平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
作り置きしておくと便利なもの。
ホワイトソースもそのひとつです。
本来ならば、フライパンでクルクルかき混ぜながら作るのですが、私はいつも失敗してブラウンソースになってしまいます。
なのでもっぱら、電子レンジで作るホワイトソースばかりです。
このホワイトソースを作るようになってから、グラタンのもとは買わなくなりました。
お手軽で簡単です。

■■ホワイトソース■■
【baby用の少量版】←薄めてあるよ!
小麦粉 小さじ1
バター 少量
水 大さじ1
牛乳 大さじ1

1、耐熱容器に小麦粉、バターを入れて、ふんわりラップをして20秒ほど電子レンジで加熱します。
2、泡立て器で混ぜながら、水を少しずつ加え、混ぜあわせる。
3、牛乳を加え混ぜ、ふんわりラップをかけ1分ほど電子レンジで加熱。途中、1度泡立て器でかき混ぜる。

【大人の料理分も一緒の大量版】
出来上がり 小麦粉 バター 牛乳 塩・コショウ
1カップ   15g  15g  1カップ 適量
2カップ   30g  30g  2カップ 適量
3カップ   50g  50g  3カップ 適量
4カップ   70g  70g  4カップ 適量

1、深い耐熱容器に、小麦粉とバターを入れ、フタをしないで電子レンジで加熱します。
 分量  加熱時間 
 1カップ  約1分
 2カップ  約1分30秒
 3カップ  約1分50秒
 4カップ  約2分
2、1を泡立器でよくかき混ぜ、牛乳、を少しずつ加えて伸ばします。
3、フタをしないで電子レンジで加熱します。途中2回かき混ぜます。
分量  加熱時間 
 1カップ  約4分
 2カップ  約8分
 3カップ  約10分
 4カップ  約12分
※牛乳が冷えすぎている場合は、柔らかく仕上がりますので、加熱時間を少し足します。
4、加熱後、大人用は塩・コショウで味付けする。溶かしバター(分量外)を混ぜたり、ラップを密着させて空気と触れないようにしておくと、膜がはりません。
※赤には少し濃いような気がするので、baby用は薄めてあげてもいいと思います。

みじん切りした玉ねぎ(電子レンジで3分ほど加熱してから投入)を入れても美味しいですよ!
あと、牛乳の1/4くらいを生クリームにするとコクがでて美味しいです。
その場合は、4の加熱後くらいがいいです。(赤の分は、加える前に取り分けてね)

クリームコロッケを作る場合は、上記のレシピ分量で、小麦粉とバターを倍にするといいですよ。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 レシピ 作り方
スポンサーサイト
冷凍して保存しておくと、結構便利なトマトソースです。
白身魚、ジャガイモなど合います。

■■トマトソース■■
・トマト 1個
・玉ねぎ 1/8個
・にんじん 1cmくらい
・セロリ 1cmくらい

1、トマトは湯剥きをして半分に割り、中の種をとりだしみじん切りにする。
2、玉ねぎ、にんじん、セロリは細かいみじん切りにする。
3、鍋に小さじ1/2ほどの油を入れて2を炒め、1を入れて柔らかくなるまで煮る。
4、初期やなめらかにしたいなら、こしたりすり鉢でつぶす。

【電子レンジの場合】
1、トマトの尻に十字の切れ目を入れて、1分ほど加熱し、すぐに水の中に入れて皮を剥く。
2、トマトを半分に割り、中の種を取り出してみじん切りする。
3、玉ねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにして、耐熱ボールに入れてラップをして3分ほど加熱する。
4、3に2を入れてラップをし、5分程加熱する。
5、初期やなめらかにしたいなら、こしたりすり鉢でつぶす。

【とりわけトマトソース】
親の食事用としてミネストローネスープを作ります。
その中から、取り分けをします。
・カットトマトの缶詰 1缶
・ニンジン 1本
・じゃがいも 2個
・タマネギ 1個
・セロリ 1本
・キャベツ 3枚くらい
・きのこ類 適当
・水煮の大豆 1袋or1缶
・低塩の脂肪が少ないベーコン 3~4枚
・ニンニク 1かけ
・コンソメ

1、人参、ジャガイモ、たまねぎ、セロリは1cm角に、キャベツ、ベーコンは1cm四方に切る。じゃがいもは水にさらしておく。
2、きのこ類は1cm位に切り、湯通ししておく。
3、ベーコンもお湯をかけ、霜降りする。
4、鍋にトマトの水煮缶、人参、じゃがいも、タマネギ、キャベツ、ベーコンを入れ、ひたひたになるくらい水を入れて煮る。
→【取り分け】やわらかくなったら、トマトは多め、人参とタマネギとセロリは少量を取り分けて、煮汁少しを加えて初期と中期はすり鉢ですりつぶす。
5、薄切りにし別に油で炒めたニンニク、きのこ、大豆を入れます。
6、塩コショウで味を調えます。
※トマトソースにとろみをつけたい場合は、少量ジャガイモを入れつぶすといいです。
油を使っていないので、かなりヘルシーです。油を使ったトマトソースでOKな場合は、で油でニンニクを炒めた後に、野菜を炒めてからトマト水煮缶と水を投入してください。
バルメザンチーズを加えるといい味出します。


製氷皿に大さじ1くらいずつ入れて冷凍保存しておきました。
使うときは、使いたい分だけキューブを切ったり、解凍して使います。
特にミネストローネスープから取り分けは楽でお勧めです。


←ランキング参加してます。ポチっとお願いします。
検 とまと 玉葱 きゃべつ せろり レシピ 作り方
こんばんは、桜子です。

昨日はゴリ助におもゆを作って飲ませてみましたけど、飲んでくれませんでした。
まだまだスプーンに慣れていないのですね…
今日もおもゆです。
しかし、今日のおもゆは少し味をつけてみました。
昨日紹介した簡単おもゆを鍋で作る際、水の代わりに「和風だし」を入れてみたのです。
飲んでくれるかな…???

「和風だし」の作り方です。
日本のだしは、世界の「だし」の中で一番簡単だそうです。
そうですよね、他の国のだしは肉などをコトコト何時間も煮込んだりするのに、日本のだしは火にかけてほんの10分ほどでできる。
日本のだしは世界でまれを見る「インスタント」だそうです。
インスタント?
普段、だしのもとに慣れている私にはインスタントには思えませんでした。
でも、作って慣れてみると、なんということでしょう!調理の片手間でできるものです。
だしは冷蔵庫で3日くらい保存できるので、まとめて作って使いまわしたりするといいかもしれませんね。


■■和風だし■■
・昆布 10cmくらい
・かつおぶし 20g
・水 5カップ

1、昆布はフキンなどでよくゴミを拭き、5カップの水の中に入れておく。
2、30分ほど経ったら、火にかける。
3、沸騰直前になったら昆布をひきあげる。
4、かつおぶしをちらしながらいれ、一煮立ちさせたら火を止める。
5、そのまま置き、かつおぶしが沈んだら、ざるにペーパータオルをひき、だしを濾す。

次は作りおきのだしです。
一緒に入れてしまっているので、かつおぶしの風味と昆布の風味のバランスがちょっと崩れてしまうので、味にうるさい方には不向きかもしれません。
でも昆布をあげたり、時間をはかったりと作業が少なく、かなり楽だと思います。

■■簡単和風だし■■
・昆布 10cmくらい
・かつおぶし 20g
・水 5カップ

1、冷水筒などに昆布、かつおぶし、分量の水を入れ、冷蔵庫にいれて1晩ほど置く。
2、使うときは茶漉しで濾しながら使う。
【ポイント】沸騰していない水を入れて作っているので、保存は冷蔵庫で。

あとひとつ。電子レンジを使用した少量作る際のだしです。
普通の料理でも煮物分のだしをとりたいときなど便利です。

■■電子レンジ和風だし■■
・昆布 2cmくらい
・かつおぶし 3~4g
・水 1カップ

1、昆布は1cm角くらいにはさみで切る。
2、マグカップや耐熱ボールに材料を入れ、ラップをして、電子レンジで2分くらい加熱。
3、茶漉しなどで、だしを濾す。

【注意】かつおぶしには塩分が含まれているため、準備期

や初期や中期は、半分に薄めて使ってください。


赤ちゃんの腎臓に負担をかけるようです。

和風だしいりおもゆ、3口ほど飲んでくれました。
と、いうよりは流し込んだ?
「おいしいね~」
「ママの食べているお米と同じお米で作ったんだよ」
「ゴックン!じょうずだね~」
あらゆるほめ言葉を並べ、飲ませてみました。
これが毎日続くのね~食べてくれるか不安です…


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。