平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
9日

ニコニコ広場の日。
ニコニコ広場が終わった後、お友達と一緒にお茶とお散歩しに行きました。
午後一杯遊んでいたので、ゴリ助車に乗ったとたん、コロッと寝てしまいました。
遊びすぎたかな?
ゴメンネ。

【9日・朝】
・食パン
×

【9日・昼】

0809

・卵とじ風うどん
卵を使わない、見た目が卵とじのウドンを考えました。
普通はお野菜を卵で綴じるのですが、茹でた野菜をコーン缶(クリーム)で和え、卵とじに見えるようにのせました。
以前いただいた、ゆでた稲庭干饂飩 佐藤養助の卯の花めん の半分くらいの高さまでうす~くした麺つゆをはり、そこにコーンをからめた野菜をのせました。
少しだけ、卵とじのようにみえるでしょうか??

【9日・夜】
帰って6時半頃からずっと寝ています。
起こしても、すぐ寝ます。
かなり疲れたのかな?
4時ごろにBFを2口だけど食べたから良しとしましょう。

10日

母が仕事休みだったので、ゴリ助と私の実家へ。
お庭プールやってきました。
投げちゃうぞ~

戦闘開始~


まるで、ナイーブのCMのようなゴリ助…
将来はナイーブのCM出演さ!

え、似ていないって!?

みてみて!ぷっちの☆さん!
ゴリ助もやったよ。
↓↓↓↓変寝のゴリ助↓↓↓↓↓↓
変寝

ちょっとカワエエ

【10日・朝】
・5倍粥
×

【10日・昼】

0810昼

・夏野菜の素麺
トマトとインゲンが入っています。
ゴリ助、食べる前にひっくり返しました。
最近、食べるの拒否が続いています。

【10日・夜】

0810夜

・茹でたニンジン、ナス、タマネギ
・豚肉のソテー
・卵黄の茶巾絞り
・5倍粥

■■卵黄の茶巾絞り■■
・卵黄 1/2個分
・だし汁 大さじ1
・しょうゆ 1滴
・片栗粉 小さじ1/2
・ゆでたほうれん草みじん切り 大さじ1

1、全部の材料を混ぜ、フライパンでいり卵を作る。
2、熱いうちにラップに1を包み、上をねじ上げ整形をして冷蔵庫に入れて冷やす。
【ポイント】このレシピだと柔らかいので、もう少しかためがよい方はだし汁の量をへらしませう!

卵黄はOKを頂いていたので、親がニラ玉を作ったのでゴリ助の分も似たものをと作ってみました。
茶巾絞りにして、持ちやすいようにしました。
手づかみで食べるのはニンジンのみ。
あとは、ポイ!
ゴリ助、食べたいものは食べる。嫌いなものは食べない。
この時期から、好き嫌いですか?
先が大変ですね。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おしり ぷ~~ん
きゃ~~かわええでないの。ナイスショットです ( ^∇^ )v
みんなこうやって寝るのかな?
うちの旦那さん、ごりちゃんの写真見て「足ながいよ!!」って叫んでた。
そういえば、うちムチムチだった…(ノД`)

「よく寝る日は、育ってる」って、By ぷちのママ

うちも器ひっくり返すので、器なしにしました。
テーブルをよ~~く拭いて、じか置き。
( ̄‥ ̄)やれるもんなら、やってみんかい!
って感じ。


 
2006/08/13(日) 00:09 | URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
ぷっちのさま
ゴリ助、一回起きて座って倒れこんであの姿を習得しました。
今日もやっていたよ。
好き?なのかな?
りうりうくんは、足長いと思うよ。
ゴリはたんそくだよi-91
ただ、撮り方がうまいだけ。

じか置きですね。
うちは、吸盤付のお皿に乗せています。
お陰でお皿を投げるとか、☆一徹返しはなくなりました。
ね、じか置きだと、お粥とかはどうなるの???
あ、そうか。手づかみメニューのみじか置きですね。
うちは全部が手づかみで食べているので、うちを基準にしてはいけませんね、ハンセイ…
2006/08/13(日) 01:14 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
ウチも食べるの拒否気味です
どうしたら食べてくれるか日々試行錯誤ですね。
ウチも手づかみメニューにんじん好きですね。
味かな色かな?
2006/08/13(日) 10:39 | URL | namiko #-[ 編集]
namikoさま
namikoさんちのお嬢さんも拒否ぎみですか。
やはり中だるみとか色々あるんでしょうかね?

ニンジン、甘いのもあるけど色だと思います。
綺麗なオレンジ。宝石みたいですよね。
2006/08/14(月) 23:09 | URL | 桜子 #7HNdd1DU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/140-de37da78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
