平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
【28日朝】
・食パン
食パンをポタージュにひたしてあげましたけど、全然食べず。
【28日昼】

0829昼

・そうめん
・きゅうり
・ポテトの卵焼き巻き(右上)

■■ポテトの卵焼き巻き■■
・卵黄 1個分
・水溶き片栗粉 卵黄と同じ量
・じゃがいも 1/2個
・しらす 大さじ1

1、卵黄と水溶き片栗粉を混ぜ合わせ、あれば四角のフライパンで薄焼き卵を作る。
【ポイント】卵焼き器は油をひいてよく熱し、濡れフキンの上に載せ温度を下げてから卵液を入れるとすばやく均等に卵液がまわり、綺麗な薄焼き卵が作れます。
2、じゃがいもは皮をむき、ざく切りにして茹で、竹串ですーっと通るくらいになったら水を切り、熱いうちにじゃがいもをつぶします。
3、2に湯通ししたしらすを混ぜ、棒状にして、1できっちりと巻く。
【ポイント】マキスにラップをひいて巻くと巻きやすいです。
4、1~1.5cm幅くらいに切る。

全卵で卵焼きを作りたかったのですが、卵白は食べなので、卵黄に水溶き片栗粉を混ぜ作りました。
ポテトの卵焼き巻きですが、ゴリ助は握り締めてぐちゃぐちゃにしてしまいました。
まったく…
でも、今日のお昼のゴリ助は何か違います。
むしゃむしゃゴリ助

そうめんをムシャムシャ食べていました。
きゃー、なにが起こったの?
でも、半分以上落としているけど…
ちょっと嬉しかったです。

【28日夜】

0829夜

・ライスピザ
・キュウリ
・シラス入りジャガボール

私たちの夕食が夕食がピザだったので、ゴリ助もピザです。
ライスピザですが、5倍粥に小麦粉を入れて水で延ばし、ホットケーキの焼く前くらいの堅さにします。
それをフライパンでこんがりとなるまで両面焼き、トマトソース(自家製)とチーズを載せて、オーブントースターで焼きました。
あったかいうちはいいのですが、冷めるとチーズが固まってちょっと食べにくそうでした。
でも、アイディアだけはいいかな???
今日はキュウリが無くなり(落としたんだけど)、おかわりしました。
どうしたんだろ、今日のゴリ助は違う???


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
今日は曇り。
お散歩三昧の一日でした。
午前中お散歩して、お昼食べて昼寝をしてからまた散歩。
ゴリ助はもうニコニコです。
やはり今までお散歩が足りなかったのかしら?
ちょっとハンセイです。

【28日朝】
・レンジで蒸しパン
・フォローアップミルク
少し食べました。
【28日昼】

0828昼

・きゅうり
・レバー入りじゃがいものお焼き
ポイポイ、宙を舞っていました。
【28日夜】

0828夜

・きゅうり、なす
・ポトフから取り分けたキャベツ、タマネギ
・豆腐入り鶏肉団子
肉団子?
直径1cmくらいにしたら、そぼろの固まったものみたいになっちゃった
ゴリ助は野菜はかろうじて食べてくれるけど、肉とかは食べてくれません。
偏食の始まり??
そんなゴリ助ですが、今日初めて食事中に寝てしまいました。
次第に目が閉じられていくのを見て「何か詰まって意識失った?」とかなりあせりました。
でも、よくよく見ると、寝息が…
寝ちゃったのね、ゴリ助。
眠りの世界へ…

あんなにご飯を食べるのが嫌いなゴリ助。
椅子に座って寝るまで成長したのね、天晴れアッパレ!


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
26日

今日は親学のススメの日です。
ずっと金曜日だったのに、今日は土曜日なのは「救急の手当て」の回だから。
パパもご一緒に!ということです。
今回は、忙しいのにパパに仕事休んでもらいました。
子供の人体模型を使っての講習です。
パパは参加。
私?あ、いいんです。
やったことあります。
車の免許取得の頃に。と、いって逃げていました。
でも、私が受けた頃のやり方とか違っている気がしました。
医学が進歩するように、マッサージの数、人工呼吸の数等よりよいものに変わるみたいです。
情報は日々進化してます。
最新の情報を取得する努力をする必要があると思いました。

【26日朝】
・食パン
・コーンポタージュ
×
【26日昼】
・BF
パパと一緒に、農林公園で地ビールまつりをやっているのでいってみました。私は飲まなかったけど…
ゴリ助は持参したBFです。
2/3ほど食べました。
かなり食べたほうです。
【26日夜】

0826y


・ささみのハンバーグ
・きゅうり
・モロヘイヤの大根おろし和え(ノリ入り)
・5倍粥
ササミバーグは半分下に落とし、きゅうり半分ぐらい落として遊んでいました。
ママ、最近はそんなことでは落ち込みません。
強くなりました。
モロヘイヤですが、一応口に入れたようです。
ゴックンしていませんが、顔中についています。
顔につけないで、ゴックンして欲しいのですが…ママの気持ちは通じません。

27日
オッパイ少なくする計画4日目。
お外に行かないと大泣きです。
今日もお散歩三昧です。
ママへたへた。
ゴリ助ニコニコ。
お散歩していてゴリ助のお気に入りは電線です。
上をキョロキョロしています。
何がそんなにひきつけるのだろう???

オッパイの数は……あまり変わらないような気がします。

【27日朝】
・食パン
・コーンスープ
×
【27日昼】
・ソーメン
・チージャガボール
・トマト
じゃがボールは握ってちぎって、投げて!
おもちゃのようでした。

【27日夜】

0826


・チンジャオロースー
・きゅうり
・サツマイモの含め煮
・シラス粥
ママたちの夕飯がチンジャオロースーだったので、ゴリ助用にも作ってみました。
ゴリ助、あまり好きでないみたいです。すぐ吐き出します。
そんなゴリ助の大好物はきゅうり。
口に入れては落とし、拾っては食べ…無くなると怒ります。
多分、きゅうりしか食べていないような気がします。
私が子供の頃キュウリが好きだったので、ゴリ助にも遺伝したのかな?


今日TBSのHPを見ていて気づいたのですが、水曜の6時55分よりやっている「まんが日本昔ばなし」ですが、9月で終了してしまうみたいですね。
初期の放送をデジタルリマスターバージョンで放送していたので、楽しみにしていたのですが、すごく残念です。
もう少し大きくなったら、ゴリ助と一緒に見るつもりだったのに…
思わず「おたよりコーナーに「続けて!」と書いてきてしまいました。
もし、ご興味ある方がいらっしゃいましたら、ぜひとも「続けて!」の書き込みお願いいたします。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

最近、ブログの更新するまでもなく、寝てしまっていました。
ダメですね…
とりあえず、まとめてアップ!

【22日朝】
・食パン
×
【22日・昼】

0822h

・きゅうり
・ニンジンのパンケーキ
キュウリのみ少々、パンケーキはかじって少し食べる。
【22日夜】

0822y

・チーじゃがボール
・なす、キュウリ
・星型麩
・白身魚のほぐしたもの
・5倍粥
チーズとジャガイモをあわせたチーじゃがボールはお気に召した模様。
白身魚とおかゆは手付かず。
お粥にはあとから、のりをかけたけど手付かず。

【23日朝】
・食パン
×
【23日昼】

0823h

・チーじゃがボール
・カボチャのパンケーキ
いじくりまわして、少し食べる。

【23日・夜】

0823y

・さつまいもボール
・ニンジン
・モロヘイヤとシラスの和え物
・お粥
ニンジン少々、モロヘイヤは1回だけ口の中に入れたみたいです。

まとめてアップはさすがに長すぎ
なので、続きを見てくださる方は、↓↓↓

その前に…

←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
[【手づかみ】22日~25日の離乳食【後期】]の続きを読む
最近、ゴリ助寝るのが非常に遅いです。
9時ごろに暗くした部屋に連れて行き、寝るまで2時間~3時間。
寝るまで大声で騒ぎ動き回るゴリ助に、ママは付きっ切りです。
ゴリ助が寝る頃には私も寝てしまい…ブログ更新できませんでした。
多分、夕方も寝てしまうことがいけないですが…


【19日。朝】



・電子レンジで蒸しパン
ちぎってあげたんですけど…食べてくれず、☆一徹返しをしてしまいました。
普段は面倒なんで撮りませんが、今日は写真撮影。
ゆままさ~ん、やはりうちもこんな感じに斜めに膨らんでしまいました。

【19日・昼】



・レバーバーグ
・きゅうり・トマト
・5倍粥
粉末BFを使って今日もレバーバーグ。
早いく消費しなくちゃ。

【19日・夜】



・豆腐の蒸し物
・きゅうり、アスパラ
・キャベツ、卵の黄身
・5倍粥
今日の豆腐の蒸し物にはシラスを入れました。
が、ゴリ助はキュウリとアスパラだけで食べてくれません。
いや、きゅうりもほとんどゴックンしてくれません。
手にとって遊んでいるように見えます。
どうすれば、おいしくゴックンしてくれるんだろう。

20日
ゴリ助、伝い歩きができました。
今まで、たっちはできていたのですが、どうしても横に進みません。
時機にできるかな?と気長に待っていたのですが、できません。
今日はゴリ助が最近興味を持っていたテーブル型のオモチャを出してみました。
一生懸命遊ぼうとしているうちに、一歩、二歩…とできるようになったのです。
まあ、オモチャのボードを使ってのみですが…
でも、横への足の動かし方もできるようになったので、ソファとかももう少しかな?

【20日・朝】
・パン

【20日・昼】
・トマト、きゅうり
・蒸しナス
・ウドン

【20日・夜】



・きゅうり
・レバーバーグ
・ジャガイモのボール
・5倍粥
来月号の「今日の料理」を読んでいましたら、介護食特集が載っていました。
そこに里芋の田楽が載っており、硬い場合はつぶして整形をするとよいとかいてありました。
それからヒントを得てじゃがいもボールを作りました。
ジャガイモを茹でてつぶして中に粉ミルクを入れて丸くし、オーブントースターで焼きました。。
ゴリ助は丸いものに反応して、じゃがいもボールを投げていました。
食べ物は 投げるものではないんだよ…ゴリ助。

ところで、今日の料理の広告を読んでいてわかったのですが、
来月の「まいにちスクスク」の枠で、私の好きな  野崎 洋光 さんの和の離乳食の放送をやるみたいなのです。
再放送の部分と新しく撮る部分もあるみたいで、とても楽しみです。
特に、「和の離乳食―本物の味を赤ちゃんから」に載っていない魔法の煮汁で出汁いらずの部分が楽しみです。
ご興味がある方はみてくださいね。
放送 まいにちスクスク
再放送  NHK教育テレビ 毎週月~木曜日 19:55~20:00
NHK教育テレビ 翌週月~木曜日 13:50~13:55


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
15日

パパの実家へ行きました。
今日はパパの叔父さん夫妻、パパのいとこ家族が来ていて大賑わい。
いつもは男の人を見ると大泣きのゴリ助ですが、今回は4歳と1歳半のはとこが来ていたので、そのせいか泣きません。
やはり、同じ年代がいるといいのかな???

【15日・朝】
・パン
×
【15日・昼】
・BF
【15日・夜】
・BF
いずれも×

旦那実家へ行くと、ましなものを作ってあげられません。
ゴリ助専用の鍋とかが用意してはあるのですが、ばばと共に大人用ご飯を作っていると、ゴリ助の分は何となくテキトウになりうどんかBFになってしまいます。
というか、いつも網戸開けっ放しの家でハエがいつも飛んでいるので、何だかゴリ助の分を作る気を無くしちゃうんです。
それに、タタミの間で食べるのでうちのように思い存分食べさせ散らかすのも気を使ってしまいます。
じじばばはいいといっているのですが…
結構、気をつかっちゃういますよね。

16日

【16日。朝】
・食パン
・きゅうり
【16日・昼】

0816昼

・レバー入りおやき
・ニンジンなどの野菜スティック(ヨーグルトアップルソース)
・5倍粥

■■レバー入りおやき■■
・じゃがいも 80g
赤ちゃん村 鶏レバーと野菜 1本
・小麦粉 大さじ1/2
1、じゃがいもは皮をむきすりおろす。
2、1に 赤ちゃん村 鶏レバーと野菜 と小麦粉を加えてよく混ぜる。
3、フライパンに薄く油をひき、スプーンで2をたらし、両面をこんがりと焼く。
【ポイント】テフロンの(新しい)フライパンを使うと油が少なくてすみます。

5ヶ月からのBFが沢山余っていて、どうしようかと悩み中。
なので、お焼きに入れてみました。
じゃがいものお陰でBFの粉末のくささが消えたような気がします。
これから、他のものも使ってやってみよう!

【16日・夜】

0816夜

・鳥肉のハンバーグ(つなぎはパン粉と小麦粉)
・焼き☆麩
・きゅうり
・5倍粥
鶏肉のハンバーグですが、柔らかくするためにパン粉を沢山入れました。
多分鶏肉の量の半分くらいいれました。
パン粉を多めに入れたお陰で柔らかくできました。
また、これにも 赤ちゃん村 ほうれんそうとグリンピースを入れてみました。
消費!消費!


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 レシピ 作り方 
今日のゴリ助は、寝てばかりです。
やはり昨日の疲れが出たのですね。
ゴリ助、ゴメンネ。

ゴリ助ですが、最近、ママの体を使って「たっち」できるようになりました。
座ってパソコンしていたら、ゴリ助がスタスタやってきて、ママの体をつたって立ちじゃれてきます。
じゃれてくる?
いや、違うパイを狙っています。
ゴリ助、手ごわいです。

【14日の朝】
・パン
つポイ!
【14日の昼】

0814hiru

・グラタンのせご飯(→なんちゃってグラタンドリア)
Q社のBFが7ヶ月~のマカロニグラタンの瓶が余っていて、どう使うか悩んでいました。
お昼、ママがドリアを食べたので、ご飯にマカロニグラタンを載せて見た目ドリア風にしてみました。
でも、まだ2/3ほど余っています。
さて、どうしましょうか???
と悩む前に、ゴリ助君はどれくらい食べたでしょうか?
機嫌が悪く、ほんの少ししか口に持っていってくれませんでした。

【14日の夕】

0814yoru

・なんちゃってグラタンコロッケ
・カボチャ団子
・5倍粥

■■なんちゃってグラタンコロッケ■■
・マカロニグラタン(BF)
・小麦粉
・パン粉

1、マカロニグラタンをテフロンなのでくっつかない鍋に入れて温め、小麦粉をパラパラ入れて練り、形が作れるようなくらいの固さにする。
2、スプーンですくって広げたパン粉の中に入れてパン粉をまぶして丸め、冷蔵庫で冷やす。
3、アルミホイルにハケで油をうっすら塗る。
【ポイント】ハケが無いときは、キッチンペーパーに油を染込ませてアルミホイルに塗ること。塗らないとくっつきがひどいです。
4、オーブントースターで7~8分焼き、焼き目をつける。
マカロニグラタンのほかにも、チキンライスなどの水分を抜き(電子レンジで加熱や小麦粉を入れて)パン粉をまぶし作ってもいいかもです。
分量は、マカロングラタンの分量とかにあわせて、様子見て作ってみてください。

と、いうことでグラタンコロッケ風を作ってみました。
油も卵も使っていないので、かなりヘルシーです。
表面にスプレーで油を少量かけて焼いてもおいしくできるかもしれませんね。
ゴリ助、手に持ち口まで入れましたが、またポイと投げてしまいました。
最近食べてくれません。
食べる気がでるまで待つしかないのかな?


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
今日は私の両親と共に、母方の田舎へ。
母の実家は海の近くにあるので、ゴリ助に海を見せたかったので。

やはりゴリ助はおじちゃんの家に行くと、大泣きです。
おじちゃんをジーっと見て…
大泣きです。
孫がいるおじちゃんは理解してはくれましたが、申し訳ありませんでした。
あまりに泣くので、海に散歩に行きました。

ゴリ助、初めての海です。
寄る波、引く波、興味深そうに見ていました。
bokutomama

で、ゴリ助の足をチャポン!と海につけると…
umiiyadayo-

ゴリ助びっくり!
大泣きです。

ゴリ助の海入りはすぐ終わってしまいました。

帰ってきてもすぐ泣くので、帰る事に。
帰りは市場に行きました。
そこで、生の牡蠣をその場で開け、食べられる実演をやっていました。
kakiwari

おじさんが開けてくれます。
kaki

こんな大きな牡蠣です。
ママ、ペロリと食べてしまいました。
ゴリ助は見ているだけ…
大きくなると、こんおいしいものたべられるようになるんだよ!ゴリ助。
と、ママいい気分です。その時は…

【12日・朝】
・パン
少々食べました

【12日・昼】
おじちゃんみて大泣きです。
あれ、大泣きしていたら忘れちゃいました。

【12日・夜】
食べさせる時間なく、眠りの海へ…

帰ってきて、ゴリ助ちょっとかわいそうでした。
オッパイを飲んでいたゴリ助ですが、いきなり吐き出したのです。凄い量を!
吐いても元気いっぱいです。
まだ、飲む!と迫ってきます。
仕方なくあげていたら…
ゴリ助の体にポチポツと
蕁麻疹ができていたのです。
機嫌はいいのですが、ママびっくりです。
即効、お薬の飲ませ、塗り薬を塗りました。
じんましんは8時ごろには治まりましたが、ゴリ助は眠くて眠くて仕方ありません。
おやすみなさい、ゴリ助。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
11日

主人の実家に行きました。

未明に、1時間に3回もの下痢で機嫌が悪く、大泣きしていたのでちょっと心配だったのですが、結構復活。ご機嫌です。
じじばばがゴリ助が来るのを、とても楽しみにしているようなので行きましたが、離乳食を全く食べません。
機嫌はいいのですが…

【11日・朝】
・食パン
×

【11日・昼】
・細いうどん
×

【11日・夜】
・そうめん
×
昼も夜も麺類?
と思われるかもしれません。
私も初めて昼夜続けて麺類が出たときにはびっくりしました(中華麺とうどん粉麺とかの組み合わせだったら、まあ許せるのですが…)
でも、旦那の実家ではそれはOKみたいなんです。
ちなみに義母は素麺を「うどん」とか呼んでいます。
去年の秋のことですが、産後、ゴリ助と共に旦那の実家にお世話になりましたが、かなりびっくりしたメニューがでました。
それは

3食サンマ…

昼 焼きサンマ
夜 焼きサンマ
朝も焼きサンマ


ポカーンとしました。
3食サンマを食べると、 オッパイまで焼き魚 のにおいがしてきます。
あの時は本当にびっくりしました。
食べたものがオッパイに出るとよく言いますが、そのとおりなのですね。

ゴリ助ですが、今までずっとズリバイばかりしていました。
でもね、今日「ママのところ来たいなら、お尻あげてハイハイでおいで!」と言ってみました。
そしたら、ヨタヨタしながらですが、ゴリ助はハイハイでやってきたのです。
ゴリ助。ママの言うことわかったの?
ママ、感激
抱っこして、ギューっとして、ほっぺにチューをしてあげました。
ゴリ助、嫌そうに顔を背けていました
2回くらいやってたら、それ以後、ゴリ助はママのところに来る時だけハイハイでやってくるようになりました。このまま習得して欲しいわ!

12日

【12日・朝】
・食パン
一口食べてポイ!

【12日・昼】


・お魚入りドリア
・つくねバーグとサツマ芋焼き
お口に入れましたが、少ししか食べなかった模様。

【おやつ】
・スイカ
おいしそうに、食べていました。
3cm角を5個くらい食べたかも

【12日・夜】


・手づかみ用野菜たち
星型麩
・5倍粥

憧れの 星型麩

主婦の知恵袋のぷっちの☆さんに送っていただきました。
どうもありがとうございました
少しはゴリ助のお皿の上も華やいだかな???
この麩は、安い麩に比べてグルテンがしっかりしている(?)せいか、崩れません。
ゴリ助もしっかりつかめていました。
本当にありがとうございます。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。


9日

ニコニコ広場の日。
ニコニコ広場が終わった後、お友達と一緒にお茶とお散歩しに行きました。
午後一杯遊んでいたので、ゴリ助車に乗ったとたん、コロッと寝てしまいました。
遊びすぎたかな?
ゴメンネ。

【9日・朝】
・食パン
×

【9日・昼】

0809

・卵とじ風うどん
卵を使わない、見た目が卵とじのウドンを考えました。
普通はお野菜を卵で綴じるのですが、茹でた野菜をコーン缶(クリーム)で和え、卵とじに見えるようにのせました。
以前いただいた、ゆでた稲庭干饂飩 佐藤養助の卯の花めん の半分くらいの高さまでうす~くした麺つゆをはり、そこにコーンをからめた野菜をのせました。
少しだけ、卵とじのようにみえるでしょうか??

【9日・夜】
帰って6時半頃からずっと寝ています。
起こしても、すぐ寝ます。
かなり疲れたのかな?
4時ごろにBFを2口だけど食べたから良しとしましょう。

10日

母が仕事休みだったので、ゴリ助と私の実家へ。
お庭プールやってきました。
投げちゃうぞ~

戦闘開始~


まるで、ナイーブのCMのようなゴリ助…
将来はナイーブのCM出演さ!

え、似ていないって!?

みてみて!ぷっちの☆さん!
ゴリ助もやったよ。
↓↓↓↓変寝のゴリ助↓↓↓↓↓↓
変寝

ちょっとカワエエ

【10日・朝】
・5倍粥
×

【10日・昼】

0810昼

・夏野菜の素麺
トマトとインゲンが入っています。
ゴリ助、食べる前にひっくり返しました。
最近、食べるの拒否が続いています。

【10日・夜】

0810夜

・茹でたニンジン、ナス、タマネギ
・豚肉のソテー
・卵黄の茶巾絞り
・5倍粥

■■卵黄の茶巾絞り■■
・卵黄 1/2個分
・だし汁 大さじ1
・しょうゆ 1滴
・片栗粉 小さじ1/2
・ゆでたほうれん草みじん切り 大さじ1

1、全部の材料を混ぜ、フライパンでいり卵を作る。
2、熱いうちにラップに1を包み、上をねじ上げ整形をして冷蔵庫に入れて冷やす。
【ポイント】このレシピだと柔らかいので、もう少しかためがよい方はだし汁の量をへらしませう!

卵黄はOKを頂いていたので、親がニラ玉を作ったのでゴリ助の分も似たものをと作ってみました。
茶巾絞りにして、持ちやすいようにしました。
手づかみで食べるのはニンジンのみ。
あとは、ポイ!
ゴリ助、食べたいものは食べる。嫌いなものは食べない。
この時期から、好き嫌いですか?
先が大変ですね。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

7日

おじいちゃんとおばあちゃんが私たちの家の近くに来たので、旦那とゴリ助と私の3人は近くのショッピングセンターで会いました。
ゴリ助、来年用の洋服を沢山買ってもらいました。
これで、来年は買わなくていいかな???

【7日の離乳食・朝】
・食パン
×

【7日の離乳食・昼】
・ベビーフード
おじいちゃんとおばあちゃんとグランドールというファミレスで昼ごはんです。
このファミレスでは、メニューにベビーフードを置いてあります。
キューピーの白身魚のチーズドリアがおいてありました。
ゴリ助は3口ほど食べて、イヤイヤイヤーンになってしまいました。

ファミレスで隣の席にお母さんと小学生くらいの子供2名+赤ちゃん一人が座っていましたが、ひいたこと3つ。
お母さんは奥のほうだからとはいえ、いきなり赤ちゃんのオムツ替えをはじめました。
(は?店出てすぐ近くにトイレあるんだから、そこで交換してよ!)←私の心の声。
その後、持参してきたと思われるベビーフードを取り出し、その赤ちゃんに与え始めました。
(え?店員に断りも無く…それに、ベビーフードを注文している私の立場は???)←私の心の声
これは余計なことですが、注文は子供2人分だけ。そのお母さんは何も食べず、子供用のドリンクバーのコップで、何度も子供に取りに行かせ飲んでいました。
(料理は注文しないなら、せめて子供の分飲まないで自分の分を注文しろよ)
最初のオムツ替えをしているのを発見したあと、赤ちゃんもいることだし思わず気になってちらちら見てしまいポカーンとしてしまいました。
自分はファミレスとはいえ、最低限のマナーは守ろうと心に誓いました。

ふ~やっと吐きだせた。だれかに聞いてもらいたかったんです。

【7日の離乳食・夜】

0807

・マーボーナス丼
親のご飯がマーボーナス丼だったので、もどきをつくりました。
眠くて大泣きしたあと寝てしまいました。

8日

8月8日。とうとう今日から残暑に。
暑い時期が少なかったので、残暑というのがピンときません。

図書館でのお話会に行きました。
終わったあと、お友達に教えてもらったパン屋に行きました。
友達の家で一緒にいただいたのですが、おいしかったです。
明日は久しぶりに自分で焼いたパンではなくておいしそうなパンなので楽しみです。

【8日の離乳食・朝】
・食パン

【8日の離乳食。昼】
・ベビーフード
帰ってきてからベビーフードをあげました。
3口で終わり

【8日の離乳食・夜】

0808

・なんちゃってゴーヤチャンプルー
・しらす粥
ゴーヤの代わりにキュウリを使い、鰹節と醤油で味付けしてあります。
とじ用の卵は卵黄のみOKをお医者様からいただいていますが、今回は省略。
今日も出歩きすぎたのでしょうか?眠くて大泣きです。
ちょこっと手づかみで荒らした後、寝てしまいました。
今日はあまり食べてくれませんでした。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
今日は旦那の実家に行きました。
旦那の叔母さん夫妻が来ている為。
ゴリ助を見せに行ったつもりですが…
ゴリ助、ご夫妻をみて大泣きです。
叔母さんには時間経過とともに慣れてきたけど、おじさんは振り向くとじーと顔を見て…そしておお泣き。
完全な人見知りです。
「頭がよくなった証拠だよ」と言ってくれるも、何だか申し訳ない感じです。
お昼の後、そそくさと帰ってしまった叔母さん夫妻。
多分義母はゴリ助のことを見せたくて見せたくて仕方ないだろうな…と思って連れてきたのですが、反対に悪いことをしてしまいました。

帰った後は、ゴリ助、初ビニールプールに入りました。
おばあちゃんに支えてもらって、プールの中でジャンプ!



ピョンピョン!
もう、嬉しくて仕方ありません。
我が家は庭も無いのでプールは作れません。しばらく、おばあちゃんちに通おうかしら?

【今日の離乳食・朝】
・食パン
一口食べて、ポイ。

【今日の離乳食・昼】
・ウドン
主人の叔父夫妻がいらっしゃっていて、泣き通しで食べませんでした。

叔父さん夫妻帰った後、普通に戻ったゴリ助。
ブドウを目の前にして欲しそうにしていました。
種無しブドウだったので、皮をむいてあげたらおいしそうに吸っていました。

【今日の離乳食・夜】



・じゃがいも・ニンジン、サツマイモを蒸したもの
・さわらの煮たもの
・マカロニ
・5倍粥
今日の夜も私とゴリ助は私の実家で夕飯を食べました。
食べている途中、おじいちゃんはゴリ助の気を引きたくしてしかたありません。
ゴリ助、おじいちゃんの方にばかり目が行ってあまり食べてくれませんでした。
食事中は、むやみにあやしてはいけないと何度言っても聞いてくれません。
どうしようもないですね…


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
4日

暑い中の10ヶ月健診、行ってきました。
身長 69.8cm
体重 8340g
胸囲 46.2cm
頭囲 46.2cm
離乳食はあまり食べないながらも、順調に成長しています。
ホント、よかったです。
つかまりだち、ズリバイもしっかりできて、「健やかに成長しています」とかかれ、当然なことながらも嬉しかったです。
ゴリ助には元気に元気に育って欲しいです。

【4日の離乳食・朝】
・食パン
×
【4日の離乳食。昼】

0804昼

・コーンクリームスパゲティー

私の昼食も同じもの作ったのですが、おいしくできました。
麺を長め(5cm)に切ってみました。
やはり食べずらそうです。
ゴリ助にはマダマダそうです。

【4日の離乳食・夜】

0804夜

・温野菜サラダ
・カボチャトウフ餅
・シラス粥
・モモ
ムシャムシャと食べるゴリ助。
がんばって食べているのはわかるんですけど、結構落ちているんですよね…
でも、前よりは食べる「気」になってきました。
私がつまみ食いしていると、「くれくれ」と騒いだりしているのです。
ゴリ助、えらい進歩だ。
ママはとてもうれしいです。

5日

午後、お友達の家に遊びに行きました。
ニコニコ広場での仲間で、ゴリ助と生まれが大体前後1ヶ月のお友達ばかり5人です。
一緒に遊んでいるとハプニングはありますが、ゴリ助学ぶことなど沢山あります。
同じくらいのお友達と遊べること、ホントいいことですね~
ただ、ゴリ助は只今投げるのが大好き。
オモチャをポイポイ投げてしまうのがとても心配です。
お友達に当たったら、大変です。
どうすればそれをやめさせることができるだろう…
大きな課題です。

【5日の離乳食・朝】
・パン
モグモグ、ポイ。
もしかすると、ご飯のほうが好きかな?

【5日の離乳食・昼】
・BF
お友達の家で食べた離乳食。
2口しか食べませんでした。

【5日の離乳食・夜】
・ブタひれ肉の薄切りソテー
・ニンジン、サツマイモのスティック
・トマトの千切り
ゴリ助、この中ではニンジンがお気に入りです。
圧力鍋で煮たニンジンは、とても甘くフルーツのようだからです。
ニンジンを食べ終え(落とし?)、サツマイモへ。
サツマイモはむせながらも、甘いので食べていました。
全部食べ(落として)から、トマトへ。
トマトは甘いのですが、ニンジンの甘さとは違います。
ゴリ助、怒り出します!
取っておいたニンジンをあげたら、ムシャムシャ食べていました。
食べ終えると、無い!とまた怒り出します。
そんなにニンジンすきなの?ゴリ助?


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
ゴリ助、今日で10ヶ月になりました。
早いなぁ~
この1ヶ月、たっちがしっかりできるようになったり、ズリバイのスピードが暴走族のように早くなったり…と一層とやんちゃになった気がします。
お話も以前と比べ多くなったのですが、ママとか、マンマとかそんな言葉は出てきません。
「ばー」と言う言葉を奇跡的に義母の前でいい、ばあばを大喜びさせたことはありましたが…
ママ、早くいってくれるとうれしいです。
明日、10ヶ月健診に行ってくるつもりですが、行くのが少し面倒。
離乳食も食べていない、体重もあまり増えていない、ハイハイできない、夜寝るのも遅い…
その他悪い要因が一杯で怒られそうです。(特に寝せる時間とか…)
えーん、行きたくないよぉ。
でも、勇気をだして行ってこよう!

【今日の離乳食・朝】
・5分粥
遊ぶだけで食べてくれません。

【今日の離乳食。昼】

0803昼

・じゃがいものおやき(青海苔のせ)

【今日の離乳食・夜】

0803夜

・なんちゃってマーボトウフ&ナス
・シラス粥
マーボートウフもどきは、テンジャンの変わりにトマトソースで代用。
タマネギのみじん切りとナスを浸るくらいの水で茹でて、やわらかくなったら豆腐、トマトソースを入れて、最後に水溶き片栗粉を入れました。
マーボートウフとはほど遠いです。味が違いますね…
でも、親が食べているものと見た目が同じものを!というコンセプトで作っているので、まあよしとします。
今晩のゴリ助は遊んでいました。
多分、食事の30分前におっぱい飲んだからかもしれません。
今日もぐちゃぐちゃ、仕方ありませんね~


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
【2日の朝】
・食パンスティック

【2日の昼】
・卵とじウドン
卵白を最初に食べさせたときに、大丈夫だったので全卵も大丈夫そうだと思っていました。
その後、口の周りが少々赤くなるのを見て、接触性のものかな?と思っていました。
でも、今日卵とじのウドンを作って食べさせてみて大変なことになりました。
体に発疹が…(今までは発疹はありませんでした)
どうしましょう!
以前いただいてあったステロイドの塗り薬を塗ってみたら収まりました。
卵アレルギーなの?
もしかして…
今日はかかりつけの小児科は休みだし、とりあえず収まったので明日小児科いってみようと思います。
落ち着いたので、ニコニコ広場にも行ってみました。

【2日の夜】

0802

・親子丼もどき
・茹でたかぼちゃ、きゅうり
・麩
・トウフ

卵がためだったので、カボチャを入れて親子丼もどきを作ってみました。
うまくできなかった…
とりあえず、30分むしゃむしゃ食べていました。
お片づけ係りのパパ、結局食べ物をテーブルに落とすだけだし、ボクシングを見たかったらしく、食事終了。
ゴリ助、手をテーブルにたたいて抵抗!
もっと食べていたいよ~!
食べることに興味がでてきたんですね。
いいことです。
でも、落とさずたべようね。

ブサ男

とりあえず、しっしん収まってよかったです。

←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

