平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
しろくまちゃんのほっとけーき
しろくまちゃんのほっとけーき
わかやま けん さく
こぐま社 (1972/10)

この本は、私が小さい時にも読んでもらった本です。
実家の本棚より取り出して、ゴリ助に読んでやりました。
しろくまちゃんが、道具、材料を取り出し、ホットケーキを作ります。

「ぽたあん どろどろ ぴちぴちぴち ぷつぷつ」

「しゅっ ぺたん ふくふく くんくん ぽいっ はいできあがり」


6ヶ月のゴリ助は、まだホットケーキの美味しさなど知らず、焼いているシーンを読むときのこの響きが好きなだけです。
でも、もう少し大きくなって、私も母とそうしたように、一緒に道具と材料をそろえ、失敗をしながらも嬉しそうに美味しそうなホットケーキを作ろうという日が来ると思います。
まあ、私の願望かもしれませんが…

たべることのうれしさ、自分でつくることの楽しさ、つくる過程のおもしろさが子供にも実感できる絵本です。
おすすめです。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カワイイ♪
表紙みてるだけで微笑ましくなりますね。
私も読んでみたくなりました。

自分が読んでもらった本を、今度は子供に読んであげる・・・。
とても素敵なことですね☆
お目にかかったことはないのですが、ゴリ助くんと桜子さんがいつの日かホットケーキを作るほのぼのとした光景が想像できます。
うちもあこがれちゃうな~。

また来ますね♪

2006/04/19(水) 21:46 | URL | sora #-[ 編集]
soraさんへ
こんにちは
ご来訪、コメントどうもありがとうございます。

カワイイですよね。この絵本。
将来、ホットケーキ、一緒に作るの夢なんですが…
なにぶん男の子なんで、そのゆめは果たされるか?疑問です。
soraさんとsora豆ちゃんも作ってみてくださいね。
きっと、お二人でしたら、楽しく美味しそうなの作れそうなきがしますv-271
2006/04/20(木) 18:17 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
かわいい。
この本、書店でこないだ見ました。
絵が可愛い。欲しくなりました。
うちの子はまだ絵本興味ない見たいだけど・・・
母が欲しいです。
2006/05/24(水) 15:54 | URL | u-chang #-[ 編集]
u-changさま
かわいいですよね!この本。
私もお気に入りです。

もうちょっとしたら、姫様も本に興味をもってくれると思いますよ。
そしたら、この本を一緒に読んで、姫様と一緒にほっとけーき作ってみてくださいね。
2006/05/24(水) 17:22 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/31-d8a33475
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
