平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
今日のゴリ助。
絶好調でした。

銀行に行きました。
カウンター向こうの行員のお姉ちゃんたちに話しかけ、キャッキャッはしゃぎだす始末。
彼はナンパしているつもりなのでしょうか?
3人ほど若いおねえさんがいらしたのですが、一番綺麗なお姉さんに視線を送っています。
「ゴリ助、おそろしい子…(白目青筋の亜弓さん風に)」
願いが通じたのか、暇なのか、ゴリ助の声掛けに笑顔で手を振ってくれました。
良かったね、ゴリ助。

今日もギャルセンサーを発揮して、絶好調のゴリ助でした。
末恐ろしいです……

【今日の離乳食・朝】
・食パン
・じゃがいものポタージュ

【今日の離乳食・昼】

0629昼

・なんちゃってチーズケーキ

■■なんちゃってチーズケーキ■■
・コーンフレーク 10g
・生乳100%タイプヨーグルト 大さじ2
・リンゴを煮て裏ごししたもの 大さじ1

1、コーンフレークはビニール袋に入れて、すりこぎ棒でたたき、食べられそうな大きさに砕く。
2、コーンフレークとヨーグルト、煮て裏ごししたリンゴを小鉢に入れてかきまぜる。
3、ラップをして冷蔵庫に入れて1~2時間ほどねかした後食べる。
※コーンフレークは甘みが無いものを。

コーンフレークを使ったものを作りたくて作ってみたら、何だかレアチーズケーキとその土台のクラッカーを食べているような味になりました。
ヨーグルトが?なぜチーズ風味に?
と思いましたが、コーンフレークがヨーグルトの水分を吸い取り、カッテージチーズのようになったのだと思います。
リンゴをいれて甘い味にしたことにより、酸味が取れ、よりチーズケーキ風味に…
ヨーグルトは、「小岩井生乳100%ヨーグルト」を使用。
これが一番酸味が無いような気がします。
生乳100%でなくて、ブルガリアヨーグルトとかでもこの味がでるのかな?
今度挑戦してみます。
ゴリ助は3口食べました。

【おまけ→夜】

0629夜

・鶏肉と野菜の葛煮
・かぶと豆腐の味噌汁

■■鶏肉と野菜の葛煮■■
・鶏ささみ 5g
・人参 2mmの輪切り2枚
・キャベツ 1/4枚
・ピーマン 縦に細切りにしたもの4本
・玉ねぎ 薄切り1枚
・だし汁 80cc
・片栗粉 少量

1、きゃべつは5mm角ににんじん、ピーマン、たまねぎは2mm角くらいに切る。
2、鶏ささみはミンチ状にして片栗粉をまぶす。
3、鍋に1とだし汁を入れて、水が半分になるくらいまでふたをして煮る。
4、2を3に入れて、とろみがつくまでかき混ぜる。
【ポイント】ササミに片栗粉をまぶすことにより、肉が硬くなるのを防ぎ、煮物にもとろみがつきます。

葛煮のほうは1口、味噌汁1口くらいです、食べたのは。
本日は野菜炒めを作りましたが、その材料を使い作りました。
何だか、いつもあんかけ風になってしまってますので、また違うようなもの考えなくては。
たべてくれなけど…
こうやって作るのが楽しいので、まあ、いいか。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 レシピ ニンジン タマネギ 玉葱 玉ネギ 作り方 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いろいろ工夫してますね^^
桜子さんはいつもいろいろ工夫してますね♪
すごいなあ。
そういえば、ヨーグルトを使ったなんちゃってチーズケーキおいしそう。
私の持ってる料理本にもヨーグルトの水分(乳清)を抜いてつくるチーズケーキがのってました。それと同じ原理ですね、きっと。
ゴリ助くんのギャルセンサー、ホントに末恐ろしい?!
キレイなお姉さんが好きなんですね♪
2006/06/30(金) 13:24 | URL | u-chang #-[ 編集]
なんちゃってチーズケーキ、おいしそう!
煮りんごが大好きなので(私が)すごく惹かれます…じゅるじゅる。
>(白目青筋の亜弓さん風に)
大うけしました。。。
ゴリ助くん、まさに末恐ろしいですね。
でもうちの息子にもナンパ術?教えてやって欲しい!

↓↓
ゴリ助くんボール割っちゃったんですか!
すごいな~…なんて感心してる場合ではなく、
ゴリ助くんに怪我がなくて良かった。
ガラス、刺さったらとても痛いですよね。
お大事に…
2006/06/30(金) 16:09 | URL | ゆっし #-[ 編集]
おいしそうですね
なんちゃってチーズケーキは大人でもおいしく食べられそうですね。
レシピ参考にさせてもらいます。
ゴリ助くん、食事以外は絶好調なんですね!?
ウチもまだまだ咳が残ってるし食べてくれないって感じです。
気長に進めて行くしかないんですよね(^_^;)
2006/06/30(金) 16:41 | URL | namiko #nmxoCd6A[ 編集]
ギャルセンサー健在!
GOOD JOB! v(°∇^*)⌒☆ エエオナゴ メッケ
いつも感心して見てますが、(桜子さんのBLOGですよww)
最近マンネリ(私の離乳食が)しているため、
読み返しておりました。
ホント参考になります。まるで自分で作ってる気分です。 オイオイ…

>ヨーグルト
うちビヒダスなんですが、デザートタイム(30~40分後)には、
生クリームみたい(?)に まろ~くなってますよ。
今度「小岩井」買ってみよ~
桜子フェチなので。 ( ´艸`) プププ

2006/06/30(金) 21:05 | URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
おぉ~☆
赤ちゃんって、ちゃんと美しいものを見分けられるんですね。
一番きれいなお姉さんに視線を送るなんて、
ゴリ助ちゃん、将来が楽しみです☆

なんちゃってチーズケーキすごくおいしそうです!
うちはコーンフレーク、まだ使ったことないんですが
桜子さんはどこのを使っていますか?
2006/06/30(金) 23:13 | URL | ゆまま #nyoBptME[ 編集]
u-changさん
やはりヨーグルト使ってのチーズケーキもあり!なんですね。
ヨカッタ、ヨカッタ!
u-changさんて、お菓子作りも詳しそいですね。今度、またお菓子作りのブログ記事待っていますね!
色々教えてくださいね。

>ギャルセンサー
末恐ろしいです。
ママ、謝るのに大変ですi-202
2006/06/30(金) 23:17 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
ゆっしさま
亜弓さんわかってくれて、とてもうれしいです。
私、ガラカメのファンでした。
先日久しぶりに読んだので、思わず書いてしまいましたi-202
>ゴリ助のナンパ術
ひたすら声を出して視線を送ることです。
2/3は気づいてもらえませんが…

>ガラスのボール
すごいですよね。
1kg以上あるのに蹴飛ばしちゃうなんて…
ゆうちゃんも力強そうだから、ゆっしさんも気をつけてくださいね。

2006/06/30(金) 23:30 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
namikoさま
なんちゃってチーズケーキ、私はおいしかったです。お口にあうかな?
ためしにやってみてくださいませ☆

お嬢さま、咳ひどいんですね。
見ているこっちもつらいですね。
うちのゴリ助も、昨晩から咳がひどくなってしまいました。
今年の風邪は、熱と咳がひどいみたいです。
お互いに早く治ってくれますように!
2006/06/30(金) 23:46 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
ぷっちのさん
過去日記も読んでいただいているんですか…
恥ずかしいわv-402
自分じゃ、ホント昔の読むの恥ずかしくて読めません、
ぷっちのさんの過去ログはいつよんでも役に立つけど、私のはそんな役にたたなそうな気がする。

>ヨーグルト
ビビダスもおいしいですよね。私もよくたべています。
ゴリ助だけ、高いもの。ダッテタベテモラウノニヒッシナンダモノ…
小岩井のヨーグルトもおいしいので、食べてみてね。
2006/06/30(金) 23:54 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
ゆままさん
キミミンちゃんがカワイイものを選べるように、ゴリ助も綺麗なお姉さんを見つけることできるのですねi-229
赤ちゃんって、小さいのに不思議…
うちのちょっと違うけど。

>コーンフレーク
うち、今回使ったのは、バリバリ市販の「ケロッグ スペシャルK」です。
女性用のダイエット用フレークですよね、これ。
私が一度食べてみたかったので買ってみたのですが、低脂肪でカリカリでオイシカッタです。
多分、もっといいの探したほうがいいかも…
2006/07/01(土) 00:03 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/112-d0dfbc50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
