平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
【今日の離乳食・朝】

0609朝

・トマトのお粥
トマトのお粥→2口

【今日の離乳食・夕方】

0609昼

・ブロッコリーのお粥
・鯛のトマトソース煮
・ヨーグルト、リンゴソースかけ

■■鯛のトマトソースかけ(大人2人+baby)■■
・鯛切り身 3切れ
・トマト 3個
・ニンジン 1/2個
・タマネギ 1/2個
・せろり茎 5cm
・小麦粉 塩 胡椒

1、トマトは十字に切り目をいれ、熱湯の中にくぐらし、皮がふやけてきたら取り出し、冷水につけ皮を剥く。
2、トマトを横半分に切り、中の種とゼリー状のものを丁寧に取り除く。
【ポイント】皮と種は消化がしにくいので取り除くこと。また、ゼリー状の部分を除くと水っぽくならない。
3、2とニンジン、タマネギ、セロリを1cm角くらいに切り、浸るくらいの水を入れて煮詰める。
4、3を赤ちゃんの分取り分けて、すり鉢ですりつぶすか裏ごしをする。大人の分は塩コショウをしてすりつぶしてもそのままでも良い。
5、鯛2きれは塩コショウを少量ふって小麦粉をまぶす。(塩分を気にしているので、我が家ではコショウのみで塩は振りません)
6、鯛1きれは3等分くらいにして、茹でて、すり鉢ですりつぶす。
7、5をフライパンで焼くいて4のソースをのせる。
8、6適量とトマトソースをあわせる。
※余った6は、小分けしてラップに茶きん状につつみ冷凍します。
【ポイント】大人用のトマトソースが味が足りない場合は、コンソメ半分くらい入れると美味しいですよ。

ブロッコリーのお粥→2口
鯛のトマトソースかけ→1口
ヨーグルト、リンゴソースかけ→リンゴのみ2口モグモグ
大人の夕飯を「鯛のトマトソースかけ」にしたので、ついでにゴリ助の離乳食&フリージングにしました。
鯛のトマトソースかけ、美味しかったです。
結構離乳食用に作ってフリージングしているものも多いですが、夕飯のついでに多めに作っておくと後でが楽ですね

今、食生活でひとつ悩みがあります。
うちの主人ですが、味が濃いものが好きです。
でも、この先ゴリ助が幼児食に進むにあたって、できるかぎりゴリ助と同じ味でご飯を食べて生きたいと思うし健康のためもあるので、薄味を心がけています。
薄味が気に入らない旦那は、ささっと、しょうゆかけたり、マヨネーズかけたりしています。
結婚して6年、薄味をがんばってますが、いつも調味料をドバドバかけられています。
例えば、エビフライに1往復半くらい旦那曰く「川崎マヨ」をかけるんです。
ゴリ助の離乳食も悩みですが、旦那の濃い味好きも悩みです。
どうにかしつけないと…フー


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 レシピ 作り方 たい タイ にんじん 人参 セロリ 玉葱 玉ねぎ たまねぎ 
コメント
この記事へのコメント
マヨって… ( ´艸`) ウケル
とてもユニークな旦那さんですね?
男の人って、仕事で汗かいたりすると、塩辛いの好みますよね。
って、悩む程だから 相当なのかな?

妊婦なみに香辛料とか駆使しますか?

うちの父がそうです。濃い口。母が超薄口。
やっぱかけてますよ、じゃ~~っと。
でも、「にんにく醤油」とか「シソの実醤油」とか、唐辛子とかで
工夫はしてるみたいですけど…なかなか治りませんなぁ。

ゴリ助君が真似ないように、する方がいいかも。
2006/06/10(土) 23:06 | URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
むずい・・・
そうですか。旦那さん、濃い味好みですか~。
健康のことを考えると、確かに心配ですよね。
なかなか直すのって、本人がその気でないと無理そうですよね・・・・
でも、桜子さんのことですから、調味料も、安全なものを使ってらっしゃるんですよね?
それが救いですかね~
う~ん。とても難しい問題ですな(;д;)
2006/06/10(土) 23:33 | URL | ゆまま #-[ 編集]
ぷっちのさんへ
香辛料作戦はだめでしたv-16
旦那は量をかけないと気がすまないらしく、牡蠣フライにソースを茶色くなるまでかけたあと、マヨネーズを見えなくなるくらいかけたのをはじめて見た時はビックりしました。
早死にしちゃうよ~とマジで思いました(|| ゚Д゚)

子供のためにもかけるのを改心して欲しいです。
2006/06/10(土) 23:56 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
ゆままさんへ
>調味料
いや、ごく普通のスーパーで売っているの使っています。QPハーフとか…〇大豆のキッコーマンとか…
やはり調味料の使い方がすごいと、いいものつかわないとダメですかね…健康のためには。

味が濃いのも、やはり本人が治す気がないとダメですねぇ(´・ω・`)
2006/06/11(日) 00:36 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
濃い味。
確かに東の方に住んでる人は濃い味が好みですよね?
うちも夫が濃い味が好みのよう。
味みないで調味料とかかけるタイプの人だから必ず「足りなかったらかけてね~」と一言いってみたり、
「塩分のとりすぎは、高血圧→心筋梗塞など生活習慣病の原因になるんだよ。小さい子供がいるんだからまだ死なないでよね~」などと言って脅して(?!)います。
うちの夫はそれで結構聞き分けよくなります。
あとは、酸味を利かせて塩分少なくても満足するような味付けを心がけるとかしたらいかがでしょうか?
2006/06/13(火) 15:04 | URL | u-chang #-[ 編集]
u-changさんへ
u-changさんの旦那様もそうなんですね。
残念ながら、うちの主人は「生活習慣病になるよ」と言っても駄目でした。守ってもそのときだけ…
きちんと守ってくれるu-changの旦那様うらやましいです。
酸味を付けて塩分を抑えるの、今度やってみますね。
どうもありがとうございます。
2006/06/13(火) 21:34 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/93-8ec854cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
