平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
今日は朝から、大忙し。
三種混合の3回目の予防接種を受けに行くからです。
朝が弱い私は、予防接種終了5分前に到着。
おかげであまり待たずに受けられました

さて、深呼吸して注射の順番を待っていました。
ゴリ助、泣くかな???チョットワクテカ
でも、ゴリ助は、先生に聴診器で診てもらって、喉の奥を見られても、注射をしても、全然泣きません
え?!
泣くと思ったのに…
そういえば、前回の三種混合は針をさして抜いた後、いきなり泣き出しました。
でも今回は全然わめかない。
むしろゴキゲン待合室では奇声を上げてました。
ゴリ助は、痛みに鈍いのかな?
泣くのも心配、泣かないのも心配。
よくてもわるくても何であれ、親は心配してしまうものなんですね。

【今日の離乳食】
0516

・コーンスープのパン粥
・シラスのくず煮
☆本日の新素材 シラス

■■シラスのくず煮■■
・しらす(茹でて塩抜きし冷凍したもの) 小さじ1
・野菜スープ(本当は和風だしのほうがいい) 小さじ2
・水溶き片栗粉 小さじ1

1、解凍したしらすと野菜スープを混ぜる。
※なめらかにしたいので、私はここで裏ごしをしました。
2、1に水溶き片栗粉を加え、電子レンジで20~30秒加熱。
【ポイント】水溶き片栗粉を加える前は、でんぷんが沈殿するので必ずよくかき混ぜること。加えた後はすぐ加熱するか、よくかき混ぜて加熱すること。

コーンスープのパン粥・大さじ2→4さじ
シラスのくず煮・小さじ2→残り1さじくらい。
シラスのくず煮は、
はい!はい!と続けて食べさせたせいか、結構食べました。
パン粥は、あまり食べません。
今日もブルブル攻撃を始めてきました。
手ごわいです。

今日はついでに「Baby-mo」も買って来ました。
付録に離乳食のDVDがついているから!
赤ちゃんの口の動きとかもはいっているらしいです。
あとで、ゴリ助の口の動きと比べてみよう!


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 白子 レシピ 作り方
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あちゃ~~
忘れてたよ!予防接種!
次はポリオの2回目!

さんきゅ♪

おう、でたか!怪獣ブルブル (≧β≦)。.:*・
2006/05/17(水) 13:02 | URL | ぷっちの #-[ 編集]
桜子さんこんにちは♪
そういえば、私、ここでのHNを柚子唐辛子にしてましたe-263ブログではu-changなので、統一しときます。紛らわしくってゴメンナサイね。
三種混合3回目、うちも予約せねば~思い出させてくれてアリガトです(^^)
くず煮、おいしそうですね。
2006/05/17(水) 16:46 | URL | u-chang #-[ 編集]
ぷっちのさま
コメントありがとうございます。

ポリオの2回目なんですね、
うちのやらなくちゃ…
ポリオだけ集団接種なんで、行くのが面倒です。行くと1時間半くらいかかるし…

お互い、早くおわしましょうね☆
2006/05/17(水) 17:11 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
u-changさま
はーい、了承しました。
あらためて、よろしくお願いします。

三種混合って、忘れやすいですよね。
ゴリ助も、今回の3回目は忘れたり、延期になったりしてぎりぎりの8週あけで受けました。
無事終わって、良かったです。

u-changさんもお早めに~♪
2006/05/17(水) 17:17 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
ゴリ助ちゃん、すごいですね~泣かないなんてっ!!
うちの子は、毎回白衣を見るだけで大泣きです(>ε<)
明日9ヶ月健診なんですが、大泣きかな(ToT)

桜子さん、料理好きなんですか?夕食日記、見てみたいです。
もうやってないんですか?
2006/05/17(水) 21:04 | URL | ゆまま #-[ 編集]
ゆままさま
コメントありがとうございます。

白衣見て泣いちゃうのって、おりこうだからなんですよ!
白衣=イタイイタイの人って、ちゃんと覚えているなんて、すごいな。
明日、9ヶ月健診なんですね!
がんばれ!がんばれ!

料理の方は、好きなほうです。
食卓日記の方は、もうやめちゃいました。
ブログと違って、写真アップが大変だったので…
すいません。
2006/05/17(水) 22:55 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/65-f094e383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
