平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
24日
今日は旦那の実家にゴリ助と二人で行く日でした。
でかける1時間前に、「ちょっと寄っていい?」友達からメールが。
玄関が汚いので、急いで掃除をして終わった頃、お友達が着ました。ギリギリセーフ。
カワイイカエルの木のおもちゃとウドンを持って来てくれたのです。
↓これです。
卯の花めん

稲庭干饂飩 佐藤養助の卯の花めん です。
1cmの長さに切ってある乾麺です。
ゴリ助にって、持って来てくれたのです。
ほ~
旦那実家にもっていって作ってみよう!
ということで、お昼はそのうどんをつくってみました。




そのまえに、一応朝です。
【24日・朝】
・食パン
スティック状の食パンですが、ポイでした。

【24日・昼】
・うどん
今朝、友達がくれた卯の花めん(ウドン)を茹でて、あごだしのめんつゆをすこーし いれてみました。
私が抱っこして、おばあちゃんがあげてくれたのですが、7口たべてくれました。
今まで食べていなかったのをわかっているおじいちゃん、おばあちゃんは大喜び。
ママも大喜び。
喉ごしがよい食べやすいおいしいうどんです。
ウドン感謝!友達感謝!

【24日・夜】

0724

・豆腐と鶏肉の蒸し物
・サツマイモのお焼き

■■豆腐と鶏肉の蒸し物■■
・木綿豆腐 1/4丁
・ササミ 20g
・片栗粉 大さじ1弱

1、豆腐はキッチンペーパーに包み、重石を載せて水を切る。
(この水の切り具合で堅さも変わります)
2、1と刻んだササミをすり鉢に入れて、すりつぶし、片栗粉を加える。
3、牛乳パックにオーブンペーパーをひく。
【ポイント】ひかないと、紙の折り目の跡がつくので、底だけでもひく。
4、牛乳パックに2を入れて、表面をへらでキレイに慣らす。
5、沸騰した蒸し器で5分~8分蒸す。
6、荒熱がとれたら型からだし、冷めたら縦に4等分する。
(鶏肉の他に野菜を入れてもおいしそうです)

パパとママの夕食が、とり胸肉の西京味噌漬けを焼いたものだったので、煮た形のものをつくりました。
ゴリ助、豆腐と鶏肉の蒸し物を両手でむしゃむしゃしてくれました。
お行儀がわるいけど、1/4くらいはたべてくれました。
硬さが丁度いいのかな?
うれしいです。

25日
今日は月2回ある図書館でのお話会の日です。
前回のおはなし会で紹介していただいた本の中では、ごぶごぶごぼごぼ がゴリ助の中でヒットしました。
さて、今日はいい本あるかな????

今日のお話会でも、お友達に会えました。
昨日、うどんをくれたお友達です。
お話会のあと、お昼を一緒しました。
彼女のお子さんとゴリ助は2週間弱違いです。
彼女のお子さんはちゃんと離乳食食べます。
モグモグ食べるお友達を見て、ゴリ助は、なんと、泣かずにイヤイヤもせずにBFを半分くらい食べたのです!
スプーンがあれほど嫌がっていたのに…
今日も感動しました。
やはり、お友達と一緒に食べるのって触発されるのですね。
一緒にランチ行ってくれて、ありがとう!というかんじでした。

【25日・朝】
・ライ麦パンスティック
ポイ。
オッパイでお腹いっぱいのようです。
【25日・昼】
・BF
【25日・夜】

0725

・エビチリ風豆腐の蒸し物
・蒸し茄子
・ばなな

パパとママの夕食が、エビチリと蒸し茄子中華風ソースだったので、それに似たものを作りました。
エビチリ風豆腐の蒸し物は、昨日の豆腐の蒸し物の鶏肉を魚に変えて作りました。
小さく切り、トマトソースで和え、水溶き片栗粉でとろみをつけました。
ぐちゃっとつぶしながらも食べていました。
今日もぐちゃぐちゃ…

そして、今日のヒットは蒸し茄子です。
今日あった友達から蒸し茄子の話聞いたので、私も作ってみました。
ゴリ助はやわらかい部分を歯でこすりとり、上手に皮を残して食べていました。
もしかすると、蒸し茄子が好きかも!
パパとママ、残った茄子の皮をみて大興奮です。

それから、今日、お話会で3歩ほど、ひざを使ったハイハイができました。
お友達がハイハイをしているのを見て、やりたいとおもったのかな?
帰ってきてからは、元のズリバイに戻りましたが、もう少しでハイハイできそうです。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 とうふ トウフ ささみ 鶏肉 鳥 肉 レシピ 作り方 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひさびさの ヽ('∀`)人('∀`)ノ
e-230成長お祝い隊e-230が来ましたよ。

食べるわ、はいはいするわ、こりゃメデタイ!
ん~~いい子いい子しちゃおぉ~
桜子さんよかったね。(^~^*)v
2006/07/26(水) 00:00 | URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
ゴリ助ちゃん絶好調ですね!
もぐもぐいっぱい出来て、ハイハイまで!!
そしてやはり、お友達の影響は確実にあるようですね。
うちも行き詰ったらやってみよう。

「ごぶごぶごぼごぼ」
おもしろそうです。
私が読みたくなってしまいました。
本屋さんにも売ってるかな?探してみよう!
2006/07/26(水) 18:34 | URL | ゆっし #-[ 編集]
段々と食べてくれるようになってきて良かったですね。
ちょっとずつ食べる事に興味が増してきたのかな。
蒸し物に牛乳パックを使っているところがさすがです。
エコだし、洗い物の手間も省けますね。
2006/07/28(金) 10:28 | URL | namiko #-[ 編集]
ゴリ助ちゃん、すごい!!!がんばってますね!!!
お友達の影響ってすごいですね~
小さいながらも、やはり「負けてはおれん!!!」
みたいな気持ちになるのでしょうか!

蒸しナス、私にでもできそう!
今度やってみます♪
卯の花めん、そんないいものがあるんですね~♪
欲しくなってしまいました(=^∇^=)

ゴリ助ちゃん、やっぱりハーフに見えますわ♪色男♪
2006/07/28(金) 10:50 | URL | ゆまま #nyoBptME[ 編集]
あんなに短いめんが~~はじめてきいた・・もっとはやくにしっていれば・・・
2006/07/28(金) 13:27 | URL | lan2 #-[ 編集]
ぷっちのさま
ありがとうございます。

ホント、子供の成長は急ですね…
私もうれしいです。
ぷっちのさんの言うとおり、沢山いい子いい子するね。
2006/07/29(土) 23:12 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
ゆっしさま
栄養士の方にも言われていたのですが、同年代の子と一緒に食べるというのは結構いいみたいです。
その通りだわ!と思いました。
そういう機会があったときにでもやってみてくださいな。

ごぶごぶごぼごぼ
丸しか描いていないのに、私の周りでは受けがいいです。
ゆうちゃんに読ませてみてくださいね。
2006/07/29(土) 23:32 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
namikoさま
>牛乳パック
エコというよりは、大きさが丁度いいなと思って使用してみました。
使った後、ポイできますし…
牛乳パックって、色んなものに使えますよねi-189
2006/07/29(土) 23:35 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
ゆままさま
やはり、お友達の影響ってあるんですね。
ハイハイにしても、ご飯にしても…
お友達って、大事ですよね。

卯の花麺、私も使いやすいなと思いました。
切らなくてもいいのが楽かも!
もし機会あったら使ってみてください。
2006/07/29(土) 23:39 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
lan2さま
私もいただいたとき、ビックリしました、こんな麺があるなんて…
離乳食以外でも使えますよね。
介護とかその他色々…
機会あったら使ってみてください。
2006/07/29(土) 23:42 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/131-2ce9cd2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
