平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
さ~て今日は、おととい保育園の看護士先生に教わったとおり、お子様せんべいをあたえてみました。
以前、友人とデパート行った時に、友人の勧めで買ったせんべいです。
こんなやつです↓
おこさませんべい(16枚入り)by岩塚製菓

おこさませんべいby岩塚製菓
40年前からずっとあって、友人が子供の時から食べていたものだそうです。
とりあえずついでに買ってみたせんべいです。
本当は、手づかみの練習として与える予定でしたが、こんなに早く封をあけるとは思いませんでした。

ゴリ助に、せんべいを与えてみました。

なんだろうな…と、不思議そうに眺め…

パクっと、舐めてみます。

でも、べちゃべちゃになるのが嫌らしく、すぐ、違う面をなめるゴリ助。
最後には、 ポキっと、折って、ポイしちゃいました。


そして、昨日買ったあのゴム製のハチさんの水鉄砲をなめ始めました。
食べ物より、ハチさんの方がいいようです。
結局、食べ物として認識していなかったようです。

2枚で1袋なんで、私も1枚食べてみました。
お米の甘い、そして香ばしい味と(ほんとに)ほんのりと塩味がします。
軽い感じです。
あまり、美味しいとはいえませんね。

ま、とりあえず、試したということで、水曜日にこにこくらぶに行って来ます。
以上、ゴリ助の初おせんべいのレポートでした。

【今日の離乳食】

0519 かたつむりがゴリ助の離乳食をねらっています

・シラスのお粥
・スイートポテト
・バナナヨーグルト

■■シラスのお粥■■
・10倍ガユ(冷凍) 大さじ2
・しらす(すりつぶし冷凍したもの) 小さじ1
・和風だし 小さじ1

1、材料をすべて解凍し、混ぜる。
※なめらかにするため、裏ごししました。

シラスのお粥・大さじ2→2/3
スイートポテト・大さじ1→半分
バナナヨーグルト・大さじ1→3さじくらい
最初は食べてくれませんでしたが、お湯を少々加えて、マゼマゼしてポタージュ状にしたら食べてくれるようになりました。
昨日はほとんど食べなかったお粥も、今日シラスで味をつけたら食べてくれました。
しらすのお粥をたくさん食べたのは、やはり味が濃いから?
ヨーグルト系は相変わらずダメです。
ゴリ助が食べるポイントは、水のようななめらかさと、味の濃さみたいです。
初期の前半からまったく抜け出せそうも無いのだけど、これでいいのかしら…?


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 かゆ がゆ カユ 白子 ダシ レシピ 作り方
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
シラスって塩味ついてますもんね。だから好きなのかな?
赤ちゃんせんべい。なんか懐かしいですね~。ゴリ助くんはあまりすきじゃないのか。残念。
私も探してみようかな?!
ランキング2位でしたね!おめでとうデス^^
2006/05/21(日) 13:52 | URL | u-chang #-[ 編集]
u-changさんへ
そうですよね、
シラスはきっと、塩味があるから好きなんでしょうね。
茶漉しに入れて、お湯をかけるという塩分抜きの方法がありますが、それでは足りない気がして2分はお湯でゆでたんですが…完全には抜けないようですね。


赤ちゃんせんべい、試してみてよいのあったら教えてください。お願いします。
ポチ、どうもありがとうございます。
これからも、励みます!
2006/05/21(日) 21:17 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/68-5db488b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
