平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
今日は月1の育児相談に行ってみました。
身長 66.1cm
体重 7750g
標準より小さい、おチビちゃんのようです。
ゴリ助は、お腹の中にいるときも小さい小さいといわれていました。
推定体重を計算すると、その週数より2~3週小さめ。
どうやら、太ももの長さが短かったために、いつも計算した体重が少なかったのです。
お腹の中にいるときから、短足ちゃんです。
だから身長が小さいのかな?
まあ今はチビだけど、将来はそこそこ大きくなって欲しいです。

【今日の離乳食】

0508

・スイートポテト粥
・ヨーグルト苺ソースかけ

■■ヨーグルト苺ソースかけ■■
・ヨーグルト 大さじ1
・苺ソース 小さじ1

苺ソースですが、苺1パックをミキサーで粉砕し、オリゴ糖大さじ1を加え混ぜ、上澄みのものを使用しました。
残りの苺は、牛乳を加えて旦那と私のジュースにしました。
ヨーグルトにかけるときは、小さじ1の水をかけて電子レンジでしました。
甘さが少し増えたかな?

スイートポテト粥は大さじ1と1/2分できました。
ゴリ助は半分ほど食べました。
ヨーグルトの方は、食べると「ゴホゴホ」とむせる始末。
嫌いみたいです。
酸っぱいですものね…
ゴリ助は2回食に進む程は、まだ食べてません。
初期が長くなりそうですが、ご飯を好きになる日まで、ゆっくり待とうと思います。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
小さくて オゲ  ( ^∇^ )b
軽くていいかも。
歩かないのに重いと 抱っこが大変 (ーー;)

うちは、今でかいけど…
両親とも小さいので、将来は 小粒かと。

離乳食 ゆっくりすすめましょ!

ともだちの子どもは、ず~っと離乳食が苦手で 
1歳くらいからスタートしたそうです。
そのせいか、アトピーもなく すくすく!
食いしん坊ですけどね。

いまは小学4年生で、すらりと長身なお嬢ちゃんです。

桜子さんも たまには 余裕ぶっこき~ ヽ(´∞`)ノ しませんか?





2006/05/09(火) 23:03 | URL | ぷっちの #-[ 編集]
まだ実家?
ふえ~~ん ポチしてかえる ヽ('Дヽ`;)
2006/05/11(木) 13:33 | URL | ぷっちの #-[ 編集]
ぷっちのさんへ
ども~!
更新していないのに来てくれてどうもありがとうv-14
昨日の遅く帰ってきたよ。

はい・・・離乳食、ゆっくりやっていきます。
周り皆食べてるし、ブログ開いたのに、こんなに食べなくて、どうしようというのもあって・・・
開き直るしかないですね。

余裕もってみます。
2006/05/12(金) 16:29 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/56-2f633a40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
