平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
【今日の離乳食・朝】
・食パン
・ミルク
・ヨーグルト苺ソースかけ
食パンは3口ほど食べる。
最近ポタージュには低脂肪乳を入れています。よく飲むんです。
粉ミルクの時はあまり飲まなかったので、もしかして粉ミルクのせい?と思い、スプーンであげてみました。
粉ミルクを飲むと、眉をしかめています。嫌いなのかな。
ママ、ショック…
ヨーグルトは一口でダメ。酸っぱいのかな?

お昼は、色々あって省略。おっぱいでゴメンね。
でも、ゴリ助はおっぱいの方がいいのかも…

【今日の離乳食・夕】

0620

・青菜粥
・なんちゃってキュウリチャンプルー風
・麩の味噌汁

■■キュウリチャンプルー■■
・キュウリ 4cm
・豆腐 1cm×5cm×5cm
・かつおぶし 1つまみ
・だし汁 大さじ3杯
・減塩醤油 1滴(無くても可)
・水溶き片栗粉 少量

1、キュウリは2mm角に豆腐は5mm角に切る。
2、鍋にだし汁、1とかつおぶしを入れて煮る。
3、煮えたら、醤油1滴と水溶き片栗粉を入れかき混ぜる。
※今回は試していないものとかあって使っていませんが、鶏ささみ(細かく切る)や卵を少量入れても美味しいと思います。

今日の夕飯は、ゴーヤチャンプルーと小松菜の炒め物を作りました。
で、取り分けです。
ゴーヤチャンプルー
我が家のゴーヤはかなり苦味を取っておりますが、ゴリ助には苦いと思うので、キュウリに替えてみました・
ホントは、ささみとか卵を入れたほうがいいかな?と思ったのですが、卵は試していないし、ささみも無かったので、上の材料に。
卵が入っていないから、チャンプルート言わないんじゃないの?と旦那に言われましたが、調べたところ
>チャンプルーとは琉球語で「混ぜこぜにした」というような意味があり、
>野菜や豆腐 に限らず、様々な材料を一緒にして炒める。
らしく、なんちゃってチャンプルーと命名しました。
初めて味付けしてみました。入れる前と風味が変わったような気がする。
青菜粥の青菜は小松菜です。
麩の味噌汁は、親の味噌汁を5倍に薄めたものです。
もともと味噌汁に入れる味噌の量が少ないので、かなり薄くなっています。
どれも3口くらいは食べました。
最近、遊び食べがひどいです(最初からかも)。
テーブルの上、下、椅子、散らかっていて片付けが大変です。

今日はビックリしたことがおきました。
夕飯を作っている間、旦那にゴリ助の相手をしてもらっていたのですが、何を血迷ったのかゴリ助ったら、服の上からですが旦那の胸にパクリと食いついたのです。
いくらオッパイが欲しいからって、パパの胸に食いつくとは…
パパ、ビックリ!
ママ、……、
「パパはおっぱいあげられないんだよ」と諭すパパ。
もらえれば誰でもいいのかな?ちょっとショックでした。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 きゅうり 胡瓜 とうふ トウフ 鶏 トリ ささみ ササミ たまご タマゴ レシピ 作り方
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おっぱい星人だったかぁ…
パパびっくりですかぁ ( ´艸`)
うちは、ゴハンシタク中で手が離せないのに、泣くと…
パパがオッパイあげてますww
5分は時間稼ぎになります。
ちゅうちゅうと音がして…パパはウヒヒヒヒ(/ω\)と、喜んでます。
当の本人は「ナンカチガ~ウ!!」って、もがき始めますけど…ヘヘ
2006/06/21(水) 13:33 | URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
パパのおっぱい?
もし出たら凄いですね~
ママ要らずi-229で、ママは楽できる?!
でも実際そんなだったらちとショック?
ゴーヤーって私も苦いと感じます。
お子様だからかな?
2006/06/21(水) 15:45 | URL | u-chang #-[ 編集]
ぷっちのさんへ
りうりう君、オモチロイ…
かわいいね。
やはりオッパイのプロなだけありますね。

うちも今度は旦那のオッパイでごまかしてみるか…
ハテマタドウナルカ…オモシロソ!
2006/06/21(水) 22:37 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
u-changさんへ
出たら面白いよね。
ママが楽々になるから、そっちのほうがいいかも。

ゴーヤ、私も苦いと思います。
でもね、ビタミンCが抜けるかもしれないけど荒業使ったら、苦味がほとんどなくなりました。
1、中のワタをできる限りスプーンでコスリとる。
2、塩でもんで10分置く。
3、水に付けて30分以上は置く
4、炒めるときは油をタップリ使う。
多分反則技だと思うけど、
これだけやったら、苦味がほとんど消えたよ。ゴーヤっぽくない…
ぜひともやってみてくださいませ。
2006/06/21(水) 22:42 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/103-01fb3919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
