平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
21日
今日は、お寺にお参りに行きその帰りに、近くのショッピングセンターに買い物に行きました。
先日、ゴリのお友達が靴に慣れさせる為に履いていたので、ゴリ助も慣れさせなければ!と思い、家にあるいただきものの13cmの靴を履かせたのですが、大きくてあっけなくゴリ助は脱いでしまいました。
もう一回り小さいのあってもいいかな?と思い、ナイキとニンナ・ナンナの靴2足買ってみました。
買う前にゴリ助の足を測ってみたのだけど、11cmしかありません。
お友達はもう12cmあるみたいだけど、ゴリ助…足も小さいのね。
それから、三輪車の試乗もしてみました。
今のゴリ助には、大きな足置きがついている三輪車がいいみたい。
でも、私の車に乗せるには、折りたたみ式がいいかも。

【21日朝】
・食パン
・野菜ジュース
食べてくれませんでした。
【21日昼】
・BF
・コロッケパンのコロッケの中身とパン
BF食べてくれなかったので、コロッケパンを買ってきてコロッケの中身とパンをちぎってあげてみました。
落としながらも、コロッケの中身を完食。
ちょっと嬉しかったです。
【21日夜】
・キュウリ
・7倍粥+岩ノリ
・ポテトの素揚げ
ノリ→「ごはんですよ」みたいなやつです。
ゴリ助、しょっぱい味がついているのか、ちょっとお気に入りっぽいです。
ポテトもおいしそうに口に入れていました(落としていましたが…)
がんばれ!ゴリ助!

22日
今日のお昼、ゴリ助の食べ方を見るために市の保健士さんがいらっしゃってくれました。
見ていただいたところ、ゴリ助はゴックンはできているから、機能的に大丈夫ということでした。
結論として、まだ慣れていないのでは?なので、このまま様子見ということになりました。
ゴリ助が食べたいという気持ちになるまで待とうということです。
一緒に食べたり、手づかみさせたり、味付けを少ししたり、硬いものと柔らかいものをまぜて食べさせたりとかの努力を認めてくれたこと、ちょっと嬉しかったです。
オッパイも、まだやめなくて大丈夫だよ。と言ってくれました。
ゆっくり行こうと思います。

午後は耳鼻科に行ってみました。
結構耳を掻いていること多いので。
湿疹で軟膏をもらってきたのですが、ついでにとってもらった耳垢にはビックリ
左からは大きいの3つ。右からは大きいの2つ出てきました。
そういえば、生まれてから簡単にしかやったことなかったです。
以前、主婦の知恵袋のぷっちのさんが言っていましたが、本とビックリデシタ、

【22日の朝】
・食パン
・りんご
×
【22日昼】



・チージャガボール
・鶏肉のハンバーグ(ヒジキ入り)
・きゅうり
・ヒジキ入り混ぜご飯
1/3くらいで☆一徹返し。
余計にあったジャガボールときゅうりをあげました。
少しはゴックンしたみたい。
【22日夜】



・ヒジキ入り混ぜご飯
・きゅうり
・レンジ茶碗蒸し
・里芋の田楽
レンジ茶碗蒸しは、スがたってしまいました。失敗
里芋の田楽ですが、親の分と一緒に茹でてゴリ助分はつぶし整形しなおし、親の分の甘味噌を薄めたものをかけました。
熱いうちベタベタで綺麗な形になりませんが、冷めると堅くなりますので、温かいうちに綺麗な形にしておけばよかったかも。
ひとつ食べたけど、あとは残してしまいました。
今日も眠くて、早く切り上げ。
あまり食べなくて残念。

今日、ゴリ助、家の引き戸をあけることができるようになりました。
ちょっビックリ。
また、調子に乗って網戸も開けられるようになっていました。
これから、気をつけなくちゃいけないですね。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
海産物
岩のり、よさそうですね。
海産物って風味がでるから進むっぽい気がします。

里芋の田楽もいいですね。
熱いうちに成形ですねφ(..)メモメモ
2006/09/23(土) 09:39 | URL | namiko #-[ 編集]
子供のくつCつて・・すぐにはけなくなっちゃうんですよね~~うちも・・1回しか履けなかった靴とかもありますよ~~^^
2006/09/23(土) 14:13 | URL | lan2 #-[ 編集]
ちょっと安心
保健師さんが来たのね?よかった・゚・(ノД`)・゚・なんともなくて。
では、これからじっくり練習しましょ!

それから…
みみくそ報告、ご苦労様でし( ^∇^ )ノ
で、写真は?ない?
もしかしたら、お耳ごしごししなくなるかもね。
うちは、最近月1くらいでとってもらってますよ。
「せんせ~~耳もみてぇ~」って。
2006/09/24(日) 00:46 | URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
機能的には大丈夫なのですね。
一安心ですね!
じゃあやっぱり、ゴリ助ちゃんの気持ちの問題なのですね~。
でも問題ないことがはっきりしたのですから、
これからももっとゆったり頑張っていけそうですよね。
保健士さんに、努力を認めてもらえるって、
かなり次につなげるやる気が出ますね!
うちも最近少し飽きてきたのか
嫌々食べてる雰囲気マンマンだったり、
酷いときは泣いて口開けなかったりなので
少し工夫をしていかないといけないなぁ。
2006/09/24(日) 23:05 | URL | ゆっし #-[ 編集]
namikoさま
>岩ノリ
味がついているので、白いご飯に載せると食べてくれます。
おいしかったので、ここ数日でパパと私で空けてしまいましたi-202食べすぎ?

>里芋
限らず、他のものでも試してくださいませ。
整形技、結構いけますi-280
2006/09/26(火) 22:44 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
lam2さま
うちの靴も、履かないうちに入らなくなりそうな勢いです。
靴って半分趣味で買っているようだし…しかたないかな?i-229
2006/09/26(火) 22:48 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
ぷっちのさま
写真、ごめんなさ~いi-182
耳垢、あっという間に捨てられてしまいました。
でも大きかったよ。1つ5mmくらいはあったし…
ちなみに耳ゴシゴシはなくなったよ。
耳垢とりのおかげ???
2006/09/26(火) 22:53 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
ゆっしさま
ゆうくん、離乳食イヤイヤ期突入しているのですね。
ガンとして口をあけないゆうちゃん、思い浮かべるだけでもカワイイです。
時期的みたいなものと周りの人が言っていました。。
早く元のように食べるようになってくれるといいですね。

機能的に大丈夫だといわれたので、うちは、マターリやっていきます。あせる必要ないですもんね。
お互いにがんばりましょう!
2006/09/26(火) 23:18 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/157-91f32965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
