平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
こんにちは、桜子です。
今日は、離乳食の開始時期について、書いててみようと思います。

息子のゴリ助は、5ヶ月半になりますが、まだ離乳食は始めていません。
先月末の4ヶ月検診でも「離乳食準備を始めましょう」と先生や某ミルク会社の栄養士さんに言われたばかりです。

私が離乳食開始を遅らせようとした切っ掛けは、以前見た「発掘あるある大辞典!」興味あることをやっていたからです。
それは第363回『赤ちゃん』の中の1テーマ。
~便秘・下痢体質は離乳時期に関係しているということです~
残念なことに、現在このページは検索できなくなってしまいました。
ですが、このようなことが書いてありました。
便秘の原因は腹筋の弱さ、横隔膜の衰え。一方、下痢の原因は刺激物の摂り過ぎや、ストレス。
そんな両者に共通する原因は「善玉菌」の数が少ないことにあります。
善玉菌が少ないと、悪玉菌が活発になり毒素を放出することで、腸が炎症を起き、頻繁に下痢を起こし、 善玉菌が少ないと腸を蠕動運動させる酸の量が減り便秘にもなりやすくなります。

腸内環境の良い人は、善玉菌が4割を占めますが、悪い環境の人は、善玉菌は1、2割しか居ません。
実はこの善玉菌の割合、なんと1才で決まってしまうというのです。
赤ちゃんの腸は、なんと善玉菌が9割!最高の腸内環境!でもこの善玉菌、腸内にしっかりと住み着いていないのです!
9割もある善玉菌を、1才の時点で善玉菌を何割残せたかで、将来の悪玉菌とのバランスの良し悪しが決まってくるのです。
後からこの割合を変えるのは難しくなります。
その定着数に、1才までの何が関係してくるのでしょうか?

~検証~1才を過ぎた赤ちゃん4人のオムツから便を摂取し善玉菌のバランスを調べてみました。
すると、4割定着している子もいれば、2割りしか定着していない子もしました。
この定着率を左右する原因は「離乳」し始めた時期が関係していたのです!。

善玉菌が4割も子は、生後6ヵ月から離乳し始めたのに対し、2割しか定着できなかった子は、「3ヵ月」離乳し始めるのが早かったのです!!

厚生労働省は離乳し始める理想の時期を、5、6ヵ月としています。
ではなぜ離乳が早すぎると定着する善玉菌が少ないのでしょうか?

大阪府立母子保健医療センター 北島博之
『離乳し始めるのが早すぎると、善玉菌がしっかりと定着していない為、菌の数を減らすことになってしまう。』

赤ちゃんが飲むミルクは善玉菌のエサとなるオリゴ糖がいっぱいで、悪玉菌のエサはほとんどなし!だから授乳期間中は、善玉菌が活発になって減りにくいのです!
でも、離乳食を与えるのが早過ぎると、まだ消化能力が弱いため、食物を消化しきれず、悪玉菌のエサが増えてしまい、活発化した悪玉菌によって、善玉菌が減らされてしまうのです。
つまり、いつ離乳をし始めるかで、1才までの善玉菌の減る数が大きく違ってきます。
離乳を早く始めすぎると、善玉菌を減らす期間が長くなり、定着する数をどんどん少なくしてしまうのです。

成長の証とばかりに、早く始めがちな「離乳」。しかしその思いが逆に善玉菌を減らし、腸内環境を悪くさせ、やがては便秘・下痢体質を招く原因になっていたのです。

引用~あるある大辞典第363回『赤ちゃん』~


腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスが、1歳までの間に決まってしまうということは驚きでした。「今、便秘だからヨーグルトを食べて善玉菌を増やそう!」とかの努力も、ビフィズス菌を活性化させるための物であって、善玉菌の比率を増やすためのものではなかったのですね。
できるかぎり、腸の状態を良くする善玉菌の比率を増やすために、離乳食を遅くしてあげることも必要だと思いました。

私はひどい便秘です。
母に聞くと、7kgを越したので4ヶ月に離乳食を始めたそうです。
また姑に聞くと、主人は色々とあって6ヶ月に離乳食を開始したそうです。快腸です。
何となく納得です…。



ネット検索をしてみると、離乳食開始の時期についてその他色々なはなしを見つけました。
それは次回に書きますね。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/2-cb61298f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
こんにちは  りうりう 8ヶ月 と 半ば。 こちら   おっぱいの プロ です。     (⌒∇⌒)ノ  ど~も~        ↓  ↓  ↓  ↓      おん
2006/05/29(月) 16:17:37 | 主婦の知恵袋
