平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
最近の経過。
11日。月1の育児相談に行ってきました。
先日小児科の先生がゴリ助があまり食べないのを心配し、市の保健師さんが我が家に来てゴリ助の食べるさまを見てくれて指導してくれるよう手配してくれました。
育児相談の保健師さんが22日のお昼に来てくださることに。
前進があるといいな。

【13日朝】
・食パン
・フォローアップミルク
×

午前中に通っている小児科の育児相談に行ってきました。
1週間、食物アレルギーの薬と下痢止めを飲んだのですが、便は変わりないので、乳糖を分解する薬をいただきました。
これでおなかの調子は治るかな?

【13日昼】



・さつまいものパンケーキ
・きゅうり
さつまいものパンケーキはよく口にしてくれます。
やはり、甘いのがいいのかな?

午後はニコニコ広場です。
ニコニコ広場の先生が、ゴリ助がうまく食べれないのを心配してくれて、今度26日に保育園でやる歯科衛生士さんの講座に参加してみては?と勧めてくださいました。
舌の動きなどのお話の後に、質疑応答などあるので、そこで質問しては?といわれました。
食べっぷりがいいのですが、ゴリ助がゴックンしない理由のひとつに、口に入れたものを舌で押しやってしまうのがあります。
歯科衛生士さんのお話を聞いて、何か開けるといいな。

【13日夜】



・混ぜご飯
・モロヘイヤと豚肉の葛煮
・鮭と豆腐のハンバーグ
・きゅうり

■■鮭と豆腐のハンバーグ■■
・生鮭 半身
・木綿豆腐 生鮭と同量
・山芋 1cm分のすりおろし

1、豆腐は電子レンジで1分ほど加熱し水切りをする。
2、生鮭と1の豆腐を包丁で刻み、そのあとはすり鉢で滑らかになるまですりつぶす。
3、すりおろした山芋を2に混ぜ滑らかになるまですりつぶす。
4、熱したフライパンに油をひき、3をスプーンで落とし両面をこんがりするまで焼く。
【ポイント】山芋はつなぎです。山芋はアレルギーがあるので、レンコン等で代用してもいいと思います。
木綿豆腐の量や水切り加減で堅さが変わります。
→多めに作って、余ったら冷凍するか、一緒に食べませう!

ハンバーグ状のものは食べやすいのか、よく持って口にします。
あまりゴックンはしてくれないけど…
食べる気はあるようですが、ゴックンはあまりしてくれません。
早く、うまく食べれるようになあれ。

14日

今日は事故の関係のこととか新しい車の関係のこととかで一日忙しかったです。
パパが休みでよかった…

【14日朝】
・パン
×
朝からお昼にかけて、本当に忙しかったです。
朝もお昼も手抜きです。
【14日昼】
・BF

【14日夜】



・親子どんぶり
・きゅうり
・豆腐
パパとママは親子丼です。
ゴリ助の親子丼はそこから取り分けです。
今回は卵黄を使ってみました。
手づかみをしていましたが、ブツブツは出ませんでした。
よかったです。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 さけ サケ やまいも ヤマイモ とうふ トウフ レシピ 作り方 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゴックン
食べる気はあるけど、ゴックンがうまくいかないんですね。
固さの好みがあるとか?
ウチはお粥の出来具合によっては「べー」ってされる気がします。
なので好みがあるのかなと思ってました。

忙しい最中でも1食でも凝った食事があるとメリハリあっていいと思います。

育児相談で何か食べられるようになるきっかけがつかめるといいですね。
2006/09/15(金) 10:20 | URL | namiko #-[ 編集]
ゴリ助くん、心配ですね。。・゚・(ノД`)・゚・
ただの「好き嫌い」&「わがまま」だといいです。

さぁ~こんばんは何にしようかな~

2006/09/16(土) 17:32 | URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
namikoさま
好みの固さか…
きっとそうかもしれませんね。
それを探してあげるのが親なのかもしれないですね。
きちんとゴックンしてくれるようなもの、探してみるようにします。

どうもありがとう。
2006/09/17(日) 00:18 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
ぷっちのさま
たぶん、病的なものではないと思う。オッパイだってきちんと飲めるし…
多分、飲み込み方がうまくできないのかもしれない。最近そう思えてきました。

>夕飯
病み上がりで大変でしょうががんばれ!
2006/09/17(日) 00:20 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/153-1f52af2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
