平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実は、週に2回ほど私とゴリ助はママの実家に遊びに行っています。
だって、車で5分ほどの近いところなんですもの…
いつも、お昼ご飯を食べて、ゴリ助と遊んでもらい、夕飯を作ってもらって帰ってきます。
お昼ごはんはいつもごちそうになっているのですが、いつもいつも、ゴリ助はおばあちゃんかママのひざの上でご飯を食べていました。
ところがね、今日はうちで使っているテーブルチェアーを持参したのです。
テーブルチェアー

赤ちゃんホンポで売っているのですが、これを座って手づかみで食べるゴリ助におばあちゃんは非常に感動したようです。
「スプーンも食べないゴリ助が…なんてことでしょう!」
ばあちゃん感動です。
「うちにもひとつ欲しいわ!」と
午後にそのテーブルチェアーを買いに行くことにしました。
あまり長い期間使えそうも無いけれど、使えなくなったらその時考えばいいや。
ということで、赤ちゃんホンポで実家用にこの椅子をゲット。
おばあちゃん、どうもありがとうございます。

その後、近くの美術館にいきました。
私の住んでいる市では、市立美術館開館10周年記念として最近シャガールの絵を2枚3億9000万円で購入したらしく、無料展示を行っていたのです。
青を基調としたその絵を、ゴリ助はずーっと眺めていました。
その色の大胆さをゴリ助も気に入ったのかな?
将来絵とか好きになって、一緒に美術館に行ってくれるようになれば、ママもうれしいです。

【今日の離乳食・朝】
・食パン
ポイとされました。
【今日の離乳食・昼】
・スパゲティーナポリタン
両手手づかみで、むしゃむしゃ口に入れています。
飲み込んでいるのはほんの少し。
でも、その姿におばあちゃんは感動!

【おまけ】

0716
・野菜と鶏肉の包み焼き
・お味噌汁の麩
・7倍粥

韓国は好きではないのですが、料理は別と買ってしまったチャングム・レシピの本。
その本の中で卵焼きの中に肉を挟んで焼いているのがあったので、使えるかな?と思って似たのを作ってみました。
卵黄に小麦粉と水を入れ(チジミ風に)フライパンに大さじ1ほど流し、そこに野菜と鶏肉アンをのせ包んだものです。
ゴリ助には少し堅かったようで、食べてもらえませんでした。残念。
お麩は柔らかくて、少し食べていました。
食べてくれるだけで、よかったです。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これってぐらぐらしないの??
外出にいいな~~て思ってて、なんかそのままになってた。

あのね、ご飯の時って、足がしっかり床(下)についてるのがいいんだって。
だから、そのしたに椅子とか置いてみて。
うちは、足が着くよ~~って、とんとん&ぺたぺた ってしたら、喜んでた。
落ち着くみたいだよ。

新しい椅子がきたので、もうちょっと使ってレポするよ~~
2006/07/19(水) 00:35 | URL | ぷっちの☆ #EmKvvf4Y[ 編集]
ぷっちのさま
この商品はね、足がぶらぶらしないんだ。あんよキーパーがついているから、落ち着いていられるみたい。
座る部分も、堅い広めの板がついていて、がっちりしているし、シートも取り外して洗えるし、すごくいい感じだよ。
高さとかを調節できる椅子もいいけど、下に落とされることが多く、椅子の下をきれいに拭くのが大変なので、落とさなくなるまでこれでいいかな?という感じです。今のとこ。この椅子が卒業した頃に、ぷっちのさんのレポート参考にさせていただいて次の買ってみます。

もう少しして、ポイをしなくなってきたら、椅子でもおいてみるね。喜びそうです。
2006/07/19(水) 17:54 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/126-51cbf654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。