平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
作り置きしておくと便利なもの。
ホワイトソースもそのひとつです。
本来ならば、フライパンでクルクルかき混ぜながら作るのですが、私はいつも失敗してブラウンソースになってしまいます。
なのでもっぱら、電子レンジで作るホワイトソースばかりです。
このホワイトソースを作るようになってから、グラタンのもとは買わなくなりました。
お手軽で簡単です。

■■ホワイトソース■■
【baby用の少量版】←薄めてあるよ!
小麦粉 小さじ1
バター 少量
水 大さじ1
牛乳 大さじ1

1、耐熱容器に小麦粉、バターを入れて、ふんわりラップをして20秒ほど電子レンジで加熱します。
2、泡立て器で混ぜながら、水を少しずつ加え、混ぜあわせる。
3、牛乳を加え混ぜ、ふんわりラップをかけ1分ほど電子レンジで加熱。途中、1度泡立て器でかき混ぜる。

【大人の料理分も一緒の大量版】
出来上がり 小麦粉 バター 牛乳 塩・コショウ
1カップ   15g  15g  1カップ 適量
2カップ   30g  30g  2カップ 適量
3カップ   50g  50g  3カップ 適量
4カップ   70g  70g  4カップ 適量

1、深い耐熱容器に、小麦粉とバターを入れ、フタをしないで電子レンジで加熱します。
 分量  加熱時間 
 1カップ  約1分
 2カップ  約1分30秒
 3カップ  約1分50秒
 4カップ  約2分
2、1を泡立器でよくかき混ぜ、牛乳、を少しずつ加えて伸ばします。
3、フタをしないで電子レンジで加熱します。途中2回かき混ぜます。
分量  加熱時間 
 1カップ  約4分
 2カップ  約8分
 3カップ  約10分
 4カップ  約12分
※牛乳が冷えすぎている場合は、柔らかく仕上がりますので、加熱時間を少し足します。
4、加熱後、大人用は塩・コショウで味付けする。溶かしバター(分量外)を混ぜたり、ラップを密着させて空気と触れないようにしておくと、膜がはりません。
※赤には少し濃いような気がするので、baby用は薄めてあげてもいいと思います。

みじん切りした玉ねぎ(電子レンジで3分ほど加熱してから投入)を入れても美味しいですよ!
あと、牛乳の1/4くらいを生クリームにするとコクがでて美味しいです。
その場合は、4の加熱後くらいがいいです。(赤の分は、加える前に取り分けてね)

クリームコロッケを作る場合は、上記のレシピ分量で、小麦粉とバターを倍にするといいですよ。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 レシピ 作り方
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/48-2aba29aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。