平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
【今日の離乳食・朝】
赤ちゃん村 海の幸粥

海の幸がゆ・大さじ1→3さじ

【今日の離乳食・昼】

はらぺこあおむしさんが、覗き込んでいます

・鯛粥
・豆腐のくず煮
・さつま芋とリンゴののペースト

■■さつま芋とリンゴののペースト■■
・さつまいも(冷凍) 大さじ1
・りんご(冷凍) 大さじ1
・水 適量

1、さつまいもとりんごは解凍し、水を適量入れてあわせる。
※水分量は離乳食の進度に合わせて、加減してください。今回は、大さじ1と1/2

鯛粥・大さじ2→半分
豆腐のくず煮・小さじ2→半分
さつま芋とリンゴのペースト・小さじ5→半分
甘いものがいいのではと思って、本日はさつま芋とリンゴのペーストを作ってみました。
おとといに会った友人に教わったものです。
私が試食すると、ジャムくらい甘いです。
さつま&りんごペーストを少量ずつ混ぜて食べさせてみると、ゴリ助は泣きながらもゴックンしてくれます。
でも、泣きながらなのでちょっとカワイソウ…
パパには「拷問の時間」とか言われています。

さて、おととい大成功をあげたマンゴーですが、今日にこにこ広場の保母さんに話したら止められました。
マンゴーはウルシ科のフルーツで、アレルギーが出ることがあるそうです。
だから、1歳以降に与えるよういわれました。

ママ、(|| ゚Д゚)ガーン!!
ゴリ助のたった一つの食材OKリストから食材が消えました。
また初めからやり直しでス


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 林檎 サツマイモ 薩摩芋 レシピ 作り方
おいしいな! おいしいな!
きむら ゆういち、せべ まさゆき 他 (2002/06)
小学館
この商品の詳細を見る

いないいないばああそびで有名な「きむらゆういちさん」のしかけ絵本です。

ピクニックにみんなで出かけました。
くまさんが作ったバスケットの中のおべんとうを皆でいただくのですが、
ちょっとドキドキ、最後にホッとするお話です。
私が気に入ったのは、

ぱっくん ぱくぱく

もぐもぐ


そのぱくぱく、もぐもぐにあわせて絵本をスライドできるところです。
くまさんも、ねこさんも、うさぎさんも、ぶたさんも…
みんなたくさん食べているね。
口が大きくパクパクと動くどうぶつさんたちにつられて、
ゴリ助のお口もパクパクと動いてくれないかしら?


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
今日は朝寝坊して、朝も少し遅くなってしまいました。
お昼は1口くらいずつしか食べなかったので、夕方に食べさせてみることに。
主人の職場の人で、私も仲良くしてくださっている方が入院なさったので、今日はお見舞いに行きました。
隣の市だったので、ちょっと時間がかかってしまい、昼の離乳食の残りを食べさせるのは7時過ぎ…

【今日の離乳食・朝】
・赤ちゃん村 海鮮がゆ

海鮮粥・大さじ1→3口

【今日の離乳食・昼→夕】

0530

・チーズ粥
・カボチャのミルク煮
・絹ごし豆腐

■■チーズ粥■■
・10倍がゆ 大さじ2
・カッテージチーズ 25g

1、10倍ガユに、カッテージチーズをまぜる。
※今回は10倍かゆとカテージチーズをよりなめらかにポタージュ状にするために、裏ごしをし少量の白湯を加えました。
※カッテージチーズは、低脂肪乳150ccを60℃まで温め、大さじ1の酢を混ぜて分離したものをこす。今回は上記の分量でよくを水を切り25gほどできました。

■■カボチャのミルク煮■■
・カボチャ(冷凍) 大さじ1
・粉ミルク 小さじ1/2
・水 適量

1、カボチャと粉ミルク、水を加え、電子レンジで30秒ほど加熱する。
※今回は水分を多めにするために、大さじ11/2加えました

チーズ粥・大さじ2→1/4たべる
カボチャのミルク煮・小さじ5→1/3たべる
絹ごし豆腐→つぶして1/4食べる。
チーズ粥は、子育てはっぴーまにあのゆままさんが作っていらっしゃったのをみて良いなと思い作ってみました。レシピは私のオリジナルです。
上のレシピだと、チーズの味が結構強いです。もう少し減らしてもいいかも…
絹ごし豆腐は、離乳食の本に
「初期の後半」
>ベタベタの離乳食をじょうずに飲み込めたら、絹ごし豆腐を薄くそぎとって食べさせてみましょう。スプーンにのせて下唇におくと、上唇で取り込み、下とあごでつぶして食べようとし、食べる機能の発達が促されます。
と書いてあったので、べたべたは時々食べられるので、どんなものかと思い挑戦してみました。
絹ごし豆腐は、小さじで丸くくり抜いたのを、マグカップにいれお湯をすすぎ、電子レンジで30秒ほど加熱したものです。
そぎとって食べさせてみたら…

へんな食感だな…

飲み込めないぞ…

ペっ


というかんじでした。
やはり、口の動きもマダマダみたいです。
今日は残念ながら思ったようには食べてくれませんでした。
やはり、♪マンゴーパワーだったのでしょうか?
フィリピン産のマンゴーがデパートで198円で売っていたので、買ってみようかしら?

昨日ですが、やはり7時過ぎに離乳食を与えました。
そしたら、その夜の夜泣きがいつもよりすくない。
びっくり。
ご飯をよく食べると腹持ちがよくなって、夜起きなくなるんですね。
はやく離乳食たべるようになって、ママを夜起こさないようにな~れ!


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 レシピ 作り方
今日は友人の家に遊びに行きました。
ゴリ助がこの間「男の友情」を結んだ友達の家で、ママもゴリ助も大喜び。
たくさんのオモチャで、ゴリ助は上機嫌。
ママはというと色々お話をしていくうちに、離乳食スプーンの話になりました。
彼女は息子さんに、スプーンを持たせているのだとか。
それだ!
最近のゴリ助はスプーンを口に入れただけで嫌がります。
なので、舐めさせて慣れさせる!(もちろん、喉に突っ込まないようよくみていますが…)
やるだけやってみよう!

帰ってきてから、ゴリ助にスプーンを持たしてみると…
嫌がらず噛もうとしています。
もしかすると、もしかするとです。
いけるかな???

【今日の離乳食・朝】
・きな粉粥(まつやのおかゆ大さじ1+きな粉小さじ1)

きな粉粥・大さじ1くらい→1さじ

【今日の離乳食・昼?夜?】

0529昼

・シラス粥
・グリンピースのだし煮
・マンゴー
☆本日の新素材 グリンピース(さやえんどう) マンゴー

■■グリンピースのだし煮■■
・グリンピース(さやえんどうの中身) 5g
・和風だし 小さじ2
・水溶き片栗粉 小さじ1

1、グリンピースは柔らかく茹で、すり鉢ですりつぶす。
※なめらかにしたいならば、裏ごす。
2.1に和風だし、水溶き片栗粉を加えて電子レンジで30秒加熱する。
【ポイント】水溶き片栗粉を加えるときは、よくかきまぜてから加え、すぐ加熱し、下にたまらないようにする。

♪マンボ~ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノマンゴ?
シラス粥・大さじ2→空!
グリンピースのだし煮・大さじ1→半分
マンゴー 完食
昼におかゆをすこし食べさせたけど、食べなかったので夜お風呂の前に食べさせてみる。
泣いて、いいですか?。・゚・(ノД`)・゚・。 マンゴ-パワーです。
昨日の晩、私の実家から宮崎県産マンゴーをいただきました。
2cm角にして、ちょっとだけがゴリ助に食べさせたら、美味しそうにすすっています。
しめた!と思った私は、マンゴー少々を裏ごしして冷凍。
今日、スプーンにのせて食べさせたら、美味しそうに食べています。・゚・(ノД`)ヽ
調子にのって、おかゆとマンゴーを少しずつ食べさせたら、食べています。
あれよあれよのうちに無くなりました。
ゴリ助は、なんてグルメなんでしょう!
帰ってきた旦那に報告(・∀・)
旦那「ゴリ助、うちは貧乏だからマンゴーは買えないんだよ」とゴリ助の頭をなでながらいいます。
パパ~(|| ゚Д゚)ガーン!!

宮崎県完熟[マンゴーLサイズ2個入り]

うちで買えるとしたらこの程度かな?でも高い…
だからマンゴーの写真でいいから和もう…
マンゴーも良かったけど、友人が教えてくれたスプーンナメナメが良かったのかな?
どっちにしろ、今日は祭りです。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 えんどう豆 エンドウマメ えんどうまめ サヤエンドウ ぐりんぴーす レシピ 作り方
にんじん
にんじん
せな けいこ
福音館書店 (1969/11)


敬宮愛子内親王がお読みになっていた「はんしろうがわらった」のシリーズの中の1冊です。

にんじんを動物さんたちが

ああおいしい

といいながら、食べています。
うまさんも、ぶたさんも、きりんさんも、おさるさんも…
み~んなにんじんをおいしく食べています。
そして最後

にんじん すきな うさぎさん みたいな

げんきなこ だあれ


と読んだあと
「はい!」と元気に手をあげるようになってくれると、本とにうれしいですね。

にんじんきらいな子も、食べたくなるような絵本です。
こんなふうに食べ物を「おいしい、おいしい」と感じながら食べてくれるようになって欲しいです。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

ズリはい練習中のゴリ助君。
今までは、お腹を中心にぐるりと1周のみでした。
前に進みません。進もうともしません。
すぐあきらめます。でも…
今日は1歩だけど前に進みました。
今日は1歩、
めざせ!明日が2歩だ~。


おいしいよ!ママが作ったドーナツ♪

ドーナツ食べてます。
おいしそうでしょ?
食べられるようになったんじゃないの?
いえ、ちがうんです。本物ではありません。
ママが作ったフェルトの偽物ドーナツなのです。
本物(離乳食)は食べたくありませんが、偽者(おもちゃ)だったらいくつでも
はやく本物も食べられるようになあれ!


【今日の離乳食・朝】
まつやのおかゆ赤ちゃん村 ほうれん草とグリーンピース

今日もおばあちゃんたちと買い物に行き、お昼に食べる時間を逃しました
【今日の離乳食・夕】

0528昼

・ミルク粥
・鯛のくず煮
・大根のくず煮

本日のラッキーカラー「白」
なので白いものばかり…
ちなみにゴリ助は今日もイヤイヤ、首振り人形状態です。
でも今日は数口だけ嫌がらずゴックンできました。
昨日より進歩。
大好きなおばあちゃんがいたからかな?
この調子で、がんばれがんばれ!


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

今日は市制110周年記念式典に参加&観覧しました。
式典のあとは、記念講演、そして市民アマチュア団体による演奏や公演と続きます。
ちなみに10年前の100周年記念のときは、サッチャーさんが講演にいらっしゃったそうです。
来賓祝辞にて、官房長官でいらっしゃた(旦那曰く)マーズアタック女史は、自分の働きかけで来てくださったことなど10年前の思い出を語りだしたのがおもしろかったです。
第二部のTOPでは、自然環境保全の活動家として、そして作家としても知られるC・W・ニコル氏が講演をされました。

この記念行事中のゴリ助ですが記念式典中は爆睡。講演中は私と母で交互にロビーに避難していました。
大好きなおばあちゃんとロビーにいたときは、そこにいあわせた見知らぬおばあさんに遊んでもらって、上機嫌だったそうです。
あいかわらず、どこに行っても愛想が良いみたいです。
ゴリ助にはまだまだ無理ですが、講演聴けてよかったです。
なので、お昼の離乳食→夕方の離乳食

【今日の離乳食・朝】

0527朝

・カボチャ粥

カボチャ粥・大さじ2→10さじ

最近、水分を減らして作っていましたが、今日の指導でここから初期の前半頃の固さに戻しました。
【今日の離乳食・夕】

0527夕

・ニンジン粥
・トマトソースかけじゃが芋のマッシュ 
・かぶのマッシュ

ニンジン粥・大さじ2→1/5
トマトソースかけじゃが芋のマッシュ・大さじ1→×
カブのマッシュ・小さじ1→半分くらい

はい。
今日もイヤイヤ状態です。
スプーンを持っていくと非常に早いスピードで首を左右に振る姿、母に「首振り人形」と言われました。
本人はイヤイヤで逃げるのに大変かもしれないですが、とってもカワイイです。

午前中ですが市の育児相談に相談の電話をしてみました。
6ヶ月から始め、ただいま56日目。どんなものをどんな風に試し、どれだけ食べるかきちんと説明をした上で、回答をもらいました。
以下は答えです。
・まず食べなくても焦らない。赤ちゃんもお母さんも離乳食の時間が負担になっていないか?
・イヤイヤになっても、今の2回食を1回食に戻さなくても良い。少量でも続ける。
・食事中に「いないいないばあ」をしたりの遊びをしてはいけない。大きくなって食事中に遊びながら食べている人なんていないでしょ?将来遊びながら食べるようになってしまう。
・母乳は消化が良いので3時間ぐらいでお腹がすいてしまうが、授乳時間にリズムをつけること。
・はじめて2ヶ月になったから中期などとせず、白湯は飲めるのなら、初期の前半のポタージュの状態に戻すこと。
最近は小鉢を見ただけ、エプロンをつけただけで泣き始めるので、ゴックンの上下の舌の動きがきちんとできているかわからない。と伝えたら、
・市で1ヶ月に2回、離乳食Q&Aというのをやっていて、初期、中期、後期などにあわせた離乳食の試食ができるので、それに参加して口の動きをみてもらうと良い。
といわれました。
以上まともな回答ですね
今月はもう終わりなので、来月の離乳食の相談会に参加してみようと思います。
丁寧に、裏ごしなどしているつもりですが、最近は自分の離乳食作りに自信がもてないので…
聞きたいことまとめてみようと思います。
それまで焦らずゆっくりやっていこう!とおもいます。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
北陸地方に住む友達が、先日こちらに帰ってきました。
彼女は2人目を妊娠中で、今回は北陸の方で出産するので、安定期のうちに里帰りに来たのです。
お昼に中華を食べ、もう一人の友達の家に遊びに行きました。
子供たちも皆一緒に遊び、親たちは話が弾み楽しい時間を過ごせました。
久しぶりに会えてよかったです。

【今日の離乳食・朝】

0526朝

・ミルクパン粥

ミルクパン粥・大さじ2→3さじ

【今日の離乳食・夕】

0526夕

・トマトスープ風おかゆ

トマトスープ風おかゆ・大さじ2→10さじ(小さじ2くらい)

トマトスープ風おかゆは、最初トマトのみいれていましたが、酸味が少しあるので、野菜スープとアスパラガス、ニンジンを加えました。
ニンジンの甘さがトマトをカバーしています。
今日はお昼はお出かけしたので、離乳食は夕方です。
イヤイヤしながらもゴリ助は10さじ食べてくれました。
いつになることやら…

もう一人の方の友人から「使いいいよ」とヌードルカッターをいただきました。
↓こんなやつです。




これからの外出時に大活躍!の予定ですが、まずはゴリ助のお口の方がモグモグと活躍して欲しいと思うこの頃です。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
今日のゴリ助
おばあちゃんの家に、例の集金袋を持ってお出かけです。
たすきがけのかわいいカエルのお財布に、お小遣いを入れてもらいました。
じゃらじゃらたくさんね。

夕方、義母の知り合いの苺を作っているところでお声がかかったので、苺をつみに行きました。
毎年義母は、知り合いのハウスでつんだ苺を使い、ジャムを作ります。
作る量が半端ではありません。
人にあげるだけで、毎年20kg近く作ります。
今年は丁度、その苺つみの日と重なったので嫁である私はお手伝いです。
ママはスーパーのカゴ山盛り1杯つみました。
パパとゴリ助は、のんきに見学中。

苺パクリ!でも、すぐにポイ!

パパはゴリ助に甘い苺をひとつ、やりました。
ゴリ助は、しげしげながめ、ぐにゃっと掴み、なめて顔をしかめて、その苺は空を飛んでいきました。
やはり、まだ食べ物としての認識が無いようです。
家に帰り、私はヘタ取りの内職もしました。
いただいたお小遣い分のお仕事はできたかな?
疲れたよー

【今日の離乳食・朝】
・トマト粥(赤ちゃん村 トマトとじゃがいも+まつやのおかゆ)

【今日の離乳食・昼】

おばあちゃんの手とゴリ助

・まつやのおかゆ
・サツマイモのペースト(サツマイモの煮物から取り分け)

朝、私が風邪で調子悪かったのでパパが与えてくれました。
3口食べて、イヤイヤイヤーン。大泣きです。
昼、おじいちゃんの家で、私が作っておばあちゃんに食べさせてもらいました。
おかゆを少し。サツマイモも少し食べました。
ゴリ助は全然食べない!と私は義母に言っていたので、義母はゴリ助に何口か食べさせられて大得意。
嬉しそうだったから、まあいいかという感じです。

食べてくれないので、最近は作るのも中だるみ中です。
食い気がでるのは、いつになるのだろう?


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
今日はにこにこ広場の日。
昼寝をしていたのでゴリ助はちょっと遅れましたが、お休みせず参加してきました。
今日は10人くらい集まって、大賑わい。
ゴリはたくさんのお友達に囲まれて、おもちゃのとりあいもして、楽しかった模様。
帰ったら、またグウグウ寝ていました。
私にも、ちょっと嬉しかったことが。
中学のあんまり連絡とっていなかった友人と会いました。
彼女の子供は5月生まれ。
もう少しで1歳児クラスにいっちゃうのかな?
親が同級生で子供も同級生。
家も近くだから学校も同じだろうし、なんだか嬉しかったです。

【今日の離乳食・朝】
・赤ちゃん村 海鮮がゆ

海鮮粥→2口でイヤイヤイヤーン

【今日の離乳食・昼】

0524

・鯛がゆ
・かぼちゃとカテージチーズの和え物
・さつま芋のポタージュ
・バナナヨーグルト

■■かぼちゃとカテージチーズの和え物■■
・かぼちゃ(冷凍) 大さじ1
・カッテージチーズ 大さじ1
・野菜スープ 小さじ1

1、カボチャ、カッテージチーズ、野菜スープを裏ごしして混ぜる。

ALL→1口ずつ食べさせたら、イヤイヤイヤーン!でした。
ママはショックです。
せっかくバニラヨーグルトのCMの歌の替え歌を作って
♪バナナヨーグルト バナナヨーグルト なぜかたべたくなルナ~
と音痴な歌を歌ったのに…
ひどいです、ゴリ助~。・゚・(ノД`)ヽ
でも、このバニラヨーグルトのCMってはまります。
HPの歌、5回くらい聴いちゃったわ。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

今日はにこにこ広場の日。
昼寝をしていたのでゴリ助はちょっと遅れましたが、お休みせず参加してきました。
今日は10人くらい集まって、大賑わい。
ゴリはたくさんのお友達に囲まれて、おもちゃのとりあいもして、楽しかった模様。
帰ったら、またグウグウ寝ていました。
私にも、ちょっと嬉しかったことが。
中学のあんまり連絡とっていなかった友人と会いました。
彼女の子供は5月生まれ。
もう少しで1歳児クラスにいっちゃうのかな?
親が同級生で子供も同級生。
家も近くだから学校も同じだろうし、なんだか嬉しかったです。

【今日の離乳食・朝】
・赤ちゃん村 海鮮がゆ

海鮮粥→2口でイヤイヤイヤーン

【今日の離乳食・昼】

0524

・鯛がゆ
・かぼちゃとカテージチーズの和え物
・さつま芋のポタージュ
・バナナヨーグルト

■■かぼちゃとカテージチーズの和え物■■
・かぼちゃ(冷凍) 大さじ1
・カッテージチーズ 大さじ1
・野菜スープ 小さじ1

1、カボチャ、カッテージチーズ、野菜スープを裏ごしして混ぜる。

ALL→1口ずつ食べさせたら、イヤイヤイヤーン!でした。
ママはショックです。
せっかくバニラヨーグルトのCMの歌の替え歌を作って
♪バナナヨーグルト バナナヨーグルト なぜかたべたくなルナ~
と音痴な歌を歌ったのに…
ひどいです、ゴリ助~。・゚・(ノД`)ヽ
でも、このバニラヨーグルトのCMってはまります。
HPの歌、5回くらい聴いちゃったわ。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

【今日の離乳食・朝】
赤ちゃん村 海の幸がゆ

海の幸がゆ・大さじ1→2さじ

【今日の離乳食・昼】

0523

・10倍がゆ
・キャベツの和風だし煮
・ニンジンと豆腐の和え物
・りんご果汁入りヨーグルト

■■キャベツの和風だし煮■■
・キャベツ やわらかいところ1/2枚
・和風だし 1/2カップ+大さじ1
・水溶き片栗粉 小さじ1

1、キャベツは筋を取り、沸騰した和風だしに入れて弱火でやわらかくなるまで煮る。
2、柔らかくなったら取り出して、すり鉢ですりつぶす。
3、2に大さじ1の和風だしと水溶き片栗粉を入れて、電子レンジで30秒ほど加熱する。

■■ニンジンと豆腐の和え物■■
・ニンジン(冷凍) 大さじ1
・絹ごし豆腐 1.5cm角を4個

1、豆腐は沸騰した水の中に入れて、2分くらい煮る。
2、1をすり鉢ですりつぶし、解凍したニンジンと和える。
※のばすときは和風だしを使うと良い。

■■りんご果汁入りヨーグルト■■
・ヨーグルト 大さじ1
・BFりんご果汁 規定の倍の濃さにしたもの小さじ1

1、ヨーグルトと果汁を合わせる。

今日もほとんど食べず。
挙句に、吐いちゃったので今日はもう中止です。
なので、残りを旦那と試食しました。
旦那いわく、
10倍がゆ→甘みがたりない。
キャベツの和風だし煮→おいしくない
ニンジンと豆腐の和え物→おいしいけど、滑らかさがない
りんご果汁入りヨーグルト→すっぱい
とのことです。
《改善点》
10倍がゆ→圧力鍋、炊飯器、土鍋…で炊いて駄目。で、旦那実家からもらってきたお米が普通米だからおいしくない、という結論に。新しく高いお米を買ったほうがいいんじゃないの?と言われました。
ニンジンとう豆腐の和え物→すり鉢だけでなくて、漉してみたら?といわれました。
キャベツの和風だし煮→しょうゆ入れればたべられるよ!←おいおい!
りんご果汁入りヨーグルト→ヨーグルトに甘いものを和えてみたら?はい、そうします。
ちょっと参考になりました。
でも、自称料理研究家さん。そんなに文句言うなら、自分で作ってみろ!といいたくなるこのごろです。

←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
今日のゴリ助。
先週、にこにこひろばの先生に教わった、例の

野菜を棒状にして、なめさせる

ことに挑戦です。

ニンジン
じゃがいも 
食パン(白い部分)
を茹でたり、焼いたりして物を、プラスチックのお皿に入れて、ベビーチェアに座らせたゴリ助の前に置きました。
ゴリ助は、

お皿の発見に喜びながら、お皿を手に取りました。

そして、中にあるものを無視して…

皿をひっくり返しました。


あれ????

そして、お皿を噛み始めました。。・゚・(ノД`)ヽ

ゴリ助…

無残にエプロンのポケットに落ちた、にんじん&じゃがいも&パンたち。
彼には、食べ物より皿が好きみたいです。
ママは悲しいよ…

その後、フエルトでできたにんじんをあげてみた。
そしたら、5分以上も飽きずに噛んでいます。

君は、本物の食べ物は好きではないのかい?

【今日の離乳食・朝】
赤ちゃん村 海の幸がゆ

海の幸がゆ・大さじ1→4口

【今日の離乳食・昼】

0522

・パン粥
・シラスのくず煮
・にんじんのマッシュ
・ヨーグルト・いちごソースかけ

ほとんどたべませんでした。

今日から、もう1回増やしてみることにしました。
主婦の知恵袋のぷっちのさんに、増やす1回は、おやつ感覚でフルーツとかまずはあげてみれば?と助言していただいたのですが、今のとこフルーツもいやいや、せんべいはポイ!なので、適当、気張らず簡単にあげられるものやっちゃえ!という感じです。(そーいう、かんじで大丈夫だよね?)
最近頭が良くなったのか、エプロンかけたり、離乳食が入っている小鉢を電子レンジでチン!するのをみただけで、泣くようになってしまいました。
やばい状態かな?
まあ、一口でも、食べてくれれば…
来月の頭に、友人の結婚式に行きます。
旦那とゴリ助の二人はホテルの部屋でお留守番。
ついでといってはなんですが、その前日から泊まりに行くことにしました。
外出先で食べさせるのに、もちろん手作りはできないし、バイキングなのですが取り分けも難しそうなので、旅行中はAll離乳食の予定です。
行っていきなり食べさせてみて好きそうなものでなかったら可哀想なので、どれだったら美味しく食べてくれるか今探索中です。
面倒なので、朝の1食をそれにあててみることにしました。
まあ、今のところ、どれを食べさせてもイヤイヤですが…
どうぞ、ゴリの好みのものを見つけることができますように!


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
【今日の離乳食】

0521

・鯛のお粥
・トマトソース
・タマネギの野菜スープ煮
・きな粉ヨーグルト

一回で全部食べなさそうなので、お昼と夕方2回に分けて与えました。
ヨーグルト以外は、ほぼ完食です。
ヨーグルトは、3口目にむせっていました。
ホントに、嫌いなんだな…
タマネギの野菜スープ煮ですが、かなり茶色いのは、圧力鍋で(油ナシで)30分くらい煮込んだ、茶色くなったタマネギだからです。
すごく甘いです。
私は、これをよく、カレーに入れます。すごく甘くなります。
ゴリ助は、イヤイヤながらも食べてくれました。

気づいたら、明日で離乳食をはじめて50日になります。
もうそろそろ、2回食にしないとだめかしら?
今でさえ、かなりイヤイヤだし、食べるのじだいが嫌にならないだろうか…?
悩むところです。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
いちご
いちご
平山 和子
福音館書店 (1989/04)


雪の下に埋もれたいちごが
暖かくなって
花が咲いて
小さな緑の実になって
赤い宝石のように輝くいちごになるまでのお話です。

いちごが好きなお子さんって、結構多いと思います。
甘く、赤くキラキラしていて…
お子さんにとっては、宝石のようです。

そのいちごが大きくなっていく様子を描いた本なんですが、
「いちごは どこにあるの」
「いちご、あまくなったかな」
と聞くと、いちごが
「もうすこしまっててね」と答えてくれるんです。
大好きないちごに答えてもらえて、
最後には
「はい おまちどうさま。さあ どうぞ」
といわれ、本当に嬉しくなってしまいます。

イチゴ狩りとか、行く前に読んでもいい絵本ですね。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
今日はパパと3人でお出かけです。
ショッピングセンターで、財布を欲しがっているママのためにパパはお財布を見つけてくれました。
ちりめんでできた、カエルのがま口。
「私が欲しいのは、お札もカードも入る財布だけど」
と文句をいうも、やはりカエルに惹かれてしまいます。
愛嬌があるんです。
そうだ!ゴリ助のお財布にしよう!と、思いました。
「ゴリ助のお財布にするには、紐をつけて首からぶら下げた方がいいよ」
旦那の提案で、紐をがま口につけてみました。
↓これです
ゴリ助の集金袋

たすきがけに紐をかけたゴリ助。
お財布が集金袋のようです(写真はなめているけど)
「おじいちゃんのところに行くときは、このがま口を首から下げていくんだよ!」と
ゴリ助に教え込む旦那。

夕方、私の両親と一緒に焼肉を食べに。
がま口をたすきがけして、ニコニコしながら、おじいちゃんのところに行くゴリ助。
おじいちゃんは、可愛いゴリ助のお財布に、1000円札と500円入れてくれました。
お財布持って1日目にして、1500円Get!
まんまと旦那の策略にはまってる、おじいちゃんでした。
来週は、このがま口さげて、パパのおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行きましょうね☆

【今日の離乳食】

0520 ミツバチブンブン!離乳食にとまれ!

・きなこ粥
・トウフの野菜スープ煮
・さつま芋とヨーグルト

きなこ粥・大さじ2→残り小さじ2くらい
とうふの野菜スープ煮・小さじ1→残り1さじくらい
さつま芋とヨーグルト・大さじ1と1/3→2さじ
今日のお昼、パパとママと一緒に食べてみました。
結構食べてくれました。
一緒に食べて、少し嬉しかったのかな?
でも、ヨーグルトは苦手らしいです。
本当に嫌いらしく、一口口に入れるごとにむせます。
私がヨーグルトの酸っぱさが嫌いだけど、ゴリ助に遺伝したのかな?


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
こんばんは、桜子です。
今日はベビーフードと農薬について書こうと思います。

離乳食をはじめ、少し行き詰ってきたときや外出時、また仕事などで作る時間が無い時…
そんな時ベビーフード(以下 BF)が役に立つと思います。
よき伴侶としてもBFですが、3~4年前新聞にベビーフードの農薬について書かれたのを思い出し、過去の新聞の思い当たるのを図書館捜しました。
けど、膨大すぎて見つかりません。・゚・(ノД`)ヽ
だいたい見当がついているのですけど。

Googleで「ベビーフード 農薬」をググったのですが、簡単にでてきました。
あの1時間は、いったい…
探していた新聞記事ではないけれど、このような感じのことでした。
以下のページを興味ある方は読んでみてください。
[【豆知識】ベビーフードと農薬]の続きを読む
さ~て今日は、おととい保育園の看護士先生に教わったとおり、お子様せんべいをあたえてみました。
以前、友人とデパート行った時に、友人の勧めで買ったせんべいです。
こんなやつです↓
おこさませんべい(16枚入り)by岩塚製菓

おこさませんべいby岩塚製菓
40年前からずっとあって、友人が子供の時から食べていたものだそうです。
とりあえずついでに買ってみたせんべいです。
本当は、手づかみの練習として与える予定でしたが、こんなに早く封をあけるとは思いませんでした。

ゴリ助に、せんべいを与えてみました。

なんだろうな…と、不思議そうに眺め…

パクっと、舐めてみます。

でも、べちゃべちゃになるのが嫌らしく、すぐ、違う面をなめるゴリ助。
最後には、 ポキっと、折って、ポイしちゃいました。


そして、昨日買ったあのゴム製のハチさんの水鉄砲をなめ始めました。
食べ物より、ハチさんの方がいいようです。
結局、食べ物として認識していなかったようです。

2枚で1袋なんで、私も1枚食べてみました。
お米の甘い、そして香ばしい味と(ほんとに)ほんのりと塩味がします。
軽い感じです。
あまり、美味しいとはいえませんね。

ま、とりあえず、試したということで、水曜日にこにこくらぶに行って来ます。
以上、ゴリ助の初おせんべいのレポートでした。

【今日の離乳食】

0519 かたつむりがゴリ助の離乳食をねらっています

・シラスのお粥
・スイートポテト
・バナナヨーグルト

■■シラスのお粥■■
・10倍ガユ(冷凍) 大さじ2
・しらす(すりつぶし冷凍したもの) 小さじ1
・和風だし 小さじ1

1、材料をすべて解凍し、混ぜる。
※なめらかにするため、裏ごししました。

シラスのお粥・大さじ2→2/3
スイートポテト・大さじ1→半分
バナナヨーグルト・大さじ1→3さじくらい
最初は食べてくれませんでしたが、お湯を少々加えて、マゼマゼしてポタージュ状にしたら食べてくれるようになりました。
昨日はほとんど食べなかったお粥も、今日シラスで味をつけたら食べてくれました。
しらすのお粥をたくさん食べたのは、やはり味が濃いから?
ヨーグルト系は相変わらずダメです。
ゴリ助が食べるポイントは、水のようななめらかさと、味の濃さみたいです。
初期の前半からまったく抜け出せそうも無いのだけど、これでいいのかしら…?


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 かゆ がゆ カユ 白子 ダシ レシピ 作り方
今日は遅くなったけど初節句のお返しを買いにデパートに!
何買おう!何買おう!と悩んだ挙句、結局商品券に
そっけないけど、結局商品券が一番使い勝手があリますものね。

来たついでにゴリ助のNewオモチャ探しもしました。
いもむしとか欲しかったけど…うちには大きいのと小さいのの2匹いるし…
モービルは、メリーがなぜか2台あるからいいし…
結局買ったのは、これ↓

ウォータースプラッシュガーデン
お風呂とかで水鉄砲になるセットで、昆虫を買いました。
お花、ちょうちょ、ハチ、カタツムリ、テントウムシのセットです。
ゴリ助さんはハチさんが気に入った様子です。
ゴリ助の愛情表現はまず1に噛んで、2に噛んで、3,4もずっと噛む事。
カミカミカミ…
ハチさんをずっと…かんでいました。

その他に、オーボールの大きいものを見つけました。
ゴリ助が持ち歩いているミニの倍以上も大きいものです。ビッグより大きいものです。
旦那はそっちが気に入ったらしく欲しがっていました。
しきりに「買おう!」という旦那。
ゴリ助もオーボールをブンブン奔投げるのが好きだし、あれば皆で遊べそうですね。
というか、自分で買ってあげてよね~

【今日の離乳食】

0518

・10倍ガユ(手前)
・鯛のすり流し(右奥)
・かぼちゃのペースト
・にんじんのペースト

10倍ガユ・大さじ2→3さじ
鯛のすり流し・小さじ1→完食
かぼちゃのペースト・大さじ1→1/5
にんじんのペースト・大さじ1→1/5
今日はとりあえず、食材ごとにお皿を分けてみました。
ちょっと、面倒…マゼマゼのが楽。
鯛のすり流しは、お気に入り?
残りをちょっとなめてみたら、結構濃厚な味です。
味が濃いから食べるのかな?
反対に食べなかったもの。
お粥です。
味が無いお粥は、やはり好きではないのかもしれないかもね。
基本に戻って、参考になりました。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
今日は近くの保育園でやっている、にこにこひろばに行きました。
毎週水曜にあるのですが、3週間くらいお休みしていたら…
いあ~、メンバーが総変わり!
知らない人ばかりでビックリ。
ゴリ助は、相変わらずマイペースだけど…
そこには、看護士の先生もいて、相談にも乗ってくれます。
ゴリ助が食べないの相談しました。
やはり…
「お母さんが焦らないこと」
と言われました。
食べ物に興味が無いゴリ助に、
「野菜とか棒状にして、なめさせてみたり、赤ちゃんせんべいを持たせてみなさい」という荒療治を授けられました。
しゃぶらせて、食べ物を認識させることと、味があるということを覚えさせてみたら?ということです。

野菜を棒状?
後期じゃないの?
赤ちゃんせんべい?
塩入っているし、手づかみの練習で与えるつもりだったんで、まだまだ与えたくなかったんだけど…
うーん、私にはほんとに荒療治に感じます。
それから、何でもマゼマゼしないで、素材ひとつひとつ与えるようにとのことです。
マゼマゼいけないの?
(|| ゚Д゚)ガーン!!
それから、お皿を赤本人が触れるような位置においておくこと。と言われました。
再び(|| ゚Д゚)ガーン!!
ブルブル攻撃もあるのに、一層と汚れるやんか…
だって、★一徹攻撃、もう2回もやられているのに…
できるかわからないけど、とりあえず少しでもやってみようと思います。

【今日の離乳食】

0517

・さつまいものお粥
・きなこヨーグルト

さつまいものお粥・大さじ2→4さじ
きなこヨーグルト・大さじ1→8さじ
きなこヨーグルトは、子育てはっぴーまにあのゆままさんのきなこヨーグルトに触発されて作ってみました。
今回は、ヨーグルト:大さじ1、きなこ:小さじ1/2
大人には微妙かもしれませんでしたが、酸っぱいのが嫌いなゴリ助には、きな粉でヨーグルトの酸っぱさがごまかせられたらしく、8さじ(小さじ2くらい)食べてくれました。
おかげでヨーグルト食べてくれてよかったです。
最近、ゴリ助のブルブル攻撃は激しくなってきました
服をやられるわ、大変でした。
今度から、戦闘体勢を整えなければね(・∀・)


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
今日は朝から、大忙し。
三種混合の3回目の予防接種を受けに行くからです。
朝が弱い私は、予防接種終了5分前に到着。
おかげであまり待たずに受けられました

さて、深呼吸して注射の順番を待っていました。
ゴリ助、泣くかな???チョットワクテカ
でも、ゴリ助は、先生に聴診器で診てもらって、喉の奥を見られても、注射をしても、全然泣きません
え?!
泣くと思ったのに…
そういえば、前回の三種混合は針をさして抜いた後、いきなり泣き出しました。
でも今回は全然わめかない。
むしろゴキゲン待合室では奇声を上げてました。
ゴリ助は、痛みに鈍いのかな?
泣くのも心配、泣かないのも心配。
よくてもわるくても何であれ、親は心配してしまうものなんですね。

【今日の離乳食】
0516

・コーンスープのパン粥
・シラスのくず煮
☆本日の新素材 シラス

■■シラスのくず煮■■
・しらす(茹でて塩抜きし冷凍したもの) 小さじ1
・野菜スープ(本当は和風だしのほうがいい) 小さじ2
・水溶き片栗粉 小さじ1

1、解凍したしらすと野菜スープを混ぜる。
※なめらかにしたいので、私はここで裏ごしをしました。
2、1に水溶き片栗粉を加え、電子レンジで20~30秒加熱。
【ポイント】水溶き片栗粉を加える前は、でんぷんが沈殿するので必ずよくかき混ぜること。加えた後はすぐ加熱するか、よくかき混ぜて加熱すること。

コーンスープのパン粥・大さじ2→4さじ
シラスのくず煮・小さじ2→残り1さじくらい。
シラスのくず煮は、
はい!はい!と続けて食べさせたせいか、結構食べました。
パン粥は、あまり食べません。
今日もブルブル攻撃を始めてきました。
手ごわいです。

今日はついでに「Baby-mo」も買って来ました。
付録に離乳食のDVDがついているから!
赤ちゃんの口の動きとかもはいっているらしいです。
あとで、ゴリ助の口の動きと比べてみよう!


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 白子 レシピ 作り方
今日は旦那の両親が、通院のためにこっちの方にきたので、市の農林公園にいきました。
そこには、この時期たくさんのこいのぼりが上がっていて、ぜひとも見せたかったから…
じいちゃんとばあちゃんは、ゴリ助と見られて大満足!
そこの土産販売所には民芸品も売っていて、カタカタを買ってもらいました。
カエルノカタカタ

小さいですが、よくできていて、木のカタカタなるいい音がゴリ助に大ヒット
フルだけでこんなになるのが嬉しいのかな?
気に入ってくれてよかったです。

【今日の離乳食】

0515

・白身魚のお粥
・マッシュポテト,トマトソースかけ
☆今日の新素材 たい

■■白身魚のお粥■■
・10倍がゆ 大さじ2
・鯛のお刺し身 1/2切れ
・水 小さじ2

1、タイの刺し身は,お湯でゆがき、すり鉢ですりつぶす(多めに作って冷凍)
2、1に10倍かゆ、水に混ぜる。
※今回はこれをこして、なめらかにしました。

白身魚のお粥小さじ5→スプーン1さじくらい残す。
マッシュポテト,トマトソースかけ大さじ2→スプーン5さじくらい食べる。
お粥の方はなめらかだったおかげか、だいぶ食べました。
ホッ……
トマトソースは少々酸味があるから好きじゃないのかな?
ヨーグルトも好きじゃないし、酸味は少し苦手なのかもしれませんね、


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 カユ ガユ レシピ 作り方

今日は旦那が久しぶりに日曜の休みでした。
母の日のプレゼントを探しに行ったり、写真を受け取りに行ったり、趣味のサルの小物を買ったりして帰ってきたのは午後6時です。
すっかり、食べさせる時間が遅れてしまいましたが、お休みするのはなんなので夕飯を作りながら食べさせてみました。

【今日の離乳食】

0514

・スイートポテト粥

大さじ3杯半→完食
わーい。
今日のお粥はかなり水っぽくしました。
いつものお粥より薄めて、裏ごしにかけて…
ミルクも少し多めに入れました。
ポタージュスープのような濃さです。
そうしたら…
全部食べてくれました。
超初期の濃さに戻したのが良かったのかな?
機嫌よくさせるために、変な歌&変な踊りを踊ったのがきいたのかな?
それとも、旦那がいてくれたから良かったのかな?
う~ん
最後の方は、飽きてイヤイヤになってきけれど、全部食べてくれて良かったです。
しばらく、この濃さでやってみようかな?
それから食材増やすよりも、まず食べられるものを喜んで食べられるようにすることから…
初期が長くなるかもしれないけど、ゆくっりゆっくり。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
やさい
やさい
平山 和子
福音館書店 (1982/09)

この本は以前紹介した くだもの のお友達です。
お店で売っているやさいたち。
どんな風にできるのかな??
やおやさんに並ぶ前と並んだときの絵がかかれており、パックやビニールなどに詰められて売られているやさいたちを見慣れている私には、この本が新鮮に思えました。

はたけで そだった ○○

やおやさんに ならびました。

だいこん、きゃべつ、とまと…
色んな野菜が見られます。
実体験で学ぶことが難しくなった現在、この絵本で「やさいはこうやってそだつんだよ」と教えてもいいのではと思います。

くだものを読んだ方、是非こちらもどうぞ!


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。


【今日の離乳食】

0513

カブのお粥
キューピー 白身魚とマッシュポテトのクリーム煮

カブのお粥・小さじ5→5さじくらい
白身魚とマッシュポテトのクリーム煮・小さじ2→4~5さじくらい。
う~ん、一応少ーし食べてくれたのだけど、ほとんどがブブブ~と出している感じです。
お粥攻撃にあいました。
あと、今日は口の周りなど真っ赤にななりませんでした。
昨日のは恐らく、じいじの家に泊りに行って疲れて体調が悪かったせいかもしれませんね。

食べてくれるまで、まだまだ時間かかりそうです。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。



【今日の離乳食】

0512

・パンがゆ(苺ソース)
キューピー 白身魚とマッシュポテトのクリーム煮(BF)
・ニンジンの野菜スープ煮
☆今日の新素材 たら コーンスターチ

■■パンがゆ(苺ソース)■■
・パン(パン粉状にして冷凍したもの) 大さじ2
・粉ミルク 小さじ1
・水 大さじ3
苺ソース(冷凍) 小さじ1

1、パン、粉ミルク、水を鍋に入れて、トロトロ煮なるまで煮詰める。
2、小鉢によそり、苺ソースをかける。

■■ニンジンの野菜スープ煮■■
・人参(冷凍) 小さじ1
野菜スープ 小さじ1

1、にんじん、野菜スープを小鉢に入れて電子レンジで30秒ほど加熱する。

パンがゆ:大さじ2半できあがり→2口。
人参の野菜スープ:小さじ1と半→1口
白身魚とマッシュポテトのクリーム煮:小さじ1→2口
今日も、あまり食べません…

食べさせたあとだけど、口の周りを拭くのを適当に拭いてしまったら、
顔の食べ物がついたところの皮膚が真っ赤になっていた
ゴリ助~
ステロイドのお薬をつけたら治りました。
BFのたらのせい?
というより、ここ数日遊びすぎて疲れたせいかな?
色々心配になってきちゃうよ~


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 レシピ 作り方
【今日の離乳食】

0511

ほうれんそうとグリンピース入りお粥
赤ちゃん村キューブ トマトとじゃがいも

昨日に引き続き、旦那の実家に泊りです。
なので、今日もベビーフード使用です。
ゴリ助は、お粥は1/3、トマトとじゃがいものペーストは半分ほど食べました。
2日連続、祖父母に思い切り遊んでもらったゴリ助は、超ゴキゲンでした。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。




日光の東照宮や二荒山神社、輪王寺の裏側にある参道。
滝尾神社へ向かう参道です。
その途中に、「香車堂」という有名なお堂があります。
輪王寺の三の宮(産の宮ともいわれる)で、安産祈願の信仰があり堂内は沢山の将棋の香車の駒が溢れんばかりに奉納されています。
妊婦がこの駒を借りて帰り、出産後借りた駒とお礼に新調した駒を一緒に返納するという習わしがあるので駒の数はどんどん増えるそうです。
私もゴリ助がお腹の中にいるときに、この駒を借りてきました。
そのお礼参りに主人の両親たちときたのです。
香車堂
たくさんの駒たち☆


次に二荒山神社の別院である滝尾神社のお守りを返しに、二荒山神社に立ち寄りました。
安産子種石がはいっているこのお守りには、3年くらいお世話になりました。
お守り。お礼参りでもらった札、無くしちゃったよぉ…ショック


香車の札とお守りの返納をして、やっと誕生関連の行事が終ったような気がします。

その後、義母の妹の家に行きました。
旦那のいとことその子供(はとこ)も来てくれました。
はとこの男の子は、ゴリ助より2週間遅く生まれたのですが11kg。
ゴリ助の方がほんとはおにいちゃんのはずなのに、小さく見えました。
頭の大きさも手のひらも身長も一回り大きく、みんな迫力負けでした。
離乳食の進み具合もすごいです…
ゴリ助と同じ6ヶ月から始めて、今は苺を1個すすって食べてしまうそうです。
大きいと…こんなに違うものなのですね

【今日の離乳食】

0510

・ほうれんそうとグリンピース入りお粥

■■ほうれんそうとグリンピース入りお粥■■
赤ちゃん村 ほうれん草とグリーンピース(BF) 1/2袋
まつやのおかゆ(BF) 小さじ2
・お湯 小さじ14+小さじ2

本日はベビーフード利用です。
フレーク状のベビーフードは、何だか独特の味がするのであまり好きではありませんが、持ち歩いてお湯と混ぜるだけなので楽です。
お粥は半分ほど食べました。
がんばりました。

香車とおさる

ちなみに香車の駒はこれをおさめて来たよ!
旦那作です

←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

今日はママパパ学級で一緒だった友達とそのお子さんと会いました。
ゴリ助より1週間半はやく生まれた彼女のお子さんは、ゴリ助より1.5kgくらい大きくゴリ助は負けていました。
でも…男の友情を結べたみたいです。
男の友情?!
↑右がゴリ助
彼女のお子さんは、離乳食は(機嫌がよければ)きちんと食べてくれるみたい。
うらやましいわ…
でも、色々悩みがあるらしく…
やはり人それぞれ、悩みもそれぞれですね。
お互いに育児、がんばろうね。

【今日の離乳食】

0509

・スイートポテト粥
・ニンジン・キャベツのマッシュ

■■ニンジン・キャベツのマッシュ■■
・にんじん(冷凍) 小さじ1
・きゃべつ(冷凍) 小さじ1
・野菜スープ 小さじ1

1、人参とキャベツを解凍して小鉢によそり、野菜スープで伸ばして食べさせる。

今日のお粥は1/3、にんじん・キャベツのマッシュは半分ほど食べました。
相変わらず、あまり食べません。
今日会った友達と会って考えました。
ゴリ助は、発達曲線の舌の方の小粒ちゃん。
オッパイを飲むときも、両方あわせて5分ほどでいつも満足。
う~ん、もしかして…小食なの???
だからあまり成長していないのかな?
これからさきも食べたくないのが続くかもしれないけど、そう思えば納得できる。
ゆっくり行こう!

今晩は旦那の実家に行きます。
向こうで食べさせる離乳食をたくさん持って…
とりあえず買ってみたけど…

食べてくれるといいな!


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

今日は月1の育児相談に行ってみました。
身長 66.1cm
体重 7750g
標準より小さい、おチビちゃんのようです。
ゴリ助は、お腹の中にいるときも小さい小さいといわれていました。
推定体重を計算すると、その週数より2~3週小さめ。
どうやら、太ももの長さが短かったために、いつも計算した体重が少なかったのです。
お腹の中にいるときから、短足ちゃんです。
だから身長が小さいのかな?
まあ今はチビだけど、将来はそこそこ大きくなって欲しいです。

【今日の離乳食】

0508

・スイートポテト粥
・ヨーグルト苺ソースかけ

■■ヨーグルト苺ソースかけ■■
・ヨーグルト 大さじ1
・苺ソース 小さじ1

苺ソースですが、苺1パックをミキサーで粉砕し、オリゴ糖大さじ1を加え混ぜ、上澄みのものを使用しました。
残りの苺は、牛乳を加えて旦那と私のジュースにしました。
ヨーグルトにかけるときは、小さじ1の水をかけて電子レンジでしました。
甘さが少し増えたかな?

スイートポテト粥は大さじ1と1/2分できました。
ゴリ助は半分ほど食べました。
ヨーグルトの方は、食べると「ゴホゴホ」とむせる始末。
嫌いみたいです。
酸っぱいですものね…
ゴリ助は2回食に進む程は、まだ食べてません。
初期が長くなりそうですが、ご飯を好きになる日まで、ゆっくり待とうと思います。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

