平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
「親学のススメ」
市で行っている講座で、2回目の「離乳食の実習」から途中参加です。
子育てサポーターの方による託児もあり、

今日、教わってきたことはこんなことです。
・離乳食期間の終了は、噛んで飲み込むことができるまで。それができないならば、まだ離乳食は終らせる必要はない。
・離乳食は同じ食材を食べること。取り分けしてつぶしたりして食べさせるのが望ましい。同じ物を食べて味が薄いというのは、ほんの1~2年。親が子供に合わせるのがいい。
・食べることは楽しいことと教えるのは離乳食。
・嫌な食材があっても、食べさせるようできるのは母親しかいない。なので、ほめたりして食べさせる努力をすること。
調理後、皆で試食。
ゴリ助は大泣きです。
試食中、他の子は口の動きを見てもらってましたが、ゴリ助はあまり受け付けないのでかわりに色々個別に話をしてくださいました。

【今日の離乳食・朝】
・食パン
・ニンジンのポタージュ

【今日の離乳食・in離乳食教室】
0623
赤ちゃん分です。
06232
大人のものをつぶしたりして食べさせました。
・野菜と鶏ささみのやわらか煮
・パンの野菜スープ粥

残念ながら、ゴリ助は大泣きでパン粥を1口食べておしまい。
パイ飲んでグーグーzzzz
皆で作ったのに残念です。

今回の離乳食教室の先生は、今月の始めの育児相談の中の栄養相談に行ったときに相談に乗ってくださった先生です。
私のことをよく覚えていてくださり、どうだった?とかいろいろ気にしてくださいました。
何だかとても嬉しい。
大丈夫だから、大丈夫だからと、何回も言ってくださって励みになりました。
食が細くて食べない子もいるので、短いスパンで見るのでなく、何年かの長いスパンで見たほうがいいといわれました。
それから、このような離乳食の教室があるときなどは、できる限り参加して方がいいよとのこと。まわりが食べるのを見て、かなり食べる気になることがあるみたいです。
色々とどうもありがとうございます。

調理中は1時間ほどお隣の部屋で預かっていただいたのですが、45分ほど一人遊びをし、その後は飽きて泣き始めたとか。
その部屋で何があって、何に感化されたのかわかりませんが、帰ってきてうつぶせにしたら…
なんと…
欲しいものを手にとるために、10cmほどズリバイしたのです。
ママ、感動。・゚・(ノД`)ヽ
今まで届かなければ、そのままあきらめる子でした。
でも、手を伸ばして動いて取ったのです。
ホント、感動。・゚・(ノД`)ヽ
やはり、たくさんの子供たちの中でもまれるっていいのですね。

3時ごろ、おやつの時間にゴリ助に試しに赤ちゃんせんべいを与えました。
カリっと噛み切り、ペロット1枚食べてしまいました。
前まではなめるだけで、すぐポイだったのに…
オッパイ星人のゴリ助も食べることに意力があるんだと思い嬉しくなっちゃったよ~。・゚・(ノД`)ヽ


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
何だか一緒に感動しちゃって、ちょびっと涙ぐんじゃいました。
ゴリ助くんなりに、頑張ろうとしているのですね。
こどもはこども同士!ってこのことでしょうか。(ちょっと違うか?)それにしても、良い先生でなによりでしたね。
毎回、この先生にお話聞いて頂くのは難しいんでしょうかね~。

ゴリ助くん、がんばれ!ポチ!!
2006/06/24(土) 06:30 | URL | ゆっし #-[ 編集]
ナルホド。
いつも勉強になります。どもでし。
一度もそうゆうのに行った事ないから、行ってみようかな。

「食べない」はさておき、前進おめでとうe-230
おせんべいも、上手になったんだ。
なんかひとりで食べてると、もう赤ちゃんじゃないんだなぁ…って思ったり。
2006/06/24(土) 23:15 | URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
ゆっしさま
がんばれポチありがとう!

やはり、子供は子供同士。だと思います。
ママ無しで、他の子達と一緒に触れ合うことができたから、学べたのではと思います。
日に日に成長していく姿嬉しいね…

心配してくれてありがとう!
今日の管理栄養士の先生は再来月の育児相談でもいらっしゃるみたいなので、またそのときに相談にのってもらうつもりです。
そのときまでには、食べてくれているといいのだけどね
2006/06/25(日) 00:11 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
ぷっちのさま
うん、一度は行ってみてはいいかも。
市で無料or格安でやっているのだし、色々使ってみないともったいないと思う。

前進祝いありがとうございます。
りうりうくんのようにスタスタハイハイはまだだけど、マターリ待ってみます。
一人で食べているの見ていると、そう思っちゃいますよね。
でも、うちの場合はまだまだ栄養はオッパイのみなので、まだまだ赤ちゃんのような気がしてなりません。
2006/06/25(日) 00:15 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
市で離乳食の講座をやっているんですね。
いろいろ勉強になり良さそうですね。
うちのほうでもあるのでしょうか?後で調べてみようと思います!

ゴリ助ちゃん、ズリバイおめでと~(*^▽^)ノ-♪・☆゚:*:゚

2006/06/26(月) 21:34 | URL | ゆまま #-[ 編集]
ずりばい前進!
おめでとう!
一歩一歩、成長してますね。ほんとこういうのは嬉しいですね^^
市のこういう企画で託児があるのは羨ましい。
うちの所はありません。
そういうところにお金かけてよね~って感じです。
うちのところでは個別にお話を聞いてくれたりするのもあんまりなかった。桜子さんの住んでいる市が羨ましいです。
2006/06/27(火) 16:21 | URL | u-chang #-[ 編集]
u-changさま
ありがとうございます。
前に進まなくて、2ヶ月「がんばれ」と応援していたので、うれしいです。

>託児
あると便利ですね。今回のは、調理があったので託児ボランティアの方が来てくださったんです。
講習会でもあるといいですよね。
ぜひともできて欲しいです。

2006/06/27(火) 22:32 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
ゆままさま
ずっとコメント返し書いていなくてごめんなさい。

この講座、私も偶然知りました。けど、市の広報誌とかにはきちんとのっていたらしいです。
普段ほとんどみない広報誌ですが、きちんと見ると結構いいものやっているのですね。見逃していただけで。
ぜひ、広報誌とかで探してくださいませ。
2006/06/29(木) 23:08 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/107-5ea8df58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
