平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
熱中すると、色々そろえたくなってしまう性質(たち)で、離乳食のブログを書くに当たって本を何冊か買い揃えました。

絵本のカテゴリーから外れますが、買い揃えた離乳食本の中でオススメを紹介させていただきます。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最新離乳食大全科―Baby‐mo
最新離乳食大全科―Baby‐mo
上田 玲子 (2005/08)
主婦の友社

初めの1冊として買うなら、この本が断然オススメです。
初期から中期に移るステップアップの時期は?
どの時期にどの食材はOKか。
外食での取り分けの仕方やおやつの与え方など、知っておくべきことが詰まった1冊です。
入門書として、ぜひ1冊いかがでしょうか?



たまひよ離乳食大百科―たまひよ大百科シリーズ たまひよ離乳食大百科―たまひよ大百科シリーズ
鴨下 重彦 (2002/07)
ベネッセコーポレーション
この商品の詳細を見る

前述のBaby-moの離乳食大全科が実践に有効ならば、たまひよの離乳食大百科は理論的なという形容があてはまるのではないでしょうか?
食材について、離乳食調理のテクと献立の立て方は、読んでおくと役に立つと思います。
取り分けのポイントは、初期だったらどこで取り分ける、中期だったらここでとかと、かなり勉強になりました。
Baby-moの離乳食大全科の補助的なものとして使用しています。



和の離乳食―本物の味を赤ちゃんから
和の離乳食―本物の味を赤ちゃんから
野崎 洋光 (2002/09)
日本放送出版協会

NHKの『今日の料理』に出演されているのを見てから、野崎さんの料理が好きになりました。
この 「和」の離乳食 は02~03年頃、「すくすく子育て」の中で放送されたものを本として出版されたものです。
子育てをしていると、毎日の献立や離乳食の献立に頭を悩ませられることが多いです。
健康にいいと見直されている和食からの取り分けの仕方が書いてあり、大変便利な1冊です。
とはいっても、肉じゃがなどの普通の和食ではありません。ちょっと料亭風なコジャレタ和食という感じです。
新しいものを作ってみたい人にもオススメです。
メニューの中に、いわしのハンバーグがありました。
ですが、今はいわしが高いのでアジにしたりと色々参考にさせていただいています。



フリージングで離乳食
フリージングで離乳食
離乳食を楽にしたいなら、フリージングを上手に利用するといいと思います。
市販の離乳食百科には書いていない、色々なコツ、方法など勉強させていただきました。


電子レンジで離乳食

(2005/10/12)
ベネッセコーポレーション

電子レンジで離乳食

電子レンジはパソコンと同じく魔法の箱だと思います。
電子レンジの加熱時間の他に、食材別の説明やレシピ等役に立っています。



村上祥子の電子レンジでらくチン離乳食―30秒チンで、ハイ、できた!

村上祥子の電子レンジでらくチン離乳食―30秒チンで、ハイ、できた!
村上 祥子 (2003/12)
主婦と生活社

こちらの本を執筆されている料理研究家 村上祥子さんは、私の尊敬する料理研究家の一人です。
ご自宅には2000冊もの食材別ファイルがあるらしく、名前だけの料理研究家が多い中、本当の料理研究家だと私は思っています。
電子レンジを使用する上で、割り箸を2本おいて加熱ムラを無くしたりするなど、加熱に対して色々勉強になりました。



アトピーっ子も安心の離乳食―ママから取り分ける簡単レシピ
アトピーっ子も安心の離乳食―ママから取り分ける簡単レシピ
梅崎 和子 (2005/07)
家の光協会

うちの子はアレルギーの気は今のところでていませんが、ちょっとひかれて購入してしまいました。
この本では

親がおいしそうにたべているものから取り分けてあげること

と書いてありました。
読んでいてギクっとしました。
別に作って置いたものばかりあげていたから…
取り分けについて勉強し始めたときの1冊です。

1歳まではタンパク質は母乳やミルクからでOK

と書いてあり、食材も野菜、豆、魚が中心です。
5大アレルギーに対処しての本かもしれませんが、野菜不足が懸念されている現代、アレルギーがあるなしにこだわらず、とりわけ本としても役に立つ本ではないかと私は思います。



アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん
アレルギーっ子のための おいしい毎日ごはん
(2006/01/10)
オレンジページ

※離乳食が完了して、幼児食になってからの本です。
タマゴ、小麦粉等の5大アレルゲンの食材を使わずに作った料理。
その作り方にひかれて買ってみました。
タマゴを使わない代替卵焼き。オムレツ。
ある種の感動を覚えました。
盛り付けもおしゃれで見ていても楽しいレシピ本です。
ムック扱いの本なので、多分しばらくすると無くなる可能性があります。
欲しい方はお早めに…


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さすがですね~
いつも桜子さんはすごいなあと思います。
本もたくさんあるから何を読んでいいのかわからない・・・。
大変助かります。
旧ブログネームsoraでした。
2006/06/22(木) 15:47 | URL | 如月 #-[ 編集]
すごいすごい。
アレルゲン除去食の本、ちょっと気になります。子供がアレルギーか同かは不明だけど、個人的興味が・・・
しかし、桜子さんは勉強家。
頭が下がりますわ。

そうそう、納豆に合うもの。
大人の食事分しかわかんないけど、
キムチ、ハム、チーズあたりを一緒に混ぜると美味しいですよね~。
あれ?私だけ?
2006/06/22(木) 17:44 | URL | u-chang #-[ 編集]
うわ~
さすが桜子さん!脱帽です!もうポチポチって何回もしちゃう!(無効か…)

全部持ってたらいいんでしょうけど…
これから長く使えそうなのって、どれ「おすすめ」ですか?
2006/06/22(木) 19:45 | URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
おおぉ~!!!!
桜子さん、やはりすごいですっ!!!
桜子さんが、薦めるものは全部欲しくなってしまいますね~♪
村上祥子さんのと和の離乳食、私も持っています。
アトピーっ子も~はちょうど買いたいと思っていたところです。
おいしい毎日ごはん、、、それも読んでみたいし・・・
あ~ 欲しい本が増えてゆく~(w>v<w)♪
2006/06/22(木) 20:46 | URL | ゆまま #nyoBptME[ 編集]
初めまして、ゆままさんのとこからお邪魔してます。
うちの子は生後5か月になったところですが
まだ離乳食を始めていません。
実は離乳食を始める時期についてちょっと迷っていて、
その原因が、以前見た記憶のある
「あるある大辞典」の放送内容でした。
その放送を見ていて内容に共感し、
「子どもが生まれたら、離乳は遅めにしよう!」と強く思ったのは確かなのに
いまひとつ詳しい内容が思い出せないまま息子は5か月を迎えてしまって、
周りからのプレッシャーもあり
どうしよう…とモンモンとしてました。
なので、ここで「あるある大辞典」の放送内容を目にしたときはとても驚き、そして嬉しかったです!
長年(でもないですが)のつかえが取れてすっきりです。
他の記事も拝見させていただきました。
これで迷いはなくなりました。
私も息子の様子を見つつ、6か月を迎えてから離乳食を始めようと思います。
ここを覗いたのは偶然ですが、とても救われた気がします。
ありがとうございました♪


2006/06/22(木) 23:57 | URL | ゆっし #-[ 編集]
如月様
改名されたのですね。
>如月
いい響きですね。

離乳食の本はまず、基本がのっているのを1冊。
メニューに行き詰ってきたら、取り分けがのっているのを1冊買うといいようですよ。
伺った話なんですが…
2006/06/23(金) 00:20 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
u-changさま
やはり、アレルゲン除去の本って気になりますよね。
結構いろんなことのヒントになるから、読んでおくと面白いですよ~♪

>納豆
ありがとうございます。
チーズだったら、離乳食に使えるかしら?やってみます。
キムチは刻んで私もやりますよ。おいしいですよね☆
2006/06/23(金) 00:31 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
ぷっちのさま
ポチポチありがとうございます。
嬉しいよ~

おすすめですか?
ベビモの離乳食大百科です。
食材の食べて良いもの悪いものとかおやつの与え方、次のステップに進む目安が書いてあっていいかもです。
あとは、好みだとおもいます。

私みたいに沢山あっても作りきれないですよね…1さつでよかったのではと思う今日この頃です。
2006/06/23(金) 00:36 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
ゆままさま
やはり、村上祥子さんの本持っていらっしゃいましたか?
ネーミングから、もしや?と思っていました。

アトピーっ子も安心離乳食。結構見ごたえありました。中のお話も共感もてたし、私は失敗無かったなと思いました。おすすめです。

あと、毎日ごはんは、離乳食終わってからのアレルゲン対応レシピ本です。書くの忘れました、ごめんなさい。
何冊かアレルギーの人向けのレシピ本は出ていますが、このように写真が一杯だと楽しいですよね。
2006/06/23(金) 00:41 | URL | 桜子 #CIlaRe6c[ 編集]
ゆっしさま
はじめまして、こんばんは
訪問&カキコありがとうございます。

>離乳食の開始時期
役に立ててうれしいです。
周りからのプレッシャー結構ありますよね。私もありましたが、信じて6ヶ月からはじめました。
迷いが無くなったこと、ホントに良かったです。

ゆっしさんのお子さんの離乳食、スムーズに進んでくれるといいですね♪
またあそびにきてください。
2006/06/23(金) 00:57 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/105-6c604abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
