平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
ゴリ助、今日で10ヶ月になりました。
早いなぁ~
この1ヶ月、たっちがしっかりできるようになったり、ズリバイのスピードが暴走族のように早くなったり…と一層とやんちゃになった気がします。
お話も以前と比べ多くなったのですが、ママとか、マンマとかそんな言葉は出てきません。
「ばー」と言う言葉を奇跡的に義母の前でいい、ばあばを大喜びさせたことはありましたが…
ママ、早くいってくれるとうれしいです。
明日、10ヶ月健診に行ってくるつもりですが、行くのが少し面倒。
離乳食も食べていない、体重もあまり増えていない、ハイハイできない、夜寝るのも遅い…
その他悪い要因が一杯で怒られそうです。(特に寝せる時間とか…)
えーん、行きたくないよぉ。
でも、勇気をだして行ってこよう!

【今日の離乳食・朝】
・5分粥
遊ぶだけで食べてくれません。

【今日の離乳食。昼】

0803昼

・じゃがいものおやき(青海苔のせ)

【今日の離乳食・夜】

0803夜

・なんちゃってマーボトウフ&ナス
・シラス粥
マーボートウフもどきは、テンジャンの変わりにトマトソースで代用。
タマネギのみじん切りとナスを浸るくらいの水で茹でて、やわらかくなったら豆腐、トマトソースを入れて、最後に水溶き片栗粉を入れました。
マーボートウフとはほど遠いです。味が違いますね…
でも、親が食べているものと見た目が同じものを!というコンセプトで作っているので、まあよしとします。
今晩のゴリ助は遊んでいました。
多分、食事の30分前におっぱい飲んだからかもしれません。
今日もぐちゃぐちゃ、仕方ありませんね~


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでと~ございます☆
ゴリ助ちゃん、10ヶ月おめでと~(*^▽^)ノ♪・☆゚:*:゚
もうすぐ1歳ですね~♪
この2ヶ月はあっという間にすぎると思いますよ!
うちはとても早く感じたので。

健診、うちは9ヶ月でしたが桜子さんのところでは10ヶ月なんですね。
私が行った病院では食事のことも、睡眠のことも何も聞かれませんでしたが
普通は聞かれるんですか?
でも、ゴリ助ちゃん、ずいぶん食べるようになってきてますよね♪
ちゃんと食べれるようになってきているんですもの、怒られるなんてことないと思います!
睡眠は・・・そんなに遅く寝てるんですか(=^∇^=)?

↓☆の麩って、なかなか売っていないものなんですね。
私は、ラッキーだったのかな~。
桜子さんのアトピーも気になりますが、大丈夫なんでしょうか?
2006/08/04(金) 01:06 | URL | ゆまま #-[ 編集]
お祝い隊 ヘビロテ
e-23010ヶ月おめでとぅございますe-230 ヽ('∀`)人('∀`)ノ

寝る時間>うちも10時~11時だったから、気にしてたけど、保育園行くわけじゃないし、
親の動きやすい時間でいいかな?って。
ちなみに、うちは最近8時とかに眠って、それっきりとか。風呂なし…(朝までに2回はオッパイのんでるけど…ねむいなぁ)
 
おっぱい飲んだら…食べないよ(TДT)
どーしても食事前に「はらへった~~」っていったら、お子様せんべいとお茶あげて、だましてるよ。
お菓子は、カム練習にもなるんだって。

 
2006/08/04(金) 09:42 | URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
健診どうでしたか?
体重が増えてないのはちょっと心配ですね。
医師から、アドバイスをしてもらえるといいですが。。。
ウチも睡眠時間マチマチですよ~。
指しゃぶりもするし。
子供の成長は個人差があるんでしょうから、言われた時はショックだったりするけどあんまり気にしないようにしてます。
親が食べているものと見た目が同じものを!」というコンセプト、私も同感です。
2006/08/04(金) 15:39 | URL | namiko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/04(金) 20:20 | | #[ 編集]
こんばんは!
親が食べているものと同じ見た目…。
いつも桜子さん、とても上手く見た目が同じになるように離乳食作ってらっしゃいますよね。
私には逆立ちしても無理そうなので、本気ですごいと思います。
同じものを一緒に食べるほうが、ベビもきっと楽しいですよね。
私ももう少し離乳食進んだら、気をつけてみようかな。
桜子さんのように上手くはいかないと思うけど(´∀`;A

健診は、私もアレコレ言われるのは嫌です…。
離乳食食べてくれないとか、
体重が増えてないのとか、
ハイハイ出来ないのは、親のせいでも子のせいでもないのにね!
その子その子にペースがあるんだから、あまり怒らないで欲しいですよね。
2006/08/04(金) 20:50 | URL | ゆっし #-[ 編集]
ゆままさま
へぇ、ゆままさんのところは9ヶ月だったんだ。
うちのところは4ヶ月、9ヶ月、1歳6ヶ月…という感じです。
すこしずれているのかな?
睡眠は友人が言われたので、びくびくしていましたが、私は聞かれませんでした。よかったです。

アトピーね、とりあえず薬いただいて飲んだら、結構楽になりました。
授乳中でも大丈夫みたいだし、とりあえずよかったです。
お騒がせしました。心配してくれて、ありがとうございます。
2006/08/06(日) 00:44 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
ぷっちのさま
寝るの、そんなに気にしないでよさそうですね。
気が楽になりました。

>食膳のオッパイ。
気をつけま~す。
水分補給がほとんどオッパイのみなんでまずは麦茶や白湯飲みからがんばりまーす!
2006/08/06(日) 00:53 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
namikoさま
お騒がせしました。水分補給が少ないので心配していましたが、
健診での体重先月より300gUPi-184で大丈夫でした。「スクスク育っています」と母子手帳に書いていただき、ホッとしています。
心配しすぎでした。
あまりグズグズ言われなかったので、よかったです。

2006/08/06(日) 01:00 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
ゆっしさま
>親と見た目が同じもの
取り分けをしていたら、何とかできました。
ただ、味はへんてこですが…

健診、色々言われると聞いていましたが、私が行った時は、あまり言われませんでした。よかったです。
色々悩んでいるところ、怒られちゃうと、本当に凹みますよね。

2006/08/06(日) 01:06 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/136-62361c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
