平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
☆今日の新素材 カッテージチーズ。

はっきり言うと、あまりなじみが無い素材です。
直径10cm位の入れ物に入っていて、開けるとすぐ食べなくちゃいけない…
買おうと思っても結局使い切れなそうだし、味もタンパクだし、いつもは違うチーズを手にしてしまいます。

離乳食では、くせのなく脂肪分の低いカッテージチーズは初期から食べてもOKだそうです。
その他のチーズは中期から食べてもOKだそうです。
基本的に、乳製品のほとんどはゴックン期からOKですが、脂肪、塩分等多いため少しずつ与えてください。
チーズはいろんな種類がありますが、例をあげてみると…
カッテージチーズ タンパク質が多く、脂肪と塩分が少なく離乳食には最適。裏ごしすれば初期からOK。長く保存が利かない。
クリームチーズ 塩分は少ないが、脂肪分が33%以上と多く高エネルギーでありタンパク質が少なめ。赤ちゃん好み。
モツァレアチーズ 高脂肪なフレッシュチーズ。日持ちはしない。
プロセスチーズ 脂肪分と塩分が多い。味付け代わりに。
スモークチーズ 塩分と脂肪分が多い。あげても少量。プロセスチーズと同じ。
ピザ用チーズ 成分はプロセスチーズと同じ。味付け程度、少しずつ。
パルメザンチーズ プロセスチーズより、タンパク質より倍、塩分3割増、脂肪分やや多くと濃い。ほんの少しずつ与えてください。
カマンベールチーズ カビタイプのチーズ。プロセスチーズと考えが同じ。塩分、脂肪分が多いため、量はすくなめに。
チーズスプレッド クラッカーなどに塗れるチーズ。製品の材料をよく確認して購入を。
粉チーズ 冷蔵庫に入れると固まりやすいので、乾燥したところで保存を。

生っぽく見えるチーズもありますが、どのチーズも赤ちゃんに与えるのに加熱する必要はありません。

以上、チーズをご紹介しましたが、この中でカッテージチーズは自宅で簡単に作れるそうです。
少量しか使わない離乳食には丁度いいと思います。

■■自家製カッテージチーズ■■
・牛乳 1カップ
・レモン果汁or酢 20cc(牛乳の10%)

1、牛乳をマグカップに入れて60度くらいに温める。
(我が家の電子レンジだと、1分くらい)
2、1にレモン果汁または酢を入れてぐるぐるかき混ぜる。
3、15分ほど置いて分離し始めたら、ザルにキッチンペーパーをひいて濾す。
(濾し器に、コーヒードリッパーの紙を乗せて濾しても可)
濾したあとの水は乳清(ホエー)といって、カルシウムなどがたくさん入った水です。ちょっとすっぱいので、ママが牛乳と蜂蜜など入れて飲むといいですよ。
上記のレシピで45gほどできました。
1回分にちょうどいいかもしれませんね~。

■■自家製カッテージチーズ その2■■
・ヨーグルト

1、ザルにキッチンペーパーをひいて、ヨーグルトの水分を切るとカッテージチーズになるよ。
1時間ほど水切ったけど、酸っぱさが残るので、私はちょっと苦手。

はい、その1の自家製カッテージチーズを使って今日の離乳食です。

【今日の離乳食】

0501

・カッテージチーズ入りバナナ粥

■■カッテージチーズ入りバナナ粥■■
・自家製カッテージチーズ 小さじ1
・バナナ(冷凍) 1cm
・10倍ガユ 大さじ2
・水 大さじ1

1、バナナは電子レンジで解凍し、すり鉢でよくすりつぶす。
2、おかゆは水をふりかけ、電子レンジで解凍。
3、と自家製カテージチーズを混ぜる。
※市販のカッテージチーズは固めなので、ミルクなどで溶かして使うといいですよ。

>ゴリ助
お出かけしたりしてクタクタに疲れさせたのですが、今日は4口(小さじ2杯くらい)しか食べてくれない。
挙句の果てには、「パイくれー」と泣き出す始末。
食べるタイミング間違ったようです。
ゴリ助の投げ出した後、私も試食しましたが、バナナがかなり甘い。
ぷっちのさんのいうように、もう少し減らすか、薄めないとダメですね。
反省。反省。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 レシピ 作り方
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
チーズ食べれるの?
フムフム ( ..)φメモメモ

なんか乳製品って避けてました。
カッテージチーズは、トーストにた~っぷり塗ってからメープルシロップをかけて食べると、美味です。
忙しいママの朝にはぴったり。

あ、バナナも冷凍OKでしたか…
しっかりBLACK BANANAにしてました。

今日は、新しい食材にチャレンジ!
レシピいただいて行きますe-266

「育児ランキング」3位 おめでとe-230
がんばってるからだね~

じゃまた(^-^)v


2006/05/02(火) 09:29 | URL | ぷっちの #-[ 編集]
ぷっちのさんへ
v-32ありがとう!
ちょっとビックリ。でも、私が見たときには4位に落ちてましたv-16
でもね~私は育児ノウハウ1本だからだと思うよ。ぷっちのさんみたいに、色んなところに振り分けていたら…多分無理。
投票数とかは、ぷっちのさんの方が上ですよ。

カッテージチーズ、トーストにいいのですねv-271買ってきたので、明日にでもやってみます。
美味しそうv-238

乳製品ですけど、チーズもうそろそろいいかな?と思って、やってみました。粉ミルクとかヨーグルトOKだから、大丈夫かな?と思って。
ぷっちのさんちのbabyちゃん、乳製品気に入ってくれるといいですねv-14
2006/05/02(火) 23:01 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/49-d58e83b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
