平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
今日は近所の保育園で開催している、にこにこ広場の日
ニコニコ広場には、ゴリ助と3日違いで生まれた子など沢山のお友達がきています。
ここに来るとゴリ助は、ちょっと成長する気がします。
同じ月齢の子がハイハイしたり、ずりバイしたり…その姿を見て、あきらめやすいゴリ助も、ちょっとだけやってみようという感じになるから…
ゴリ助より2ヶ月遅く生まれたお友達が、ずりバイをしていました。
ゴリ助ったら、じーっとみつめています。
まだお腹を中心に360度の移動しかできませんが、今日は後ろに動くことができました。
看護師の先生によると、両手を使って遊び始めたから、ハイハイももう少しでしょうといわれました。
がんばれゴリ助!

帰ってお昼寝をした後ですが、日々のお気楽生活のu-changさんがお友達から教わった、「きゅうりの塩もみ」をやってみました。
きゅうりの塩もみとは、赤ちゃんをきゅうりにみたてて、きゅうりの塩もみをするときみたいに、塩をパッパと掛けるまねをしたり、塩をもみこんだり,水で流したり、ぎゅっと絞るまねをするんです。
ゴリ助はもみこむマネがヒットしたらしく、ケラケラ笑います。
ついでにうつぶせにして、モミモミしてみたら、なんと、前に少し進んだんです。
やったねゴリ助!
あともう一息だ!
その他、お腹に顔をあててすりすりするのも大ヒットです。
↑これはu-changさんのオリジナル。旦那がうけて、暇あるごとにやっています。お勧め!
u-changさん、どうもありがとう!

【今日の離乳食・朝】

0607asa

・苺のパン粥

■■苺のパン粥■■
・苺 1個
・食パン パン粉状にして大さじ2もしくは食パン6枚切り1/4
・粉ミルク 小さじ1
・水 大さじ4

1、苺はすりつぶす。滑らかにしたいなら裏ごしをする。。
2、食パンと水を鍋に入れて煮詰め、粉ミルクと1を入れ混ぜる。

苺のパン粥→3口
苺の甘酸っぱさが苦手みたいです。

【今日の離乳食・昼】

0607day

・カボチャ粥
・ブロッコリーのチーズ和え
・つぶしバナナ
☆今日の新素材 ブロッコリー

■■ブロッコリーのチーズ和え■■
・ブロッコリー 2房
・カッテージチーズ 大さじ1
・水 少々

1、ブロッコリーは柔らかくなるまで煮て、穂先をすり鉢ですりつぶす。
2、1とカッテージチーズを和え、硬いようだったら水でのばす。

カボチャ粥→8口
ブロッコリーのチーズ和え→2口
つぶしバナナ→0口
ブロッコリーのチーズ和えは、我が家で作るブロッコリーのチーズ焼きをイメージして作りました。
カボチャ粥が結構健闘!食べてくれてよかったです。
今日も残りはママが試食。
ご馳走様です。

なんか、ちょっと違う???


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
オメデ㌧!!
e-230前進しました~~
ヽ('∀`)人('∀`)ノ ヨロコビ ヨロコビ

きゅうりの塩もみ!
でも、うちは…大根?さつまいも?ほほほ

りうりうごと、いたずりしまっせ~~
Ψ(`∀´)Ψ ごろんごろん


2006/06/08(木) 11:34 | URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
おめでとう!
ずりばい前進、おめでとう!
きゅうりの塩もみも功をそうしたのね!
でもあれ、私のオリジナルじゃないからね。お友達に教わったんだよ~。
でもお役に立ててウレシイi-237
今度は、うちではベビーマッサージの本を見ながらマッサージしてます。
結構おとなしくしてるから、キモチイのかな?

今日の離乳食も美味しそう。
色がキレイ。
私も頑張らなくっちゃ。
2006/06/08(木) 15:13 | URL | u-chang #-[ 編集]
ぷっちのさんへ
前進祝い、ありがと~
このまま、りうりうくんみたいに進めば良いな!

大根の塩もみもおいしそう。
食べたくなっちゃいました。
振り塩されたりうりう君いただきたいです。
2006/06/08(木) 21:35 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
u-changさんへ
おかげさまで前進できました~
面白いの教えてくれてありがとう!
ブログの方直しておきました。ゴメンナサイ。
でもね、きゅうりの塩もみもいいけど、一番のヒットは、お腹すりすりです。

ベビーマッサージ、いいですね。
うちのは、やっていると逃げちゃいます。もう少し小さい頃からやっていればよかったです。
2006/06/08(木) 21:38 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/91-efc12767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
