平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
今日は育児相談。
身長と体重を測ってもらいました。
その後、栄養士による栄養相談もあり、流れで受けることにしました。
そこでは、
ポタージュ状に戻したことに対し
・もうモグモグをしている(ゴリ助がモグモグしているのをみていたらしい)のに、ポタージュ状のものをあげるのは噛む練習にならない。歯茎で噛み切れる固さにしていくように。
・食事に興味をもたせるために、同じ物を食べる方がいい。例えば、野菜など角切りにしたものを用意しておいて、お母さんが先に食べ、食べたそうにしたら与えてみたらどうか?
・柔らかいものが嫌いな子もいる。
・ニンジンなど角切りにしてゆでて皿にのせ、自分で食べさせてみたらどうか?色んな味があるんだよ、というのを教える必要がある。
・食べないと悩んでいても、大きくなるもの。悩む必要はない(栄養士さんのお子さんもあまり食べず大変だったが、大きくなったとおっしゃってくれました)。
後を振り返ることは無い、進めということですか。
でも、今ポタージュ状のものを与えているから、拒否がないのであってすぐには先に進む気はありません。
なので、ポタージュ状のものを与えながら、もぐもぐの練習をしてみようかと思います。

【今日の離乳食・朝】

0612

・じゃがいものポタージュ
→6口

【今日の離乳食・夕】
・ポタージュ状の固さのおかゆ
・コーンスープ
ポタージュ状おかゆ→2口
コーンスープ→1口

ワールドカップもあるし、今日は適当です。ゴリ助、ごめんなさい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
10人十色
誰が何と言おうと、自分で納得のいく方法が
一番いいよね。
おじゃがのポタージュ おいしそう。
2006/06/14(水) 07:45 | URL | ぷっちの☆ #OWS5M112[ 編集]
うんうん。
いいと思います。
ゆっくりゆっくりで。
しかし、ポタージュ美味しそう!
うちでも作っちゃおうかな?
大人用のを作って、味付け前にとりわけすればいいんですものね♪
桜子さんはちゃんとやってますよぉ。適当言うなら私はどうなっちゃうんだろう・・・
2006/06/14(水) 16:04 | URL | u-chang #-[ 編集]
ぷっちのさま
10人十色
その通りですねv-14

じゃがいものポタージュぜひとも作ってみてくださいね。
冷やして飲んでもおいしいですよ。

2006/06/14(水) 21:41 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
u-changさま
はげまし、ありがとうございます。

スープとかは大人用作って取り分けしておくと、本当に楽ですよね。
ついでに冷凍もしておくと、もっと便利!
2006/06/14(水) 21:43 | URL | 桜子 #yCvBqHsE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://mogugoku.blog58.fc2.com/tb.php/97-5b4feeee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
