすこしで2歳になるお子さんがいます。
9ヶ月のゴリ助がやってきて、お兄ちゃん振りを発揮です。
カーテンに隠れて「いないいなばあ」をやってくれました。
ゴリ助ったら、ニコニコ大喜び。
年が少し違う子と遊ぶと、お互いに刺激になるんですね。
広いお部屋で、存分にズリバイができてゴリ助はご機嫌でした。
ママもゴリ助も、楽しい時間を過ごせました。
また遊びに行きたいです。

【今日の離乳食・朝】
・食パンスティック
ポイ
【今日の昼】
・冷たいウドン
1cmを1本だけ。
スプーンで口の中に入れられただけいいと思う。
そう思うことにしようっと。

【夕飯時のおまけ】

0721

・まぐろと豆腐のハンバーグ
・ブロッコリー、ニンジン、じゃがいものカッテージチーズ焼き
・おにぎり(軟飯)

マグロと豆腐のハンバーグですが、マグロ:豆腐=2:1の割合で混ぜました。
豆腐をかなりいれたおかげで、やわらかくなり、ゴリ助もかなり食いつきよかったです。
手づかみメニューを作っていますが、やはり、ゴリ助にはやわらかさが重要だと思いました。
ゴリ助は、いつも7倍粥を与えていますが、全然食べてくれません。
なので、私たちが食べているご飯に少し水を加え電子レンジ加熱をして、作った軟飯でおにぎりを作ってみました。
ゴリ助、少し食べてくれました。
最後には、昨日と同じように飛び散り放題になってしまいますが、昨日よりご飯に対する興味が長く続いたので、よかったと思っています。

大きな心で見守ろう(独り言…)


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
毎週行っているニコニコ広場ですが、保育園の1角にあります。
今日はその保育園の夏祭りでした。

みこし

おにいちゃん、おねえちゃんたちが作ったお神輿です。
皆で「わっしょい、わっしょい」と担いでいます。
ゴリ助も数年後には、あんなことできるようになるのでしょうか?
何だか想像できません。
ゴリ助のお友達たちと写真撮影をして、ポツポツ雨が振り出したので、帰ってきました。
ゴリ助ですが、初めての夏祭りだったのに、眠くてボーとしていました。
帰ったころに全快になったゴリ助。
おーい、何かちがうぞ~

【今日の離乳食・朝】
・食パン 
スティック状食パン、なめてポイ!

お昼は寝ていて、食べさせる機会なし。
まあ、いつも食べていませんが…

【今日の離乳食・夜】

0720夜

・マグロ麩バーグ
・茄子の素揚げ
・鶏手羽中を煮てほぐしたもの
・7倍粥

■■マグロ麩バーグ(2個分)■■
・マグロ 20g
・麩 小4こ

1、マグロは刻みミンチ状にして、砕いた麩と混ぜ合わせる。
2、2つにわけハンバーグ状にして、油をひいたフライパンで両面を焼く。
【ポイント】麩はつなぎです。もっと入れればもう少し、やわらかくなります。

今日の夕飯が鶏手羽中とナスの含め煮でした。
そこから取り分けです。
鶏手羽中は揚げて圧力鍋で加熱したものの身をほぐしたもの、茄子は素揚げしたものです。
ナスはそのままだと油っぽいので、お湯でさっと洗いました。

(注意 ぷっちの☆さんからご指摘がありまして、よーく調べましたところ、やはり、離乳食には高カロリーのために揚げ物は向かないそうです。与える場合は、フライとか衣がついているものを衣をとって与えるほうがいいみたいです。

ちなみに、
・かきあげ ×
・てんぷら 素材を選んで後期~(白身魚、かぼちゃ、サツマイモ等)
・フライドポテト 後期~ 後期1/5 カップ 完了期1/4カップ
・チキンナゲット 後期~ 中身を外して0.3個
とベビモの離乳食大百科には書いてありました。

このブログみて、間違わないようお願いします。
申し訳ありませんでした。)


ゴリ助ったら、マグロ麩バーグは少しかじり、その後は座っているのに飽きてしまい、お皿ごと投げてしまいました。
ママ。ショック…
強く生きていこうと思います。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
日曜の夜からゴリ助はちょっとグズグズ…
お鼻タラーン、咳こんこん。
軽い風邪状態です。
治ったと思っていたら、また、風邪をもらってきたみたいです。
たぶん、先週の金曜に行った「親学のススメ」。
あそこでもらってきたのでは?と思います。
いつも風邪うつってきてしまいますね。
次の回では気をつけないと…

なので、今日はニコニコ広場をお休みして、おうちでゆっくりしていました。
お薬飲んだら、ゴリ助ったら午前2時間、午後3時間の爆睡です。
こんなに寝ていいのかな?と思ったりもするけれど、風邪は休養が大事だからこれでいいのかな?
でも、いつもの倍以上寝ていると、心配になってしまいますね~

【今日の離乳食・朝】
・食パン
・カボチャのポタージュ
スティック状にした食パン。一口口に入れて、あとはポイ。
ポタージュ、イヤイヤ

【今日の離乳食・昼】
・BF
食べてくれません。ママが完食!

【おまけ】

0719夜
・ササミ入りサツマイモ焼き
・野菜たっぷりキッシュ
・7倍粥

■■ササミ入りサツマイモ焼き■■
・サツマイモ 50g
・ササミ 1/5本
・小麦粉 小さじ2杯
・卵黄 少量

1、サツマイモは蒸して、つぶす。
2、ササミはみじん切りして、伸ばして電子レンジで1分ほど加熱した後、ほぐす。
3、サツマイモにササミ、小麦粉を混ぜて、2cmくらいの玉を作り、薄く伸ばす。
4、オーブントースターの中皿にオーブンシートをひき、3をのせて卵黄を上に塗り、5分ほど焼く。
5、冷めたら、オーブンシートからとりはずす。

ササミ入りサツマイモ焼きは、おいしそうに口にしていました。
1枚の半分だけだけど…
キッシュは、21cmのキッシュ皿でやいた物をを取り分けたものです。
野菜を電子レンジで加熱した後、フライパンでバターを使って炒め、キッシュ皿に入れ、卵、牛乳、チーズを入れた卵液を入れて、210度のオーブンで25分ほど焼きました。
実は卵白はいっています。
体の発疹もないし大丈夫そうです。
よかったです。


gori

最近、ズリバイの状態から、お尻をあげて、お座りの姿勢に戻ることができるようになりました。
ママが手助けしなくてもよくなったので、ママは楽々☆
写真は元気に人間モップ中のゴリ助です。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
こんにちは~

主婦の知恵袋のぷっちの☆さんから、バトンいただきました。

+++++++++++++++++++++++++++
 

ルールは

 1~3でバトンを廻してくれた人からの質問に答えて
 4で次に回す質問を3つ出す
 5でバトンをくれた人へのメッセージ
 6で次の3人を指名する


+++++++++++++++++++++++++++

1、サマージャンボ宝くじ…3億はずれて 100万当たったら…どうします?

旦那に内緒で、グルメツアー。
私が作るご飯に文句を言う人は連れて行ってあげません!


2.癖ってありますか?

つまみぐい
→「味見」と私は呼んでいます。気がつくと夕飯のおかずの半分がなくなっていることがあります。

衝動買い
→特に本かな?先日は「のだめ」を大人買いしてしまいました。


3.好きな映画。

映画か…とっても好きという映画、あまり無いんですが。あえていると…
「ローマの休日」
→学生時代、暗記するほど見ました(まあ、大学の授業でやったんで…テストでるので必死でした)。もう忘れたけど。
カレンダー、写真集とか沢山もっているよ。人はこれをマニアと呼ぶ…

映画じゃなくてドラマだけど、これいいかな?
「奥さまは魔女」
→1960年代にやっていたドラマで、10年以上前に日本テレビで再放送してから、サマンサの大ファンになりました。
やはりグッズとか本(日本版とか英語版とかも含め)集めていました。
特にサマンサのハートのペンダントがとても欲しくて、結婚してからずっと探していましたが、やっと似ているの見つけだしました。
今も時々、現実世界から逃れたいときにDVD見ています。
魔法使えるといいなぁ


4.次の人へ3つの質問

①今までで一番嬉しかったことは?
②最近はまっていることは?
③暑くなってきましたが、あなたの夏バテ解消法は?


5.バトンをくれた人(ぷっちの☆さん)へのメッセージ  

いつも、あったかいコメントどうもありがとう☆
ぷっちのさんにはいつも支えられているような気がします。
ぷっちのさんの「主婦の知恵袋」も色々役に立っているよ。
いつも変なリクエストばかりお願いしちゃってごめんね。
あと楽しみなのは、りうりう君。
見ていていつも元気でます。
成長私も見守らせてくださいね。
りうりう君の写真、楽しみにしているよ。
これからもよろしくね~♪


6.次にバトンをまわす3人は・・・

このブログみてくださっている方にお願いします。
バトンとか嫌いな方は、見なかったことにしてくださいな。
↑最後のとこ変えちゃってごめんね。ぷっちの☆さん。

今日は今から旦那の実家行きです。
「まだか~?」と催促電話かかって来ました。急げ~

 
←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
実は、週に2回ほど私とゴリ助はママの実家に遊びに行っています。
だって、車で5分ほどの近いところなんですもの…
いつも、お昼ご飯を食べて、ゴリ助と遊んでもらい、夕飯を作ってもらって帰ってきます。
お昼ごはんはいつもごちそうになっているのですが、いつもいつも、ゴリ助はおばあちゃんかママのひざの上でご飯を食べていました。
ところがね、今日はうちで使っているテーブルチェアーを持参したのです。
テーブルチェアー

赤ちゃんホンポで売っているのですが、これを座って手づかみで食べるゴリ助におばあちゃんは非常に感動したようです。
「スプーンも食べないゴリ助が…なんてことでしょう!」
ばあちゃん感動です。
「うちにもひとつ欲しいわ!」と
午後にそのテーブルチェアーを買いに行くことにしました。
あまり長い期間使えそうも無いけれど、使えなくなったらその時考えばいいや。
ということで、赤ちゃんホンポで実家用にこの椅子をゲット。
おばあちゃん、どうもありがとうございます。

その後、近くの美術館にいきました。
私の住んでいる市では、市立美術館開館10周年記念として最近シャガールの絵を2枚3億9000万円で購入したらしく、無料展示を行っていたのです。
青を基調としたその絵を、ゴリ助はずーっと眺めていました。
その色の大胆さをゴリ助も気に入ったのかな?
将来絵とか好きになって、一緒に美術館に行ってくれるようになれば、ママもうれしいです。

【今日の離乳食・朝】
・食パン
ポイとされました。
【今日の離乳食・昼】
・スパゲティーナポリタン
両手手づかみで、むしゃむしゃ口に入れています。
飲み込んでいるのはほんの少し。
でも、その姿におばあちゃんは感動!

【おまけ】

0716
・野菜と鶏肉の包み焼き
・お味噌汁の麩
・7倍粥

韓国は好きではないのですが、料理は別と買ってしまったチャングム・レシピの本。
その本の中で卵焼きの中に肉を挟んで焼いているのがあったので、使えるかな?と思って似たのを作ってみました。
卵黄に小麦粉と水を入れ(チジミ風に)フライパンに大さじ1ほど流し、そこに野菜と鶏肉アンをのせ包んだものです。
ゴリ助には少し堅かったようで、食べてもらえませんでした。残念。
お麩は柔らかくて、少し食べていました。
食べてくれるだけで、よかったです。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
ゴリ助は今日もズリバイをしています。
でもね、ズリバイをしているのを見ていると、どうしてもアレに見えてしまうのです。

貞子です。

「リング」にでてきたあの貞子です。
ズルズル、こっちに向かってくる貞子…怖かったです。
でも、うちの貞子は怖くない貞子です。
LOVELY貞子って感じです。
今日も

♪来る~きっと来る~

と旦那と私はテレビのリングで流れていた歌を歌っています。(「たけしの本当は怖い家庭の医学」で流れているあの曲です)
ゴリ貞は、のしのしやってきます。
そんなこと言っているのは、うちだけかな?(´д`)

【今日の離乳食・朝】
・食パン
食べず、ポイとされました。
【今日の離乳食・昼】
・ベビーフード
1口食べました。
【おまけ】

0715

・ワンタン
今日はミンミンの餃子だったので、家にあったワンタンの皮を使って茹でた野菜などを包んでみました。
ニンジン、タマネギ、サツマイモ、トマト、鶏ササミです。
ゆでて水を切ったのですが、くっついてしまい、見た目悪し…
ゴリ助は大胆にも、くっついたもの両手でわしづかみし、口に入れたんですが、つるっと滑らせて10個のうち半分くらいは一度に下に落ちてしまいました。
今日は、まあ食べたほうかな?


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
