平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
【今日の離乳食】

0503

・かぼちゃとほうれん草のお粥

■■かぼちゃとほうれん草のお粥■■
・かぼちゃ(冷凍) 小さじ1
・ほうれんそう(冷凍) 小さじ1
(・粉ミルク 小さじ1)
・10倍ガユ(冷凍) 大さじ2
・水 小さじ4

1、カボチャ、ホウレンソウ、カユに水を振り掛けて電子レンジ加熱し解凍。(我が家の電子レンジで1分ほど)
2、好みで粉ミルクを入れる。温かさが足りないならば15~20秒ほど加熱。

にんじんを解凍したつもりが、カボチャでした。
失敗…。・゚・(ノД`)ヽ
( )で書いてある粉ミルクですが、うちのゴリ助は粉ミルクが入っていると美味しく食べてくれます。
なので、粉ミルクをつい入れてしまいます。
だから、無くてもいいと思います。
でも、こんなに混ぜていいのかなぁぁ…
ゴックンの方は、結構できてきました。
今日は私がゴリ助を抱いて、離乳食をやるのは母の役目でした。
大さじ2杯分の粥でしたが、残したのは…
スプーン1杯分でした。(小さじ1/2分)
がんばったよ~ゴリ助。
それからゴリ助は、最近は食べ方がうまくなってきました。
最初は口に取り込むのもできなかったので流し込むように与えていましたが、口の中にスプーンを入れたままにしておくと、自分でスプーンにのった食材をすすりこみ、そしてゴックン(時にはこぼす)するのです。
もうそろそろ、トロトロ→ベタベタにして水分を減らしていく方がいいのかな?

本読んで、研究が必要ですね…


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 ほうれんそう 南瓜 カユ がゆ レシピ 作り方
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようさん!
ゴリちゃん!ちゅるちゅるっと 出来たの?すご~~い (^O^) ジョウス&ジョウズe-460

うちは、最近、ニヤリと笑ったスキにおりゃぁ~ って突っ込んでます…
まだまだ ごっくんですけど。
食べる量も増えました。
イッキ食いのタイプのよう。

今日から、旦那の実家に行くのでしばらく遊びに来れないの。
さみしいけど…

また来るる ( ^∇^ )ノ”

2006/05/04(木) 11:41 | URL | ぷっちの #-[ 編集]
はにゃ~|(゚□゚)|  桜子しゃん!!

 2位ですぞ!!

なぜか、すごく うれしいe-265 ぷっちの☆でした。


 
2006/05/04(木) 11:46 | URL | ぷっちの #-[ 編集]
ごめん (>_<)
ハートがなぜか割れてて…編集できないのщ(゚Д゚щ)
悪意はないのさ…

桜子さん、編集して~~~ヽ('Дヽ`;)
2006/05/04(木) 11:48 | URL | ぷっちの #-[ 編集]
ぷっちのさんへ
コメントありがと~ございますv-22

ぷっちのさんの赤ちゃん、一気食いタイプなのね。
うちなんて、遊びながら食べてるから、食べさせるのも大変です。
口開いた隙に、「それ!」と入れること多いし…
がんばりましょうね~

あと申し訳ないけど、2番目のコメント編集できません。
ごめんなさーい。私ができるのは削除しかないんです
たぶんね、送信押す前に、パスワード入れないと反映されないみたい。
ホント、こっちも何もできなくてごめんなさいね~

また来てくださいね。

2006/05/04(木) 18:42 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/51-71cbba23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
