平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
作り置きしておくと便利なもの。
ホワイトソースもそのひとつです。
本来ならば、フライパンでクルクルかき混ぜながら作るのですが、私はいつも失敗してブラウンソースになってしまいます。
なのでもっぱら、電子レンジで作るホワイトソースばかりです。
このホワイトソースを作るようになってから、グラタンのもとは買わなくなりました。
お手軽で簡単です。

■■ホワイトソース■■
【baby用の少量版】←薄めてあるよ!
小麦粉 小さじ1
バター 少量
水 大さじ1
牛乳 大さじ1

1、耐熱容器に小麦粉、バターを入れて、ふんわりラップをして20秒ほど電子レンジで加熱します。
2、泡立て器で混ぜながら、水を少しずつ加え、混ぜあわせる。
3、牛乳を加え混ぜ、ふんわりラップをかけ1分ほど電子レンジで加熱。途中、1度泡立て器でかき混ぜる。

【大人の料理分も一緒の大量版】
出来上がり 小麦粉 バター 牛乳 塩・コショウ
1カップ   15g  15g  1カップ 適量
2カップ   30g  30g  2カップ 適量
3カップ   50g  50g  3カップ 適量
4カップ   70g  70g  4カップ 適量

1、深い耐熱容器に、小麦粉とバターを入れ、フタをしないで電子レンジで加熱します。
 分量  加熱時間 
 1カップ  約1分
 2カップ  約1分30秒
 3カップ  約1分50秒
 4カップ  約2分
2、1を泡立器でよくかき混ぜ、牛乳、を少しずつ加えて伸ばします。
3、フタをしないで電子レンジで加熱します。途中2回かき混ぜます。
分量  加熱時間 
 1カップ  約4分
 2カップ  約8分
 3カップ  約10分
 4カップ  約12分
※牛乳が冷えすぎている場合は、柔らかく仕上がりますので、加熱時間を少し足します。
4、加熱後、大人用は塩・コショウで味付けする。溶かしバター(分量外)を混ぜたり、ラップを密着させて空気と触れないようにしておくと、膜がはりません。
※赤には少し濃いような気がするので、baby用は薄めてあげてもいいと思います。

みじん切りした玉ねぎ(電子レンジで3分ほど加熱してから投入)を入れても美味しいですよ!
あと、牛乳の1/4くらいを生クリームにするとコクがでて美味しいです。
その場合は、4の加熱後くらいがいいです。(赤の分は、加える前に取り分けてね)

クリームコロッケを作る場合は、上記のレシピ分量で、小麦粉とバターを倍にするといいですよ。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 レシピ 作り方
今日は私の実家へ、ゴリと二人で行きました。
おじいちゃん=私の父は、ゴリ助に会いたくて家の前で待っています!
しかし、会っても今日のゴリ助は泣きません。
いったい、昨日はなんだったのだろう…
でも、ホッとしました。

【今日の離乳食】

0430

・コーンポタージュパン粥

【とりわけ用コーンポタージュ】
・コーン缶詰(クリーム) 1缶
・たまねぎ 1/2個
・生クリーム 200cc
・粉チーズ 少量
・コンソメ 1個
・水 1カップ
・塩 コショウ 適量

1、たまねぎのをみじん切りして、電子レンジで3分ほど加熱する。
2、コーン缶詰と水、1のたまねぎを入れてミキサーにかける。※注1
 (ミキサーがないときは赤ちゃん用のコーンだけ、裏ごしをする)
→赤ちゃん分をここで取り分ける。
3、を鍋に入れ煮立て、コンソメ、生クリームを入れる。
4、粉チーズを少量入れて、塩コショウで味を調える。
※注1、クリームと表示してあっても、少々皮が残っているので。

■■コーンポタージュパン粥■■
・パン(パン粉状にしたもの冷凍) 大さじ2=10g
・コーンスープ(取り分け) 大さじ1
・粉ミルク 小さじ1
野菜スープ 大さじ2
・水 大さじ1

1、鍋にパン、コーンスープ、粉ミルク、野菜スープ、水を入れて煮立てる。

大さじ2のポタージュ粥ができました。
私が抱っこをし、母が食べさせてくれたのですが、今回は5/6くらい食べました。
よく食べました。
やはり二人がかりで食べさせたのがいいのかな?
あと、今回作った野菜スープですが、ちょっと赤ちゃんには濃い目かも。
次回からは、倍に薄めて使わなくちゃね。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 かゆ カユ ガユ がゆ レシピ 作り方
墓参りのために、旦那実家へ行きました。
午後に私の両親も来たのですが、私の父を見てゴリ助は大泣き。
人見知り???
道行く人にも愛想を振りまくゴリ助が…一体どうしたことでしょう。
父がめげずに手をつなぐと、余計に大泣き。
↓午前中はこんなに機嫌が良かったのにねぇ…
ブサオ

大泣きし困らせますが、ゴリ助は旦那&私両親と私たち夫婦の宝物です

【今日の離乳食】

04291

・10倍ガユ

今日は旦那の実家というのもあり、米の粉で作ったお粥です。
何も入れずシンプルです。
ホントは、フレーク状のお粥も持ってきてあったのですが、義母が自宅の製粉器で挽いた米の粉(上新粉)で作りました。
そのほうが「私が製粉した米粉を孫が食べてくれてる」と義母が喜ぶしね。
とろとろになるまで煮詰め作った、10倍粥。
私が作ったお粥よりなめらかにできます。
ゴリ助ですが、4口分(小さじ2杯くらい)食べてくれました。
パクパク食べないゴリ助に対して、義母は
「味付けをしないからいけないんだ」
と、途中からしょうゆをかけそうな勢いでした。
田舎で育った旦那は、濃い味が好きです。
ゴリ助は薄味で大丈夫なようにさせるつもりです!


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
離乳食を始めるにあたって、いろんな離乳食の本を読んでいますが、ちょっと疑問がなることがあります。
離乳初期に、肉類ってあげていいの???

肉って、たんぱく質ですよね。
たんぱく質は、赤ちゃんの腸が吸収できるようになったことでないとあげてはいけないのに…

例えば、B社の離乳食の本を見ると「レバーは初期からOK」
S社の離乳食の本をみるとどうでしょう…「レバーは中期からに」
色々違います。
まよっちゃいますね~

今回の食べていいものリストは、色んな本など何冊か見て作りました。
大丈夫と書いてあっても、様子を見ながら少しずつが鉄則です。
参考までにどうぞ。

[【初期】食べていいものリスト]の続きを読む
【今日の離乳食】

0428

・けんちん粥
☆今日の新素材 サトイモ

■■けんちん粥■■
・人参(冷凍) 小さじ1
・さといも(冷凍) 小さじ1
・ダイコン(冷凍) 小さじ1
・10倍ガユ(冷凍) 大さじ1
・水 大さじ1

1、10倍がゆに、水を入れ加熱。
2、に溶かしたにんじん、大根、里芋のペーストをのせる。
3、食べるときは混ぜて食べる。

けんちん粥には、ニンジン、だいこん、里芋を入れましたが、あと豆腐を入れてもいいかもしれません。
ニンジンの甘さが前面に出て、食べやすい味だと思います。
午前中はデパートに行き、節句の内祝いを買いに行ったので、離乳食を与えるのは午後2時過ぎです。
朝方だと、イヤイヤが多いですが、不思議とどこかに出かけ少し疲れたところに食べさせると、朝よりは多く食べてくれるのです。朝はイヤイヤの体力がありすぎるのか???
今日は、遊びながらも2/3くらいは食べてくれました。
ウレシイワ…
この調子でがんばってね。

やってから気づいたのだけど、里芋は中期のモグモグ期から推奨らしいです。
口元がかぶれるから…ですって。
食後によく拭いたし、なにも出なかったので、今回は良しとします。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 かゆ カユ だいこん レシピ 作り方
今日は、ゴリ助の写真撮影の日。
初節句なので、記念に写真を撮ることにしたのです。
お昼の予約時間でしたので、眠くならないように…そして、機嫌よく挑めるようにと、午前中は必死でした。
さて、写真スタジオについたゴリ助ですが、超ご機嫌でした。
可愛いお姉さんたちに、会って早々必死に話し掛けるゴリ助…
この歳から、女の子好きなのかな???
パパとママは、あまりのはしゃぎように絶句です。
写真撮影は、お姉さんたちのプロのアヤシで大成功。
撮影終ったゴリ助は、もっと遊んでとブーイング
お姉ちゃんたちを、ホント気に入ってしまったのね…
ママ、ショックです。
その後は、ぶらりと買い物。
ゴリ助のオモチャなどを買って帰りました。

そんななんで、離乳食を食べさせるのも、今日は6時過ぎでした…

【今日の離乳食】

0427

・じゃがいものポタージュ風パンがゆ

■■じゃがいものポタージュ風パン粥■■
・パン 大さじ1=5g
かりんとうやの男爵いもフレーク 大さじ1
・粉ミルク 小さじ1/2
・水 大さじ3
かりんとうやの男爵いもフレークのかわりに、じゃがいものペーストを小さじ1~2でも可)

1、パン、かりんとうやの男爵いもフレーク、粉ミルク、水を鍋に入れて、火にかけ煮詰める。

今回のパン粥は、大さじ3さじ分できました。
エプロンをかけると、ゴリ助は、
あーん、あーんと大泣きです。
今日のお昼のあの大はしゃぎはなんだったのでしょう…
泣きながらも、半分食べました。
傾向として、ミルク味のものなら、食べてくれるのかもしれません。
こんどから、色んなものにミルクを入れてみようかな???

食べること=イヤなことにならないよう、慣れさせていきたいです。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 ジャガイモ じゃが芋 ぱん カユ ガユ かゆ レシピ 作り方
くだもの
くだもの
平山 和子
福音館書店 (1981/10)


本物そっくりでまるで、絵本の中のくだものをとって食べられそうなんです。
すいか、ぶどう、なし…いちご、ばなな。
とくにイチゴは赤い宝石のようにおいしく描かれています。
この本を教えてくれたお友達のお子さんは「さあ、どうぞ」といわれると、本の中からむしゃむしゃ食べていました。
そして「はい」と私にも分けてくれます。
私も一緒にむしゃむしゃ…
「さあ、どうぞ」も覚えられて、みればみるほど本物が食べたくなるような、嬉しい気持ちになる、おいしい絵本です。

あなたも…

さあ どうぞ


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
こんばんは、桜子です。

今日の午前中は、パパが働いているお店に買い物に行きました。
そこは以前、私も働いていたお店で、知っている顔の人がたくさん。
この子が生まれるまで、かなり苦労したのをしっている方々は、ゴリ助を連れていくと、本当に可愛がってくれます。
愛想がよくて、どの人に抱っこされてもニコニコのゴリ助は、ほんと人気者です。
↑親バカな見解ですが…あと、断じて営業妨害はしていません
午後は、市でやっている0歳児のクラスに行きました。
そこでも、ハイテンションなゴリ助。
どうしたんだい?
こんなにはしゃぎすぎると、反対に心配してしまいます。
でも、おかげで今晩はぐっすりです。

そんなゴリ助の今日の離乳食は……

【今日の離乳食】

0426

・さつまいも粥

今日もイヤイヤです。
午前中にさつまいものお粥を食べさせましたが、2口。
午後には、まつやのおかゆフレークを与えてみましたが、ダメです。前は食べたんですが…
マターリ行きましょう!


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
【今日の離乳食】

0425

・ミルクパン粥(小さじ6)
☆本日の新素材 食パン

■■ミルクパン粥■■
・食パン(冷凍) 大さじ1=5g
・粉ミルク 小さじ1/2
・水 大さじ3

1、食パン、粉ミルク、水を鍋に入れて煮る。
※今回は、食パンの耳を落とし、粉砕しパン粉状にしたものをジップロックに入れて冷凍しました。

午前中、時間が無かったので、まつやのおかゆを与えてみました。(写真なし)
まつやのおかゆは、フレークの中で私が一番いいと思っているお粥です。
おこめの香ばしさ、なめらかな味を感じられる粥です。
が、ゴリ助は、3口でイヤイヤに…
午後ですが、やはり手をかけなくては…と、初めてパン粥を作成!
それが、全部食べてくれたのです。
嬉しいよ~。・゚・(ノД`)ヽ
ミルク味が良かったのかな??
いや、違う。
お腹がすいていて、眠くなかった時間だったのだと思います。
午前中の10時に与えていますが、お腹がすいてるけど眠い。
ちょっと早めに9時にですと、まだお腹が減っていないようなのです。
与えるタイミングが難しいです。
ちゃんと食べられるタイミングを見つけるからがんばってね、ゴリ助。
あ、それと、パンを食べて何も症状ありません。
小麦粉は大丈夫みたいです。
良かったです。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 カユ レシピ 作り方
【今日の離乳食】

0424

・かぼちゃがゆ

開始して21日目。
21日目して、後退を決心しました。
食べてくれないんだもの…
2品用意して
「ゴラ~!食べろ!」「ウワーん!ヤダヨ~」と問答するよりは、
おいしく食べることを知ってもらうために、もう一度ゆっくり進めることにしました。
マターリとね。
だから、今日は1鉢です。
今日のゴリ助は、スプーン1/2(小さじ1/4分)を2杯食べました。
ゆっくり、ゆっくり、行きましょう。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
【今日の離乳食】

0423

きなこがゆ
・マッシュポテトトマトソースかけ

■■マッシュポテトトマトソースかけ■■
かりんとうやの男爵いもフレーク 大さじ2
トマトソース 大さじ1
・水 大さじ2

1、かりんとうやの男爵いもフレーク
をお湯で溶かし、トマトソースをかける。
※ジャガイモで作る場合は、マッシュしたじゃがいも大さじ1に対して水を小さじ2で伸ばす。

今日も…ゴリ助は食べてくれません。
2口目をいれると
…何だか出てきます…
2週間前のゴックンはなんだったんだろう…
午後、母にもやってもらいました。
けど、ゴリ助はゴックンしてくれません。
オッパイには、ハッ、ハッ、ガブッと食いついてきます。
まだ、オッパイのがいいよ~と甘えているような。
しばらく、大変そうです。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 じゃが芋 レシピ 作り方
冷凍して保存しておくと、結構便利なトマトソースです。
白身魚、ジャガイモなど合います。

■■トマトソース■■
・トマト 1個
・玉ねぎ 1/8個
・にんじん 1cmくらい
・セロリ 1cmくらい

1、トマトは湯剥きをして半分に割り、中の種をとりだしみじん切りにする。
2、玉ねぎ、にんじん、セロリは細かいみじん切りにする。
3、鍋に小さじ1/2ほどの油を入れて2を炒め、1を入れて柔らかくなるまで煮る。
4、初期やなめらかにしたいなら、こしたりすり鉢でつぶす。

【電子レンジの場合】
1、トマトの尻に十字の切れ目を入れて、1分ほど加熱し、すぐに水の中に入れて皮を剥く。
2、トマトを半分に割り、中の種を取り出してみじん切りする。
3、玉ねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにして、耐熱ボールに入れてラップをして3分ほど加熱する。
4、3に2を入れてラップをし、5分程加熱する。
5、初期やなめらかにしたいなら、こしたりすり鉢でつぶす。

【とりわけトマトソース】
親の食事用としてミネストローネスープを作ります。
その中から、取り分けをします。
・カットトマトの缶詰 1缶
・ニンジン 1本
・じゃがいも 2個
・タマネギ 1個
・セロリ 1本
・キャベツ 3枚くらい
・きのこ類 適当
・水煮の大豆 1袋or1缶
・低塩の脂肪が少ないベーコン 3~4枚
・ニンニク 1かけ
・コンソメ

1、人参、ジャガイモ、たまねぎ、セロリは1cm角に、キャベツ、ベーコンは1cm四方に切る。じゃがいもは水にさらしておく。
2、きのこ類は1cm位に切り、湯通ししておく。
3、ベーコンもお湯をかけ、霜降りする。
4、鍋にトマトの水煮缶、人参、じゃがいも、タマネギ、キャベツ、ベーコンを入れ、ひたひたになるくらい水を入れて煮る。
→【取り分け】やわらかくなったら、トマトは多め、人参とタマネギとセロリは少量を取り分けて、煮汁少しを加えて初期と中期はすり鉢ですりつぶす。
5、薄切りにし別に油で炒めたニンニク、きのこ、大豆を入れます。
6、塩コショウで味を調えます。
※トマトソースにとろみをつけたい場合は、少量ジャガイモを入れつぶすといいです。
油を使っていないので、かなりヘルシーです。油を使ったトマトソースでOKな場合は、で油でニンニクを炒めた後に、野菜を炒めてからトマト水煮缶と水を投入してください。
バルメザンチーズを加えるといい味出します。


製氷皿に大さじ1くらいずつ入れて冷凍保存しておきました。
使うときは、使いたい分だけキューブを切ったり、解凍して使います。
特にミネストローネスープから取り分けは楽でお勧めです。


←ランキング参加してます。ポチっとお願いします。
検 とまと 玉葱 きゃべつ せろり レシピ 作り方
こんばんは、桜子です。

初期の離乳食って、食べる量も少ない、親とかたさが全く違うとかと色々大変ですよね。
おかゆを作るとしても、1回分だけとなると、お米の持つ粘り(でんぷん)で焦げ付きやすくかえって失敗。
こんなときこそ、フリージングが大活躍です。
今日は、フリージングの初期のフリージングテクニックについて書こうと思います。
知っていることばかりでしたら、ゴメンナサイ。


【おかゆ】
すりつぶした10倍がゆを1週間分作ったら、小分けにして冷凍します。
→製氷皿に大さじ1分ずつ入れて冷凍。固まったら製氷皿より取り出して、ジップロックなどのファスナーつきポリ袋に入れて保存。
【ポイント】シリコン製の製氷皿は、水分が少なくても結構取りやすいです。
ジップロックなどに入れ薄く延ばしていったん冷凍します。固まったら取り出し、凍ったまま1回分ずつ小分けしてラップで包み、ジップロックで保存。
小分けのふたつきパックに入れて冷凍(目盛りもついていて、電子レンジ加熱もそのままできるので便利!)

【パン粥用パン】
→使う分だけのパンの大きさに切り、ラップに包み冷凍。使用する時は、おろし金ですりおろして煮たり、つぶしながら煮たりして使用する。
→バーミックスなどでパン粉状にしたあと、ジップロックなどに入れて冷凍。使う分だけ取り出し、煮たりする。

【野菜】
→柔らかく煮てすりつぶしたものを、ラップでひとつひとつ包み冷凍。
→葉物は、葉先を柔らかく煮た後に水につけアクを抜き棒状にして冷凍。使用するときは、目の細かいおろし金で細長い方向をすりおろす。
【ポイント】じゃがいもはそのまま冷凍だとシャリシャリした感じになるので、必ず茹でる→マッシュをして冷凍してくださいね。

【魚】
→ゆでてすりつぶしたものを、1回分の分量ずつわけてラップにつつみ冷凍。
→シラスはお湯をかけ塩抜きをしてから、すりつぶし冷凍。

※豆腐は水分が抜けて高野豆腐状態になるため
 生の卵は味が落ち、衛生面でも不安なので、フリージングに適しません。

【ポイント】素材をつぶさず(マッシュせず)に冷凍する時は
1、ジップロックに素材を入れて、ストローを挿しジッパーを閉じます。
2、突き出たストローから、息を吹きいれてジップロックの袋をパンパンにします。
3、ストローを取り出し、フタをしっかりしめ、冷凍庫にいれます。
4、半冷凍くらいになったら、袋を取り出し、空気が入ったまま袋を振り、くっついた素材をばらばらにする。
5、空気をしっかり抜き、冷凍庫にもどす。
こうすると、簡単にばらばらのまま冷凍できて、取り出すのに楽ですよ。



←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

 
【今日の離乳食】

0422

・きなこ粥(手前)
・にんじんとだいこんのくず煮(奥)
☆本日の新素材 きなこ だいこん

■■きなこ粥■■
・10倍がゆ(冷凍) 大さじ1
・きなこ 小さじ1

1、10倍粥は水を少々かけて電子レンジで30秒ほど加熱する。
2、きな粉をふりかけ、粉っぽくなるまでかき混ぜる。

■■にんじんとだいこんのくず煮■■
・にんじん(冷凍)小さじ1
・だいこん(冷凍) 小さじ1
和風だし 大さじ2
・片栗粉 小さじ1/2
・水 小さじ2

1、ニンジンとダイコンを鍋と和風だしを鍋に入れて、煮立てる。
2、水で溶いた片栗粉を入れ、ゆるくとろみがつくまでかき混ぜる。
【ポイント】片栗粉は冷めると固くなるので、ゆるくとろみがついたら火を止めること。

朝、私がゴリ助に「あーん」と食べさせてみました。
ゴリ助は、両方とも2口で泣き出しました
でも、午後私の母が来てくれて、食べさせてくれました、ゴリ助に。
そしたら…半分ほど食べたのです。
ちょっとショック…
でも、たまに違う人が食べさせるのがいいのかもしれません。
明日も、母に頼んでみようかな


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 キナコ 黄粉 黄な粉 かゆ カユ ガユ 人参 大根 レシピ 作り方
【今日の離乳食】

0421

・にんじんがゆ
・レタスの煮びたし
☆今日の新素材 にんじん レタス

■■にんじんがゆ■■
・にんじん(冷凍) 小さじ1
・10倍がゆ 大さじ1

1、にんじん、10倍がゆは凍ったまま水小さじ2ほどかけて50秒ほど加熱。
2、1をかき混ぜる。

■■レタスの煮びたし■■
・レタス (茹でてすりつぶしたもの)小さじ1
和風だし(倍に薄めたもの) 大さじ1
・片栗粉 小さじ1/2 

1、鍋にレタス、和風だしを入れて少し煮立てる。
2、1に水大さじ1で溶いた片栗粉を入れてかき混ぜる。
【ポイント】片栗粉は冷えるとかたくなるので、少し緩めの状態で火を止める。

にんじんがゆとレタスの煮びたしですが、両方ともスプーン2(小さじ1ほど)ずつ食べると、もうイヤイヤ状態。
困っちゃいます。
なので私が試しに食べてみました。
にんじん粥は、甘く食べやすい。
レタスの煮びたしは、レタスの青みのちょっと苦い感じがきっと赤ちゃんには気になる。

きっと今は食事に興味が無くて、なのに無理やり食べさせられてのイヤイヤな時期だと思います。
食べさせようと思わず、食べてくれるのをゆっくり待とうと思います。
初めて、まだ1ヶ月も経ってないのですもんね。
一緒にがんばろうね!ゴリ助


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 ニンジン 人参 粥 かゆ カユ ガユ れたす レシピ 作り方
【今日の離乳食】

0420

・さつまいもがゆ(手前)
バナナヨーグルト(奥)

昨日の原因はバナナかもしれない。
そう思って、ゴリ助の体調もいいので、今日はもう一度バナナにチャレンジです。
もし湿疹が出たら、すぐ病院に行くつもりで…
食べたあとですが、今回は何も出なかったです。
いったい、昨日のは何だったのでしょうか??
疲れていたりすると、いつもは出ないものがでることもあるみたいです。
昨日、おとといと色々外出していたので、疲れてたのか?

食べた量ですが、おかゆ→小さじ2杯分くらい ヨーグルト→半分くらいです。
あまり、食べません。が、いつか食べてくれる日を信じて、マターリゆっくりやっていこうと思います。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。




今日は朝一で病院に行ったので、離乳食は午後です。

【今日の離乳食】

0419

カボチャ粥(奥)
・バナナヨーグルト(手前)
☆本日の新素材 バナナ、ヨーグルト

■■バナナヨーグルト■■
・バナナ 2cm位
・ヨーグルト 大さじ1

1、バナナは電子レンジで30秒ほど加熱をして、すりばちでよくすりつぶす。
【ポイント】果物は電子レンジで加熱をすると、甘味がまし、アレルギー予防になるらしいです。
2、のバナナ小さじ1とヨーグルトを和える。


カボチャ粥は、4口ほど(小さじ2ほど)、バナナヨーグルトは2/3ほどで断念です。

食事後、大変なことになりました。
首、頬と口の周り、いつも体でよく湿疹ができやすい部分がかぶれた感じに。
本人はいたって機嫌はいいのですが…
今日与えた新素材が原因?
それとも、口の周りをティッシュで拭いただけだったから?
よく濡れたガーゼで拭き、家にあった抗ヒスタミン剤の薬を塗ったら、落ち着いてきました。
病院に行くほどひどい症状でなくて、ほんと良かったです。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 ばなな レシピ 作り方
しろくまちゃんのほっとけーき
しろくまちゃんのほっとけーき
わかやま けん さく
こぐま社 (1972/10)

この本は、私が小さい時にも読んでもらった本です。
実家の本棚より取り出して、ゴリ助に読んでやりました。
しろくまちゃんが、道具、材料を取り出し、ホットケーキを作ります。

「ぽたあん どろどろ ぴちぴちぴち ぷつぷつ」

「しゅっ ぺたん ふくふく くんくん ぽいっ はいできあがり」


6ヶ月のゴリ助は、まだホットケーキの美味しさなど知らず、焼いているシーンを読むときのこの響きが好きなだけです。
でも、もう少し大きくなって、私も母とそうしたように、一緒に道具と材料をそろえ、失敗をしながらも嬉しそうに美味しそうなホットケーキを作ろうという日が来ると思います。
まあ、私の願望かもしれませんが…

たべることのうれしさ、自分でつくることの楽しさ、つくる過程のおもしろさが子供にも実感できる絵本です。
おすすめです。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

今日は私の免許更新で、免許センターに行きました。が、よく時間を確認しなかった為、午前の受付時間を過ぎて到着してしまいました。
なので、午後の受付になるはめに。
そのため、離乳食はいつもは10時ごろなんですが、午後5時半に与えました。

【今日の離乳食】

0418

ほうれんそうがゆ
・豆腐のカボチャペーストかけ

■■豆腐のカボチャペーストかけ■■
・絹豆腐 1.5cm角×2個
・カボチャ(冷凍) 小さじ1
野菜スープ 小さじ2
☆本日の新素材 豆腐

1、豆腐は茹でて、野菜スープ小さじ1を加えすり鉢でなめらかになるまですりつぶす。
2、カボチャは野菜スープ小さじ1でなめらかになるまで伸ばす。
3、1と2を混ぜる。

豆腐は前日の味噌汁の味噌を入れる前に取りわけたものです。
初期には豆腐は絹の方が、口当たりが良いそうです。
たんぱく質である豆腐ですが、植物性のものでもあるし、食べさせてみました。
カボチャの甘さと一緒なので、全部食べてくれました。
ホウレンソウがゆですが、本日はすり鉢ですりつぶしたものではありません。
先日まとめて冷凍したものの穂先を、目の細かいおろし金で下ろしたのです。
すりおろすときは冷たいけれど、繊維を断ち切る方向ですりおろしているので、すり鉢でするくらい細かくなります。
バーミックスでつぶしても繊維が気になりましたが、おろし金は丁寧にすり鉢ですりつぶしたくらいの細かさです。
小松菜やチンゲン菜などの葉物には結構いいかも

しかし、ホウレンソウ粥は、半分しか食べてくれません。
試しに食べてみましたが、やはり今の時期のホウレン草は美味しい時期がすぎ、特有の苦味がでています。
十分にあく抜きはしましたが、赤ちゃんにはその独特の苦味がつらいかも。
味付けができれば、ごまかせるのですが…
今度、ほうれん草をスムーズに食べられるために少し考えなければなりません。
なんかいいもの見つかるかな~


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 かぼちゃ トウフ とうふ レシピ 作り方
【今日の離乳食】

0417

・かぼちゃがゆ

■■カボチャ粥■■
・10倍がゆ(冷凍) 大さじ1
・カボチャ(裏ごししたものを冷凍) 小さじ1
・水 大さじ1

1、おかゆ、カボチャ、水を入れて電子レンジで解凍して混ぜる。

カボチャは、圧力鍋で蒸したものを製氷皿に入れて冷凍しておきました。
カボチャは電子レンジで1分ほど加熱しただけで柔らかくなるので、冷凍のストックがないときもいいかもしれません。
慣れたら、カボチャをもう少し多くするつもりです。
今日は、半分くらいでイヤイヤが始まってしまいました。
甘いし美味しいので、もう少し食べて欲しかったです。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 かぼちゃ 南瓜 かゆ カユ ガユ 粥 レシピ 作り方
【今日の離乳食】

0416

・10倍がゆを薄めたもの
・サツマイモのミルク煮

■■サツマイモのミルク煮■■
・サツマイモ(こした物を冷凍) 小さじ1分
・粉ミルク 小さじ1
・水 小さじ3
☆本日の新素材 サツマイモ

1、サツマイモと粉ミルク、水を和える。
2、電子レンジで30秒ほど加熱する。

サツマイモは、あらかじめ圧力鍋で蒸し、裏ごししたものを使用しました。
【ポイント】小さく切って茹でるより、素材丸ごと蒸したほうが、甘く美味しいです。
裏ごししたものは、小さじ3くらいずつ、製氷皿で冷凍します。
使うときは、小さじ1=キューブ1/3くらいと、そのキューブを包丁で切って使用します。
上にも書きましたが、野菜は小さく切って茹でるより、丸ごと茹でる方が野菜本来の甘さが出ます。
ニンジンも、カボチャやサツマイモくらいの甘さになりました。
サツマイモのミルク煮は、2/3くらい食べました。
10倍がゆは、かゆ大さじ1に対し水大さじ1を振り、電子レンジで解凍しました。
おかゆも2/3くらいは食べられるようになりました。

スプーンを口に入れると、すするというか、上唇を閉じ、口の中に取り込もうとしています。
ずいぶん上手になりました。
まだまだ、母乳の方が好きだけど、大分「食べる」方も進歩してきていると思います。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 さつまいも 薩摩芋 レシピ 作り方
【今日の離乳食】

04151←クリックすると…

・ホウレンソウ10倍がゆ

■■ホウレンソウがゆ■■
・ホウレンソウ すりつぶして小さじ1/2分
・10倍がゆ 大さじ1

1、ホウレンソウは柔らかく茹で、水に放つ。
2、包丁で刻み、すり鉢ですりつぶす。
【ポイント】包丁で刻むときは、縦方向に入っている繊維を切るように細かく包丁を入れると、すりつぶしも楽。3、10倍がゆ(今回は、和風だしで倍に薄めました)と2を和える。
☆今日の新素材 ホウレンソウ

ホウレンソウを入れた和風かゆです。
ゴリ助は、和風だしの味が嫌いなのかな?
4口。。。
あまり食べてくれませんでした。
ホウレンソウは栄養があるので、ちゃんと食べてくれるようになって欲しいです。
後日挑戦予定です。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 ほうれん草 ほうれんそう ホウレン草 かゆ カユ 粥 ガユ レシピ 作り方
gori

旦那の実家での1枚。
最近、ゴリ助はお座りができそうな勢いです。
私が手を離し、1秒、2秒、3秒……と、結構な時間座ってられます。まだ、手はついているけど。
時々、立ち上がりたいらしく、足に力を入れ後ろに伸びますが…
バタッと倒れてしまいます。
ちょっと、アホっぽいです。
今が一番可愛い盛りなのかな???


【今日の離乳食】

0414

・10倍がゆ(倍にうすめたもの)

今日のおかゆは、倍に薄めてみました。
ポタっとして落ちる昨日のおかゆと比べ、ボテっとしたかんじ。
ゴリ助はあまり、うまくはゴックンできません。
3口目でダウン。

☆本日の新素材 さつまいも

お昼に、サツマイモを煮たものを食べていたら、「ゴリ助が欲しそうにしている!」と義母。
サツマイモを割って、砂糖がしみ込んでいない真ん中あたり少量ををお湯で延ばし与えたところ、ゴリ助は4口ほどペロリ!
「やっぱり味がついているから食べるんだ!」
義母は大喜び!
体の方は発疹等異常ないし、口当たりもよく、結構いいみたい。
明日から、少しずつ、野菜とか増やしてみようかしら?


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。


こんばんは、桜子です。

最近のゴリ助の中でヒットしているものがあります
いないいないバーです。
一番のお気に入りが、洗濯物の中にまぎれてのいないいないバーです。
乾いた洗濯物のそばに寝かせると、特にタオルとかに手を伸ばし、自分で顔に乗せます。
ホントは危ない!のですが…
それを「ゴリ助、どこ行っちゃったのかな?いないいないバー」
といって、タオルを取ってやると、ニーっと、スゴク可愛く笑うのです。
可愛い
もう、親バカ全開です。
今日は、そのいないいないバーのタオルを自分で取ることができるようになりました。
何だか、とっても嬉しいです。

1日、1日と成長する姿。何だか頼もしいです。

【今日の離乳食】

0413

【今日の離乳食】
・10倍がゆを薄めたもの(小さじ5)

今日も、10倍がゆを水で2倍に薄めたものです。
スプーン10杯→小さじ5杯分食べてくれました。
良かった。
明日にはもう少し、硬くしてみようと思います。
10倍がゆが、無事にゴックンできるようになったら、野菜ペーストに進むつもりですが、いつになることやら…


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

近くの保育園の1角でやっている、子育てクラブなるものに行きました。
先週は、風邪をひいていて休みましたが、今日は調子が良かったので参加。
年度が変わり、新しい先生になっていました。
そこで言われちゃいました。
ゴリ助は、足が強いらしく、足に重心をかけ立たせてやると、すごく機嫌が良くなるのです。
機嫌が悪くなったので、立たせてみたら…
「立たせるよりも、まず、はいはいの方が先よ
「……」
わかっているんだけどね…
その後、ゴリ助は寝返りとずりハイの練習をさせられました。
何も、無理矢理やらせなくても…
でも、30分間、よくがんばりました

【今日の離乳食】

0412

・10倍がゆを薄めたもの(小さじ4)

今日も、10倍がゆを2倍に薄めたものです。
いつもは、椅子に座らせて食べさせていましたが、本日は膝の上に座らせて食べさせてみました。
スプーン8杯→小さじ4杯までは、食べてくれました。
いつもより、イヤイヤ度が少ないです。
ちょっと、ホッ…
今、やっているのは、まるで離乳準備期のスプーン慣らしのようです。
スムーズにすすむのかな?ちょっと心配。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
【今日の離乳食】

0411

・10倍かゆ(2倍のお湯で溶いたもの)

昨日に引き続き、おかゆ大さじ1にたいし、水大さじ2で薄めました。
今日は、小さじ4杯分食べてくれました。
良かったよ~
ちょっとずつだけど、増えてくれて嬉しいです。
イヤイヤも、嫌な顔をしたり、泣いたりも少なくなってきた気がします。
あせらず、ゆっくり進めようと思います。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。



こんばんは、桜子です。

今日は、市の育児相談がありました。
「小さめ、小さめ」といわれているゴリ助も、7450gあり発達曲線どおりの成長で、ホッとしました
ゴリ助には、元気に普通の大人になって欲しいです。
その後、栄養士さんによる栄養相談もあり、話を聞いて、というよりは聞いてもらいました。
母乳をあげていて、食べたものによって湿疹が出てしまうこと。
スムーズに食べてくれないこと。
栄養士さんは「お母さん、あせりすぎていない?」と言われました。
えー、あせっていますね…
「あせっちゃうと、子供も気持ちが伝わって、食べなくなっちゃうよ」
ちょっと身にしみました。
少し焦っているかも
気をつけないといけませんね。

【今日の離乳食】
・10倍かゆ(2倍のお湯で溶いたもの)

0410

今日は、今までおかゆ大1に対して野菜スープやだし大1で薄めていたものを水大さじ2で薄めて飲ませてみました。
すると…今日は小さじ3杯分の量を食べてくれました。
それも、パクパクと。
感激!
薄くて、喉越しが良かったのかな?
野菜スープの味がすきじゃなかったのかな?
と、いうか、今までのが濃かったのですね。
反省です。
ゆっくり、ゆっくり勧めていくから、食べることは楽しいこととわかる子供になってね。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
去年だったか、「給食費を払っているんだから、いただきますとはいわせるな!」と親から苦情が出てきているという記事を読みました。
それを読んだとき「?」という思いでした。
そもそもいただきますは、料理を作ってくれた人に対し、農作物を作ってくれた人や漁や牛豚鶏など飼育してくれた人に対し、もっと突き詰めれば、私たちが生命を維持するために、犠牲になって体を提供してくれた、魚、動物たち、野菜に対してありがとうございますの意味をこめて言うものではないでしょうか?
わたしは、そのような意味をこめて言っています。
小さいころは、そんな意味はわからなくても、ある程度大きくなったら知ってもらいたい。
でも意味とかの前に、まずはいただきますというマナーを覚えて欲しいものです。


いただきますあそび
いただきますあそび
きむら ゆういち さく
偕成社


ぽかぽか ミルク あったかそう!!

と湯気のたったミルクをもった猫のミケが

いただきま~す

と言ってミルクを飲みます。
めくっていくと、コロも、ぴいちゃんも、かいじゅうさんも…
みんな、「いただきま~す」と、声をだし食べていきます。
最後には、みんな空の皿の前で口を拭いて、

あー、おいしかった ごちそうさま!!

とごちそうさまをいうんです。
いただきますの挨拶から、口を拭いてごちそうさまの挨拶をするまでのこの流れを、楽しくさりげなく教えられたらなと思い、この本をよんでやっています。
食に対する1冊として、おすすめです。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

【今日の離乳食】

0409

・10倍がゆ(野菜スープで薄めたもの・小さじ3)

今日も10倍かゆを野菜スープで薄めたものをあげてみました。
ゴリ助はおだてにおだてて3口目までは飲み込んでくれましたが、その後は…
いつものブルブル。

午後は実家に行きました。
そこで、母におかゆをあげてもらうことに…
実家ということもあり、おかゆも無かったので、電子レンジでご飯から作ってみました。


■■10倍がゆ『電子レンジ』■■
・ごはん 大さじ1
・水 大さじ5

1、ごはんと水を耐熱容器に入れて、軽くラップをかける。
2、電子レンジに入れて、5分加熱し、そのまま10分ほど蒸らす。
3、すり鉢で2をすりつぶす。


今回は、バーミックスでつぶしました。
おかゆを炊く暇が無いとき、結構便利ですよね。
母がゴリ助に、スプーンであげてみたところ、4さじほど食べました。
その後は、いつものごとくブルブル。
だれが食べさせても、まだ食べたくないようで…

やはり、慣れるまで、時間がかかるようです。根気よくがんばろう。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
【今日の離乳食
0408


・10倍がゆ(野菜スープで薄めたもの)

昨日に引き続き、薄めたおかゆです。
今日は、和風だしの作りおきが無かったので、野菜スープを使ってみました。
10倍がゆ大さじ1に対して、野菜スープ大さじ1を入れました。
今日も2口のみで遊ぶだけ
昨日から私が風邪でかなりダウンしているので、無理に与えるのはやめて、あっさりひきあげ。
ゴリ助には風邪、うつらないでほしいな。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
