平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
今日のゴリ助は、寝てばかりです。
やはり昨日の疲れが出たのですね。
ゴリ助、ゴメンネ。

ゴリ助ですが、最近、ママの体を使って「たっち」できるようになりました。
座ってパソコンしていたら、ゴリ助がスタスタやってきて、ママの体をつたって立ちじゃれてきます。
じゃれてくる?
いや、違うパイを狙っています。
ゴリ助、手ごわいです。

【14日の朝】
・パン
つポイ!
【14日の昼】

0814hiru

・グラタンのせご飯(→なんちゃってグラタンドリア)
Q社のBFが7ヶ月~のマカロニグラタンの瓶が余っていて、どう使うか悩んでいました。
お昼、ママがドリアを食べたので、ご飯にマカロニグラタンを載せて見た目ドリア風にしてみました。
でも、まだ2/3ほど余っています。
さて、どうしましょうか???
と悩む前に、ゴリ助君はどれくらい食べたでしょうか?
機嫌が悪く、ほんの少ししか口に持っていってくれませんでした。

【14日の夕】

0814yoru

・なんちゃってグラタンコロッケ
・カボチャ団子
・5倍粥

■■なんちゃってグラタンコロッケ■■
・マカロニグラタン(BF)
・小麦粉
・パン粉

1、マカロニグラタンをテフロンなのでくっつかない鍋に入れて温め、小麦粉をパラパラ入れて練り、形が作れるようなくらいの固さにする。
2、スプーンですくって広げたパン粉の中に入れてパン粉をまぶして丸め、冷蔵庫で冷やす。
3、アルミホイルにハケで油をうっすら塗る。
【ポイント】ハケが無いときは、キッチンペーパーに油を染込ませてアルミホイルに塗ること。塗らないとくっつきがひどいです。
4、オーブントースターで7~8分焼き、焼き目をつける。
マカロニグラタンのほかにも、チキンライスなどの水分を抜き(電子レンジで加熱や小麦粉を入れて)パン粉をまぶし作ってもいいかもです。
分量は、マカロングラタンの分量とかにあわせて、様子見て作ってみてください。

と、いうことでグラタンコロッケ風を作ってみました。
油も卵も使っていないので、かなりヘルシーです。
表面にスプレーで油を少量かけて焼いてもおいしくできるかもしれませんね。
ゴリ助、手に持ち口まで入れましたが、またポイと投げてしまいました。
最近食べてくれません。
食べる気がでるまで待つしかないのかな?


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なるほど
瓶詰めBFって余りますね。
なんちゃってグラタンコロッケいいですねぇ。
パン粉をフライパンで乾煎りして焦げ目をつけてまぶしてもいいと思います。
大人用にも使えますね。
あわせ技で参考にさせてもらいます。
2006/08/15(火) 10:20 | URL | namiko #-[ 編集]
ここにもいたのかぁ!
おっぱい★星人!!かわいい。
たっちも上手になってんですね?
でも、寝てくれると楽だしww
2006/08/16(水) 12:27 | URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
namikoさま
>パン粉をフライパンで乾煎りして焦げ目を漬けてまぶす
これもいいですよね。
こういうの考えていると、妊婦時代のヘルシーカロリーダウン食作りを思い出しますi-265
2006/08/16(水) 23:56 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
ぷっちのさま
りうりうくんも、パイ狙ってくるんですか?
カワエエi-237
でもうちのオッパイ星人、顔がマジ過ぎて困ります。

寝てもくれるし、機嫌を悪いのを直してくれるし、魔法のおっぱいなんですが、魔法にばかり頼っていると、パイ離れがすごくかかりそうです。
2006/08/17(木) 00:00 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/143-98c0fa80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
