平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
ゴリ助君、風邪が治りません。
咳がゴホゴホ。夜もひどいです。
いただいた薬を飲ませるにもかなり大変です。
粉薬を飲ませるのに、少量の水に溶かしてスプーンで与えていました。
でも、お薬は甘いのに飲まなくなってしまい無理やり飲ませたら、スプーンも嫌いになってしまいました。
ドーシマショ…
乳首つきの薬飲ませ器も、乳首嫌いでイヤイヤ。
最後の手段、練りからしくらいのかたさに溶かした薬を、オッパイに塗りつけしゃぶらせました。
ゴボゴボしながらも飲み込んでくれました。
ちょっと、ホッと~
そんなゴリ助の今日の離乳食

【今日の離乳食・朝】
・食パン
・コーンポタージュ
ママが食べているものも欲しがらず、一口も飲まず…

【今日の離乳食・昼】
・ベビーフード使用
一口食べました。
それだけで、ホッと…

【おまけ】

0630

・鶏スープ雑炊

夕飯がカレーでした。
カレーからの取り分けです。
うちのカレーですが、旦那がじゃがいもが嫌いです。
なので、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを全部フードプロセッサーで砕いちゃいました。
こうすればゴリ助も食べられます。
自然な甘さを出すためにタマネギは15分ほど圧力鍋で加熱し、そこにヨーグルトに漬けた鶏もも肉と手羽元、ニンジン、じゃがいも、水を加え圧力鍋で加熱し、そこから野菜とスープのみ取り分けしました。
ゴリの分は、ご飯を入れて電子レンジで加熱して、スプーンで潰しました。
親の分は、コンソメの素、カレールー、ニンニクとしょうがのすりおろし、カレー粉、ガラムマサラ、コクを出すためにインスタントコーヒーを入れて出来上がりです。
私ごのみのおいしい味にできました。
でも、ゴリ助は…
1口、パパがごまかしながらあげておしまい。
もったいないなと思いつつ、ママが完食。
風邪治ったら、機嫌よく食べてくれるかな?
早く終われ!食事タイム!

↑もう、食べたくなくてだらけています。

←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あららたいへんヾ(・_・;)
せき、かわいそうね。寝てても気が気じゃないでしょ?
お薬効いてないのかな?

桜子さんのおっぱいがお風邪さんみたい…がんばってるのよね?
うちのママから聞いたのは、練り練りしたのを指につけて、
「あげた」って津軽弁??
上の前歯のうらの奥。長いな…に付けてあげれば、自然に唾液で溶けるって。

次回から、「粉薬は飲めない」って液体にしてもらうとか?
あ、お薬用のオレンジゼリーとか売ってたよ。
早くよくなりますように ☆彡   (-人-;) ポチバイ
2006/06/30(金) 23:21 | URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
風邪、やっぱりまだ治ってなかったのですね。。。
かわいそうにゴリ助くん、寝てるときの咳って眠れないしとても辛いですよね。
桜子さんも看病&お世話で大変ですね。
ゴリ助くんの風邪が良くなりますように。

桜子さんのお料理、いっつもおいしそう!
私お料理とても苦手なので、本気ですごい!と思います。
カレーにインスタントコーヒー入れるなんて初めて聞きました。
こんなおいしそうな桜子さんの離乳食食べることが出来るなんて、
ゴリ助くん幸せモノなのになぁ。

2006/07/01(土) 21:32 | URL | ゆっし #-[ 編集]
心配ですね
ゴリ助くん、心配ですね。
お薬飲んでくれないのは、困ってしまいますよね。
うちは、平気でお薬も飲んでしまいます。
早く、ゴリ助くん、よくなりますように~
桜子さんも、無理なさらないように~

桜子さんのお料理食べてみたい。
離乳食でいいのでゴリ助ちゃんに代わって食べてみたいです(*^_^*)
2006/07/01(土) 23:47 | URL | ゆまま #-[ 編集]
大丈夫ですか?
ゴリ助くんの風邪。
早くよくなあれ。
お薬もどうしたら飲んでくれるのかしら?
オッパイに塗りつけるテク、さすがですね~
メモメモっと。
今日の離乳食も凄いですね^^
手が込んでますよ。
2006/07/03(月) 17:59 | URL | u-chang #-[ 編集]
ぷっちんさん
薬飲ませるテクどうもありがとうございます。
練って口の中に入れるテクは、つばと一緒に吐き出してダメでしたv-406

ここ2~3日は、溶かして針なし注射器に入れて飲ませています。強制的に。
何とか咳も落ち着いてきました。
2006/07/03(月) 22:30 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
ゆっしさん
咳はまだあるけど、何とか少なくなってきました。
お気遣いありがとうございます。

>インスタントコーヒー
以前カレーにコクを出すために入れるものランキングで1位だったのが、このインスタントコーヒーでした。
何となくコクがでるような気がします。
一度やってみてくださいね。
2006/07/03(月) 22:34 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
ゆままさん
お陰で、少しずつですが治ってきました。
お気遣いありがとうございます。

キミミンちゃんはきちんと薬飲んでくれるんですね。いい子ちゃんですね。
ゴリ助にも見習ってもらわないと…
2006/07/03(月) 22:37 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
u-changさん
お気遣いありがとうございます。
おかげで咳とか少なくなってきました。

>薬をオッパイに塗りつける
最初は「グッドアイディア」と思ったのですが、オッパイについている薬を鼻で払い飲んでいました。
手ごわかったです。
最終的には溶かして、針なし注射器で無理やり飲ませています。

2006/07/03(月) 22:40 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/113-6aed1f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
