平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
11日

主人の実家に行きました。

未明に、1時間に3回もの下痢で機嫌が悪く、大泣きしていたのでちょっと心配だったのですが、結構復活。ご機嫌です。
じじばばがゴリ助が来るのを、とても楽しみにしているようなので行きましたが、離乳食を全く食べません。
機嫌はいいのですが…

【11日・朝】
・食パン
×

【11日・昼】
・細いうどん
×

【11日・夜】
・そうめん
×
昼も夜も麺類?
と思われるかもしれません。
私も初めて昼夜続けて麺類が出たときにはびっくりしました(中華麺とうどん粉麺とかの組み合わせだったら、まあ許せるのですが…)
でも、旦那の実家ではそれはOKみたいなんです。
ちなみに義母は素麺を「うどん」とか呼んでいます。
去年の秋のことですが、産後、ゴリ助と共に旦那の実家にお世話になりましたが、かなりびっくりしたメニューがでました。
それは

3食サンマ…

昼 焼きサンマ
夜 焼きサンマ
朝も焼きサンマ


ポカーンとしました。
3食サンマを食べると、 オッパイまで焼き魚 のにおいがしてきます。
あの時は本当にびっくりしました。
食べたものがオッパイに出るとよく言いますが、そのとおりなのですね。

ゴリ助ですが、今までずっとズリバイばかりしていました。
でもね、今日「ママのところ来たいなら、お尻あげてハイハイでおいで!」と言ってみました。
そしたら、ヨタヨタしながらですが、ゴリ助はハイハイでやってきたのです。
ゴリ助。ママの言うことわかったの?
ママ、感激
抱っこして、ギューっとして、ほっぺにチューをしてあげました。
ゴリ助、嫌そうに顔を背けていました
2回くらいやってたら、それ以後、ゴリ助はママのところに来る時だけハイハイでやってくるようになりました。このまま習得して欲しいわ!

12日

【12日・朝】
・食パン
一口食べてポイ!

【12日・昼】


・お魚入りドリア
・つくねバーグとサツマ芋焼き
お口に入れましたが、少ししか食べなかった模様。

【おやつ】
・スイカ
おいしそうに、食べていました。
3cm角を5個くらい食べたかも

【12日・夜】


・手づかみ用野菜たち
星型麩
・5倍粥

憧れの 星型麩

主婦の知恵袋のぷっちの☆さんに送っていただきました。
どうもありがとうございました
少しはゴリ助のお皿の上も華やいだかな???
この麩は、安い麩に比べてグルテンがしっかりしている(?)せいか、崩れません。
ゴリ助もしっかりつかめていました。
本当にありがとうございます。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
びっくりメニュー
ウチの主人の実家もびっくりメニューでますよ。
朝から揚げ物、刺身。
3食魚もあり。
麺類続きもあります。
同じ野菜も毎日とか。
いくら好きと言えども。。。と思います。
つい野菜不足になりがちなので野菜ジュースで補ってます。
その中での離乳食作りはちょっと難しいのが悩みです。
お互い大変ですがみんなで仲良く楽しく過ごしたいですね。
2006/08/13(日) 10:48 | URL | namiko #-[ 編集]
ゴリ助ちゃん、ハイハイしたんですね!
おめでと~ございます♪
ハイハイした時、私もかなり感動しました!!
ゴリ助ちゃんは、ママのところに行く時だけだなんんて
ママは特別っ!なかんじでうれしいですよね~♪

>さんま
3食続けてですか!!!
それはびっくりしてしまいますね!
うちは今のところ旦那の実家でびっくりしたことはないですね~。
旦那がうちの実家で生活してびっくりすることはあるみたいでが・・・
例えば、シチューがカレーライスのようにごはんと一緒のお皿に入ってることとか。。。
やっぱり普通は別なんですか???
うちでは、子供の頃からそうだったので、びっくりされた時は、こっちがびっくりしてしまいました~!!!
家庭によっていろいろですね(=^∇^=)
2006/08/13(日) 22:51 | URL | ゆまま #-[ 編集]
namikoさま
朝から揚げ物、旦那実家でもあるよ~
結構きついよね。
さすがにいつも残していますi-229
いつも残して意思表示しているのにわかってくれないのが悩みのタネです。

旦那さまの実家に行ったときの食事って、悩みますよね。
私も特に野菜とか同じのしかないと、同じようなものしか作れず、何だかな、と思ってしまいます。
全く、困る、困る…i-201
2006/08/14(月) 23:23 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
ゆっしさま
家、それぞれ色々ありますよね。
シチューとご飯の組み合わせ、私はしたことなかったのですが、お店入ったときそういうふうに出ましたよ。
シチューライスとかいう名前で。
だから、驚くほどのものではないと思うよ。

食事を覗くとその家庭が見えてきますよね!
2006/08/14(月) 23:27 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/141-a5a3c8f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
