平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
【8日朝】
・食パン
・バナナ
バナナを少し。
【8日昼】
・BF
お散歩中に、お外で食べました。
半分くらい食べました。
【8日夜】



・さんまのハンバーグ
・きゅうり
・ひじき入りお粥
・トマト
・なし
どうせ落とされるのではないかと、これ見よがしにお皿に載せてみました。
さすがに全部は散らかせなかったみたいです。
さんまのハンバーグは、サンマ1匹をさばき身だけにして、それと同量の豆腐を混ぜつなぎに小麦粉を加えて、すり鉢ですりつぶし作りました。
豆腐とサンマを同じくらいにしたおかげで、柔らかい食べやすいものになりました。
8枚くらいでき、半分は冷凍です。
味付けはしていないのですが、おいしくできました。
ヒジキ入りお粥は、鉄分補給のために作ってみました。
せんべいやビスケットも鉄分が入っているようなを使って、次回の検査までには増えるようがんばっています。
成果がでるといいけど…
ヒジキ入りのお粥の中にですが、ミルサーで砕いた、昆布、鰹節、小魚、乾燥エビを入れてみました。
色が黒っぽくなるけれど、ミネラルやカルシウムを取るためにはいいかも。他のメニューに入れてみようかしら?

【9日朝】
・食パン
・なし
少しだけ…
【9日昼】
・そうめん
・レバーと野菜のBF
そうめんをおいしそうに食べますが、あまり口に入っていないみたい…
【9日夜】



・ヒジキ入りお粥
・きゅうり
・もやしと豆腐の葛煮
・カボチャの煮物
帰りが遅くなってしまったのでテキトウ。
カボチャの煮物はこぼされると黄色くなってしまいので、スプーンで与えました。
眠かったのであまり食べず…


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ふりかけですね
>ミルサーで砕いた、昆布、鰹節、小魚、乾燥エビ

これいいですね。
昆布って乾燥したものをそのままですか?
簡単お手軽なふりかけってかんじですね。
大人にも良さそう。
ちょうど作ろうと思ってたところだったんですよ。
ミルサーも買ったことだし私も実践しないと。
2006/09/11(月) 17:35 | URL | namiko #-[ 編集]
さすが!
お粥に乾物あれこれin!のテクは凄いですよね^^
まねっこさせて下さい。
さすがですね。
しかし、いつもながらおいしそうな
お食事。
大人も食べたくなるようなところが
ポイントですね。
2006/09/13(水) 16:43 | URL | u-chang #-[ 編集]
ひじき入りお粥、栄養たっぷりでおいしそうですね~♪
うちも最近、鉄分が足りてるのか心配になってきたので
ひじきよく使ってます。
かぼちゃ料理、自分で食べさせるとすごいことになりますよね!
うちも、やっぱりスプーンであげちゃってま~す♪
2006/09/13(水) 22:31 | URL | ゆまま #-[ 編集]
うちはまだ自分では食べられないですが、
お食事用のスタイを嫌がってつけてくれないので
首に汚れてもいいタオルをまいて食べさせてると
かぼちゃを食べた日はタオルが真黄色です。
お口からいっぱいこぼれちゃうので…。
鉄分たっぷりのお食事ですね。
これならちゃんと鉄分たくさん取れてそうですね~!
2006/09/14(木) 23:00 | URL | ゆっし #-[ 編集]
namikoさま
お手軽ふりかけか~
実は身も食べられる「粉だし」みたいな感覚で使っていました。
昆布も加熱するので、乾いたフキンで拭いてそのままでミルサーにかけていました。
中身替えて、ふりかけもいいですね。
新しい発想、ありがとうございます。
2006/09/14(木) 23:49 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
u-changさま
>乾物の粉
お粥を炊くときに入れるだけなんですが、いい味もでるし栄養取れて結構いいですよね。
お国自体はあまり好きではない、犬HKでやっている某宮廷ドラマからヒント得ましたi-202

最近、取り分け料理が多くなってきました。
だから、大人が食べられそうな料理に見えるのかもしれませんね。

2006/09/15(金) 00:09 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
ゆままさま
ひじきのおかゆ食べて、貧血が治ってくれればいいのですが…
鉄分取らせるのって、大変ですよね。鉄分が多く含まれている食材って、癖がある食材ばかりだし…

カボチャ料理は、本当にお洗濯の天敵ですi-229
スプーンでキミミンちゃんはきちんと食べてくれるんですね。いいな。
うちはスプーンあまり食べてくれないので、大変です。
あまり汚さなくていいような、カボチャ料理ってないかしらね~???
2006/09/15(金) 00:13 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
ゆっしさま
お食事用のスタイ、嫌がる時期、うちもありました。涼しくなるにつれて、大丈夫になりました。
やはり、暑かったのかな?

ゆうちゃん、タオルかけて食べるんですね。
カワエエi-237
洗濯大変だけど、がんばれ~!
2006/09/15(金) 00:20 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/152-343b7b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
