平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
ゴリ助君、風邪が治りません。
咳がゴホゴホ。夜もひどいです。
いただいた薬を飲ませるにもかなり大変です。
粉薬を飲ませるのに、少量の水に溶かしてスプーンで与えていました。
でも、お薬は甘いのに飲まなくなってしまい無理やり飲ませたら、スプーンも嫌いになってしまいました。
ドーシマショ…
乳首つきの薬飲ませ器も、乳首嫌いでイヤイヤ。
最後の手段、練りからしくらいのかたさに溶かした薬を、オッパイに塗りつけしゃぶらせました。
ゴボゴボしながらも飲み込んでくれました。
ちょっと、ホッと~
そんなゴリ助の今日の離乳食

【今日の離乳食・朝】
・食パン
・コーンポタージュ
ママが食べているものも欲しがらず、一口も飲まず…

【今日の離乳食・昼】
・ベビーフード使用
一口食べました。
それだけで、ホッと…

【おまけ】

0630

・鶏スープ雑炊

夕飯がカレーでした。
カレーからの取り分けです。
うちのカレーですが、旦那がじゃがいもが嫌いです。
なので、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを全部フードプロセッサーで砕いちゃいました。
こうすればゴリ助も食べられます。
自然な甘さを出すためにタマネギは15分ほど圧力鍋で加熱し、そこにヨーグルトに漬けた鶏もも肉と手羽元、ニンジン、じゃがいも、水を加え圧力鍋で加熱し、そこから野菜とスープのみ取り分けしました。
ゴリの分は、ご飯を入れて電子レンジで加熱して、スプーンで潰しました。
親の分は、コンソメの素、カレールー、ニンニクとしょうがのすりおろし、カレー粉、ガラムマサラ、コクを出すためにインスタントコーヒーを入れて出来上がりです。
私ごのみのおいしい味にできました。
でも、ゴリ助は…
1口、パパがごまかしながらあげておしまい。
もったいないなと思いつつ、ママが完食。
風邪治ったら、機嫌よく食べてくれるかな?
早く終われ!食事タイム!

↑もう、食べたくなくてだらけています。

←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
今日のゴリ助。
絶好調でした。

銀行に行きました。
カウンター向こうの行員のお姉ちゃんたちに話しかけ、キャッキャッはしゃぎだす始末。
彼はナンパしているつもりなのでしょうか?
3人ほど若いおねえさんがいらしたのですが、一番綺麗なお姉さんに視線を送っています。
「ゴリ助、おそろしい子…(白目青筋の亜弓さん風に)」
願いが通じたのか、暇なのか、ゴリ助の声掛けに笑顔で手を振ってくれました。
良かったね、ゴリ助。

今日もギャルセンサーを発揮して、絶好調のゴリ助でした。
末恐ろしいです……

【今日の離乳食・朝】
・食パン
・じゃがいものポタージュ

【今日の離乳食・昼】

0629昼

・なんちゃってチーズケーキ

■■なんちゃってチーズケーキ■■
・コーンフレーク 10g
・生乳100%タイプヨーグルト 大さじ2
・リンゴを煮て裏ごししたもの 大さじ1

1、コーンフレークはビニール袋に入れて、すりこぎ棒でたたき、食べられそうな大きさに砕く。
2、コーンフレークとヨーグルト、煮て裏ごししたリンゴを小鉢に入れてかきまぜる。
3、ラップをして冷蔵庫に入れて1~2時間ほどねかした後食べる。
※コーンフレークは甘みが無いものを。

コーンフレークを使ったものを作りたくて作ってみたら、何だかレアチーズケーキとその土台のクラッカーを食べているような味になりました。
ヨーグルトが?なぜチーズ風味に?
と思いましたが、コーンフレークがヨーグルトの水分を吸い取り、カッテージチーズのようになったのだと思います。
リンゴをいれて甘い味にしたことにより、酸味が取れ、よりチーズケーキ風味に…
ヨーグルトは、「小岩井生乳100%ヨーグルト」を使用。
これが一番酸味が無いような気がします。
生乳100%でなくて、ブルガリアヨーグルトとかでもこの味がでるのかな?
今度挑戦してみます。
ゴリ助は3口食べました。

【おまけ→夜】

0629夜

・鶏肉と野菜の葛煮
・かぶと豆腐の味噌汁

■■鶏肉と野菜の葛煮■■
・鶏ささみ 5g
・人参 2mmの輪切り2枚
・キャベツ 1/4枚
・ピーマン 縦に細切りにしたもの4本
・玉ねぎ 薄切り1枚
・だし汁 80cc
・片栗粉 少量

1、きゃべつは5mm角ににんじん、ピーマン、たまねぎは2mm角くらいに切る。
2、鶏ささみはミンチ状にして片栗粉をまぶす。
3、鍋に1とだし汁を入れて、水が半分になるくらいまでふたをして煮る。
4、2を3に入れて、とろみがつくまでかき混ぜる。
【ポイント】ササミに片栗粉をまぶすことにより、肉が硬くなるのを防ぎ、煮物にもとろみがつきます。

葛煮のほうは1口、味噌汁1口くらいです、食べたのは。
本日は野菜炒めを作りましたが、その材料を使い作りました。
何だか、いつもあんかけ風になってしまってますので、また違うようなもの考えなくては。
たべてくれなけど…
こうやって作るのが楽しいので、まあ、いいか。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 レシピ ニンジン タマネギ 玉葱 玉ネギ 作り方 

【今日の離乳食・朝】
・食パン 
・かぼちゃのスープ
食べなかったです。

【今日の離乳食・昼】
0628

・しらすぞうすい

■■シラスぞうすい■■
・7倍粥
・人参
・アスパラ
・タマネギ
・しらす
・和風だし 野菜の3倍くらいの量

1、にんじん、アスパラガス、玉ねぎは3~5mmのみじん切りにする。
2、鍋に和風だし、1を入れてことこと煮ます。
3、最後に7倍粥、シラスを投入(水が無くなっていたら足す)して、2分ほど煮ます。


ママの分はチャーハンを作ったため、その材料を使いシラス粥を作りました。
私はネギの青いところを入れてみましたが、ネギはまだまだ早いので、ゴリ助のはアスパラです。
お昼はまったく食べません。
首ふりの他に手でスプーンを払うことまで最近はします。
ママあきらめ。
夕方、とっておいたシラスぞうすいをゴリ助にあげましたら、5口ほど食べてくれました。
ママ、ホッとしました。

夕飯のおまけは、今晩はお風呂のあと爆睡しているため無しデス。
まだまだ体がだるいから早く寝たのかな?

ご飯を作る時など、ゴリ助をオンブして作ります。
「ほ~ら、ニンジン、トントントン!」とかいいながら。
私には愛用しているガラス製のデカボールがあります。
ガスで炒める前に食材を電子レンジ加熱し熱を通したり、ホワイトソースを作ったり…色々利用しています。
そこに材料を入れて「さて、電子レンジチン!しよう」と思ったところ…
がーん、
ものすごい音がしました。
ゴリ助の足がボールを蹴飛ばしたのです。
ママ、ガーン
ゴリ助ニコニコ
幸いゴリ助にはケガはありませんでした。ママハアシノウラニチッチャイガラスササッタケド…
最近オンブをしていても、おとなしくできないゴリ助。
そろそろ、オンブしてごはん作りは卒業かも…


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
おさわがせしました。
ゴリ助、今日の午前中爆睡後に熱が37度2分に下がりました。
本と、良かった~

お昼は思う存分オッパイ。
いや、いつもオッパイオンリーのみたいなものだけど…

家の中にいると、うずうずするくらい元気になったゴリ助。
家の外を少しお散歩。
ゴリ助は外に出られて上機嫌です。

とりあえず離乳食はスープからと思い、夕飯の中華風コーンスープを作る途中で取り分けして作りました。
【今日の離乳食・夕】
・コーンポタージュ
3口ほど食べて、嫌だよ~ん、となりました。
熱が出ていておとなしかったゴリ助とは大違いです。

ゴリ助…

また、格闘の日々が始まります。

買い物バッグに入っちゃった。

昼間寝すぎて、元気一杯。
パパに遊んでもらいました。
ショッピングバックの中に入りました。結構居心地良いかも…


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。


~25日~
今日は4人の友達と一緒に、友達のお宅訪問へ。
ゴリ助も連れて行きました。
お姉ちゃんたちに遊んでもらい、ゴリ助はご機嫌です。
ゴリ助は最近できるようになったズリバイを披露!
一杯ほめてもらえてよかったね、ゴリ助。

で、みんなで記念写真。
0625



友達の中の一人が、来月出産予定です。
元気な赤ちゃん生まれてくるといいな。

【今日の離乳食・朝】
・食パン
・カボチャのポタージュ
食パン3かけ、カボチャのポタージュを4口食べる。

【今日の離乳食・昼】
・ベビーフード
友人宅だったので、ベビーフード使用。
所変われば、どんなものかな?と思ったけど、結局はママが完食。

帰ってきたときは、大丈夫だったんです。
全然元気だったんです。
いやに泣くな…と思っていたら

体が熱い…

ママびっくり。
38度5分。風邪かな?
ちょっとあわてましたけど、主婦の知恵袋のぷっちのさんのところで以前紹介されていた、発熱のときの知恵袋。かなり参考にさせていただいたお陰で取り乱しもせず、普通に対処できました。
ぷっちのさん、ありがとうございます。

次の26日。
小児科に連れて行ったら、風邪。
お腹が少しごろごろと、咳があるので薬を出します。
熱は自然に落ちるのを待ってくださいとのこと。
かわいそうだけど、38度を超えるとむやみに解熱剤を処方する医者はあまり好きではないので、これでいいと思う。
整腸剤と去痰剤をいただいて帰ってきました。
粉薬を粉わさびのように溶かして口の中に入れて、母乳をのませました。
よって、今日は離乳食お休みです。
この日記書いている現在、まだ38度2分は熱ありますが、水分もしっかり取れているので大丈夫!ひどくはならないと思います。
熱は誰でも通る道だから…
はやく元気になあれ!


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

【今日の離乳食・朝】
・ミルクパン粥
・食パン
いつも食パンを食べてくれるものだから、食べてくれるかなと思いパン粥を作ってみました。
しかし、スプーンにのったものは食べてくれません。
仕方なく食パンをちぎったものを与えました。
嬉しそうに食べるゴリ助。
大人と同じ物を食べたいのね。
仕方が無いね~

【今日の離乳食・昼】

0624昼

・きのこクリームスパゲティー

私のお昼を作る際、取り分けして作ったものです。
3口食べておしまいです。
ホワイトソースは塩コショウはふっていません。
ゴリ助のスパゲティーの麺ですが、最初に5mmに乾麺をはさみで切り、みそこしに入れて沸騰したお湯の中に入れてふたをして火を消して10分置きました。
その間に野菜などを切り、10分経ったらみそこしを入れたままで火をつけて大人分の麺もゆでました。
それで、かなり柔らかくできました。
何より一番最初に赤ちゃん用の麺を茹で始めるのが一番効率がいいかな?と思いました。

【おまけ】

0624夜

・青海苔入り粥
・ミネストローネスープ

夕食を食べる際、一緒に食卓に並ばせるのに、ゴリ助の前に何も無いのはカワイソウで作ったメニュー。
味をつけないで作り、取り分けしてヌードルカッターで切りました。
お粥を4口食べてイヤイヤです。

赤ちゃんの成長というものが目覚しいものと実感した日。
ゴリ助ですが、昨日は10cm程ズリバイできました。
そして今日はなんと、1mくらいズリバイできたのです。
ママ本当に感動。・゚・(ノД`)ヽ
1日でこんなにできるようになるなんて…
「ゴリ助おいで!」と手を差し伸べて呼ぶと
ヨイショヨイショとすごい勢いでやってきます。
その姿にママは再び感動。・゚・(ノД`)ヽ
子育てってこんなに嬉しいものだと実感した日でもありました。
オムツ替えいや!

↑オムツ替えを嫌がって逃げるゴリ助


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

「親学のススメ」
市で行っている講座で、2回目の「離乳食の実習」から途中参加です。
子育てサポーターの方による託児もあり、

今日、教わってきたことはこんなことです。
・離乳食期間の終了は、噛んで飲み込むことができるまで。それができないならば、まだ離乳食は終らせる必要はない。
・離乳食は同じ食材を食べること。取り分けしてつぶしたりして食べさせるのが望ましい。同じ物を食べて味が薄いというのは、ほんの1~2年。親が子供に合わせるのがいい。
・食べることは楽しいことと教えるのは離乳食。
・嫌な食材があっても、食べさせるようできるのは母親しかいない。なので、ほめたりして食べさせる努力をすること。
調理後、皆で試食。
ゴリ助は大泣きです。
試食中、他の子は口の動きを見てもらってましたが、ゴリ助はあまり受け付けないのでかわりに色々個別に話をしてくださいました。

【今日の離乳食・朝】
・食パン
・ニンジンのポタージュ

【今日の離乳食・in離乳食教室】
0623
赤ちゃん分です。
06232
大人のものをつぶしたりして食べさせました。
・野菜と鶏ささみのやわらか煮
・パンの野菜スープ粥

残念ながら、ゴリ助は大泣きでパン粥を1口食べておしまい。
パイ飲んでグーグーzzzz
皆で作ったのに残念です。

今回の離乳食教室の先生は、今月の始めの育児相談の中の栄養相談に行ったときに相談に乗ってくださった先生です。
私のことをよく覚えていてくださり、どうだった?とかいろいろ気にしてくださいました。
何だかとても嬉しい。
大丈夫だから、大丈夫だからと、何回も言ってくださって励みになりました。
食が細くて食べない子もいるので、短いスパンで見るのでなく、何年かの長いスパンで見たほうがいいといわれました。
それから、このような離乳食の教室があるときなどは、できる限り参加して方がいいよとのこと。まわりが食べるのを見て、かなり食べる気になることがあるみたいです。
色々とどうもありがとうございます。

調理中は1時間ほどお隣の部屋で預かっていただいたのですが、45分ほど一人遊びをし、その後は飽きて泣き始めたとか。
その部屋で何があって、何に感化されたのかわかりませんが、帰ってきてうつぶせにしたら…
なんと…
欲しいものを手にとるために、10cmほどズリバイしたのです。
ママ、感動。・゚・(ノД`)ヽ
今まで届かなければ、そのままあきらめる子でした。
でも、手を伸ばして動いて取ったのです。
ホント、感動。・゚・(ノД`)ヽ
やはり、たくさんの子供たちの中でもまれるっていいのですね。

3時ごろ、おやつの時間にゴリ助に試しに赤ちゃんせんべいを与えました。
カリっと噛み切り、ペロット1枚食べてしまいました。
前まではなめるだけで、すぐポイだったのに…
オッパイ星人のゴリ助も食べることに意力があるんだと思い嬉しくなっちゃったよ~。・゚・(ノД`)ヽ


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。



今日は午後おばあちゃんちにいきました。
先日泊まりに行ったばかりですが、暖かく迎えてくれる祖父母。
忙しいのに…
ありがたいです。

将来はサッカー選手?

サッカーをしてます。
日本の1点は僕がいれるぞ~!

【今日の離乳食・朝】
・食パン
ちょっとかじっただけ
忙しかったので、ごめんなさい。

【今日の離乳食・昼】

0622昼

・あんかけそうめん

■■あんかけそうめん■■
・にんじん 厚さ2mm×2枚
・キャベツ 1/2枚
・ピーマン 千切りを3本
・モヤシ 5本
・そうめん 10g
・和風だし 50ml
・水溶き片栗粉 小さじ1

1、そうめんは5mmの長さにハサミで切り、熱湯で2~3分茹で、ふたをして5~10分おいてふやかす。
【ポイント】茹でた後、ふたをしてそのままおいたほうがふやけるが、そうめんはふやけやすいので注意。
2、ニンジン、きゃべつ、ピーマン、もやしは2mm角に切る。キャベツは5mm角くらいにきる。
3、なべに1と和風だしを入れて煮立てる。
4、水分が半分くらいになったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
※しょうゆを1滴ほどいれて味付けしてもいかも。
※鶏ささみを入れてもおいしいですね。

私と主人のお昼があんかけ焼きそばだったので、その材料をとりわけしてあんかけそうめんです。
焼きそばの麺は、油も多くパクパク期(完了期)から使用のほうがいいために、代用としてそうめんを使用しました。
せっかく作ったのですが、ゴリ助は今日もイヤイヤでたべてくれません。

【おまけ】
・野菜スープ粥

おばあちゃんちで旦那があげました。
炊飯器の中に湯飲みを入れて、7分粥をつくりました。
旦那が与えてくれましたが、スープばかりのんでいます。
今日はわがままゴリ助です。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

熱中すると、色々そろえたくなってしまう性質(たち)で、離乳食のブログを書くに当たって本を何冊か買い揃えました。

絵本のカテゴリーから外れますが、買い揃えた離乳食本の中でオススメを紹介させていただきます。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
[【絵本】おすすめ離乳食の本]の続きを読む
今日はにこにこ広場の日です。
ゴリ助ったら、お昼寝グーグーしすぎで、えらい遅刻です。
もう、終わりに近い時間でした。
でも、今日の収穫!
たくさんのお友達がハイハイをしていました。
ハイハイ、ハイハイ!
とゴリ助の前を通り過ぎていきます。
お座りしていたゴリ助が手を前について(ここまではよくやる)、前に踏み出そうとしていたのです。
ママは見守っていました。
そしたら、
ゴツン!
頭を打つ音が。
ゴリ助は泣きません。周りから「えらいね」と声があがります。
慎重な、やる気なしゴリ助が、釣られて前に踏み出そうとしていました。
ママはちょっと嬉しかったです。
がんばれゴリ助!もう少しだよ。

【今日の離乳食・朝】
・食パン
・コーンポタージュ(BF)
3口くらい食べる。

【今日の離乳食・昼】

0621昼

・カボチャ粥
・ミモザ風キャベツの温野菜サラダ
☆本日の新素材 卵黄

■■ミモザ風キャベツの温野菜サラダ■■
・キャベツ 1/4枚
・きゅうり 3cm
・ズッキーノ 2mm幅の輪切り2枚
・ゆで卵の黄身 小さじ1分(増やしても良い)
・水 50cc
・水溶き片栗粉 少量

1、きゃべつは5mm角にキュウリとズッキーノは2mm角に切る。
2、ゆで卵の黄身は裏ごしする。
3、鍋に1を入れて水を加えて煮る。
4、水溶き片栗粉を加え、食べやすいようにとろみを付ける。
5、4を小鉢によそい、2を振り掛ける。

タマゴは本当はまだ使いたくなかったけれど、あさって「親学のススメ」~離乳食の実習~という講座で、鶏肉とタマゴと牛乳を使うらしく、試しに与えてみました。
玉子の卵黄は大丈夫のようです。良かったです。
1/4くらい食べました。

【おまけ/夕食時欲しがったらあげるご飯】

0621夕

・さつまいも飯
・鶏ささみとオクラのおろし煮

■■鶏ささみとオクラのおろし煮■■
・鶏ササミ 5g
・オクラ 1/3本
・大根おろし 大さじ1
・和風だし 50cc

1、鶏ササミは茹でて、繊維にそって裂き、細かく刻む。オクラは種を取り、2mm角くらいに刻む。
2、鍋に和風だしと刻んだオクラ、大根おろしを加えて煮込み、オクラに火が通ったらササミを加える。
※おくらでとろみがつきますが、もっととろみをつけたい方は水溶き片栗粉をどうぞ。

今日の夕飯の取り分け料理です。
さつま芋飯は何だか、戦時中を思い出す味…
経験したこと無いけど。
味はまずくは無かったのですが…
ゴリ助君は、初めてのオクラのネバネバに嫌気をさしたのか、2口目から口をあけてくれません。
首振り人形復活です。
カワエエけれど、食べてくれると良いな。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 ささみ 鳥 トリ だいこん ダイコン 胡瓜 レシピ 作り方
【今日の離乳食・朝】
・食パン
・ミルク
・ヨーグルト苺ソースかけ
食パンは3口ほど食べる。
最近ポタージュには低脂肪乳を入れています。よく飲むんです。
粉ミルクの時はあまり飲まなかったので、もしかして粉ミルクのせい?と思い、スプーンであげてみました。
粉ミルクを飲むと、眉をしかめています。嫌いなのかな。
ママ、ショック…
ヨーグルトは一口でダメ。酸っぱいのかな?

お昼は、色々あって省略。おっぱいでゴメンね。
でも、ゴリ助はおっぱいの方がいいのかも…

【今日の離乳食・夕】

0620

・青菜粥
・なんちゃってキュウリチャンプルー風
・麩の味噌汁

■■キュウリチャンプルー■■
・キュウリ 4cm
・豆腐 1cm×5cm×5cm
・かつおぶし 1つまみ
・だし汁 大さじ3杯
・減塩醤油 1滴(無くても可)
・水溶き片栗粉 少量

1、キュウリは2mm角に豆腐は5mm角に切る。
2、鍋にだし汁、1とかつおぶしを入れて煮る。
3、煮えたら、醤油1滴と水溶き片栗粉を入れかき混ぜる。
※今回は試していないものとかあって使っていませんが、鶏ささみ(細かく切る)や卵を少量入れても美味しいと思います。

今日の夕飯は、ゴーヤチャンプルーと小松菜の炒め物を作りました。
で、取り分けです。
ゴーヤチャンプルー
我が家のゴーヤはかなり苦味を取っておりますが、ゴリ助には苦いと思うので、キュウリに替えてみました・
ホントは、ささみとか卵を入れたほうがいいかな?と思ったのですが、卵は試していないし、ささみも無かったので、上の材料に。
卵が入っていないから、チャンプルート言わないんじゃないの?と旦那に言われましたが、調べたところ
>チャンプルーとは琉球語で「混ぜこぜにした」というような意味があり、
>野菜や豆腐 に限らず、様々な材料を一緒にして炒める。
らしく、なんちゃってチャンプルーと命名しました。
初めて味付けしてみました。入れる前と風味が変わったような気がする。
青菜粥の青菜は小松菜です。
麩の味噌汁は、親の味噌汁を5倍に薄めたものです。
もともと味噌汁に入れる味噌の量が少ないので、かなり薄くなっています。
どれも3口くらいは食べました。
最近、遊び食べがひどいです(最初からかも)。
テーブルの上、下、椅子、散らかっていて片付けが大変です。

今日はビックリしたことがおきました。
夕飯を作っている間、旦那にゴリ助の相手をしてもらっていたのですが、何を血迷ったのかゴリ助ったら、服の上からですが旦那の胸にパクリと食いついたのです。
いくらオッパイが欲しいからって、パパの胸に食いつくとは…
パパ、ビックリ!
ママ、……、
「パパはおっぱいあげられないんだよ」と諭すパパ。
もらえれば誰でもいいのかな?ちょっとショックでした。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 きゅうり 胡瓜 とうふ トウフ 鶏 トリ ささみ ササミ たまご タマゴ レシピ 作り方
今日のゴリ助。
すごく寝ていました。
起きていたのが8時間あまり。
土日、はしゃぎすぎて疲れたのかな?
たまにこんなにたくさん寝る日もあってもいいよね、
たくさん寝て、疲れとってね。

【今日の離乳食・朝】
・コーンポタージュ
・パン
ポタージュ→半分 パン→4かけ
朝のパンは完璧取り分け。
ママが食べるのを見て、欲しがるの姿を見ると、成長したなとうれしくなります。

【今日の離乳食・昼】

0619昼

・さやいんげんのおかゆ
・にんじんのポタージュ
お粥半分くらい、ポタージュ5口ほど。
起きて30分以内って、やはり機嫌がいいみたい。
最近の中では一番食べてる?

【おまけ・夕】

0619夕

・納豆ごはん
・さつまいもとりんごのペースト
・あじの干物(取り分け→お湯で洗う)
☆本日の新素材 あじ 納豆
納豆ご飯、食べたとたんに、ゲホとなりました。嫌いみたいですね。
さつま芋とリンゴのペーストは美味しそう。納豆ご飯とまぜまぜしてあげちゃいました。
鯵は、はじめは(私のとは違う)箸であげたけど、拒否反応。というより危ない感じ。
スプーンだとスムーズです。

ちょっと見ていて思うのですが、ご飯を食べるというより物をカミカミするのと同じ感覚でモグモグしているみたいです。
だから、気に入らないものがあれば、ペ!

↓いとこのお姉ちゃんからいただいた赤ちゃんせんべい、気に入ったみたいです。
宇宙人、おこちゃませんべいと 未知との遭遇



←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

明日は旦那の姉と姪っ子が旦那実家にやってきます。
なので、そのお土産のお菓子を買いにデパートに。
お土産を買いに来たつもりが、あらら~、そのデパートを抜けて、違うデパートに。
そのデパートには図書館並にある児童書エリアとMOE絵本スタジオ、木のオモチャを扱うTOYHOUSEがあり、絵本好きの私にはとても居心地が良い場所。
絵本から出てきたようなぬいぐるみはどれもほしいものばかり。
欲しいのを横目にゴリ助のために本を買いました。
今日のは乗り物の絵本。
我が家には絵本が50冊くらいあるけど、私の趣味で選ぶのでゴリ助うけが悪いものばかり…
今度は喜んでくれると良いな。
私には、欲しかったはらぺこあおむしの塗り絵の絵本。
買っても、いつやるんだろう…
疑問です。

【今日の離乳食・朝】
・さつま芋のポタージュ
・食パン
さつま芋のポタージュは、いつものごとく3口で飽き、ママの食べている食パンをくれくれと騒ぎ立てる始末。
ママはとっても嬉しいよ。
食パンはゴリ助の口、1口大の大きさにちぎってあげています。
【ポイント】赤ちゃんの親指第一関節までが、ちょうどその赤ちゃんの一口大だそうです。
今日は4口分。
もうすこし食べてくれると嬉しいな。

【今日の離乳食・昼】

0616昼

・ミートソース風スパゲティー
・コーンポタージュ

1口でイヤイヤイヤーン!食べないよりまし。一口食べただけで良しとします。
私と旦那のお昼がレトルトだけどミートソースでした。
スパゲティーの部分だけ取り分けです。
Baby用のミートソースは、冷凍しておいたニンジン、たまねぎなどの角切りに、作り置きしておいたトマトソースを混ぜ合わせました。
本来ならば、とりささみのつぶしたものとかを入れればいいのかもしれませんが、なかったのでシラスを入れてしまいました。
シラスのトマトソースかけみたいな味に…
中期の固さは、舌でつぶせるほどの固さです。
しかし親と同じだと、Babyには固すぎ。
ゴリ助の分は柔らかくしました。
【ポイント】麺類などを柔らかくする際は、追加で火にかけて茹でるより火を止めてフタをしめて置いておくといいです。温度が下がっていく時にしみ込むからです。
スパゲティーをゴリ助用に柔らかく茹でて冷凍しておけば本来いいのですが、一緒に作る際は、どうやったら要領よくつくれるでしょうか?
本日は1.6mm7分茹でのスパゲティーを6分で親用は取り上げ水で一度しめ、ゴリ助用のスパゲティーを10分間ふやかし引き上げた後、再び親用のスパゲティーを適度の固さになるまで茹でました。
アルデンテではないけど、茹ですぎでなし、固すぎもなしというかんじにできました。
ちょっとめんどくさいです。
もう少し手軽にできるよう研究が必要ですね。

【おまけ】

0616夕

・トマトのチーズリゾット(取り分け)

■■トマトのチーズリゾット(オムライスより取り分け)■■
・ご飯 茶碗大盛り2杯分
・鶏ひき肉 50gくらい
・ニンジン 1/2本
・玉ねぎ 1個
・トマトケチャップ 大さじ2くらい
・卵 2個
・片栗粉 少々
・牛乳 大さじ1
・トマト(サラダ用から) 1/2個
・バルメザンチーズ 少量
・粉末パセリ 飾り

1、ご飯を少量とりわけ、その3倍の量の水(7倍粥の場合)を加えて電子レンジで5分加熱し5分蒸らす。すり鉢で少しつぶしても良い。また、お粥の冷凍があれば省略。
2、ニンジン、玉ねぎはみじん切りにして、ラップでふたをして電子レンジで5分加熱。→赤ちゃん用を取り分け
3、フライパンに油(分量外)をひき、鶏肉を加え炒め火が通ったら、2を加えて、塩コショウをしてケチャップを加えご飯もまぜる。
4、卵に牛乳で溶いた片栗粉を加え混ぜ、薄い卵焼きを作り3のケチャップライスをのせて包みお皿にのせる。
5、トマトの皮を焼いたり湯剥きをしてむき、中の種を取り除きザク切りにする。小鉢に入れてラップをし、電子レンジで40秒ほど加熱。つぶしたり、裏ごしをする。
6、1のお粥と2で取り分けしたもの、5のトマトを混ぜ合わせ、上にバルメザンチーズと乾燥パセリをのせる。
※薄焼き卵を作るとき、水溶き片栗粉を入れると薄焼き卵がやぶれにくくなる。

私たち夫婦の夕ご飯は急に食べたくなってオムライスとサラダでした。
食卓に一緒に並ぶのにゴリ助の前にご飯がないのはカワイソウなので、オムライスを作る過程で取り分けしてみました。
今回はリゾットに、サラダ用の茹でたズッキーニも入れてみました。
2口は食べさせたものの、その後は遊び始める始末。
まわりが汚れて大変です。
最近いい傾向かも!と思っても、またイヤイヤイヤーンで大変ですが、できる限り家族で食事をとるようがんばっていきたいです。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
【今日の離乳食・朝】
・コーンポタージュ
・パンのちぎったもの 1cm角くらい3かけ
コーンポタージュは半分、パンのちぎったものを5口ほど食しました。
パンは私の食パンからちぎったものを与えていますが、
「もう終わりよ!」
といったら、テーブルをどんどん叩きます。
仕方なく分けてあげると、ゴリ助はモグモグ…
ママは

「ゴリ助、パンを欲しいとねだるようになったのね…」

とウルウル。・゚・(ノД`)ヽ
でもね、食後の掃除をしたら、ペッと吐き出したパンを2かけ発見!
だまされました(´・ω・`)

【今日の離乳食・昼】

0615

・うどん
☆本日の新素材 うどん
1口でイヤイヤいやーん!
うどんは塩分が多いのはわかっていましたが、乾麺使用です。ゆで麺無かったし、1から作るとなると大変だったので…
私の昼ごはんから取り分けですが、ゴリ助の分の麺は柔らかくし、ネギやテンプラのをのせるのではなく、ニンジンたまねぎなどの野菜ミックスを添えました。
【ポイント】麺類を柔らかくするときは、火をつけて煮るよりも、火を消してフタをしめてしばらくのあいだふやかした方がやわらかくなります。
汁は、昆布だしに私のめん汁を1滴加えて、気持ちママと同じ味

【おまけ】
・レタスとトマトの煮びたし
一口も食べずに泣いたと思ったら、すぐ布団行き→

今日の私の失敗。
パパとママの夕飯は冷豚シャブサラダでした。
そこに入れるはずのセロリをゴリ助の近くにおいていました(乗り出せば取れるところ)
そしたら案の定、ゴリ助ったら手にとりパクリとかじってしまったのです。
急いで取り上げたら、大泣き!
セロリにはネズミの噛み跡みたいのが3つついていました。
3口も食べたのか~?
そしたら、ゴホゴホ始まりました。
器官に入ったのかな?
水はやっても飲まないんでおっぱいをあげたら、飲んだものもはき返す。
トントン背中をしつこくやっていたら、ようやく収まりました。
さっきまでのゴホゴホなど忘れて平気な顔のゴリ助。
収まってよかったです。
それと、食べてしまったのがセロリで食べ物だったので大丈夫だったですが、物とかだったら大変なことになっていました。
これから一層と事故が多くなるお年頃です。
気をつけなくちゃ。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。


にこにこ広場のメンバーで今日は動物園に行きました。
ゴリ助は、動物園初体験!
身を乗り出して、興味津々のゴリ助。
動物園楽しみだな!

キリンさん。
このように餌を与えられます。
キリンにえさをあげる
↑写真はお友達。
ゾウさんおおきいなぁ。
象との出会い

たくさんの動物を見たけど、あまり興味が無かったようです。
お友達のママの方を見ています。
写真は撮れなかったけどヤギさんにも会いました。
ヤギさんには、いままでない視線を向けるゴリ助。
もしかすると!
南が丘牧場に行ったときに襲われたの思い出したのかな?
でも、ここは囲いに入っているから、大丈夫ですよ、ゴリ助。
とはいっても、ヤギさんがゴリ助の天敵になりそうです。
その後は豆電車に乗り、お昼を食べました。

その前に、朝ご飯は
【今日の離乳食・朝】

0614朝

・さつまいものポタージュ
・野菜の角切り
3口ほど飲みました。野菜の角切りは小さく切り、スプーンで口に入れてあげるとたまねぎは食べてくれました。
私が食べていたパンを欲しがっていたため、小さくちぎってあげてみる。
美味しそうにモグモグ。
焼きたてだから、美味しいのよ。

さて、動物園での緑の下での皆そろってお昼ごはん
ところ変われば食べるかな???

【今日の離乳食・昼】
・白身魚と野菜のお粥(BF)
・ニンジン角切り少々
お粥にニンジン角切りのせて食べさせる。2口でイヤイヤ→中止
残念。
初期のレトルトははじめて見たので購入してみました。
明治のですが、すごくなめらか、すごく水ぽい…
私が良く作っているポタージュのようでした。
レトルトは、固さの目安になりました。

午後はニコニコ広場へ、帰ってきてお昼寝してから、おばあちゃんとママと3人でショッピングセンターへ。
おかげで今夜は夜泣きもせずにぐっすり寝ています。
疲れたけど、ぐっすり寝てくれて嬉しい桜子です。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。


今日は2回目のポリオの接種に行きました。
ポリオは、私が住む市では集団接種で、以前行った時は開始時間近くに行ったのですごく混んでいましたが、時間をずらしたせいかすぐできました。

ポリオも含め、予防接種を受けるとその晩は何だか夜泣きがひどい気がします。
今までぐっすり眠っていたのが、夜起きるようになったのもやはりBCGの後から…
三種混合等も受けると、その夜に目がさめる回数が多いです。
そして今晩も…
いつもの倍以上起きてます。
予防接種を受けると、からだの中の何かが変わるかな?やはり。

【今日の離乳食・朝】
・コーンポタージュ
40ccを半分くらい

【今日の離乳食・昼】

0613昼

・ニンジンのポタージュ
・自家製ミックスベジタブル(写真なし)
11口飲む
自家製ミックスベジタブル→ニンジン3粒
ミックスベジタブルはニンジン、たまねぎ、カブを1cm角に切り、圧力鍋で柔らかく蒸して作っておいたものです。
(私が)つまんで食べるマネをするのいいかな?と思って作りました。
ゴリ助はまだ1cm角のものをつまんで取ることはできません。
スプーンにのせてポタージュと一緒に食べさせたら、モグモグして3粒ほど食べてくれました。

【おまけ】
0613夕

・炒り豆腐のとりわけ
・味噌汁の上澄みの取り分け(麩)
調理中に取り分けし、食べさせてみることにしました。
炒り豆腐のニンジン、たまねぎは1cm角に切って豆腐はちぎったものを、蒸し煮をしたものを取り分けました。
しかし、食べるときになって圧力鍋で蒸したものより固いのに気づき、使ったのが以前友達からもらったヌードルカッターです。
ニンジンをチョキンチョキンと、5mm角に簡単にきれました。つぶすのも楽です。
ゴリ助は、2~3口食べました。
味噌汁の麩も、柔らかいのかするっと食べていました。
まだ量は食べないけれど、以前のようにスプーンがイヤイヤが治ってよかったです。
がんばったね、ゴリ助。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
今日は育児相談。
身長と体重を測ってもらいました。
その後、栄養士による栄養相談もあり、流れで受けることにしました。
そこでは、
ポタージュ状に戻したことに対し
・もうモグモグをしている(ゴリ助がモグモグしているのをみていたらしい)のに、ポタージュ状のものをあげるのは噛む練習にならない。歯茎で噛み切れる固さにしていくように。
・食事に興味をもたせるために、同じ物を食べる方がいい。例えば、野菜など角切りにしたものを用意しておいて、お母さんが先に食べ、食べたそうにしたら与えてみたらどうか?
・柔らかいものが嫌いな子もいる。
・ニンジンなど角切りにしてゆでて皿にのせ、自分で食べさせてみたらどうか?色んな味があるんだよ、というのを教える必要がある。
・食べないと悩んでいても、大きくなるもの。悩む必要はない(栄養士さんのお子さんもあまり食べず大変だったが、大きくなったとおっしゃってくれました)。
後を振り返ることは無い、進めということですか。
でも、今ポタージュ状のものを与えているから、拒否がないのであってすぐには先に進む気はありません。
なので、ポタージュ状のものを与えながら、もぐもぐの練習をしてみようかと思います。

【今日の離乳食・朝】

0612

・じゃがいものポタージュ
→6口

【今日の離乳食・夕】
・ポタージュ状の固さのおかゆ
・コーンスープ
ポタージュ状おかゆ→2口
コーンスープ→1口

ワールドカップもあるし、今日は適当です。ゴリ助、ごめんなさい。
今日は1からやり直すことにしました。
まず、スプーンを口に入れても嫌がらないようにするところからやり直し。
知恵がついてきたので、大変そうです。
やり直し、やり直しといっていったい今回で何回目だろう(´∀`;)

【今日の離乳食・昼】

0611昼

・かぼちゃのポタージュ
2口くらい?
私の実家にてあげました。
ママはお手上げなので、おばあちゃんに丸投げ!
もちろんゴリ助は、全身でイヤイヤです。
おばあちゃんは私と違って根気強いです。
ゴリ助にスプーンを持たせてみました。
少し興味を持って、口に入れました。
でも、それは1口目だけ。2口目からはイヤイヤです。
2口くらいは食べたかな?というかんじです。
エプロン取って立って抱っこしたとたんに、ニカっと笑います。
まあ、さっきまでのあの大騒ぎは何だったのでしょう…

夕飯を作っている途中です、ヒレカツをつまみ食いする私をずっと見つめています。
口もモグモグ動かしています。
もしや…

【今日の離乳食・夕】
・じゃがいものポタージュ
5口くらい
今日の夕飯のじゃがいもとたまねぎのポタージュを大人用に味付けする前に今晩用と明朝用に取り分けしておきました。
(離乳食用のポタージュを作る際は粉ミルクを使用していましたが、今回は低脂肪乳を使用です)
パパとママが夕飯を食べているそば、お皿で遊んでいるゴリ助。
私たちが食べるそばで食べたがっていたら、あげるつもりでいました。
皿で遊ぶのを飽きたゴリ助の手に、スープをのせたスプーンを持たしてみました。
アムアム…
舐めています。
嫌がっていません。
パパとママは感動。
アムアムと5口くらいは食べたでしょうか…
やはり、一緒に食べたのとスプーンを持たせたのが功を得たのかな?
旦那曰く半分は気まぐれだけど…
このまま、イヤイヤ無く食べられると良いな。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

【今日の離乳食・朝】

0610朝

・青海苔入りシラス粥
☆今日の新素材 青海苔
青海苔入りシラス粥→1口

【今日の離乳食・昼】

0610昼

・ニンジン入りお粥
・カボチャとさつま芋のペースト
各2口くらい。

お昼の離乳食は、私の実家に行き、おばあちゃんに食べさせてもらいました。
最近ゴリ助は、全身使ってイヤイヤイヤーンをします。
イナバウアーをし、顔をブンブン振るんです。
もう、おばあちゃんもおじいちゃんも苦笑いです。
ゴリ助は液状のものなら、イヤイヤ無く飲みます。
だから「しばらくスープにしてみれば?」とおばあちゃんに言われました。
抱っこして電子レンジの前にいると電子レンジのチン!の音にも激しく拒絶反応を示すようになってしまったゴリ助。
まずは食に対するイヤイヤを取りのぞくことから始めないといけないかも…
ふ~


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
【今日の離乳食・朝】

0609朝

・トマトのお粥
トマトのお粥→2口

【今日の離乳食・夕方】

0609昼

・ブロッコリーのお粥
・鯛のトマトソース煮
・ヨーグルト、リンゴソースかけ

■■鯛のトマトソースかけ(大人2人+baby)■■
・鯛切り身 3切れ
・トマト 3個
・ニンジン 1/2個
・タマネギ 1/2個
・せろり茎 5cm
・小麦粉 塩 胡椒

1、トマトは十字に切り目をいれ、熱湯の中にくぐらし、皮がふやけてきたら取り出し、冷水につけ皮を剥く。
2、トマトを横半分に切り、中の種とゼリー状のものを丁寧に取り除く。
【ポイント】皮と種は消化がしにくいので取り除くこと。また、ゼリー状の部分を除くと水っぽくならない。
3、2とニンジン、タマネギ、セロリを1cm角くらいに切り、浸るくらいの水を入れて煮詰める。
4、3を赤ちゃんの分取り分けて、すり鉢ですりつぶすか裏ごしをする。大人の分は塩コショウをしてすりつぶしてもそのままでも良い。
5、鯛2きれは塩コショウを少量ふって小麦粉をまぶす。(塩分を気にしているので、我が家ではコショウのみで塩は振りません)
6、鯛1きれは3等分くらいにして、茹でて、すり鉢ですりつぶす。
7、5をフライパンで焼くいて4のソースをのせる。
8、6適量とトマトソースをあわせる。
※余った6は、小分けしてラップに茶きん状につつみ冷凍します。
【ポイント】大人用のトマトソースが味が足りない場合は、コンソメ半分くらい入れると美味しいですよ。

ブロッコリーのお粥→2口
鯛のトマトソースかけ→1口
ヨーグルト、リンゴソースかけ→リンゴのみ2口モグモグ
大人の夕飯を「鯛のトマトソースかけ」にしたので、ついでにゴリ助の離乳食&フリージングにしました。
鯛のトマトソースかけ、美味しかったです。
結構離乳食用に作ってフリージングしているものも多いですが、夕飯のついでに多めに作っておくと後でが楽ですね

今、食生活でひとつ悩みがあります。
うちの主人ですが、味が濃いものが好きです。
でも、この先ゴリ助が幼児食に進むにあたって、できるかぎりゴリ助と同じ味でご飯を食べて生きたいと思うし健康のためもあるので、薄味を心がけています。
薄味が気に入らない旦那は、ささっと、しょうゆかけたり、マヨネーズかけたりしています。
結婚して6年、薄味をがんばってますが、いつも調味料をドバドバかけられています。
例えば、エビフライに1往復半くらい旦那曰く「川崎マヨ」をかけるんです。
ゴリ助の離乳食も悩みですが、旦那の濃い味好きも悩みです。
どうにかしつけないと…フー


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 レシピ 作り方 たい タイ にんじん 人参 セロリ 玉葱 玉ねぎ たまねぎ 
こんばんは 桜子です。
レシピの材料に、

○○○(冷凍) 大さじ1

と書いてあることがありますが、その(冷凍)というのは、あらかじめ作っておいて冷凍しておいたものです。
それを解凍し使用しています。

そのフリージングの方法、について書いていこうと思います。

《製氷皿》
▼製氷皿に、計量スプーンで測って入れて、固まったら製氷皿から出しジップロックなどのファスナー付きの袋に入れ冷凍保存します。使用の際は、そのキューブをそのままor半分or1/3に包丁で切って解凍し使用しています。
・ニンジン(大さじ1・18g)・圧力鍋(蒸し器)で蒸し、バーミックスでつぶし(裏ごしし)、大さじ1ずつ製氷皿に入れて冷凍。
・ダイコン(大さじ1・20g)・圧力鍋(蒸し器)で蒸し、バーミックスでつぶし(裏ごしし)、大さじ1ずつ製氷皿に入れて冷凍。
・サツマイモ(大さじ1・17g)・圧力鍋(蒸し器)で蒸し、バーミックスでつぶし(裏ごしし)、大さじ1ずつ製氷皿に入れて冷凍。
・カボチャ(大さじ1・18g)・圧力鍋蒸し器)で蒸し、バーミックスでつぶし(裏ごしし)、大さじ1ずつ製氷皿に入れて冷凍。
・キャベツ・お湯でゆでて、すり鉢ですりおろし、大さじ1ずつ製氷皿に入れて冷凍。
・イチゴ・ミキサーで粉砕し(裏ごしし)、小さじ1ずつ製氷皿で冷凍。
・リンゴ・皮を剥き鍋に入れ、ひたひたの水をいれ水がなくなるくらいまで煮て、バーミックスでつぶし(裏ごしし)、大さじ1ずつ製氷皿に入れて冷凍。
野菜スープ・大さじ2ずつ製氷皿に入れて冷凍。
・トマトソース(大さじ1・22g)・大さじ1ずつ製氷皿に入れて冷凍。
・10倍粥(大さじ1・24g)・炊き上げたあと、バーミックスでつぶし(または裏ごし)て、大さじ2ずつ製氷皿に入れて冷凍。
・7倍粥(大さじ1・35g)・炊き上げたあと、泡立て器でかきまぜてお米の形を崩し、大さじ2ずつ製氷皿にいれ冷凍。使用するときは、すり鉢で好みの大きさにすりつぶす。
※製氷皿から取り出すときは、裏からお湯を少々かけるとすぐ取れます。

《ラップ包み》
▼茹でたりしたものをつぶし、ラップで茶巾絞り状に包み、ジップロックなどにいれ冷凍します。
・ブロッコリー・穂先をお湯で煮て、すり鉢ですりおろし、小さじ1ずつラップに包みまとめてジップロックに入れて冷凍保存します。
・タイ(小さじ1・6g)・お湯でゆがき、すり鉢ですりおろし、小さじ1ずつラップに包みまとめてジップロックに入れて冷凍保存します。
・シラス(小さじ1・7g)・お湯でゆでて塩抜きし、すり鉢ですりおろし、小さじ1ずつラップに包みまとめてジップロックに入れて冷凍保存します。

《粉砕》
・パン(大さじ1・5g)・バーミックスで粉砕し、ジップロックに入れて冷凍。半冷凍の状態になったら、袋を1度振って中身をぱらぱらにするとくっつかなくてよいです。

《形のまま冷凍》
▼冷凍したものをおろし器で摩り下ろしします。おろし器の種類によって、すりおろした時の目の細かさや水分量がかなり違います。離乳食用を使うのがBest!
・ホウレンソウ
・小松菜
・青梗菜
・食パン


gは目安です。食材の水分量、質量、加熱の仕方、時間によって大分異なると思います。あくまで目安としてくださいね。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
今日は友人と会いました。
実は、前回お昼を食べたとき、子供OKのイタリアンの店に入りましたが、ゴリ助が我慢できず大変だったので、今回はファミレスにしてもらいました。
以前からコ●スには、離乳食メニューをがあると聞いてみましたが、どんなものかと思い、頼んでみました。
↓下です。

ファミレスでのゴリ助は、私に抱っこをされ、後ろのおばちゃん2人にずーと話し掛けていました。
でも、カワイソウにずっと気づいてもらえません。
そんな日もあるよ、ゴリ助…
でも彼の思いが通じたのか、おばちゃんたちに気づいてもらえました。
「抱っこさせて!」というおばちゃんたちに抱っこしてもらうゴリ助。
上機嫌です。
その後は、斜め前のおばちゃんたちに視線を送っています。
いいかげんにせいや!

【今日の離乳食・朝】

0608朝

・スイートポテトパン粥
スイートポテトパン粥→5口くらい

【今日の離乳食・in●コス】
・シラス粥
・お豆と鶏肉のうま煮
・コーンポタージュ(幼児メニューです)
シラス粥→つぶして1口
お豆と鶏肉のうま煮→与えず
ポタージュ→薄めて1口

シラス粥~生後7ヶ月から~税込み157円
昆布だしとしょうゆで
薄味にととのえた
しらすと野菜入り雑炊です。

お豆と鶏肉のうま煮~生後9ヶ月から~税込み157円
大豆、鶏肉、野菜、昆布を
だしとしょうゆでやわらかく
炊き上げました


キッズメニューに書いてあった離乳食(メニューには2種のみ)を試しにたのんでみました。
そして来ました。
お皿に乗ってきた離乳食は、これです。
シラスの雑炊
シラスの雑炊
お豆と鶏肉のうま煮
お豆と鶏肉のうま煮

……。
このパッケージはどこかで見たことあるな。
和光堂の…かな?
あとで調べたら、やはり和光堂のでした。
温めて持ってきてくれました。
まあ、妥当な値段だと思います。
たくさん食べる人がいるのを見て、一緒に食べてくれるかな?と期待しましたが、やはりダメでした。
お友達も苦笑い…
彼が食べなかったベビーフードを私が食べてみました。
これが薄味なのか…
ベビーフードというのは、大人の塩分の半分までしか塩をつかっていけないと決まっているそうですが…
中期以降を初めてたべましたが、わたしには濃かったです。
しらすのおかゆはあまり美味しく無かったです。
できる限り、手作りで薄味でがんばろうと思いました…


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。


今日は近所の保育園で開催している、にこにこ広場の日
ニコニコ広場には、ゴリ助と3日違いで生まれた子など沢山のお友達がきています。
ここに来るとゴリ助は、ちょっと成長する気がします。
同じ月齢の子がハイハイしたり、ずりバイしたり…その姿を見て、あきらめやすいゴリ助も、ちょっとだけやってみようという感じになるから…
ゴリ助より2ヶ月遅く生まれたお友達が、ずりバイをしていました。
ゴリ助ったら、じーっとみつめています。
まだお腹を中心に360度の移動しかできませんが、今日は後ろに動くことができました。
看護師の先生によると、両手を使って遊び始めたから、ハイハイももう少しでしょうといわれました。
がんばれゴリ助!

帰ってお昼寝をした後ですが、日々のお気楽生活のu-changさんがお友達から教わった、「きゅうりの塩もみ」をやってみました。
きゅうりの塩もみとは、赤ちゃんをきゅうりにみたてて、きゅうりの塩もみをするときみたいに、塩をパッパと掛けるまねをしたり、塩をもみこんだり,水で流したり、ぎゅっと絞るまねをするんです。
ゴリ助はもみこむマネがヒットしたらしく、ケラケラ笑います。
ついでにうつぶせにして、モミモミしてみたら、なんと、前に少し進んだんです。
やったねゴリ助!
あともう一息だ!
その他、お腹に顔をあててすりすりするのも大ヒットです。
↑これはu-changさんのオリジナル。旦那がうけて、暇あるごとにやっています。お勧め!
u-changさん、どうもありがとう!

【今日の離乳食・朝】

0607asa

・苺のパン粥

■■苺のパン粥■■
・苺 1個
・食パン パン粉状にして大さじ2もしくは食パン6枚切り1/4
・粉ミルク 小さじ1
・水 大さじ4

1、苺はすりつぶす。滑らかにしたいなら裏ごしをする。。
2、食パンと水を鍋に入れて煮詰め、粉ミルクと1を入れ混ぜる。

苺のパン粥→3口
苺の甘酸っぱさが苦手みたいです。

【今日の離乳食・昼】

0607day

・カボチャ粥
・ブロッコリーのチーズ和え
・つぶしバナナ
☆今日の新素材 ブロッコリー

■■ブロッコリーのチーズ和え■■
・ブロッコリー 2房
・カッテージチーズ 大さじ1
・水 少々

1、ブロッコリーは柔らかくなるまで煮て、穂先をすり鉢ですりつぶす。
2、1とカッテージチーズを和え、硬いようだったら水でのばす。

カボチャ粥→8口
ブロッコリーのチーズ和え→2口
つぶしバナナ→0口
ブロッコリーのチーズ和えは、我が家で作るブロッコリーのチーズ焼きをイメージして作りました。
カボチャ粥が結構健闘!食べてくれてよかったです。
今日も残りはママが試食。
ご馳走様です。

なんか、ちょっと違う???


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

今日は、以前育児相談の電話で教えていただいた、市の離乳食Q&Aがある日。
期待していいのかな?いいヒント聞けるかな?
今日は旦那も休み。旦那もついてきてくれました。
今回の離乳食相談では、2人の栄養士さんがいらして一人が相談中。
もう一人、何だか若そうなおねえちゃん。
私の相談をしてくれたのは、若い多分栄養士になり立てくらいの方でした。
一通り、経緯を話し言われたこと。

・甘いものを与えると、あとあと食べなくなる
→一通り食べさせて食べないことおおいから、食べ物は美味しいんだよと教えるために仕方なくあげているのに…
・ご飯を食べているときに、おいしくなさそうに食べているんじゃないか?
→そうは思わないが、ゴリ助抱っこして食べたりしていれば、おのずと早食いになるし…大変。
・食べたら、ちゃんとほめてあげるように
→ほめているけど…ほめたりないの?
・食材は毎日かえるのではなく、赤ちゃんは味を覚えるのに時間がかかるから、3回くらい同じ食材を続けること
→回転食とかもあるように、あまり同じ食材を毎日続けたくなかったので。
・赤ちゃんにとっては飲み込むことが難しいから、ちょっとずつ与えること
→少しずつ与えていますが…ゴリ助は嫌だから吐き出しているんです。
また、私が「離乳食を始めて2ヶ月経ち、少ししか食べなくてもモグモグは少しできているから、中期の固さに徐々に進んでいいですか?」などときいてみたら、
・「与えるときは、中期の固さのものと初期の固さのものを両方与えてみて、判断してみてください」とのことでした。
→聞いていることとちょっと違う。

何だろうか…私の家の食生活や育児まで、否定された気がしてきました。
彼女は恐らく、卒業して栄養士になって1年そこらでしょう…
失礼な言い方ですが、育児をしていない人に相談を乗ってもらっても、空論だけでこっちが落ち込む又は憤りを感じるだけです。
電話で話すのと違い、面と言われたものなので、落ち込みました。
旦那は「マニュアル通りで、たいしたこともいっていないじゃん」とか「若いのに言われてショックうけるんじゃないよ。離乳食に関して、桜子はかなり勉強しているわけだし…」とか色々慰めてくれました。
今日休みでついてきてもらってよかった…いなかったら、ひどく落ち込んでいました。

さて、離乳食のママパパ学級にいるときのゴリ助ですが、旦那に抱っこされてニコニコでしたが、離乳食の試食の段階になると、得意のイヤイヤイヤーン!
全身使ってイヤを表現しています。ある意味、スゴイ。
そんなゴリ助も、近くの衛生福祉大のお姉ちゃんたちが見学に来たとたん、彼のギャルセンサーが反応したのか、「エヘ、エヘエヘエヘ…」と全身使ってアピールです。
バイバイしてくれて、もっと大騒ぎ!
こんな小さい頃からギャルセンサーが発達していていいのかな?少し疑問…

【今日の離乳食・朝】
・海の幸粥+カボチャ
3口でイヤイヤイヤーン。

今日は朝から、貯水槽の掃除の業者が入っていて断水です。
大人の分もましてBabyの分も作るのがちょっと面倒だったので、お昼ですが親は廻る寿司。ゴリ助の離乳食は夕方に移行。

【今日の離乳食・夕】

0605

・リンゴ粥
・白いんげんの洋風煮込み

リンゴ粥→2口
白いんげんの洋風煮込み→1口
リンゴ粥は今日はちょっと挑戦と、粒がある10倍粥くらいのお粥とペーストしたリンゴを混ぜました。
超ゴキゲンのゴリ助も、スプーンを見ただけでイヤイヤイヤーンが始まり、2口、かろうじて口に入れてモグモグゴックンしました。
お風呂に入った後、自家製パンの試食を旦那としていたら、旦那に抱っこされているゴリ助が手を伸ばして欲しそうにしています。
材料も市販の食パンと同じだから大丈夫と思い、1cm角くらい与えてみました。
そしたらアムアムを30秒ほどして、ゴックン。
パパを見て、もう少しくれ!のサイン。
もうひとつ与えるパパ。
これもモグモグゴックン。
ゴリ助~
食べることより遊ぶことが好きなゴリ助がこのように食べて、パパとママンは嬉しいよ。・゚・(ノД`)ヽ
自分の意思で手にとり食べるのがよかったのでしょうか?
3個目はもういいや!と言うかんじでしたが、落ち込んでいたせいもあり、彼の食べる意思を垣間見られて、とっても嬉しかったです。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
今日はパパの実家にゴリ助とママの二人で行きました。
1週間に1回行っていますが、用事があって1週間あくと、「ゴリ助にしばらく会っていない!えらく大きくなっているだろうな…」とおばあちゃんは大騒ぎです。
先週は用事が立て込んで行けなかったので、もちろん大騒ぎでした。
ゴリ助が来る時間には、外で立って待っているおばあちゃん。
ゴリ助はおじいちゃんおばあちゃんの人気者です。

おじいちゃんちに着いてゴリ助はというと、おばあちゃんにわきの下を支えてもらって、跳ねたり足を踏んだり大騒ぎ。
さぞかしお腹が減っただろう!シメシメと、お昼の離乳食を与えますが…

その前に【今日の離乳食・朝】
・海の幸粥
→2口
少ししか食べず大泣きしますが、とりあえず2回食べることに意義があると信じ続けています。

【今日の離乳食・昼】
(カメラ忘れて画像なし)
・さつまいも粥

さつま芋粥・4さじくらい。
おばあちゃんが、さつま芋を煮てくれていたので、その中身の味のしみ込んでいないものを崩し、まつやのお粥に混ぜました。
さつま芋の煮込みは、ゴリ助が食べてくれるのが嬉しいのか、行くと毎回作ってくれます。
さて今回もですが、スプーンを口につけただけで、「あーん、あーーん」と泣くゴリ助。
カワイソウだけど、無理やり口の中にスプーンを入れると、モグモグと食べます。
甘いのだと食べるみたいです。
食べることより、遊ぶことに興味があるゴリ助。
美味しく食べてくれるまで、まだまだ時間がかかりそうです。

午後はゴリ助はおばあちゃんにおんぶしてもらい、有意義な時間を。
ママはゆっくり電気マッサージ機にかかりお昼寝をしました。
おかげで疲れが大分取れました。
どうもありがとうございまーす。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。


【今日の離乳食・朝】
・赤ちゃん村 海の幸粥
5口でイヤイヤ。

【今日の離乳食・昼】

0604

・サツマイモのお粥
・カボチャとカッテージチーズの和え物
・QP 白いんげんの洋風煮こみ
☆今日の新素材 白いんげん

サツマイモのお粥・4口食べる
カボチャとカッテージチーズの和え物・2口
白いんげんの洋風煮こみ・2口くらい
今日も、食いつきがあまり良くありません。
私が調子が悪かったので、今日はここで終了。
ゴリ助は私の諦めがいいので、ニコニコ
白いんげんの洋風煮こみを試食しましたが、
味は…あまりおいしくありませんでした。
こんなのじゃ、食事もおいしく感じないね。ごめんなさーい。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
3日に私が友人の結婚式に出席するので、旅行もついでにと2日から那須に行きました。
ゴリ助にとって、おじいちゃんち以外のお泊りは生まれて初めてです。
お昼を食べたあと、南が丘牧場に行きました。
入場無料。この牧場には、馬、牛、ロバ、ヤギ、羊などの動物がいて、乗馬できたり、釣りができたり、餌をやることができます。
入ってすぐの池には、マスやコイがいます。
自販機で売っている餌を魚たちにやるのも、楽しみのひとつです。

コイにえさをやるボク

餌をポイとやると、
ものすごい勢いで魚たちが集まって餌の争奪戦をします。
そのパクツキ度は、パイにかぶりつくゴリ助そっくりです。
その後、馬とロバの小屋へ。
ゴリ助のところにロバがやってきました。

ゴリ助とロバの出会い

ロバに興味津々。
その後はふれあい広場へ。
餌を持っていると、やぎに突進されます。
やぎにおびえているごりすけ。

ヤギに襲われるmama&gori

夕方ホテルに着きました。
離乳食をご用意しています。と書いてあったのは、「売店で売っています」ということでした。
中期~のW社製しかなくて、一応用意しておいて良かったです。
夕食はバイキングです(ゴリ助はベビーフード)。

ちなみに【2日の離乳食・朝】
・赤ちゃん村 海の幸粥
3口くらいでおしまい。急いでいたので、ごめんなさい。
お昼はジョイア・ミーアでゴリ助に取り分けは無理だったので、もう1回の食事は夕飯に

【2日の離乳食・夕】
・赤ちゃん村 海の幸粥
・QPスイートポテト

両方とも3口くらい食べてイヤイヤに。
スイートポテトを残したのを食べてみましたが、思ったより甘くありません。
一瓶食べたら、気持ち悪くなってしまいました
ちなみにバイキングなので、フルーツも持って来ました。
苺とメロン。
その他にはパイナップル、グレープフルーツ、オレンジがありました。
パイナップルはたんぱく質分解の酵素が入っていて、赤ちゃんに悪いので×だそうです
グレープフルーツ、オレンジはすっぱそうなので×
メロンは手づかみでおいしそうに吸っていました。
苺は好きではなかったみたいです。
あと私が席を外している間に、ゴリ助は私のパイナップルを手にとっておいしそうになめていました。
キャー!!!
急いで取り上げましたので、その後異常はなさそう…
旅先なので、色々あったら大変なので、ホッとしました。

【3日の離乳食・朝】
・まつやのおかゆ
・ささみと緑黄色野菜
+メロン

おかゆとささみと緑黄色野菜は食べませんでしたが、メロンはしゃぶっていました。
どうやら気に入ったようです。
バイキングでお粥があったので、お湯で薄め、マッシュスプーンで少しつぶしあげてみました。
粒粒がおきに召さないそ様子。
食べてみたら、味付き中華粥でした。
ちょっと失敗…

【3日の離乳食・昼】
・海の幸粥

旦那が与えてくれました。
イヤイヤゴリ助に、旦那は匙を投げたようです。

今回の収穫は、ホテルで貸してくださったテーブルチェアーです。
足をブラブラできるのがとても面白いらしく、いつもより長くテーブルに着くことができました。
買ってみてもいいかも…

出席した結婚式ですが友人の素敵なドレス姿も見られたし、久しぶりにゆっくり食事もできたし、とてもいい時間を送れました。
色々大変そうですが、末永く幸せになってくださいね。
待っている間、ゴリ助はどうもおとなしくしてくれたもよう。
帰ってきて、パイに吸い付く姿は昨日のコイよりすごかったです。
旦那&ゴリ助、楽しい時間どうもありがとう。


【追記】
泊ったホテルについて書こうと思います。
↓下のプラン使いました。
http://www.epinard.jp/plan/main_2006_hiyoko.html
日記では「売店で売っています」と言われたと書きましたが、それはチェックイン時にフロントで離乳食の持参など含めて色々確認したときに言われたことです。
>既製品の離乳食を夕食・朝食時にご用意しております。レストラン「エルバージュ」スタッフにお申し付けください。
とHPにありましたので、おそらくレストランにて相談すれば、目の前の売店から持ってきてくださることと思います(恐らく会計時清算)。
離乳食は持参もOKです。持参してない方は、ホテルの売店で和光堂の離乳食が売っています。7ヶ月~洋風or和風セットと9ヶ月~洋風or和風セットの計4種が販売されていました。400円ぐらいで割高だったので、持参したほうが賢明です。
バイキング会場でですが、乳児のために、テーブルチェアーをかしてくださいました。
また持ち込んだ離乳食は、電子レンジで温めてくれます。
スタッフの方の対応もよかったです。
キッズメニューも1畳分くらいのスペースを使い、充実しています(カレー、からあげ、ポテト等)。
また、上記のページにも書いてあるように、赤ちゃんグッズの無料貸し出しも行っているようです。
上のプランでない場合、予約が直前で部屋が空いていない場合は部屋がツインになるときがありますが、その際は、ベビーベッドもしくはベッドガードを貸してくれます。
哺乳瓶の消毒もしてくれるようです。

また、遊び場として800坪ほどの芝生があり、小さな子供でも楽しめるともいます。
大人2人では大丈夫でも、子供も一緒に旅行して不便だなと感じることが多々ありますが、評判どおりに、赤ちゃん連れでも楽しめるホテルだと思います。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

ゴリ助は、結構我慢強い。
といいより鈍感。
ママが座らせておいて、ドン! と後ろの倒れても、なぜかニコニコ…
(・∀・)!
横に倒れて柱にぶつかっても、またニコニコ…
(・∀・)!
ママを見つめています。
ママがうっかりボールを頭にぶつけて顔面激突させてもヘラヘラ…
(・∀・)!
で、平気でボールを投げ返す…
ここまでくると、本当に心配になってきます。
痛い、という感覚がないのかな?

【今日の離乳食・朝】
海の幸粥
QP鶏ささみと緑黄色野菜

海の幸粥・大さじ1→半分くらい
鶏ささみと緑黄色野菜→1/3瓶くらい食べる
例のごとく、適当に買っていたら鶏ささみと緑黄色野菜だけがストック箱に3瓶…
確認しないで買ってしまう適当さがでてますね。
なので鶏ささみのBFの瓶を使用。
味が濃いのか、まあまあゴックンしてくれる。
試食したら、始めの1口はまずいけど、慣れればたべられる感じでした。

【今日の離乳食・昼】

0601

・さやえんどうのお粥
・さつま芋とリンゴのマッシュ
・ニンジンとタマネギのヨーグルト和え

さやえんどうのお粥・大さじ2→半分くらい
さつま芋とリンゴのマッシュ・大さじ2→2・3くらい食べる
ニンジンとタマネギのヨーグルト和え・小さじ5→4口
ニンジンとタマネギのヨーグルト和えですが、子育てはっぴーまにあのゆままさんに「ヨーグルトにニンジンとタマネギを入れると酸味が消えるらしいよ」とヒントをいただきました。
でもゴリ助はヨーグルトは苦手なので、ヨーグルトの方を少なめに…なのでヨーグルト和えです。
吐き出すことが多い中、ゴックンしてくれます。
残ったのを私が食べたら、酸味が消えてる。少しずつ、少しずつなれて欲しいです。
がんばれ!
現在、マンゴーに変わる食材を探しています。
とりあえず、さつま芋とリンゴのペーストが、マンゴーほど行かないまでも、食べてくれます。
甘すぎるかもしれないけど、とりあえずモグモグしてくれるよう、探すつもりです。

明後日、友人の結婚式があるので、明日から泊りで行ってきます。
ホテルのHPを見たら、離乳食はホテルで用意してあるらしいです。
持ち込み、ダメということかな?とりあえず持っていこう。
明後日の式、雨降らないといいな…
と、のんきなこと書いていますが、用意まだやっていません。
今から急げ~ (ノ`Д´)ノ彡


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
