平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は市制110周年記念式典に参加&観覧しました。
式典のあとは、記念講演、そして市民アマチュア団体による演奏や公演と続きます。
ちなみに10年前の100周年記念のときは、サッチャーさんが講演にいらっしゃったそうです。
来賓祝辞にて、官房長官でいらっしゃた(旦那曰く)マーズアタック女史は、自分の働きかけで来てくださったことなど10年前の思い出を語りだしたのがおもしろかったです。
第二部のTOPでは、自然環境保全の活動家として、そして作家としても知られるC・W・ニコル氏が講演をされました。

この記念行事中のゴリ助ですが記念式典中は爆睡。講演中は私と母で交互にロビーに避難していました。
大好きなおばあちゃんとロビーにいたときは、そこにいあわせた見知らぬおばあさんに遊んでもらって、上機嫌だったそうです。
あいかわらず、どこに行っても愛想が良いみたいです。
ゴリ助にはまだまだ無理ですが、講演聴けてよかったです。
なので、お昼の離乳食→夕方の離乳食

【今日の離乳食・朝】

0527朝

・カボチャ粥

カボチャ粥・大さじ2→10さじ

最近、水分を減らして作っていましたが、今日の指導でここから初期の前半頃の固さに戻しました。
【今日の離乳食・夕】

0527夕

・ニンジン粥
・トマトソースかけじゃが芋のマッシュ 
・かぶのマッシュ

ニンジン粥・大さじ2→1/5
トマトソースかけじゃが芋のマッシュ・大さじ1→×
カブのマッシュ・小さじ1→半分くらい

はい。
今日もイヤイヤ状態です。
スプーンを持っていくと非常に早いスピードで首を左右に振る姿、母に「首振り人形」と言われました。
本人はイヤイヤで逃げるのに大変かもしれないですが、とってもカワイイです。

午前中ですが市の育児相談に相談の電話をしてみました。
6ヶ月から始め、ただいま56日目。どんなものをどんな風に試し、どれだけ食べるかきちんと説明をした上で、回答をもらいました。
以下は答えです。
・まず食べなくても焦らない。赤ちゃんもお母さんも離乳食の時間が負担になっていないか?
・イヤイヤになっても、今の2回食を1回食に戻さなくても良い。少量でも続ける。
・食事中に「いないいないばあ」をしたりの遊びをしてはいけない。大きくなって食事中に遊びながら食べている人なんていないでしょ?将来遊びながら食べるようになってしまう。
・母乳は消化が良いので3時間ぐらいでお腹がすいてしまうが、授乳時間にリズムをつけること。
・はじめて2ヶ月になったから中期などとせず、白湯は飲めるのなら、初期の前半のポタージュの状態に戻すこと。
最近は小鉢を見ただけ、エプロンをつけただけで泣き始めるので、ゴックンの上下の舌の動きがきちんとできているかわからない。と伝えたら、
・市で1ヶ月に2回、離乳食Q&Aというのをやっていて、初期、中期、後期などにあわせた離乳食の試食ができるので、それに参加して口の動きをみてもらうと良い。
といわれました。
以上まともな回答ですね
今月はもう終わりなので、来月の離乳食の相談会に参加してみようと思います。
丁寧に、裏ごしなどしているつもりですが、最近は自分の離乳食作りに自信がもてないので…
聞きたいことまとめてみようと思います。
それまで焦らずゆっくりやっていこう!とおもいます。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
げ щ(゚Д゚щ)
遊びながら 食べてます…
TVみながら、PCやりながら 食べてます…
寝転んだり ハイハイ しながらたべてます… ヽ(;´Д`)ノ ドウシヨ

桜子さん 泣かなかった? 泣かないか… 
ぷちの! そんなこと言われたら、くやしくて 泣きそうだ。

最近 先輩ママとか いろんな人に 聞いてみたので、近日うp するよ。
うちのBABYは モグモグ上手だったよ!ってひとは 誰もいなかったよ。

桜子さんが一生懸命作ってることは、無駄なんて ひとつもないと思う。
ゴリチャが将来グルメ評論家になるかも、って今からドキドキするもん。




2006/05/28(日) 00:34 | URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
ぷっちのさんへ
ありがとう。
でもね、実を言うとあの答えは、予想の範囲内だったから、まったく動じなかったよ。
完璧なマニュアル回答だったし。

自信がなくなった直接の原因は、主人に試食させて、コテンパンに言われていることv-26
滑らかじゃないとか、粒が残っていて滑らかではない(裏ごししても残っている粒)とか色々言われて…

だから、今度離乳食のプロ(?)が作ったもの試食しにいくんだ。
心配ありがとうね。
大丈夫だよ~
2006/05/28(日) 10:25 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/79-6c91ecd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。