平成17年10月に生まれたゴリ助の離乳食→幼児食のメニュー&レシピと日常をつづっています!今のところ完了期と幼児食をいったりきたりのご飯です。
しばらく更新せず、スイマセン。

最近ごはんが適当になってしまったので、ちょっとがんばってご飯を作るためにブログ再開することにしました。
ポチポチやっていきますので、よろしくお願いいたします。

ブログ更新しなかった数ヶ月間、あまり食べていなかったゴリ助ですが、1月頃から少しずつですが食べるようになりました。
大好きなうどんならば、半玉くらい食べるように!
歯も16本生えて、モグモグ、カミカミできるようになり、ご飯作りもかなり楽になりました。
ほとんど取り分けです。
自分で食べるときは手づかみ!たまに気が向いてスプーンを使うも、空のスプーンを口に入れ一人でニコニコとアホ笑い

こんなゴリ助のごはんです↓↓↓↓

【3月12日の昼ごはん】
・お子様ウドン
・フライドポテト(塩なし)

ココスのお昼ご飯です
お子様ウドンですが、こぼしながらもほとんど食べました。
フライドポテトはお友達と半分こ

【3月12日の夜ごはん】
3月12日夜

・ピザ1(ゆで卵、ほうれん草、ベーコン、タマネギ、コーン)
3月12日夜2

・ピザ2(トマト、コーン、オイルフリーシーチキン、タマネギ、しめじ)

■■ピザソース■■
・カットトマト缶 1缶、
・タマネギ 1と1/2個、
・ニンジン 5cmくらい、
・ニンニク 1/2かけ、
・水 100cc(トマト缶の中身を全て洗うため)
・オリゴ糖、酢、コンソメ等
1、タマネギをフードプロセッサーで細かく切り、油をひかず圧力鍋で蒸気が出て10分加熱する。(途中に焦げ臭い蒸気ががでたら加熱をやめること)
2、1にニンニク、ニンジンをすりおろして炒めてカットトマトの缶詰と水を入れて、圧力鍋で蒸気がでてから3分間加熱する。
3、甘みが足りないときはオリゴ糖や砂糖などを、酸味が足りないときは酢を、塩分が足りないときはコンソメや塩を入れて味を調節する。
ゴリ助のために、今回は甘めの味にしています。

ピザはホームベーカリーの生地作成機能を使って作りました。
ゴリ助はコーン大好きです。
まず、コーンを食べてその後ピザ生地を食べ、ほうれん草以外の具を食べました。
ほうれん草は嫌いなのか、テーブル下に投げ捨てです
2枚目のはおなかが一杯になったのかコーンのみ。
おなかが一杯なのは、実はお菓子のせい。
今度から気をつけなくちゃ。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。


4日

今日はニコニコ広場の日です。
お昼寝の時間が食い込んで、行くのが遅くなってしまったのですが、
今月生まれのゴリ助は「お誕生会」をしていただきました。
でも、ゴリ助ったら、大泣きです。
最近甘えん坊で仕方ありません。
ママが近くにいないと大泣きです。
いつも目で追っています。
嬉しいんだけど、もうそろそろ泣かないようになって欲しいな。

【4日朝】
・自家製スティックパン
・コーンスープ
×
【4日昼】
・じゃがいものお焼き
寝ていたので食べてくれず、オッパイで終了
【4日夜】



・混ぜご飯
・きゅうり
・サンマのハンバーグ
・豆腐とパプリカの煮物

5日

今日は1歳になると受けられる、麻疹の予防接種です。
ここ3ヶ月、毎週のように先生のところの通っているので、ゴリ助ちょっと敏感です。
今日はなにをされるかわかっているみたい。
先生の顔を見て大泣きです。
泣いている顔を見て、大人になったなぁとちょっと思いました。

その後、パパの実家へ。
おじいちゃん、おばあちゃんに遊んでもらってゴリ助大はしゃぎ!
買ってもらった三輪車に乗ってお散歩です。
田舎道は車があまり通っていないので、乗り心地ばっちりでした!

【5日朝】
・自家製スティックパン
・カボチャのスープ
×
【5日昼】
・スイトン
義母が作ってくれたすいとんを細かく刻み、味を薄めて与えました。
10口くらいは食べていました。
【5日夜】



・混ぜご飯
・きゅうり
・豆腐とじゃがいもの和風煮こみ
・トマトのざく切り
・星麩の野菜ジュース煮

6日

大雨&大風です。
ほとんど一日、家の中に引きこもりでした。
階下におじいさん、おばあさんが住んでいらして、先日梨をいただいたお礼に昨日鶏舎で買って来た卵を持っていきました。
家にあがって、ゴリ助沢山遊んでいただきました。
ご近所付き合いできて、ちょっとママも嬉しかったです。

【6日朝】
・スティックパン
・カボチャスープ
×
【6日昼】
・焼きウドン
ママゴハンからの取り分けです。
【6日夜】



・豆腐のステーキ
・青菜の葛煮
・きゅうり
・ポテトのチーズ焼き

■■ポテトのチーズ焼き■■
・じゃがいも 小1個
・粉チーズ 少量
1、じゃがいもは皮をむき、8mm~10mmくらいの厚さに切り、水にさらす。
2、鍋で1を茹でる。竹串で差して通るくらいになったらあげる。
3、アルミ箔の上に2を並べて、粉チーズ(バルメザンチーズ)ののせ、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。
【ポイント】ピザ用チーズなど溶けるチーズだと冷めると堅くなるので、粉チーズのほうはお勧めです。

ポテトのチーズ焼き、気に入ったらしく、おいしそうに食べていました。
葛煮、豆腐は食べてくれませんでした。
残念。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 レシピ 作り方 
ゴリ助、本日1歳になりました。

1年間、本当に早かったです。
生まれた時は47cmくらいしかなかったゴリ助が、もう71cm。
生まれたばかりのころは寝てばかりのゴリ助でしたが、今では起きていると、どうしようもないきかんぼさん。
時が過ぎるのは早いですね。

今日は、昨日じいじとばあばに買ってもらった三輪車に乗りに、公園まで行きました。
ゴリ助、ご機嫌です。


ミッキーマースの三輪車なんですが、耳のところをひっぱって取ってしまいました。
ゴリ助、新品なのに…
と、思ったら、取り外しできるようです。
ビックリしました。

帰ってからケーキを作りました。
子供生まれたら、作ってあげたい!とずっと思ってたのですが、思うように膨らんでくれません。
挙句に10月。苺が売っていません。
ブドウは嫌いだし、オレンジも嫌いだし…←私が
結局、缶詰のフルーツを載せました。
調子に乗って21cmの型を買ってしまったのですが、我が家では18cmの型でよかったみたいです。
ただっぴろいケーキになってしまいました。


長時間オーブンの中に入れたままだったので、硬いスポンジになってしまいました…
今度は、クリスマスでリベンジ???

【3日朝】
・スティックパン
・コーンスープ
×
【3日昼】



・スパゲティーナポリタン
甘いケチャップの味がおきに召したのか、ポイポイといつもより口に入れてくれました。
旦那感激。
【3日夜】



・マッシュニンジンの米粉のクレープ巻き巻き
・マッシュポテトの卵焼き巻き
・スパゲティー
・自家製チキンナゲット
・きゅうり
・五目すしのおにぎり(軟飯くらいの硬さです)

ケーキのろうそくに点灯してみました。


ゴリ助、手を伸ばしてクリームなめています。
おいしいようです。
ケーキの表面、ぐちゃぐちゃになってしまいました。
(教訓)ケーキは遠くにおきましょう


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。


25、26日、
25日より風邪で熱と咳がでて、作ったけれど25日26日は離乳食をほとんどたべませんでした。
寝ているか、愚図っていました。

27日
咳はでるものの元気になってきました。
家の中にいるのも飽きたらしく、しきりにお外に出たがります。
なのでお散歩。
お散歩中、思わぬものと遭遇です。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
天草大王だったらいいのに

名古屋コーチン?
何で、何で、そんなところ歩いているの???
どこかのおうちから脱走???
結構ニワトリさんは人馴れしていて、ゴリ助は興味深げにじーっと見ています。
ゴリ助、触ってみました。
彼は、さーっと走っていきました。

【27日朝】
・スティックパン
・リンゴ
【27日昼】



・スパゲティーミートソース
【27日夜】



・豆腐のハンバーグ
・マーボー春雨
・エビ玉
・ひじきのご飯
面倒だったので、親食から取り分けです。
途中で飽きたようで、ポイ!!!

28日
先日買ったゴリ助のお靴。
12cmのお靴ですが、重くて異物が気になるようでゴリ助がすぐ取ってしまいます。
なので、ちょっとTRY!靴作ってみました。
こんなのができました。


履いてみると…


雑さがわかるので、あまりじーっと見ないでくださいね。

これを履いてお靴デビューをしてみました。
ゴリ助、脱がないでいられたみたい。
よかったです。

【28日朝】
・スティックパン
×
【28日昼】
・チーズ付スティックパン
・バナナ
スティックパン、5cmくらい食べました。
ゴリ助のために作ったパンなので、食べてくれるとうれしいです。
【28日夜】



・さんまと豆腐のハンバーグ
・きゅうり
・トン汁の餡からめ
・ひじきごはん
サンマのハンバーグ以外は親食からの取り分けです。
ゴリ助が寝ていたので、今回のハンバーグはすり鉢ではなくフードプロセッサーを使いました。
骨まで滑らかに崩すことができました。
今は大泣きだけど、早くゴリ助も大きな音にも慣れて普通に料理できるようになるといいな。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
【23日朝】
・食パン
・バナナ
【23日昼】
・ひじきのおかゆ
・きゅうり
・バナナ

【23日夜】
・ひじきおかゆ
・ツナバーグ
・しらすとキャベツのクリーム煮
・きゅうり

24日
今日は生子神社の泣き相撲です。
旦那実家に昨晩泊まり、旦那両親を連れていざ出陣!

国の選択無形民俗文化財の「生子神社の泣き相撲」は、文久年間(1861年~)にはすでに行われており、「泣く子は育つ」の縁起を担いだ習俗が奉納相撲に取り入れられたもので、全国でも珍しい奇習の一つです。
毎年、1,200人ほどの赤ちゃんが参加し、元気な泣き声を競います。
土俵に白い鉢巻を締めた幼児が力士姿の氏子に抱きかかえられ、東西から土俵に次々登場。「ヨイショ、ヨイショ」の掛け声と共に3回高く抱き上げられ、先に泣いた子を勝ちとなります。
但し、現在では、両方に勝ち名乗りをあげています。 

9時半ごろ着きましたが、9時からなのに、もうすごい人です。
受付は400番台。1時間半待ちでした。


囃子とひょっとこの踊りの奉納がありました。


↑ゴリ助、ひょっとこに見入っています。

やっと、ゴリ助の番が来ました。
ゴリ助は待ちつかれて泣いていました。
不戦勝?


おじさんに抱っこしてもらうと泣き止みましたが、


「よいしょ、よいしょ」と掛け声であげられると、大泣きです。
無事に終わりました。お疲れ様です。

【24日朝】
・スティックパン
・バナナ
・きゅうり
>スティックパン
金曜に保健師さんが「スティックのパンはどう?」とすすめてくれたので、卵抜きで作ってみました。
昨日の夕方は5cmほど食べたのですが、一口しか食べてくれませんでした。

【24日昼】
・BF
パパのジジババとママのジジババたち7人で名産のお蕎麦さんに。
BFをあげましたが、嫌がって食べません。

【24日夜】
・ヒジキご飯
・ツナバーグ
・しらすとキャベツのクリームコロッケ
コロッケは昨日のクリーム煮を固めて、衣をつけ焼いたものです。
はい、全然食べませんでした。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
21日
今日は、お寺にお参りに行きその帰りに、近くのショッピングセンターに買い物に行きました。
先日、ゴリのお友達が靴に慣れさせる為に履いていたので、ゴリ助も慣れさせなければ!と思い、家にあるいただきものの13cmの靴を履かせたのですが、大きくてあっけなくゴリ助は脱いでしまいました。
もう一回り小さいのあってもいいかな?と思い、ナイキとニンナ・ナンナの靴2足買ってみました。
買う前にゴリ助の足を測ってみたのだけど、11cmしかありません。
お友達はもう12cmあるみたいだけど、ゴリ助…足も小さいのね。
それから、三輪車の試乗もしてみました。
今のゴリ助には、大きな足置きがついている三輪車がいいみたい。
でも、私の車に乗せるには、折りたたみ式がいいかも。

【21日朝】
・食パン
・野菜ジュース
食べてくれませんでした。
【21日昼】
・BF
・コロッケパンのコロッケの中身とパン
BF食べてくれなかったので、コロッケパンを買ってきてコロッケの中身とパンをちぎってあげてみました。
落としながらも、コロッケの中身を完食。
ちょっと嬉しかったです。
【21日夜】
・キュウリ
・7倍粥+岩ノリ
・ポテトの素揚げ
ノリ→「ごはんですよ」みたいなやつです。
ゴリ助、しょっぱい味がついているのか、ちょっとお気に入りっぽいです。
ポテトもおいしそうに口に入れていました(落としていましたが…)
がんばれ!ゴリ助!

22日
今日のお昼、ゴリ助の食べ方を見るために市の保健士さんがいらっしゃってくれました。
見ていただいたところ、ゴリ助はゴックンはできているから、機能的に大丈夫ということでした。
結論として、まだ慣れていないのでは?なので、このまま様子見ということになりました。
ゴリ助が食べたいという気持ちになるまで待とうということです。
一緒に食べたり、手づかみさせたり、味付けを少ししたり、硬いものと柔らかいものをまぜて食べさせたりとかの努力を認めてくれたこと、ちょっと嬉しかったです。
オッパイも、まだやめなくて大丈夫だよ。と言ってくれました。
ゆっくり行こうと思います。

午後は耳鼻科に行ってみました。
結構耳を掻いていること多いので。
湿疹で軟膏をもらってきたのですが、ついでにとってもらった耳垢にはビックリ
左からは大きいの3つ。右からは大きいの2つ出てきました。
そういえば、生まれてから簡単にしかやったことなかったです。
以前、主婦の知恵袋のぷっちのさんが言っていましたが、本とビックリデシタ、

【22日の朝】
・食パン
・りんご
×
【22日昼】



・チージャガボール
・鶏肉のハンバーグ(ヒジキ入り)
・きゅうり
・ヒジキ入り混ぜご飯
1/3くらいで☆一徹返し。
余計にあったジャガボールときゅうりをあげました。
少しはゴックンしたみたい。
【22日夜】



・ヒジキ入り混ぜご飯
・きゅうり
・レンジ茶碗蒸し
・里芋の田楽
レンジ茶碗蒸しは、スがたってしまいました。失敗
里芋の田楽ですが、親の分と一緒に茹でてゴリ助分はつぶし整形しなおし、親の分の甘味噌を薄めたものをかけました。
熱いうちベタベタで綺麗な形になりませんが、冷めると堅くなりますので、温かいうちに綺麗な形にしておけばよかったかも。
ひとつ食べたけど、あとは残してしまいました。
今日も眠くて、早く切り上げ。
あまり食べなくて残念。

今日、ゴリ助、家の引き戸をあけることができるようになりました。
ちょっビックリ。
また、調子に乗って網戸も開けられるようになっていました。
これから、気をつけなくちゃいけないですね。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
ここ数日、インターネットがつながりにくくなっていました。
光でんわの不通はテレビでやっていましたが、パソコンはそうではなかったみたい…我が家だけ、どうしちゃたのでしょう???

19日
お友達とw公園に行きました。
広いこの公園は、お散歩に丁度いい感じです。


↑お外なのでご機嫌になり一生懸命に食べるゴリ助。
雨がポツポツきたので解散になりましたが楽しかったです。

【19日朝】
・食パン
【19日昼】
・ベビーフード
・もらったバナナ
ベビーフードは2口。
バナナは2cm食べました。
ご飯は残したけど、ひじきせんべいは1枚完食。
ひじきせんべいは好物みたいです。
【19日夜】



・ひじきご飯
・きゅうり
・シラス入りチーポテト
・リンゴ
疲れたので手抜き。
ちょこっと食べていました。

20日
今日はニコニコ広場の日。
終わった後、公園へ。
お友達の三輪車に乗せてもらいました。
ゴリ助大喜び!
誕生日のプレゼントは三輪車かな???

【20日朝】
・食パン
・リンゴ
【20日昼】



・そうめんサラダ
【20日夜】



・そうめんサラダ
・キュウリ入り入り卵
・きゅうり
・鶏肉のハンバーグ(ヒジキ入り)
帰るのが遅くなったために、ご飯の時間もかなり遅くなってしまい、眠くて大泣きでした。
ごめんなさい…


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
昨日から心配している下痢ですが、オムツ替え8回程度に戻ってきました。
下痢止めが効いたのかな?
↓↓↓↓最近のゴリ助のお気に入り。
カゴの車

入っているかごの下に車輪つき花台がついています。
ゴリ助は、おばあちゃんにのせてもらってビュンビュン飛ばして喜んでいます。
将来は暴走族???
あんまり調子に乗ると、バランス崩れて転びますよ!

【17日朝】
・食パン
・フォローアップミルク
【17日昼】



・サツマイモの甘煮
・鮭と豆腐のハンバーグ
・チーズ粥(10倍粥くらい)
サツマイモの甘煮は、腸内細菌の餌になるのを期待して3滴ほどオリゴ糖を入れて煮てみました。
少量だから、意味ないかな???
チーズ入り粥は、10倍粥くらいの柔らかさです。
今回、母がゴリ助が手づかみ食を食べている隙を見て、ホイホイと口に入れてみました。
ゴリ助にしては珍しく、ホイホイ食べるので、母は感激。
調子に乗ったのか、子供用茶碗1/3くらいあったものが少し残る程度まで食べました。
母はビックリです。
「食べている隙に口に入れるのがよかったのよ」と言っていますが、いつもやっています。
今回は調子がよかったのでしょう…
【17日夜】



・ひじきの混ぜご飯(10倍粥くらい)
・きゅうり
・タマネギとコーンのホワイトソース煮
・マカロニのケッチャップ和え
取り分けご飯です。
やわらかめに作りました。
眠くて、2~3口しか食べてくれませんでした。
ゴリ助、早く寝たので、ちょっとググッてみました。
なんとなく、ゴリ助の下痢は、これかな?と思ってみました。

~単一症候性下痢~黄色っぽい水様便が1日に何回も
かかりやすい月齢*1カ月以降
原因 *母乳を飲んでいる赤ちゃんに起こる下痢で、水っぽく黄色い便や、白いブツブツ状、透明の粘液が混じった緑色の便が1日に何回も出ます。
予防・悪化させないためのケア*生理的なものなので心配はいりませんが、下痢のときはおむつかぶれを起こしやすいので、おむつ替えをこまめに。下痢が1カ月以上続くようなら、受診しましょう。

昨日の頻繁の下痢は他の原因かもしれませんが、
ずっと続く水溶便を先生もこんなとこだと思っているのかな?
だから「まずは離乳食を食べさせてください」といっているのかな?
さてさて???

18日

今日は新しい車の納車の日。
パパはルンルン!私は、まだどんより。
事故のことが怖くて、車乗る気があまりないんです。
納車後、神社に新車の交通安全祈願とついでに私の前厄の厄除け祈願に。
旦那とゴリ助と私で行ったのですが、今日は「友引」だったけど祝日であったせいか、お宮参りの赤ちゃんが沢山来ていました。
私がお払いを受けた時間帯には7組ほどいらっしゃいました。
祈願中、赤ちゃん方はとてもおとなしくしているのに、ゴリ助のみが大きな声で泣いていました。
多分、一箇所のところにいるのがたえられなかったのかな?
周りの方々には、申し訳ないばかりでした。
(神様の前で失礼かもしれませんが祈願中にビデオ撮影をしている人がいらっしゃいました。その記念のビデオにゴリ助の声が一生残るんだろうな)
今度は、気をつけて乗ろうと思います。

【18日朝】
・食パン
・ヒジキせんべい
ここ最近、ゴリ助はひじきせんべいが大好き。
1枚ペロッと食べてしまいます。
ハイハイーンより味があるのかな?
忙しかったのであげてしまったら、ムシャムシャ食べていました。
食パン→× ひじきせんべい→◎ってかんじです。
【18日昼】



・モロヘイヤとツナのお粥
・ニンジン、ツナ入りマッシュジャガイモ
納車→祈祷と忙しかったので、母がお昼ご飯を作ってくれていました。
ちょっと遊び食べでした。
今日は昨日ほどお粥をパクパク食べず、母は残念にしていました。
【18日夜】
・モロヘイヤとツナのお粥
・ニンジン、ツナ入りマッシュジャガイモ
午後は主人の実家に行きました。
お昼に母が作ってくれた離乳食の多めに作ったものを持っていき食べさせました。
ゴリ助、ジャガイモをガツガツと食べていて、義母は大喜び。
「やはり、時期がくれば食べるんだ!」と言っていましたが、時期がきたというより、がんばったおかげだとおもう。ゴリ助と私が!

今日は何も作らず、楽々の日でした。
明日からはがんばります。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
15日

雨のため、一日家の中にいました。

お昼ごろ、秋篠宮紀子様と悠仁さまの退院のテレビ中継がありました。
ゴリ助も1年位前はこんな感じだったんだよね。
1年って早いなと、しみじみ思いました。
どうぞ、将来天皇になられる親王殿下にはお健やかに育っていただきたいものです。

【15日朝】
・食パン
・フォローアップミルク
【15日昼】



・そうめんチャンプルー
【15日夜】



・混ぜご飯
・わかめとちりめんじゃこの葛煮
・鮭と麩のハンバーグ
・きゅうり
鮭と麩のハンバーグですが、身を柔らかくするための麩の味が淡白すぎて、鮭の味が強すぎる感じが…
私は豆腐を混ぜたハンバーグのほうが好きかも。

16日

ゴリ助、朝からおなかの調子が芳しくありません。
離乳食は口にしていますが、ほとんど母乳で栄養を取っているゴリ助はいつも水便ですが、ここ数日は飲むと下痢するという調子です。
先週は、食物アレルギーの薬とビオフェルミンと下痢止めを飲んでいたのですが効果が無かったので、今週からはビオフェルミンと乳糖を分解する薬になりました。
昨日あたりからでしょうか?
何だか、おなかの調子がよくありません。
今日を逃すと月曜まで病院は休みなので、午前中、急いでいってきました。
とりあえず下痢止めをもらってきました。
水便が続き便が固まらないのは、離乳食を食べず繊維が足りないためなので、離乳食はこのまま続けるようにということです。
どうやら、外来での治療はこれが限界だそうです。
普通この頃なら、おなかを休めるために離乳食を休めて。という治療らしいのですが、おっぱいの比重が非常に高いゴリ助には無理。
火曜日まで続くようだったら、オッパイを一日休めて点滴を入院をしなければならないとか…
今日は13回オムツ替えです。新生児並です。
ゴリ助自身が元気なのが救いですが、水分不足にならないかととても心配です。

【16日朝】
・食パン
・フォローアップミルク
【16日昼】
・スパゲティー
大人の食事より取り分け
【16日夜】



・鮭と豆腐のハンバーグ
・きゅうり
・混ぜご飯
きゅうり以外はかなり柔らかめに作りました。

うーん、一応柔らかめに作ったけど、もっと下痢にやさしい食事にしなくてはいけないかな?
反省です。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
最近の経過。
11日。月1の育児相談に行ってきました。
先日小児科の先生がゴリ助があまり食べないのを心配し、市の保健師さんが我が家に来てゴリ助の食べるさまを見てくれて指導してくれるよう手配してくれました。
育児相談の保健師さんが22日のお昼に来てくださることに。
前進があるといいな。

【13日朝】
・食パン
・フォローアップミルク
×

午前中に通っている小児科の育児相談に行ってきました。
1週間、食物アレルギーの薬と下痢止めを飲んだのですが、便は変わりないので、乳糖を分解する薬をいただきました。
これでおなかの調子は治るかな?

【13日昼】



・さつまいものパンケーキ
・きゅうり
さつまいものパンケーキはよく口にしてくれます。
やはり、甘いのがいいのかな?

午後はニコニコ広場です。
ニコニコ広場の先生が、ゴリ助がうまく食べれないのを心配してくれて、今度26日に保育園でやる歯科衛生士さんの講座に参加してみては?と勧めてくださいました。
舌の動きなどのお話の後に、質疑応答などあるので、そこで質問しては?といわれました。
食べっぷりがいいのですが、ゴリ助がゴックンしない理由のひとつに、口に入れたものを舌で押しやってしまうのがあります。
歯科衛生士さんのお話を聞いて、何か開けるといいな。

【13日夜】



・混ぜご飯
・モロヘイヤと豚肉の葛煮
・鮭と豆腐のハンバーグ
・きゅうり

■■鮭と豆腐のハンバーグ■■
・生鮭 半身
・木綿豆腐 生鮭と同量
・山芋 1cm分のすりおろし

1、豆腐は電子レンジで1分ほど加熱し水切りをする。
2、生鮭と1の豆腐を包丁で刻み、そのあとはすり鉢で滑らかになるまですりつぶす。
3、すりおろした山芋を2に混ぜ滑らかになるまですりつぶす。
4、熱したフライパンに油をひき、3をスプーンで落とし両面をこんがりするまで焼く。
【ポイント】山芋はつなぎです。山芋はアレルギーがあるので、レンコン等で代用してもいいと思います。
木綿豆腐の量や水切り加減で堅さが変わります。
→多めに作って、余ったら冷凍するか、一緒に食べませう!

ハンバーグ状のものは食べやすいのか、よく持って口にします。
あまりゴックンはしてくれないけど…
食べる気はあるようですが、ゴックンはあまりしてくれません。
早く、うまく食べれるようになあれ。

14日

今日は事故の関係のこととか新しい車の関係のこととかで一日忙しかったです。
パパが休みでよかった…

【14日朝】
・パン
×
朝からお昼にかけて、本当に忙しかったです。
朝もお昼も手抜きです。
【14日昼】
・BF

【14日夜】



・親子どんぶり
・きゅうり
・豆腐
パパとママは親子丼です。
ゴリ助の親子丼はそこから取り分けです。
今回は卵黄を使ってみました。
手づかみをしていましたが、ブツブツは出ませんでした。
よかったです。


←ランキング参加してます。ポチっとご協力していただけると励みになります。
検 さけ サケ やまいも ヤマイモ とうふ トウフ レシピ 作り方 
