平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
今日は午後おばあちゃんちにいきました。
先日泊まりに行ったばかりですが、暖かく迎えてくれる祖父母。
忙しいのに…
ありがたいです。

将来はサッカー選手?

サッカーをしてます。
日本の1点は僕がいれるぞ~!

【今日の離乳食・朝】
・食パン
ちょっとかじっただけ
忙しかったので、ごめんなさい。

【今日の離乳食・昼】

0622昼

・あんかけそうめん

■■あんかけそうめん■■
・にんじん 厚さ2mm×2枚
・キャベツ 1/2枚
・ピーマン 千切りを3本
・モヤシ 5本
・そうめん 10g
・和風だし 50ml
・水溶き片栗粉 小さじ1

1、そうめんは5mmの長さにハサミで切り、熱湯で2~3分茹で、ふたをして5~10分おいてふやかす。
【ポイント】茹でた後、ふたをしてそのままおいたほうがふやけるが、そうめんはふやけやすいので注意。
2、ニンジン、きゃべつ、ピーマン、もやしは2mm角に切る。キャベツは5mm角くらいにきる。
3、なべに1と和風だしを入れて煮立てる。
4、水分が半分くらいになったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。
※しょうゆを1滴ほどいれて味付けしてもいかも。
※鶏ささみを入れてもおいしいですね。

私と主人のお昼があんかけ焼きそばだったので、その材料をとりわけしてあんかけそうめんです。
焼きそばの麺は、油も多くパクパク期(完了期)から使用のほうがいいために、代用としてそうめんを使用しました。
せっかく作ったのですが、ゴリ助は今日もイヤイヤでたべてくれません。

【おまけ】
・野菜スープ粥

おばあちゃんちで旦那があげました。
炊飯器の中に湯飲みを入れて、7分粥をつくりました。
旦那が与えてくれましたが、スープばかりのんでいます。
今日はわがままゴリ助です。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
き~~っく !!
ゴリ助君が出てたら…WC勝てたかもね…残念。
奥の方はおばあちゃん?手が「よっこらしょ」の位置にあるよww

今月はお昼は「そうめん」攻撃!!決めました!
あんかけも美味しそうだね。

食べたくないわけじゃないんだよね?
だって、ママが食べてると欲しいっていうし…
昨日は、ママのブロッコリーをデカイまま カミカミ…カミカミ…カミカミ→ぉぐぇ~
って、飲んじゃたみたい(゚Д゚≡゚Д゚) ある意味「誤飲」でした。汗

2006/06/23(金) 12:55 | URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
ゴリ助くんが
ほんとゴリ助くんがFWだったら日本勝てたかも~
大変残念だけど惨敗でしたもんね、サッカー。
そうめんだとやわらかくて食べやすいかも。これから暑くなるにつれ、大人もソーメン食べたいし。
いいですね☆
2006/06/23(金) 13:15 | URL | u-chang #-[ 編集]
桜子さんが作る離乳食は何でもおいしそうですよね♪
ゴリ助ちゃん、将来グルメなキッズになるのでは?
今はイヤイヤ状態でも必ず食べるときが来るので
将来楽しみですね(=^∇^=)

サッカー、ゴリ助ちゃんが出ていたら、確かに勝てた(`・ω・´)
2006/06/23(金) 22:40 | URL | ゆまま #-[ 編集]
ぷっちのさんへ
日本の予選リーグ敗退残念でしたね。

奥の方はばあちゃんだよ。
ゴリを持っているのはじいちゃん。
確かに、よっこらしょと聞こえてきそうです。

ブロッコリー丸のまま行っちゃったのね。
やはり大きすぎた?
でも飲んだのブロッコリーでよかった、よかった。
うちもきをつけないとな…
お互いに気をつけようね。
2006/06/24(土) 00:05 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
u-changさんへ
ホントサッカー惨敗でしたね。
ゴリ助がサッカーにでたら、もっと惨敗…
これが実力だったのかな?

ソーメンはふやけやすく、早くできるので好き。
調理が楽なのが一番いいですよね♪
夏はソーメンだ~♪
2006/06/24(土) 00:09 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
ゆままさま
ゴリ助、蹴っ飛ばすのだけは得意だから、将来サッカー選手にでもなってもらうかな?
今からサッカー英才教育!

グルメか…
なれるかな?私なんかの料理で。
でも、食べられるようになったらたくさん作ってあげられると思うと楽しみ☆
楽しみを将来にとっておきます。
2006/06/24(土) 00:13 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/106-b4cfadb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
