平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは 桜子です。
レシピの材料に、

○○○(冷凍) 大さじ1

と書いてあることがありますが、その(冷凍)というのは、あらかじめ作っておいて冷凍しておいたものです。
それを解凍し使用しています。

そのフリージングの方法、について書いていこうと思います。

《製氷皿》
▼製氷皿に、計量スプーンで測って入れて、固まったら製氷皿から出しジップロックなどのファスナー付きの袋に入れ冷凍保存します。使用の際は、そのキューブをそのままor半分or1/3に包丁で切って解凍し使用しています。
・ニンジン(大さじ1・18g)・圧力鍋(蒸し器)で蒸し、バーミックスでつぶし(裏ごしし)、大さじ1ずつ製氷皿に入れて冷凍。
・ダイコン(大さじ1・20g)・圧力鍋(蒸し器)で蒸し、バーミックスでつぶし(裏ごしし)、大さじ1ずつ製氷皿に入れて冷凍。
・サツマイモ(大さじ1・17g)・圧力鍋(蒸し器)で蒸し、バーミックスでつぶし(裏ごしし)、大さじ1ずつ製氷皿に入れて冷凍。
・カボチャ(大さじ1・18g)・圧力鍋蒸し器)で蒸し、バーミックスでつぶし(裏ごしし)、大さじ1ずつ製氷皿に入れて冷凍。
・キャベツ・お湯でゆでて、すり鉢ですりおろし、大さじ1ずつ製氷皿に入れて冷凍。
・イチゴ・ミキサーで粉砕し(裏ごしし)、小さじ1ずつ製氷皿で冷凍。
・リンゴ・皮を剥き鍋に入れ、ひたひたの水をいれ水がなくなるくらいまで煮て、バーミックスでつぶし(裏ごしし)、大さじ1ずつ製氷皿に入れて冷凍。
野菜スープ・大さじ2ずつ製氷皿に入れて冷凍。
・トマトソース(大さじ1・22g)・大さじ1ずつ製氷皿に入れて冷凍。
・10倍粥(大さじ1・24g)・炊き上げたあと、バーミックスでつぶし(または裏ごし)て、大さじ2ずつ製氷皿に入れて冷凍。
・7倍粥(大さじ1・35g)・炊き上げたあと、泡立て器でかきまぜてお米の形を崩し、大さじ2ずつ製氷皿にいれ冷凍。使用するときは、すり鉢で好みの大きさにすりつぶす。
※製氷皿から取り出すときは、裏からお湯を少々かけるとすぐ取れます。

《ラップ包み》
▼茹でたりしたものをつぶし、ラップで茶巾絞り状に包み、ジップロックなどにいれ冷凍します。
・ブロッコリー・穂先をお湯で煮て、すり鉢ですりおろし、小さじ1ずつラップに包みまとめてジップロックに入れて冷凍保存します。
・タイ(小さじ1・6g)・お湯でゆがき、すり鉢ですりおろし、小さじ1ずつラップに包みまとめてジップロックに入れて冷凍保存します。
・シラス(小さじ1・7g)・お湯でゆでて塩抜きし、すり鉢ですりおろし、小さじ1ずつラップに包みまとめてジップロックに入れて冷凍保存します。

《粉砕》
・パン(大さじ1・5g)・バーミックスで粉砕し、ジップロックに入れて冷凍。半冷凍の状態になったら、袋を1度振って中身をぱらぱらにするとくっつかなくてよいです。

《形のまま冷凍》
▼冷凍したものをおろし器で摩り下ろしします。おろし器の種類によって、すりおろした時の目の細かさや水分量がかなり違います。離乳食用を使うのがBest!
・ホウレンソウ
・小松菜
・青梗菜
・食パン


gは目安です。食材の水分量、質量、加熱の仕方、時間によって大分異なると思います。あくまで目安としてくださいね。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なるほどなるほど
フリージングテク伝授いただいてありがとうございます。
小松菜とか冷凍してすり下ろせばいいのか~。
一生懸命ゆでた後、すり鉢ですってました。
しんどかった~。
2006/06/18(日) 11:49 | URL | sora #-[ 編集]
soraさま
参考になってうれしいです。
手が冷たくなるけど、すりつぶすより楽だと思います。
おろし金によって、すりおろされる大きさが違うので、細かい目ですりおろすのがポイントです。
毎日のことだから、楽して作りたいですよね。
2006/06/18(日) 22:43 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/95-2834d545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。