平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【30日・朝】
・食パン

【30日・昼】

0730昼

・冷やしうどん(トマト、卵、キュウリ)
冷やし中華を食べたので、その具を使って作りました。

【30日・夜】

0730夜

・ニンジンスティック
・カツオ・サーモン
・麩
・シラス粥
お刺身を茹でてみました。
おさかなより、麩のほうに興味があるようです。
引っ張って食べています。
星型の麩をスーパーを5軒ほど回っても見つけられませんでしたので、花型の麩です。
今度こそ、見つけてやるゾ!

【31日・朝】
・食パン

【31日・昼】

0731昼

・うどん
親がカレーうどんを食べていたので、その具のニンジン、シメジ、ネギを入れてうどんを作りました。
カレーの中に入っていた、鶏肉をお湯で軽くゆすぎ裂いてうどんの中に入れました。
だから少ーし、カレーが残っています。
大丈夫かな?
ゴリ助のおわんの中は空っぽになりました!

テーブルの上と下には沢山落ちていましたので、完食ではありません。
散らかし大魔王のゴリ助です。

【31日・夜】

0731夜

・冷やしソーメン
旦那が食べたいと言っていたので冷やし中華でした。
その具でゴリ助が大丈夫なものだけを使用しのせました。
かにかまも、えびも、焼き豚も、紅ショウガも、貝割れもゴリ助は食べられません。
かわいそうに…
最初はキュウリ、卵焼き等おりこうにたべていましたが、結局は全部ムシャムシャと食べ始めました。
今日のソーメンは麺をかなり長くしました。なので、食べにくそう…
ソーメンはほとんど食べていなかったようです。

ゴリ助のことでなくて、私のことですが、最近アトピーに悩まされています。
体中がかゆいんです。
塗り薬を塗っても治りません。
痒くて夜も掻き書きです。
仕方なく、再度皮膚科に行きました。
そしたら、飲み薬をすすめられました。
うーん、授乳中でも大丈夫といっても…
食生活がおかしいのかな???
卵とかたんぱく質を見直さないと…


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
スポンサーサイト
今日のお天気は曇り。
日差しが強い夏には今日みたいな日はお散歩日和かな?ということで、お友達とで10分ほどの公園に行きました。
芝生の上でレジャーシートを敷いて、皆とお昼。
ゴリ助もみんなのまねをして、ベビーフードを食べてくれました。
木陰で食べたので、毛虫君が登場したりと色々ハプニング続出でしたが、公園では楽しい時間を過ごせました。
来年の今頃は、水遊びもできるといいな。
その後は、お友達の家へ。
3人でたっちした写真を撮ったりしました。
二人のお友達とも、たっちがうまいです。
スキャンしないとダメなんでアップできませんが、ゴリ助だけママの支え付…
ゴリ助も、がんばってタッチができるようになあれ!

【今日の朝】
・食パン(粉ミルクにひたしたもの)
食べませんでした。

【今日の昼】
・ベビーフード
お友達が食べるのをみて、1/4食べました。

【今日の夜】



・にんじん、じゃがいもの煮たもの
・ブロッコリーのソテー
・つくねハンバーグ
・シラス粥
・コーンスープ
つくねハンバーグですが、片栗粉を入れすぎでモチモチしたかんじになってしまいました。
ゴリ助はたべにくそう…
野菜類とスープは今日の夕飯から取り分けをしました。
ゴリ助はムシャムシャわしづかみで食べています。


もう少しキレイに食べてくれればいいのですが…
食べてくれるだけでも嬉しいので、今は見守ることにしましょう。
ほとんどテーブル下に落としてしまいましたが、以前に比べると口にする量は増えました。
よかったです。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
アップするの遅くなりました。

26日
ニコニコ広場の日です。
ゴリ助、最近はズリバイで色んなところに闊歩中。
ベビーマッサージもイヤイヤ。
一箇所にいるのが嫌いみたいです。

【26日・朝】
・食パン

【26日・昼】


・トマトとなす入りうどん
皮&タネを取り除いたトマトと皮をむいた茄子を煮て、先日いただいたうどんに和えた物です。

【26日・夜】


・ニンジン、じゃがいも
・5倍粥

カレーからの取り分けです。
ゴリ助の分だけはスティック状にきって煮ました。
ムシャムシャ、よく食べていました。半分くらいは落としていましたけど…

27日
午前中はウダウダしていましたが、午後はお友達から電話があり、家から車で10分ほどの公園に行くことに。
お昼は…そこで食べました。なので、ゴリ助のは省略。ごめんなさい。
雨でお昼を食べた後引き上げてしまいましたが、楽しい時間を過ごせました。
誘ってくれて、どうもありがとう!

【27日・朝】
・食パン

【27日・夜】


・蒸し茄子・蒸しキュウリ
・5倍粥
全部は食べないまでも、茄子、キュウリは食べていました。
えらいぞ!ゴリ助。

28日
親学のすすめの日でした。
小児養育センターの先生が講演に来てくださいました。
はいはいの重要性、食の重要性など色々話をしてくださいました。
ゴリ助は甘えんぼになったのか、後方の託児で預けても泣いてばかり。ママばかり呼んでいます。
ちょっとカワイイく嬉しく思った日でした。

【28日の朝】
・食パン
ポイです。
朝はオッパイがお腹に残っているのか、食べてくれません。

【28日の昼】
・スパゲティナポリタン
親の食事を味付け前に取り分けです。
トマトソースで味付けです。
わしづかみで食べていましたが、少し麺が長かったかな?

【28日・夜】


・白身魚のドリア
白身魚のドリアは、親の分を取り分けです。
ホワイトソースと中の具は塩コショウを振る前に取り分けました。
焼いて固まったチーズ部分は、切ってあげました。
ゴリ助、スプーンでは無理ですが、手づかみ→わしづかみで食べていました。
その食べっぷりに、思わずほめてしまいます。
でも、ゴックンしているのはどれくらいなのだろう…


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

24日
今日は旦那の実家にゴリ助と二人で行く日でした。
でかける1時間前に、「ちょっと寄っていい?」友達からメールが。
玄関が汚いので、急いで掃除をして終わった頃、お友達が着ました。ギリギリセーフ。
カワイイカエルの木のおもちゃとウドンを持って来てくれたのです。
↓これです。
卯の花めん

稲庭干饂飩 佐藤養助の卯の花めん です。
1cmの長さに切ってある乾麺です。
ゴリ助にって、持って来てくれたのです。
ほ~
旦那実家にもっていって作ってみよう!
ということで、お昼はそのうどんをつくってみました。




そのまえに、一応朝です。
【24日・朝】
・食パン
スティック状の食パンですが、ポイでした。

【24日・昼】
・うどん
今朝、友達がくれた卯の花めん(ウドン)を茹でて、あごだしのめんつゆをすこーし いれてみました。
私が抱っこして、おばあちゃんがあげてくれたのですが、7口たべてくれました。
今まで食べていなかったのをわかっているおじいちゃん、おばあちゃんは大喜び。
ママも大喜び。
喉ごしがよい食べやすいおいしいうどんです。
ウドン感謝!友達感謝!

【24日・夜】

0724

・豆腐と鶏肉の蒸し物
・サツマイモのお焼き

■■豆腐と鶏肉の蒸し物■■
・木綿豆腐 1/4丁
・ササミ 20g
・片栗粉 大さじ1弱

1、豆腐はキッチンペーパーに包み、重石を載せて水を切る。
(この水の切り具合で堅さも変わります)
2、1と刻んだササミをすり鉢に入れて、すりつぶし、片栗粉を加える。
3、牛乳パックにオーブンペーパーをひく。
【ポイント】ひかないと、紙の折り目の跡がつくので、底だけでもひく。
4、牛乳パックに2を入れて、表面をへらでキレイに慣らす。
5、沸騰した蒸し器で5分~8分蒸す。
6、荒熱がとれたら型からだし、冷めたら縦に4等分する。
(鶏肉の他に野菜を入れてもおいしそうです)

パパとママの夕食が、とり胸肉の西京味噌漬けを焼いたものだったので、煮た形のものをつくりました。
ゴリ助、豆腐と鶏肉の蒸し物を両手でむしゃむしゃしてくれました。
お行儀がわるいけど、1/4くらいはたべてくれました。
硬さが丁度いいのかな?
うれしいです。

25日
今日は月2回ある図書館でのお話会の日です。
前回のおはなし会で紹介していただいた本の中では、ごぶごぶごぼごぼ がゴリ助の中でヒットしました。
さて、今日はいい本あるかな????

今日のお話会でも、お友達に会えました。
昨日、うどんをくれたお友達です。
お話会のあと、お昼を一緒しました。
彼女のお子さんとゴリ助は2週間弱違いです。
彼女のお子さんはちゃんと離乳食食べます。
モグモグ食べるお友達を見て、ゴリ助は、なんと、泣かずにイヤイヤもせずにBFを半分くらい食べたのです!
スプーンがあれほど嫌がっていたのに…
今日も感動しました。
やはり、お友達と一緒に食べるのって触発されるのですね。
一緒にランチ行ってくれて、ありがとう!というかんじでした。

【25日・朝】
・ライ麦パンスティック
ポイ。
オッパイでお腹いっぱいのようです。
【25日・昼】
・BF
【25日・夜】

0725

・エビチリ風豆腐の蒸し物
・蒸し茄子
・ばなな

パパとママの夕食が、エビチリと蒸し茄子中華風ソースだったので、それに似たものを作りました。
エビチリ風豆腐の蒸し物は、昨日の豆腐の蒸し物の鶏肉を魚に変えて作りました。
小さく切り、トマトソースで和え、水溶き片栗粉でとろみをつけました。
ぐちゃっとつぶしながらも食べていました。
今日もぐちゃぐちゃ…

そして、今日のヒットは蒸し茄子です。
今日あった友達から蒸し茄子の話聞いたので、私も作ってみました。
ゴリ助はやわらかい部分を歯でこすりとり、上手に皮を残して食べていました。
もしかすると、蒸し茄子が好きかも!
パパとママ、残った茄子の皮をみて大興奮です。

それから、今日、お話会で3歩ほど、ひざを使ったハイハイができました。
お友達がハイハイをしているのを見て、やりたいとおもったのかな?
帰ってきてからは、元のズリバイに戻りましたが、もう少しでハイハイできそうです。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 とうふ トウフ ささみ 鶏肉 鳥 肉 レシピ 作り方 
7月22日
お友達に赤ちゃんが生まれたので、片道1時間ほどかかりましたがお見舞いに。
お見舞い中は、ゴリ助はパパと車の中でお留守番です。
行ったらちょうど授乳中だったので、ゴリ助とパパは1時間ほど待っていましたが、ゴリ助はその間おりこうにしていました。
最近、後追いでママがいないとダメだったので心配でしたが、パパと待っていられたゴリ助エライです。

【22日朝】
・食パン
今日もポイ!
今回のお見舞いは、急に思い立ち、急いで出かけたものなので、ゴリ助のお昼ご飯忘れてしまいました。
「オッパイでごめんね」とゴリ助に語りかけたら、
ゴリ助はニコニコ、すごい勢いでオッパイに食いつきました。
オッパイのいいみたいです…
【22日夜】
・モロ(お魚)
・カボチャ、サツマイモ
・軟飯のおにぎり
夜は私の実家で夕飯をいただきました。
1時間ほどの長い間、ゴリ助は遊びながらも一緒に食卓についていられました。
快挙かな?

7月23日
【23日朝】
・食パン
ポイ!
【23日昼】
・ウドン
一口も食べず、遊び始めておしまいです。
夕飯時のおまけは、早寝したためにあげられませんでした。

ゴリ助、今日も手抜きでゴメンナサイ。
たぶん、明日もおばあちゃんちにいくので、手抜きです。
我慢してね


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
今日は私のお友達のうちに遊びに行きました。
彼女にはもうすこしで2歳になるお子さんがいます。
9ヶ月のゴリ助がやってきて、お兄ちゃん振りを発揮です。
カーテンに隠れて「いないいなばあ」をやってくれました。
ゴリ助ったら、ニコニコ大喜び。
年が少し違う子と遊ぶと、お互いに刺激になるんですね。
広いお部屋で、存分にズリバイができてゴリ助はご機嫌でした。
ママもゴリ助も、楽しい時間を過ごせました。
また遊びに行きたいです。

【今日の離乳食・朝】
・食パンスティック
ポイ
【今日の昼】
・冷たいウドン
1cmを1本だけ。
スプーンで口の中に入れられただけいいと思う。
そう思うことにしようっと。

【夕飯時のおまけ】

0721

・まぐろと豆腐のハンバーグ
・ブロッコリー、ニンジン、じゃがいものカッテージチーズ焼き
・おにぎり(軟飯)

マグロと豆腐のハンバーグですが、マグロ:豆腐=2:1の割合で混ぜました。
豆腐をかなりいれたおかげで、やわらかくなり、ゴリ助もかなり食いつきよかったです。
手づかみメニューを作っていますが、やはり、ゴリ助にはやわらかさが重要だと思いました。
ゴリ助は、いつも7倍粥を与えていますが、全然食べてくれません。
なので、私たちが食べているご飯に少し水を加え電子レンジ加熱をして、作った軟飯でおにぎりを作ってみました。
ゴリ助、少し食べてくれました。
最後には、昨日と同じように飛び散り放題になってしまいますが、昨日よりご飯に対する興味が長く続いたので、よかったと思っています。

大きな心で見守ろう(独り言…)


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
毎週行っているニコニコ広場ですが、保育園の1角にあります。
今日はその保育園の夏祭りでした。

みこし

おにいちゃん、おねえちゃんたちが作ったお神輿です。
皆で「わっしょい、わっしょい」と担いでいます。
ゴリ助も数年後には、あんなことできるようになるのでしょうか?
何だか想像できません。
ゴリ助のお友達たちと写真撮影をして、ポツポツ雨が振り出したので、帰ってきました。
ゴリ助ですが、初めての夏祭りだったのに、眠くてボーとしていました。
帰ったころに全快になったゴリ助。
おーい、何かちがうぞ~

【今日の離乳食・朝】
・食パン 
スティック状食パン、なめてポイ!

お昼は寝ていて、食べさせる機会なし。
まあ、いつも食べていませんが…

【今日の離乳食・夜】

0720夜

・マグロ麩バーグ
・茄子の素揚げ
・鶏手羽中を煮てほぐしたもの
・7倍粥

■■マグロ麩バーグ(2個分)■■
・マグロ 20g
・麩 小4こ

1、マグロは刻みミンチ状にして、砕いた麩と混ぜ合わせる。
2、2つにわけハンバーグ状にして、油をひいたフライパンで両面を焼く。
【ポイント】麩はつなぎです。もっと入れればもう少し、やわらかくなります。

今日の夕飯が鶏手羽中とナスの含め煮でした。
そこから取り分けです。
鶏手羽中は揚げて圧力鍋で加熱したものの身をほぐしたもの、茄子は素揚げしたものです。
ナスはそのままだと油っぽいので、お湯でさっと洗いました。

(注意 ぷっちの☆さんからご指摘がありまして、よーく調べましたところ、やはり、離乳食には高カロリーのために揚げ物は向かないそうです。与える場合は、フライとか衣がついているものを衣をとって与えるほうがいいみたいです。

ちなみに、
・かきあげ ×
・てんぷら 素材を選んで後期~(白身魚、かぼちゃ、サツマイモ等)
・フライドポテト 後期~ 後期1/5 カップ 完了期1/4カップ
・チキンナゲット 後期~ 中身を外して0.3個
とベビモの離乳食大百科には書いてありました。

このブログみて、間違わないようお願いします。
申し訳ありませんでした。)


ゴリ助ったら、マグロ麩バーグは少しかじり、その後は座っているのに飽きてしまい、お皿ごと投げてしまいました。
ママ。ショック…
強く生きていこうと思います。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
日曜の夜からゴリ助はちょっとグズグズ…
お鼻タラーン、咳こんこん。
軽い風邪状態です。
治ったと思っていたら、また、風邪をもらってきたみたいです。
たぶん、先週の金曜に行った「親学のススメ」。
あそこでもらってきたのでは?と思います。
いつも風邪うつってきてしまいますね。
次の回では気をつけないと…

なので、今日はニコニコ広場をお休みして、おうちでゆっくりしていました。
お薬飲んだら、ゴリ助ったら午前2時間、午後3時間の爆睡です。
こんなに寝ていいのかな?と思ったりもするけれど、風邪は休養が大事だからこれでいいのかな?
でも、いつもの倍以上寝ていると、心配になってしまいますね~

【今日の離乳食・朝】
・食パン
・カボチャのポタージュ
スティック状にした食パン。一口口に入れて、あとはポイ。
ポタージュ、イヤイヤ

【今日の離乳食・昼】
・BF
食べてくれません。ママが完食!

【おまけ】

0719夜
・ササミ入りサツマイモ焼き
・野菜たっぷりキッシュ
・7倍粥

■■ササミ入りサツマイモ焼き■■
・サツマイモ 50g
・ササミ 1/5本
・小麦粉 小さじ2杯
・卵黄 少量

1、サツマイモは蒸して、つぶす。
2、ササミはみじん切りして、伸ばして電子レンジで1分ほど加熱した後、ほぐす。
3、サツマイモにササミ、小麦粉を混ぜて、2cmくらいの玉を作り、薄く伸ばす。
4、オーブントースターの中皿にオーブンシートをひき、3をのせて卵黄を上に塗り、5分ほど焼く。
5、冷めたら、オーブンシートからとりはずす。

ササミ入りサツマイモ焼きは、おいしそうに口にしていました。
1枚の半分だけだけど…
キッシュは、21cmのキッシュ皿でやいた物をを取り分けたものです。
野菜を電子レンジで加熱した後、フライパンでバターを使って炒め、キッシュ皿に入れ、卵、牛乳、チーズを入れた卵液を入れて、210度のオーブンで25分ほど焼きました。
実は卵白はいっています。
体の発疹もないし大丈夫そうです。
よかったです。


gori

最近、ズリバイの状態から、お尻をあげて、お座りの姿勢に戻ることができるようになりました。
ママが手助けしなくてもよくなったので、ママは楽々☆
写真は元気に人間モップ中のゴリ助です。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
こんにちは~

主婦の知恵袋のぷっちの☆さんから、バトンいただきました。

+++++++++++++++++++++++++++
 

ルールは

 1~3でバトンを廻してくれた人からの質問に答えて
 4で次に回す質問を3つ出す
 5でバトンをくれた人へのメッセージ
 6で次の3人を指名する


+++++++++++++++++++++++++++

1、サマージャンボ宝くじ…3億はずれて 100万当たったら…どうします?

旦那に内緒で、グルメツアー。
私が作るご飯に文句を言う人は連れて行ってあげません!


2.癖ってありますか?

つまみぐい
→「味見」と私は呼んでいます。気がつくと夕飯のおかずの半分がなくなっていることがあります。

衝動買い
→特に本かな?先日は「のだめ」を大人買いしてしまいました。


3.好きな映画。

映画か…とっても好きという映画、あまり無いんですが。あえていると…
「ローマの休日」
→学生時代、暗記するほど見ました(まあ、大学の授業でやったんで…テストでるので必死でした)。もう忘れたけど。
カレンダー、写真集とか沢山もっているよ。人はこれをマニアと呼ぶ…

映画じゃなくてドラマだけど、これいいかな?
「奥さまは魔女」
→1960年代にやっていたドラマで、10年以上前に日本テレビで再放送してから、サマンサの大ファンになりました。
やはりグッズとか本(日本版とか英語版とかも含め)集めていました。
特にサマンサのハートのペンダントがとても欲しくて、結婚してからずっと探していましたが、やっと似ているの見つけだしました。
今も時々、現実世界から逃れたいときにDVD見ています。
魔法使えるといいなぁ


4.次の人へ3つの質問

①今までで一番嬉しかったことは?
②最近はまっていることは?
③暑くなってきましたが、あなたの夏バテ解消法は?


5.バトンをくれた人(ぷっちの☆さん)へのメッセージ  

いつも、あったかいコメントどうもありがとう☆
ぷっちのさんにはいつも支えられているような気がします。
ぷっちのさんの「主婦の知恵袋」も色々役に立っているよ。
いつも変なリクエストばかりお願いしちゃってごめんね。
あと楽しみなのは、りうりう君。
見ていていつも元気でます。
成長私も見守らせてくださいね。
りうりう君の写真、楽しみにしているよ。
これからもよろしくね~♪


6.次にバトンをまわす3人は・・・

このブログみてくださっている方にお願いします。
バトンとか嫌いな方は、見なかったことにしてくださいな。
↑最後のとこ変えちゃってごめんね。ぷっちの☆さん。

今日は今から旦那の実家行きです。
「まだか~?」と催促電話かかって来ました。急げ~

 
←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
実は、週に2回ほど私とゴリ助はママの実家に遊びに行っています。
だって、車で5分ほどの近いところなんですもの…
いつも、お昼ご飯を食べて、ゴリ助と遊んでもらい、夕飯を作ってもらって帰ってきます。
お昼ごはんはいつもごちそうになっているのですが、いつもいつも、ゴリ助はおばあちゃんかママのひざの上でご飯を食べていました。
ところがね、今日はうちで使っているテーブルチェアーを持参したのです。
テーブルチェアー

赤ちゃんホンポで売っているのですが、これを座って手づかみで食べるゴリ助におばあちゃんは非常に感動したようです。
「スプーンも食べないゴリ助が…なんてことでしょう!」
ばあちゃん感動です。
「うちにもひとつ欲しいわ!」と
午後にそのテーブルチェアーを買いに行くことにしました。
あまり長い期間使えそうも無いけれど、使えなくなったらその時考えばいいや。
ということで、赤ちゃんホンポで実家用にこの椅子をゲット。
おばあちゃん、どうもありがとうございます。

その後、近くの美術館にいきました。
私の住んでいる市では、市立美術館開館10周年記念として最近シャガールの絵を2枚3億9000万円で購入したらしく、無料展示を行っていたのです。
青を基調としたその絵を、ゴリ助はずーっと眺めていました。
その色の大胆さをゴリ助も気に入ったのかな?
将来絵とか好きになって、一緒に美術館に行ってくれるようになれば、ママもうれしいです。

【今日の離乳食・朝】
・食パン
ポイとされました。
【今日の離乳食・昼】
・スパゲティーナポリタン
両手手づかみで、むしゃむしゃ口に入れています。
飲み込んでいるのはほんの少し。
でも、その姿におばあちゃんは感動!

【おまけ】

0716
・野菜と鶏肉の包み焼き
・お味噌汁の麩
・7倍粥

韓国は好きではないのですが、料理は別と買ってしまったチャングム・レシピの本。
その本の中で卵焼きの中に肉を挟んで焼いているのがあったので、使えるかな?と思って似たのを作ってみました。
卵黄に小麦粉と水を入れ(チジミ風に)フライパンに大さじ1ほど流し、そこに野菜と鶏肉アンをのせ包んだものです。
ゴリ助には少し堅かったようで、食べてもらえませんでした。残念。
お麩は柔らかくて、少し食べていました。
食べてくれるだけで、よかったです。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
ゴリ助は今日もズリバイをしています。
でもね、ズリバイをしているのを見ていると、どうしてもアレに見えてしまうのです。

貞子です。

「リング」にでてきたあの貞子です。
ズルズル、こっちに向かってくる貞子…怖かったです。
でも、うちの貞子は怖くない貞子です。
LOVELY貞子って感じです。
今日も

♪来る~きっと来る~

と旦那と私はテレビのリングで流れていた歌を歌っています。(「たけしの本当は怖い家庭の医学」で流れているあの曲です)
ゴリ貞は、のしのしやってきます。
そんなこと言っているのは、うちだけかな?(´д`)

【今日の離乳食・朝】
・食パン
食べず、ポイとされました。
【今日の離乳食・昼】
・ベビーフード
1口食べました。
【おまけ】

0715

・ワンタン
今日はミンミンの餃子だったので、家にあったワンタンの皮を使って茹でた野菜などを包んでみました。
ニンジン、タマネギ、サツマイモ、トマト、鶏ササミです。
ゆでて水を切ったのですが、くっついてしまい、見た目悪し…
ゴリ助は大胆にも、くっついたもの両手でわしづかみし、口に入れたんですが、つるっと滑らせて10個のうち半分くらいは一度に下に落ちてしまいました。
今日は、まあ食べたほうかな?


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
暑くてばてました。
なので手抜きです。
どうせ食べないんだから…と後ろ向き。

【13日の離乳食・朝】
・食パン
【13日の離乳食・昼】
・BF
【13日のおまけ】

0713

・マカロニのケチャップいため
・ニンジンスティック

気分転換にかわいい形のマカロニを買ってみました。
ママの気持ちをこめてハート型です。
ゴリ助はママのハートを握りつぶし、マカロニを下にポイとしてしまいます。
ママ、ブロークンハートです。

14日、今日は市の講座「親学のすすめ」の日です。
先々週は離乳食でしたが、今日はストレッチです。
ハイ、ハイとインストラクターの先生はやっていますが、私の体はついていきません。
託児があったのですが、ゴリ助は途中から大泣き。
みてくださっているボランティアの方も、大困り…
最近、ママがいないと泣いちゃうゴリ助です。

【14日の離乳食・朝】
・食パン
【14日の離乳食・昼】
・BF
【14日のおまけ】

0714

・マカロニ
・茹で野菜
ゴリ助は、手づかみできるのが楽しそうです。
でも、すぐ落としてしまいます。
90%くらいは落としています。
ほとんど食べていませんが、ウンチを見るとニンジンやら色々塊が出てきます。
でも、自分で口の中に入れるだけ良しです。

ところで、このマカロニですが、袋にはクマと書いてありましたが、どうみてもブタさんにしかみえません。
皆様は何に見えますか?


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。


【7月11日の離乳食・朝】
・食パン
かじらずに、イヤイヤ。
【7月11日の離乳食・昼】
・ベビーフード
公園で食べたら食べるかな?と思い、お話会の後、図書館の隣の噴水のある公園でお昼。
ゴリ助、イヤイヤは変わりません。

【7月11日のおまけ】

0711

・いんげんのきなこあえ
・炒り豆腐
大人の夕食から取り分け…結果は…
↓↓↓↓↓↓↓
ぐちゃぐちゃ

毎日がこんなです。
でも、食べ物を口に入れてくれるだけでも嬉しいので、こんな惨事もへっちゃらです。

【7月12日の離乳食・朝】
・食パン
食べてくれません。
訳はわかっています。
起きるちょっと前にもおっぱいを飲んでいるからです。
麦茶とか飲んでくれればいいのですが、甘いオッパイ。
食パンスティック食べてくれないはずですよね…
でも、夏になって汗が沢山出るようになり、オムツの濡れも少なくなっている今、オッパイ以外何も飲まないゴリ助の水分補給にとオッパイをあげてしまいます。

【7月12日の離乳食・昼】

0712

・マカロニといんげんとニンジンのホワイトソースかけ

マカロニがえらくお気に入りです。
マカロニを使った料理考えようかしら??
その他、インゲンもお気に入り。
だけど、今回のは少し太かったので噛み切れずむせってしまいました。
昨日のように削ぎ切りしたほうがいいかしら?

今日は2週間ぶりににこにこ広場に遊びに行きました。
2週間見ないと、皆すごく成長しています。
ゴリ助のこの2週間の成長も目まぐるしかったけど…
終わったあと、お友達親子と来週の夏祭りのためにお買い物へ。
甚平買いました。
沢山お話もできたし、楽しかったです。
来週の夏祭り楽しみです。

夜のおまけは、寝てしまったのでありません。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
今日は1ヶ月に1度の、市の育児相談。

身長 68.5cm
体重 8050g

身長は伸びたけど、体重は増えていません。
まったく。
風邪ひいていたからかな?
まあ、減らなかっただけいいのでしょうか。
にこにこ広場でのお友達にも会えました。
以前、体重を測って貰えるところを探していたので、紹介をしたんです。
お友達は順調に育っていて、ゴリ助より大きくなっていました。
悩んでいたようだけど、順調に大きくなっていてよかったね。
ゴリ助も、一杯食べて追いつけよ~~~

【今日の離乳食・朝】
・食パン
食べないでポイ。

【今日の離乳食・昼】

0710昼

・鯛粥
・鶏肉と野菜の葛煮
イヤイヤでプン!

【おまけ】

0710夜

・7倍粥
・なんちゃってマーボー春雨
・キノコの肉詰め

■■なんちゃってマーボー春雨■■
・春雨 10g
・赤ピーマン 1/8個
・シメジ 5本
・タマネギ 1/12
・ササミのミンチ 10g
・だし汁 100cc
・トマトソース 小さじ1
・しょうゆ 1滴
・味噌 耳かき1杯分
・水溶き片栗粉 少量

1、春雨は袋の時間だけゆでて、そのままふたをして5分ほど置く。
2、赤ピーマン、シメジ、タマネギは3~5mm角に切る。
3、2を鍋に入れて、だし汁を入れやわらかくなるまで煮る。
4、ササミのミンチを加える。
5、火が通ったら、春雨を加える。
6、しょうゆ、味噌、トマトソース(すりつぶしたトマトでも可)を加える。
7、水溶き片栗粉を加えて、1箇所だけが固まらないようかき混ぜる。

■■キノコの肉詰め■■(取り分け・多分後期用)
・しいたけ 8個
・シメジ かさが大きいのを5個
・豚挽き肉(赤身のもの) 60g
・タマネギ 10g
・しょうが 小さじ1/2
・塩 1つまみ
・しょうゆ 小1
・こしょう
・水 大さじ1
・酒 小1
・ごま油 
・片栗粉

1、タマネギ、ショウガはみじん切りにする。
2、豚挽き肉は、塩を加えよく練って、1としょうゆ、片栗粉を加える。
3、キッチンペーパーでしいたけ、シメジの水分をよくふき取り、片栗粉を薄くつけ、シメジに2をのせる。(しいたけはまだ載せない)
4、2に残りの調味料、しょうが、こしょう、水、酒、ごま油を加えよく混ぜ、しいたけに肉をつめる。
5、湯気がたった蒸し器に3と4を入れて、強火で5分ほど蒸す。
※昆布の佃煮や青しその千切りをのせて蒸してもおいしいです。

夕飯のおかずが、マーボー春雨としいたけの肉詰めだったので、同じもの作りました。
キノコの肉詰めは、以前NHKの今日の料理でやっていたもので、そこからゴリ助の手づかみ用のものを取り分けしました。
いい感じにできたのですが、ゴリ助は持って口に入れる前に、全部ポロリと落としました。
小さすぎたのかもしれません。
なんちゃってマーボー春雨にトマトを入れたのは、色付けのためです。
味は…大人のものと比べるとおいしくありません。豆板醤で味付けするものと違うから仕方ないかな?
いつものコトながら、ゴリ助は食べてくれませんでした。
いつものことです…

午前中の発育相談で会ったお友達が、夜熱が出て、病院に行ったそうです。
もしかすると、ゴリ助&私がうつしたのかな?(会場では咳はしなかったけど)
風邪の潜伏期間は2~3日だから、違うかな???
うーん、
うつしてしまったかどうか、心配です。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

【今日の離乳食・朝】
・食パン
・カボチャのスープ
スティック状にした食パンは少しかじりましたが、カボチャのスープは飲んでくれません。

【今日の離乳食・昼】
・BF
今日は私の母に食べさせてもらいました。
ゴリ助、2口くらいは食べたみたいです。
悲しいことに、私がいると食べてくれません。
麦茶も、私がいると飲んでくれません。
ママ、悲しいです。
きっと、私がいるとオッパイを期待してイヤイヤするのかな?
悲しいですが、壁の向こうに隠れていました。
丁度、こんな感じです。
 壁|д`)ソーット…

【おまけ・手づかみは中期じゃないね…】

0709

・茹でて焼いたポテト
・トマトとキュウリ
かじって食べていました。
が、少し食べると飽きて、今得意の「ポイ!」を披露!
食べ物は投げちゃいけないんだよ、ゴリ助…
手づかみはOKなのはわかりました。
なので、今度は徐々にスプーンもOKになるようがんばってもらわねば…
おいしいの沢山作ってあげるから、早く食べるようになってね、ゴリ助!


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
最近、お風呂に入ってゴリ助がよくやること。
手でバチャバチャ!
水をたたくことです
ママに水をかかり嫌な顔をすると、ゴリ助はニヤリと笑います。
たつ音が面白いのか、それともママの顔に水を当てて嫌がるのを喜んでいるのか、わかりません。
でも、楽しそう!
喜んでいるならばそれでいいかな?
今日もバチャバチャ!
お風呂に音が鳴り響いてます。

【今日の離乳食・朝】
・食パン
・かぼちゃのポタージュ
スティック状の食パンは少しかじりました。
かぼちゃのポタージュは飲んでもくれません。

今日は私の実家にいたのでBF。
【今日の離乳食・昼】
・BF
開けただけ…食べない…

【おまけ】

車と花とニンジンとハートとクマちゃんと星の型だよ☆

・キュウリとなんちゃって錦糸卵
・ニンジンのバター煮
手で取れるようなものにしました。
昨日、ゴリが手に取ったキュウリとなんちゃって錦糸卵ですが、手にとって口に入れてくれました。
ニンジンのバター煮も少し食べてくれました。
旦那も私も、手づかみをし口に入れてくれるだけでうれしいです。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
タン絡みの咳は出るものの、元気になってきたゴリ助。
ゴリ助は、私の母になついています。
仕事が終わった後、我が家に見舞いに来てくれて帰ろうとした時のことです。
ゴリ助は最近、バイバイという言葉が嫌いらしく、いうと泣きます。
なので、ばあばもそーっと帰ろうとしました。
そしたら、ゴリ助は何かおかしいぞと思ったらしく、回りを確認し、部屋を這いずり回り、そのまま玄関まで行き泣きはじめたのです。
おばあちゃんが知らない間に帰ってしまって泣いてしまった?
おばあちゃんに連絡したら、近くの店にいたのでシュークリームを手土産に戻ってきました。
少し遊んでくれた後、今度は玄関できちんと「さよなら」をして別れました。
さっきよりは泣きません。
こんなに小さくても勝手に帰られるのは嫌なのかな?
今までとはちょっと違うゴリ助を見られてちょっと嬉しいです。

【今日の離乳食・朝】
・食パン(スティック状)
・キュウリ(スティック状)
・コーンポタージュ
食パンとキュウリは少しかじる。
コーンポタージュはスプーンを持っていくと泣きます。

【今日の離乳食・昼】

0707hiru

・きなこ粥
・野菜と豆腐の葛煮

お昼はゴリ助のものを多めに作り取り分けて食べました。
私の分だけあとから野菜と豆腐の葛煮の私の分だけ豆板醤と醤油等を入れて、マーボードーフ風にしました。
ゴリ助は葛煮をすくったスプーンを見ただけで大泣きです。
そのまま5分も泣き通し
かわいそうになって、テーブルチェアーからおろしました。

【おまけ】

0707yoru

・五目そうめん

今日は七夕なので、夕飯はそうめんです。
具は左からササミ、トマト、茄子、きゅうり、なんちゃって錦糸卵です。
ササミは、ミンチし冷凍したササミを凍ったまま薄切りにし溶ける前にゆでました。普通のササミの削ぎ切りよりはほぐれやすいです。
トマトは皮をむき中の種ゼリー部を取り除いたもので、茄子は細切りいしたものを茹で、キュウリは柔らかい部分を千切りです。
なんちゃって錦糸卵ですが、まだ全卵というか卵黄をほとんど与えたことが無かったので作ってみました。
冷凍してあったカボチャのマッシュに生のジャガイモのすりおろしと片栗粉をを加えて練り、オーブンペーパーにはさみのし棒で薄くして、フライパンで焼きました。
以前紹介した、アレルギーっ子のためのおいしい毎日ごはん中の、薄焼き卵を思い出し、ちょっと変えて作りました。
私は生のジャガイモのすりおろしを混ぜていましたが、こちらの本では茹でてマッシュしたものになっています。
本通に作ったほうが、きっと滑らかに均一に見た目もよくできるかもしれません。
まあ、千切りにしてしまうので手抜きです。
ゴリ助は、手にとっていじくり回し、最後には口に入れていました。(ゴックンはキュウリとなんちゃって卵焼きくらいでしたけど)
そうめんのほうは、食べてくれませんでした。残念…


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

ゆっくり寝ていたお陰で、風邪も何とか治ってきました。
ご心配おかけして申し訳ありません。
最初「もう少しで肺炎になったかもね」と病院の先生にいわれ、かなりへこみましたが、必死の休養で普通の風邪くらいに回復し、やっとブログかけます。
今回は健康がなりよりと本当に思いました。
今度からきをつけよう!と。


【4日の離乳食・朝】
・食パン
1本ほどかじるけど、すぐ落としておしまい。

【4日の離乳食・昼】

o704

・あんかけ冷麦

一口も食べず、小鉢を一徹返し!!!
す、すごい子…
ゴリ助手ごわいです。
ママ、片付け大変です。
その後、私は体調優れず行きたくなかったのですが主人の実家へ。
私が行かないと、ゴリ助も行けないので…
おばあちゃん曰く「10日もあっていない」ので、おじいちゃんおばあちゃんはゴリ助に会えて大喜び。
ゴリ助は沢山遊んでもらいました。
私は風邪で弱っていたのですが、そこで事件が発生したのです。
私があれほど言っているのに、おばあちゃんは自分が食べたスプーンで夕張メロンゼリーを口の中に入れているのです。
((( ;゚Д゚)))ナニヤッテンノ!
今までミュータンス菌を口に定着させないためにも、9ヶ月がんばってきたことが、全て無になったのです。
「な、なにやっているのですか!お義母さんが食べたスプーンで食べさせたら、虫歯菌がうつりますよ」
あまりに切れたので、思わず言ってしまいました。そしたら、
「大丈夫だ~。入れ歯だから虫歯は無いんだよ」
「そんなことはありません」
もう、切れました。
その後は必死にで止めました。
その他チュー未遂事件等起こりましたが、ママ、弱った体で必死にゴリ助を防御。
今日はパパの車検(田舎の付き合いで、主人の車も近所の自動車やさんで出さなければならない)のために旦那実家に行きました。
ゴリ助に会いたがっていた義父母のために体を推してゴリ助を連れて行きましたが、行かなければよかったと思った日でした。
※後日、私の母が口腔外科の看護婦をしているので一緒に働いている歯科衛生士さんに聞いてもらったところ、全入れ歯でもミュータンス菌は口の中に少しは残っているとのことでした。歯周病菌とかピロリ菌とかも唾液でうつることもあるそうです。
ママ、やっぱりショーック!!!!

【5日の離乳食・昼】
・BF

【6日の離乳食・昼】
・BF
両日とも一口も食べずにイヤーン
4日夜から、私が高熱になり寝ていたので、離乳食はとりあえずお昼だけ。
病院でもらった薬は授乳中のものだけど、ゴリ助まで一緒に爆睡です。
きっと、オッパイを通じて飲んでいるんだろうな…


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

こんばんは~

ゴリ助の風邪は落ち着いてきたのですが、ママの私のほうが風邪をこじらせてしまいました。
なので、2~3日お休みします。
治ったらまたはじめます。

ゴリ助ですが、今日で9ヶ月入りました。
ズリバイもできるようになり、お座りさせておいてイヤだと、ものすごい勢いではって行きます。
何だか嬉しいこのごろです。
また、おとといに、おすわりからつかまりだちも一人でできるようになりました。
ママの体を使ってのつかまりだち専用ですけど。
このように目まぐるしい成長に感動さえ感じます。
でも悩みもあります。
9ヶ月に入ってもまだ、あまり髪の毛が生えていません。
ママは初めての髪の毛で筆を作るのが夢でした。
義母の「薄いから髪の毛剃れ!」「剃れ」の攻撃にもがんばって耐えてきました。
それに後ろの毛は、一度擦れて新たに生えてきたものです。
生まれる前から生えていたもので残っているのは、てっぺんのちょこっとぐらいです。
ママの夢であるお筆はできるでしょうか?
やはり無理なのかな?ちょっと寂しいデス。

【今日の離乳食・朝】
・食パン
・ニンジンのポタージュ
今日の食パンは、ちぎって分けるのでなくて、スティック状にしてみました。
ゴリ助お皿の上から取って、しげしげ眺め、ぱくっと食いつきました。
スプーンを嫌がっているので、手づかみはしばらくいいかも…

【今日の離乳食・昼】

0703昼

・じゃがいものお焼き

■■じゃがいものお焼き■■
・じゃがいも 1個
・カッテージチーズ 大さじ1
・青菜(大根葉) 30g
・油とバター 少量

1、じゃがいもはすりおろす。
2、青菜はゆでて細かく刻む。
3、1と2とカッテージチーズをあえる。
4、フライパンに油を入れ熱したらバターを入れて、スプーンで3を食べやすい大きさに落とし、両面をこんがり焼く。
【ポイント】バターを使って炒め物をする際は、先に油を入れて、そのあとにバターを入れると焦げにくい。

手づかみで食べられるものをと思って作ってみました。
すりおろしたじゃがいもですが、新しいものなので水分が多かったので水を切りました。
(ホントはその水分の中にもでんぷんが入っているのだろうけど…)
他のサイトで見るじゃがいものお焼きは、片栗粉とか入れていましたが、硬いとゴリが食べられなくなるので入れませんでした。
炭水化物、たんぱく質、ビタミンが取れるよう、入れる具もちょっとだけ考えたおやきです。
ちなみに、ゴリ助と一緒に私も手にとって食べました。
ゴリ助、一緒に半分くらい食べてくれました。感動…
モチモチした感じでまあまあおいしくできましたけど、ホントはケチャップとかつけるとおいしいかもです。

【おまけ】

0703夕

・おこのみやき

夕飯がお好み焼きだったので、スティック状に切ってゴリ助にあげました。
少し食べ、あとは椅子やテーブル下にポイ!
床に食べ物を捨てられるのがデフォなので、最近はゴリ助の下には新聞紙が引いてあります。
これで汚れるストレスが少しなくなりました。
何事も予防、予防!

今日、スティック状のものを与え思ったこと。
まだまだ、噛むやモグモグということを考えると与えるには早いなと思いました。
でも今はスプーンがイヤイヤで全く食べてくれない状態ですし、私の食べ物に興味を持つと食べさせられるとわかってしまって全く私の食事に手を出さなくなったので、
少しでも食事に興味を持ってくれるためにも興味を引かせることをやってもいいかな?と思っています。
マターリやっていこう!

ゴリ助ですが夜の咳も大分収まってきました。
ママもこれでゆっくり眠れます。
ヨカッタワ!


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
ゴリ助ですが、まだ咳がおさまりません。
よって、今日も(1日)病院にGO!
ゴリ助の行っている病院は、ネットで受付(病院での受付開始時間より30分遅れてだけど)や待ち時間はどれくらいか検索できます。
このシステムの導入により、2度(受付と診察)も病院に行くことはなくなりました。(このシステムを利用している人は1/3くらいです)
でも、すごく人気の先生で寝坊してうっかりとと9時半ごろ受付してしまうと、順番は40番台。
診察は12時過ぎ…
受診するまでには半日がかりです。でも、ずっと病院でまっているよりずっといいのかな?

【7月1日の離乳食・朝】
・食パン 
・かぼちゃのポタージュ
食パンはちぎったもの2口分たべるが、かぼちゃのポタージュは飲まず。

【7月1日の離乳食・昼】

0701

・チーズリゾット
初めてピザ用チーズを使用。
カッテージチーズにくらべ、少ししょっぱい?
1口も食べずにおしまい。

夕飯が私の父と手巻き寿司だったので、きゅうりの細長くきったものも与えましたが、結構食べる。
食べ物嫌いのゴリ助が、8cmくらいの長さを食べちゃいました。
ママ感動。
でも、これくらい食べるのが普通なんですよね。
スティック状結構いいかも。
今度、手づかみできるメニューを作ってみよう!

【7月2日】
私がゴリ助の風邪がうつってしまい熱でちゃいました。
土曜の晩から寝ていました。
お昼に旦那がベビーフード与えたけど、やはり食べてくれなかったとか…
仕方が無いですね。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。