平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【今日の離乳食】

0416

・10倍がゆを薄めたもの
・サツマイモのミルク煮

■■サツマイモのミルク煮■■
・サツマイモ(こした物を冷凍) 小さじ1分
・粉ミルク 小さじ1
・水 小さじ3
☆本日の新素材 サツマイモ

1、サツマイモと粉ミルク、水を和える。
2、電子レンジで30秒ほど加熱する。

サツマイモは、あらかじめ圧力鍋で蒸し、裏ごししたものを使用しました。
【ポイント】小さく切って茹でるより、素材丸ごと蒸したほうが、甘く美味しいです。
裏ごししたものは、小さじ3くらいずつ、製氷皿で冷凍します。
使うときは、小さじ1=キューブ1/3くらいと、そのキューブを包丁で切って使用します。
上にも書きましたが、野菜は小さく切って茹でるより、丸ごと茹でる方が野菜本来の甘さが出ます。
ニンジンも、カボチャやサツマイモくらいの甘さになりました。
サツマイモのミルク煮は、2/3くらい食べました。
10倍がゆは、かゆ大さじ1に対し水大さじ1を振り、電子レンジで解凍しました。
おかゆも2/3くらいは食べられるようになりました。

スプーンを口に入れると、すするというか、上唇を閉じ、口の中に取り込もうとしています。
ずいぶん上手になりました。
まだまだ、母乳の方が好きだけど、大分「食べる」方も進歩してきていると思います。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 さつまいも 薩摩芋 レシピ 作り方
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/28-a400a9bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。